【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★277【TOR/運命の輪】
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◆タクティクスオウガ リボーン 公式 https://www.jp.square-enix.com/tor/
◆タクティクスオウガ リボーン Steam https://store.steampowered.com/app/1451090/
◆タクティクスオウガ リボーン Twitter https://twitter.com/TacticsOgre_PR
◆松野泰己 Twitter https://twitter.com/YasumiMatsuno
■タクティクスオウガ リボーン
┣発売日: 2022年11月11日
┣対応機種: PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam
┣価格:通常版(パッケージ) 5,480円(税込)
┃デジタルプレミアムエディション 8,780円(税込)
┃コレクターズエディション 22,000円(税込)
┣ジャンル: タクティカルRPG
┗ゲームデザイン:松野泰己/ディレクター:皆川裕史/キャラデザイン:吉田明彦&政尾翼/作曲:崎元仁&岩田匡治
◆タクティクスオウガリボーンとは
2010年発売のPSP『運命の輪』をベースに不満点を改善&追加要素を加えたリマスター完全版です
『運命の輪』との違い一覧
https://imgur.com/M1GF2L3.jpg
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1668124131/2
●機能開放チャート(※ネタバレあり)
https://imgur.com/GSufZuz.jpg
●公式初心者TIPS
https://imgur.com/d0a63n6.jpg
https://imgur.com/8lPpPQY.jpg
◆関連スレ
オリジナル版(SFC版、PS1版、SS版)のスレ
タクティクスオウガ F154 焦香のビンガム
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1667886660/
【PC】タクティクスオウガ リボーン MODスレ 1【TOR】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1667823443/
前スレ
【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★276【TOR/運命の輪】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1668471761/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>74
称号がある
称号なんて要らんし気にしてる奴は馬鹿じゃねー、って人のほうが確実に楽しめる >>66
人格批判てのは結局「バーカ」「アーホ」「間抜け」というのと同じで
どう正当化したところで罵声の飛ばしあいにしかならん
ま、5chなんでそうしたものが蔓延るのは当然だが
生産的な事だと思っているならそうではないね 割と早期から出てるこのインビンシブルロックを解除するとかレザレクション禁止を解除するとか言うスキルは何を想定されてるので…?
このスキル枠の中の中で? >>38
なかなか当たらんなぁ
ていうか、ローグが敵クラスだから勧誘できないとかわかるわけないやろ! 俺のレリック強化でデュランダルがブリュンヒルド超えた >>84
そこわからないのやばくない?
頭ん中ではわかってるんじゃないの? そもそもクラス対武器の相性もしくはクラス対クラスの相性が全然整理されてない感じするよ >>79
でもスキル付きプラス装備の方が強いから、合成でプラスが作れるようになるまで装備乗り換えはしないんだ…😇 12年放置すれば記憶を消去してもう1回買ってくれるってことはスクエニにはわかってんだ
だからアプデはしません 片手剣は後半強くなる
属性一致剣ダブルアタックで敵は死ぬ
片手剣を信じろ >>84
しょっぱなから演習でレベル50にして無双できないからバランス崩壊してるってことだよ >>94
うんわ時代のゴミをオミットせずに続投してるだけ
他にも大量にあるよそういうの バフティクスオウガ あぼーん
運ゲーの輪
伝説のレスバトル >>22
こういうの見ると今のいろんなものつくりには
制約滅茶苦茶多いっての知らない人が多すぎるっての、よくわかるわ。
有名な松野さんが矢面に立っちまってるので彼一人が作った=彼に全責任みたいなレス多いけど
実際にはリボーン作るにあたって開発費出してる会社からの指示や要求、条件なんかも含め契約でがんじがらめ。
秘密保護協定結ばされてて本当のとこなんて話したくても話せないことだらけだろうし
リリースする以上利益求めて当り前で、手数料だけでとんでもない金のかかるバージョンアップやパッチなんてやらないのが当たり前。
なんつーか、業界事情が少しはわかるだけに
見てて気の毒に見えて来るわ。 育成つまんないってステータス成長補正の話かと思ったぜ 片手剣最初の必殺技覚えたけどMP消費多いしダメージうんこでひどい
Cルートだしデニムは大剣テラーナイトにすっかな、スキルあげほんとめんどいけど >>98
自分からレスしに行ってるパターンもあるし、全く病んじゃ居ないと思うぞ >>101
特に足腕とかスキルのせいで上位のものが来ても明らかに下位合成装備の方が強いからな
これもなんというかバカみてー… うんわのゴミが整理されてないってのは事実だろうけど
それこそが金の問題でやりたいけどやれなかった部分ではあるんだろうな
やれる範囲で調整した結果がこれだから全力ってわけじゃないと ロック系はこっちは使うが、相手が使っていても別に・・・という感じではある
ナイトゴーレムテラーナイトとかげで通せんぼだいすき >>110
喜々としてやってんよなぁ?
アンチ意見叩き潰すの楽しいもんな リボーンが初めてだから過去作仕様しらんけど
FFTみたいにクラス毎で取得できるスキルを別のクラスでも使えるようにしたら無限に育成楽しめたのになとは思う
根本的に合わないのかもしれん >>91
内容に言及しても結局主観的に楽しいか楽しくないかなんだよな
だから俺はこれが気に食わない!ってのにこうすれば攻略できるだろ?って伝えることそのものが生産的ではないんだわ
生産的なのは攻略情報とか楽しさの共有だと思う 相手に対して無双するのを育成の楽しみって思ってる奴とは相容れないしそれなら運命の輪日本版をやりな >>107
いろんなもん背負ってるんだしツイッターで戦わなきゃいいのに
俺屍2の桝田さん思い出すわ >>107みたいなユーザー側の目線が抜け落ちてる人ってなんなの >>107
それを言うなら松野を前線に立たせちゃいけないんだよスクエニは
松野は今回言うても立ち位置は外注じゃん うんわは色々追加した要素が意図せず暴走してゴミになった感あるけど
こっちは追加した要素が大体意図通りに動いててそのコンセプト自体の是非を問われてる感 レベルキャップは関係ないだろ
何で上げても大差ないのがつまらん
せいぜいアーチャーでレベル上げるのはやめとけくらいの差しかないじゃん >>119
ユーザー側の目線と両立出来るでしょそこは >>83
>>90
なるほど。称号集めるとストーリー変わるの?
>>84
戦闘後経験値入るのにlv上がらないのが嫌じゃない? >>104
だよね。エアプはあっちいけとか真っ当な答えがないから、よくわからん。 そりゃつまらんだろう。でもそれが仕様なんでね。うちのラーメン食えない奴はでていってくんな
ってことですよ 新規層は文句言わずに楽しんでオールドファンはなんだかんだ文句言いながらクリアまでは付き合う(そしてやり込み沼にハマる人も出てくる)
ひょっとしてこれって作り手の思惑通りなのでは……? 片手剣はルーンフェンサーが片手で持てるってだけで価値ある >>126
今は会社でお昼休みの時間なのよ
ニートにはわからんかもしれんけど >>127
称号は自己満足で何も変わらない
だけど後から取り返し付かないからやっぱり欲しいってなったら最初からやるしかない >>129
この調子だとそのうちマジでそれ言っちゃいそうではある 編成・戦闘時にキャラ選択した時
Lv キャラ名 クラス 表示にするっていう発想はなかったんだろうか
グラだけじゃあクラスが分からないし、いちいちステータス画面に切り替えて確認するのは面倒すぎる >>115
面白そうに見えてテンプレスキル覚えて回る作業増えるだけのゲームになるぞ 俺もマジで気持ちは分かるんだけどレスバに勝つことが勝利じゃないんだよな
楽しくゲームしてもらうとかゲーム買ってもらうのがゴールだから
相手叩き潰しても意味ないんよ >>100
あいつはPDというまさに全権もってるから成り立ってるのに これ結局、レベル19キャップのところだけバランス悪すぎるな。
そこで詰まるからめちゃくちゃ不満出る。 やりこみ要素はカーテンコール以降だからな
しょっぱなで石投げ合ってレベルカンストして無双するのが楽しいってんなら一生SFC版やっててくれ >>126
きっと、自動演習で熟練度上げさせているところなんだろう パンツ脱いでウイングブーツだけ履いてるのかなり変態だろこれ 自分のようにキャラ育成がにハマらないタイプには今作はかなり良いと思う。
レベルキャップ開放されても一回演習で1レベル上がるから、ま〜たレベル上げかよ ダリぃ。。。 ってならないところがガチで良い。 年齢層高めのスレだからか割とまともな人多いな
逆に年齢高くて残念な人は本当に残念な感じだが >>115
それをした運命の輪っていうリメイクがありまして……
いやこれを言うのは残酷だやめておこう つか松野さんは何でここまで矢面に立ってんだ
これもう仕事しないでツイッターに張り付いてるだろ >>121
こう思い込んだ時点でもうどうにもならないからなwww
自分の脳が楽しむのを邪魔してるってことに気づくか、もう諦めてゲームやめた方が本当は幸せだと思うけどね
なにかのこのゲームに関係ないところからやってきている鬱憤をこのゲームにぶつけてるだけ。不毛 >>138
論破は自分が気持ち良いだけで、相手がアンチ化したら害でしかないのにな 発売前にバフカード隠してたのが1番タチ悪いわ
賛否両論あるだろって自覚はあったんだろ 達成条件でめっちゃアーチャー推してくるけど弓担当がバルタンとビーストテイマーだから困るわ
経験値なら無視すればいいんだけど、属性チャームって後から簡単に手に入るようになる? >>148
暇だしツイ廃は趣味だから別に仕事ではない 松野このゲームへの不満を一身に受け
自らが捨て石となる覚悟
正にレオナールだよ >>154
ステージごとに固定だからWORLD使って同じ属性のチャーム手に入る別のとこやればいいだけ レオナール「それなにかデータはあるのかねデニムくん」 >>107
また無職が脳内会社勤務してるわ
お前統合失調症だよ >>138
信者はちょっとでも否定的な意見だしたやつの排除だから相手するだけ無駄や まっつんの感性とプレイヤーの感性がズレていただけの話 レベルキャップのせいで戦闘がストーリー進めるための作業にしかなってないんだよな >>137
まぁ最終的にはそうなるんだろうけど、その育ててる過程が個人的に好きだから気にならんかな
>>147
運命の輪そういう仕様なの!?
そっちの方も調べてみるわ タクティクスオウガは育成ゲーというよりは
勧誘して自分だけの騎士団つくってニヤニヤするゲーだと思ってるから
FFTみたいにアビリティつけかえてっていうのとはまた違うかな >>149
不毛なのは確かだねえ
>>155
武器学もサクサク上がるよ 命中回避が全く機能してなかったり助っ人アロセールが1ダメ連発ワンパン退場したりおかしいと思わなかったのか >>127
レベル差があれば貰える経験値も増えるシステム取ってるし、キャップ開放後演習数回で次のキャップになるから別に損した気分にはならないかなぁ。 DLCはないと明言されてるけど致命的なバグとかは除いたとして修正も有り得ないんだっけ? Quest時代からカスタマーサポートやってるから本人はそれが板についてるとか
ユーザーとの交流とか思ってそうだけどあきらかに運輪のときより沸点低くなってるから
そろそろカスタマーサポートは引退のし時だと思う
お互いにとってよくない >>164
レアドロ、成長
これのどちらかさえあれば戦闘に意義が出たけどどっちもないからほんとに虚無
レベル19帯はひたすらに難易度の高いステージをクリアしてなーんの成果もない虚無の煉獄 >>165
運命の輪をやるならバイナリスレ覗いて自分で数値いじってでもレベボ0にすることを薦める >>172
長年カスタマーサポートしてる割には下手ですね 育成ゲーってよりは凄い真面目なゲームなんだけど投石レベルアップやペトロクラウドや転生やでお手軽に馬鹿みたいな壊し方しても遊べる二重に美味しいゲームって感じかな昔のは >>166
ゆうてどのスキルつけるとか考えるの楽しくない? 昔ユーザーの意見を取り入れすぎたゲームがあって凄くつまらなくなった
映画なんかと同じで監督がやりたい事をある程度ユーザー側にストレス与える事になろうともやり切った方が良い場合もあるんだろうなとは思う
たSNSはやらなくていいんじゃないかなー
作品に込められた意図は自ら喋くりまわして伝えたらカッコ悪いし SFC版以来だからアイテム外したり装備変えても
WT変わらねえから色々調べたらキャラと
クラス依存になってんだな
このゲームの面白さって高低の概念と向きの
調節やWTの速さでの順番って思ってたから
別ゲームだな
回避もパリィ以外ないしなんだこれ >>164
レア武器大体エリック武器にぶち込んだせいで火竜の剣とかのドロップ武器まったくないし敵倒す楽しみもないのが糞や クラスの個性を下記とすると、
①移動力
②装備できる武器防具魔法
③セットできるスキル
④レベルアップ時の成長率
原作だと②と④がぶっ壊れてて、移動力に優れるクラスだけが優勢
運輪だと③が多少のクラス横断可能、④がレベルアップボーナスでぶっ壊れてて意味なし
リボーンだと③は横断不可、④がHPMPのみ成長差が大きいためアンバランス
って感じかね
③は「一枠だけは横断可能」とかにしても良かったような気もする まぁここで喚いているアンチが作ったゲームは大雑把すぎて到底あそべないレベル >>179
装備は変わってるよ
まあメリットよりデメリットの方が遥かにでかいから今作裸はほぼあり得ない 個人的にはかなりの神ゲーだけどな
カードのおかげでローグライク的な繰り返しプレイにも向いてるわ! (´・ω・`)文句あるならSFC版だけずっとやってればええやん >>179
泥合戦してゴミ拾って必殺技ぶつけるゲームだよ
それが面白いかどうかは個人の感想です ワイはセックスの演習右手でやってるけど強くならんのや
多分これレベルキャップ制やな リボーンはバランス改善、ヌルゲー脱却、タクティカル戦術ゲームとしての体を成すのが開発テーマだからな
スーファミ時代のバランス崩壊ゲー求めてるやつはいい加減脳内アップデートしてやりごたえのあるリボーンを楽しんでいけ
野泰己
@YasumiMatsuno
他でも書きましたが、個人的にはSFC版ようなたとえバランス崩壊と言われても自由度の高いゲームが好みです。
ですが、
ご自身でレベルを上げすぎた上で
「バランスが悪い」
「ヌルすぎる」
「戦術ゲームとして体をなしていない」
という否定的意見が
圧倒的でしたので、
今回、レベルキャップ導入へと舵を切りました。」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています