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【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★277【TOR/運命の輪】
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0001名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f33e-SJ3p)
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2022/11/15(火) 12:24:55.79ID:dluZ/vka0
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↑スレ立て時に本文最初にコマンド『!extend:on:vvvvv:1000:512』が3行以上になるよう先頭に追加してスレ立てしてください。
次スレは>>900が立ててね。

◆タクティクスオウガ リボーン 公式 https://www.jp.square-enix.com/tor/
◆タクティクスオウガ リボーン Steam https://store.steampowered.com/app/1451090/
◆タクティクスオウガ リボーン Twitter https://twitter.com/TacticsOgre_PR
◆松野泰己 Twitter https://twitter.com/YasumiMatsuno

■タクティクスオウガ リボーン
┣発売日: 2022年11月11日
┣対応機種: PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam
┣価格:通常版(パッケージ) 5,480円(税込)
┃デジタルプレミアムエディション 8,780円(税込)
┃コレクターズエディション 22,000円(税込)
┣ジャンル: タクティカルRPG
┗ゲームデザイン:松野泰己/ディレクター:皆川裕史/キャラデザイン:吉田明彦&政尾翼/作曲:崎元仁&岩田匡治

◆タクティクスオウガリボーンとは
2010年発売のPSP『運命の輪』をベースに不満点を改善&追加要素を加えたリマスター完全版です
『運命の輪』との違い一覧
https://imgur.com/M1GF2L3.jpg
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1668124131/2

●機能開放チャート(※ネタバレあり)
https://imgur.com/GSufZuz.jpg
●公式初心者TIPS
https://imgur.com/d0a63n6.jpg
https://imgur.com/8lPpPQY.jpg

◆関連スレ
オリジナル版(SFC版、PS1版、SS版)のスレ
タクティクスオウガ F154 焦香のビンガム
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1667886660/
【PC】タクティクスオウガ リボーン MODスレ 1【TOR】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1667823443/

前スレ
【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★276【TOR/運命の輪】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1668471761/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0084名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン MM4b-m3Qw)
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2022/11/15(火) 12:39:51.22ID:R5gztXbZM
レベルキャップのせいで育成の楽しさが無くなるってどういう事?
一気にLv50まで上げれるか、段階的にLv50まで上げるかの違いで結局Lv50まで上げるという意味では同じだと思うけど違うの?
ゲームの難度が変わってつまらないならわかるけど。
0089名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 1b29-k/bD)
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2022/11/15(火) 12:40:40.53ID:D0/dto960
>>73
でも今回戦闘参加したらレベル強制的に上がるせいで
それだとデニムが他の顔キャラに比べて露骨に成長で劣ることになる
嫌な言い方だが今作はこの面白くない仕様のおかげでギリギリなんとかなるレベルでロードにクラスチェンジ出来る
0090名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW edaa-Bhza)
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2022/11/15(火) 12:40:40.97ID:9c73hEo30
>>74
称号がある
称号なんて要らんし気にしてる奴は馬鹿じゃねー、って人のほうが確実に楽しめる
0091名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9bd0-wHkz)
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2022/11/15(火) 12:40:42.76ID:AquRWO9g0
>>66
人格批判てのは結局「バーカ」「アーホ」「間抜け」というのと同じで
どう正当化したところで罵声の飛ばしあいにしかならん

ま、5chなんでそうしたものが蔓延るのは当然だが
生産的な事だと思っているならそうではないね
0092名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Src1-4fpg)
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2022/11/15(火) 12:40:53.88ID:nfO3jw9Cr
>>84
エアプは話に入ってくんな
シッシッ
0093名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 23f6-OwVW)
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2022/11/15(火) 12:40:56.85ID:t3gbMUJM0
>>26
しかしアプデしないと損失は生み出す
0097名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Saa9-TlEo)
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2022/11/15(火) 12:41:30.31ID:Ondm848Ta
>>84
そこわからないのやばくない?
頭ん中ではわかってるんじゃないの?
0100名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 23f6-OwVW)
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2022/11/15(火) 12:41:37.36ID:t3gbMUJM0
>>29
吉田Pの模倣
0107名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 03b4-BvCT)
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2022/11/15(火) 12:42:25.76ID:bClx2pkQ0
>>22
こういうの見ると今のいろんなものつくりには
制約滅茶苦茶多いっての知らない人が多すぎるっての、よくわかるわ。

有名な松野さんが矢面に立っちまってるので彼一人が作った=彼に全責任みたいなレス多いけど
実際にはリボーン作るにあたって開発費出してる会社からの指示や要求、条件なんかも含め契約でがんじがらめ。
秘密保護協定結ばされてて本当のとこなんて話したくても話せないことだらけだろうし
リリースする以上利益求めて当り前で、手数料だけでとんでもない金のかかるバージョンアップやパッチなんてやらないのが当たり前。

なんつーか、業界事情が少しはわかるだけに
見てて気の毒に見えて来るわ。
0110名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW edaa-Bhza)
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2022/11/15(火) 12:42:47.77ID:9c73hEo30
>>98
自分からレスしに行ってるパターンもあるし、全く病んじゃ居ないと思うぞ
0112名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c38a-EHNx)
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2022/11/15(火) 12:43:08.35ID:zsN21Zgg0
うんわのゴミが整理されてないってのは事実だろうけど
それこそが金の問題でやりたいけどやれなかった部分ではあるんだろうな
やれる範囲で調整した結果がこれだから全力ってわけじゃないと
0115名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 4baf-b9+P)
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2022/11/15(火) 12:44:09.64ID:31umz2UW0
リボーンが初めてだから過去作仕様しらんけど
FFTみたいにクラス毎で取得できるスキルを別のクラスでも使えるようにしたら無限に育成楽しめたのになとは思う

根本的に合わないのかもしれん
0116名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Src1-mYeb)
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2022/11/15(火) 12:44:11.25ID:bBniAbwvr
>>91
内容に言及しても結局主観的に楽しいか楽しくないかなんだよな
だから俺はこれが気に食わない!ってのにこうすれば攻略できるだろ?って伝えることそのものが生産的ではないんだわ

生産的なのは攻略情報とか楽しさの共有だと思う
0119名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 237c-BvCT)
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2022/11/15(火) 12:44:12.74ID:pC7GVcgc0
>>107みたいなユーザー側の目線が抜け落ちてる人ってなんなの
0126名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 23ab-vgI4)
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2022/11/15(火) 12:45:39.59ID:RvI2SNf50
おまえらゲームやれよw
0130名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Saa9-W/N9)
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2022/11/15(火) 12:46:09.86ID:+tQIqVJTa
新規層は文句言わずに楽しんでオールドファンはなんだかんだ文句言いながらクリアまでは付き合う(そしてやり込み沼にハマる人も出てくる)
ひょっとしてこれって作り手の思惑通りなのでは……?
0134名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW edaa-Bhza)
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2022/11/15(火) 12:46:35.22ID:9c73hEo30
>>127
称号は自己満足で何も変わらない
だけど後から取り返し付かないからやっぱり欲しいってなったら最初からやるしかない
0136名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ edaa-5Luy)
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2022/11/15(火) 12:47:07.00ID:WYPwkkPk0
編成・戦闘時にキャラ選択した時
Lv キャラ名 クラス 表示にするっていう発想はなかったんだろうか
グラだけじゃあクラスが分からないし、いちいちステータス画面に切り替えて確認するのは面倒すぎる
0137名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Saa9-Yav1)
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2022/11/15(火) 12:47:08.38ID:YWW+9vh3a
>>115
面白そうに見えてテンプレスキル覚えて回る作業増えるだけのゲームになるぞ
0138名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ edaa-BvCT)
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2022/11/15(火) 12:47:17.69ID:UxvqeiTK0
俺もマジで気持ちは分かるんだけどレスバに勝つことが勝利じゃないんだよな
楽しくゲームしてもらうとかゲーム買ってもらうのがゴールだから
相手叩き潰しても意味ないんよ
0141名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW a5b9-y/Uv)
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2022/11/15(火) 12:47:37.26ID:44V+mEDE0
これ結局、レベル19キャップのところだけバランス悪すぎるな。
そこで詰まるからめちゃくちゃ不満出る。
0145名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd43-maxs)
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2022/11/15(火) 12:47:50.51ID:3SmIklaFd
自分のようにキャラ育成がにハマらないタイプには今作はかなり良いと思う。
レベルキャップ開放されても一回演習で1レベル上がるから、ま〜たレベル上げかよ ダリぃ。。。 ってならないところがガチで良い。
0148名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW a3ab-vJvO)
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2022/11/15(火) 12:48:11.80ID:bKqlDSy/0
つか松野さんは何でここまで矢面に立ってんだ
これもう仕事しないでツイッターに張り付いてるだろ
0149名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Src1-mYeb)
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2022/11/15(火) 12:48:18.33ID:bBniAbwvr
>>121
こう思い込んだ時点でもうどうにもならないからなwww
自分の脳が楽しむのを邪魔してるってことに気づくか、もう諦めてゲームやめた方が本当は幸せだと思うけどね

なにかのこのゲームに関係ないところからやってきている鬱憤をこのゲームにぶつけてるだけ。不毛
0154名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 15f6-H0Ic)
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2022/11/15(火) 12:48:43.38ID:7f51jPdR0
達成条件でめっちゃアーチャー推してくるけど弓担当がバルタンとビーストテイマーだから困るわ
経験値なら無視すればいいんだけど、属性チャームって後から簡単に手に入るようになる?
0159名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Saa9-Yav1)
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2022/11/15(火) 12:50:03.34ID:zjf73SlDa
レオナール「それなにかデータはあるのかねデニムくん」
0164名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロロ Spc1-Yt0T)
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2022/11/15(火) 12:50:29.18ID:ANPq2mpZp
レベルキャップのせいで戦闘がストーリー進めるための作業にしかなってないんだよな
0166名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 03b4-BY8+)
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2022/11/15(火) 12:51:02.71ID:9jFUP17s0
タクティクスオウガは育成ゲーというよりは
勧誘して自分だけの騎士団つくってニヤニヤするゲーだと思ってるから
FFTみたいにアビリティつけかえてっていうのとはまた違うかな
0168名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd03-xds4)
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2022/11/15(火) 12:51:13.89ID:MA6FMIcdd
命中回避が全く機能してなかったり助っ人アロセールが1ダメ連発ワンパン退場したりおかしいと思わなかったのか
0172名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ edaa-FFna)
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2022/11/15(火) 12:51:50.22ID:I9ArDiXF0
Quest時代からカスタマーサポートやってるから本人はそれが板についてるとか
ユーザーとの交流とか思ってそうだけどあきらかに運輪のときより沸点低くなってるから
そろそろカスタマーサポートは引退のし時だと思う
お互いにとってよくない
0175名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Src1-4fpg)
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2022/11/15(火) 12:52:34.44ID:nfO3jw9Cr
>>172
長年カスタマーサポートしてる割には下手ですね
0176名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c38a-EHNx)
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2022/11/15(火) 12:52:36.75ID:zsN21Zgg0
育成ゲーってよりは凄い真面目なゲームなんだけど投石レベルアップやペトロクラウドや転生やでお手軽に馬鹿みたいな壊し方しても遊べる二重に美味しいゲームって感じかな昔のは
0178名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Saa9-vwI0)
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2022/11/15(火) 12:52:48.37ID:ibdGy04Ga
昔ユーザーの意見を取り入れすぎたゲームがあって凄くつまらなくなった
映画なんかと同じで監督がやりたい事をある程度ユーザー側にストレス与える事になろうともやり切った方が良い場合もあるんだろうなとは思う
たSNSはやらなくていいんじゃないかなー
作品に込められた意図は自ら喋くりまわして伝えたらカッコ悪いし
0179名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 15a2-c2a2)
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2022/11/15(火) 12:52:55.66ID:63xXUIFg0
SFC版以来だからアイテム外したり装備変えても
WT変わらねえから色々調べたらキャラと
クラス依存になってんだな

このゲームの面白さって高低の概念と向きの
調節やWTの速さでの順番って思ってたから
別ゲームだな

回避もパリィ以外ないしなんだこれ
0181名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Src1-4YYN)
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2022/11/15(火) 12:53:26.57ID:Q4DUqrBwr
クラスの個性を下記とすると、
①移動力
②装備できる武器防具魔法
③セットできるスキル
④レベルアップ時の成長率


原作だと②と④がぶっ壊れてて、移動力に優れるクラスだけが優勢
運輪だと③が多少のクラス横断可能、④がレベルアップボーナスでぶっ壊れてて意味なし
リボーンだと③は横断不可、④がHPMPのみ成長差が大きいためアンバランス

って感じかね

③は「一枠だけは横断可能」とかにしても良かったような気もする
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