【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★277【TOR/運命の輪】
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◆タクティクスオウガ リボーン 公式 https://www.jp.square-enix.com/tor/
◆タクティクスオウガ リボーン Steam https://store.steampowered.com/app/1451090/
◆タクティクスオウガ リボーン Twitter https://twitter.com/TacticsOgre_PR
◆松野泰己 Twitter https://twitter.com/YasumiMatsuno
■タクティクスオウガ リボーン
┣発売日: 2022年11月11日
┣対応機種: PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam
┣価格:通常版(パッケージ) 5,480円(税込)
┃デジタルプレミアムエディション 8,780円(税込)
┃コレクターズエディション 22,000円(税込)
┣ジャンル: タクティカルRPG
┗ゲームデザイン:松野泰己/ディレクター:皆川裕史/キャラデザイン:吉田明彦&政尾翼/作曲:崎元仁&岩田匡治
◆タクティクスオウガリボーンとは
2010年発売のPSP『運命の輪』をベースに不満点を改善&追加要素を加えたリマスター完全版です
『運命の輪』との違い一覧
https://imgur.com/M1GF2L3.jpg
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1668124131/2
●機能開放チャート(※ネタバレあり)
https://imgur.com/GSufZuz.jpg
●公式初心者TIPS
https://imgur.com/d0a63n6.jpg
https://imgur.com/8lPpPQY.jpg
◆関連スレ
オリジナル版(SFC版、PS1版、SS版)のスレ
タクティクスオウガ F154 焦香のビンガム
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1667886660/
【PC】タクティクスオウガ リボーン MODスレ 1【TOR】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1667823443/
前スレ
【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★276【TOR/運命の輪】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1668471761/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>511
steamで81%って実質良ゲー部類の最底辺くらいの評価だね
ただまあ日本ユーザーの賛否両論分を差っ引いたら確かに海外には受けてるんだね
日本ユーザーの方が受け入れ切れてない割合が多いのはその通り 異常魔法もレベル差補正がかなりキツく設置してあって、他の攻撃よりステ補正も高めだから敵軍よりレベル高くしないとあまり役に立たないのよな
だからレベルキャップ制で中盤は完全に死んでる >>546
弓のメリットはノーコストの遠距離でしょ(必殺除く)。
単純火力は劣って当然だと思うし、劣ってないから原作が弓ゲーになってたんだろ?
火力差と利便性での差別化は当然だと思うが。
いや、まぁ、バフアイテム食ってもクソ雑魚だったらどうしょうもないんだけどね。 投射武器のマイナス補正無くせばバフカ廃止しても問題ないだろ >>557
最近のFEは敵ターン全部スキップ出来たりして割り切ってるよな この世界の吹き矢は我々で言う携帯電話感覚でほぼ全ての民が携帯使用していますので これ
回復アイテムの店売りなくしたほうが良かったんじゃない?
カードはユーザー有利要素だな。火羽2000ゴートが勝手に道端に落ちてるようなもん
クリティカルと火力拾いまくればアイテムケチり民でもゴリ押しでもクリアできる可能性が出る >>563
ジャップがいかにこだわりが強いだけのゴミ人種って事が分かるよなW
はずかしいなあ クソジャップ >>561
さっさと弓を捨ててハンマーなり格闘なりを持ってぶん殴れ
マイティゴリラになれるウォリアー、
最大ダメージ狙えるバーサーカー、
ぶしめぇを舞えるソードマスター
好きなのを選べ >>555
そこはランダムなのね。でも必要なバランスとまで言うならプレイガイドに載せるべき情報やな アーチャー火力だけじゃなくHPも最低クラスなので
前に出れないからバフカなんて取れんぞ 松野がこんな残念なオッサンだったとはな
失望したわ >>572
ペーストは標準装備だな。安いし
4枠のバフアイテムと回復アイテムの塩梅くらいだろう
なんも使わんのは縛りプレイみたいなもん >>573
なんとも変なゲームだなw
バカゲー的なノリがある >>570
敵ターンの間暇だしな
今はとにかくテンポの悪いゲームは受け入れられない 3章で苦しい戦いが続いて今後ずっとこんな調子なのかなと思ったら4章のキャップ開放が雑すぎてクリアまでずっと楽なままだった、ラスボスは流石にだるかったが
これ3章であんなに縛る意味あったのか? ひろゆきツイート即消しマジでダサかったw
Twitterやらせちゃいけない人なんじゃないの 松野は無礼な人に無礼で返すだけだから別に気にならんな ガキの時にPSPのやって以来だけどストーリーが面白いから進められる
あの頃はよくわからずやってたなあ すごい不満でてるね
PSP版しかやってないからめっちゃ楽しいけどな アーチャーはちょっと役割なさすぎるな
モンスターに勝てる点が後衛魔法封じのピンポイント
正直敵のモブ専用クラス感 アロセールを弓で使いたい人には残念な仕様 >>580
いあ、回復アイテム店売りなくして
魔法回復力上げたら良かったんじゃないかと >>576
エゴサ用ワード「松野」
昔からそうだったよ
負けず嫌いというか器が小さいというか
ふっかけられると黙っていられないタイプ
Twitter漁ればいくらでも出てくる恥ずかしいツイートの数々 アーチャーはいじめ枠だから
弱ければ弱いほどユーザーへの復讐が果たせると思って作ってる >>511
豚面つけてんのつまないよ
あ、おじさんだからわかんないか笑 3分の1ぐらいのステージにアーチャーミッションが付いてる謎
何でそんなに使わせたいんだ >>536
演習オートですぐ実戦投入できるのはまじ助かるわ
色んなクラスでPT構成考えるの楽しい
時間かけてじっくり育成したいなら適当なソシャゲでもやればいいしな サブ武器の弓が弱いのはわかる
本職アーチャーの弓が弱いのが意味不明www ゲルゲの吹き矢についてる
リザードマンマーク5てどういう意味だ?
アイコン調べるみたいなのないから意味わからん >>591
アーチャーがやるべき仕事をカノプーが完全に食ってる 誰か致命的バグ発見してくれ
バグ直しついでに修正が入るかもしれん!! ストーリーが面白いというか衝撃的だから、やったことない子たちが
初めてやってこれはすごいという感想になるのは分かるし
それはなんか嬉しい >>599
キャップで作り直しクソ楽だから詰まったら色んなキャラ作成試してみろってバランスだなこれは
ゲームとしてはいたって普通だしSteam外人評価いいのはそう アロセーヌはアーチャー入れてクリアしろってタスクが出た時だけ出撃してる 救出対象NPCが突っ込んで死ぬのは100歩譲っていいとして、ボスが雑魚過ぎてクソ長会話イベント終わる前にNPCに討ちとられるのはほんと寒いしつまらんわ
おめーだぞレイモス 一番クラスに困るであろうゴリラールさんのおすすめキャリアコース
即座に弓を捨ててウォリアーかバーサーカーに。
ソドマス証が手に入ったらその3種から好きなのを選んで近接アタッカーとしてゴリラステータスを活かす
もしくはテイマーにしてゴリラアイテム士
終盤にガンナー証が手に入ったら上とガンナーで好きなのを選ぶ アロセールは素体が優秀だからソドマスに変えたほうが強い
アロセールは何やっても強いから火力やらせたほうがいい チャームでゴリゴリにSTRとDEX強化したアロセールならきっと? スケルトン使ってるの俺以外にいない…? ナイトとテラナイどっちがいいんだろな~
ナイトの方が適正ありそうな気もするが >>601
爬虫類に特効
なお結局パラメータ足りないとカスダメ >>598
ハンデってか縛りプレイに報酬と考えればいいのでは… バフカード取ったら楽だが、なくてもクリアできるしそんな気にならんかな。
それよりマウスだと移動先とかで床選びたいのに手前にいるキャラが選択されるのがストレスすぎる ソシャゲといえばFFBE幻影戦争っていうFFTっぽいソシャゲが面白いぞ(宣伝
今が一番リセマラお得ですよ セフィロスを当てよう! まだアロセール仲間にするとこまで来てないんだけど、今作ではアーチャーから転職した方がいいの?
かのぷーはまだ機動力を活かして攻撃upカード拾いながらなんとかダメージを稼いでるけど、汎用アーチャーがゴミすぎて… 多分バーサーカーで育成したソドマスが強い
夢でお告げがあった オクシオーヌじゃなくてレイモス救出戦だからな実質
レイモスくんは耐久ペラいネクロマンサーだからオクシオーヌちゃんとペット竜にどつかれてるとすぐ昇天する
一応全体的にHP底上げされてるから運輪よりはマシ 今作はゴーストとスケルトンにあまり魅力感じないな
スーファミのころはゴースト使いまくってたんだけど
実際運用してるやつらスレにいんのかね 弓が産廃化して悲しいってよりアロセールが産廃化したのが悔しいって感覚なんだよな
無印プレイヤーは世話になったから尚更 >>596
(´・ω・`)つ 笑
(´・ω・`)これも立派なおじさん構文の特徴やでぇ >>589
もちろんオリジナルは至高だと思うし創り上げた当時の松野がスゴいのは大前提だが
スマホやら世界各国やら今の世でリボーンが最高クラスのゲームに値するかと言われればな
中の下くらいかな、な評価になる レベルキャップとかランダムエンカはON/OFF選択できたら不満なんて出なかったろうな
縛って高難易度に挑戦するかはプレイヤーが選べたほうがいい 松野のTwitter流し読みしたけど別におかしな事言ってなくね?
当たり前な事しか言ってないやん >>240
名言キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 名前ありキャラは、モブキャラよりも
みんな性能高いんすか? >>618
Lルートのアーチャーで育ったアロセール使い物にならんからCアロセールならさっさと転職したほうが良い スキルなかなか覚えないんだがどうすればおぼえるんだ? >>618
アロセールは速攻でクラス変えたほうがいい
最終クラスはソドマスがおススメだけど好きな火力クラスにするといい 弓は前衛にもそこそこ通るようにしてほしいけどそうすると多分恩恵受けるのは敵のアーチャー部隊だな 貫通属性って何かいいとこあるの
てか上にも書いてあるけど誰に何がきくのか分かりにくすぎる
ステータスあほほどあるのになんでいちばん大事な耐性ステが可視化されてないの >>240
ユーザーがゴソッと減ったのが数字で見れるオンラインゲーム運営ならではの視点かもしれないな 弓が弱い結果こっちも敵の弓気にしないでよくはなってるからね >>618
さっさと弓をゴミ箱へポイしよう
冗談や嘘では無く本気でゴミなので即座に近接へチェンジ必須 >>616
選びなおそうとして、実質決定しちゃって誤爆するやつ。
確実にしたいときは、俯瞰してんにしてる。 >>607
名前すら正しく呼んでもらえなくなったか・・・ いっそアーチャーこそ削除は俺も思った。
弓使えるクラス他にもいるのに必要あんのか。 >>635
(´・ω・`)でも吉田は今回の零式やらかしてしまったからね
(´・ω・`)ユーザーの皆様の練度が低い事件 ゲルゲのおかげでずいぶん楽になるね
錬金術使わない手はないな 14は開発に14のファンボーイばっか採用してるから段々調整感覚麻痺ってきてる カード拾うのが前提の難易度調整とかバカジャネーノ
簡悔精神が露骨に現れてるんだわ
本当に150000時間テストプレイしたのかよ バフカシステムやるにしても
ランダム湧きはセンス無いよな アロセールは味方殴りで退場してアーチャーでレベル上げないようにしようとしたら普通に死んだ 元々ベイグラントストーリー、FF12とありえない調整されてた定期 でも、簡単なゲームであふれてるこの世の中だから
難しくてストーリーもいいゲームって貴重だよね アーチャーだってバルダーボウ+1の沈黙で役に立つから…
かのぷ〜も装備できる?はい 今作のソドマスが超火力だからな
流石にモンスター相手にはドラグーンのほうが火力出るけど
テラーナイトソードマスタードラグーンの3つの上級クラスは今作ちゃんと役割あっていい感じだよ >>614
特効でもパラ足りないとカスダメて
武器としてどうなんだ
特効相手にはダメ出てそれ以外にカスダメでいいじゃんよ やっぱどのクラスでレベル上がったかでボーナスあるか
さらば序盤に雇用した汎用アーチャーたち 難しくてもいいんだけどそれ対する報酬ないと。桜井さんもよく言ってるやつ いうて敵の魔導士って敵の中で安全な方だからわざわざ速攻かけずとも...
というかどうしても倒したきゃ前線にいる近接ホークマンがひょいと近寄るだけなので >>641
「アプデでアーチャー削除しました」
あーちゃー… 弓が鎧着込んだ敵には関節狙わないと効果が薄い、当たり前ですね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています