【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★278【TOR/運命の輪】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
↑スレ立て時に本文最初にコマンド『!extend:on:vvvvv:1000:512』が3行以上になるよう先頭に追加してスレ立てしてください。
次スレは>>900が立ててね。
◆タクティクスオウガ リボーン 公式 https://www.jp.square-enix.com/tor/
◆タクティクスオウガ リボーン Steam https://store.steampowered.com/app/1451090/
◆タクティクスオウガ リボーン Twitter https://twitter.com/TacticsOgre_PR
◆松野泰己 Twitter https://twitter.com/YasumiMatsuno
■タクティクスオウガ リボーン
┣発売日: 2022年11月11日
┣対応機種: PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam
┣価格:通常版(パッケージ) 5,480円(税込)
┃デジタルプレミアムエディション 8,780円(税込)
┃コレクターズエディション 22,000円(税込)
┣ジャンル: タクティカルRPG
┗ゲームデザイン:松野泰己/ディレクター:皆川裕史/キャラデザイン:吉田明彦&政尾翼/作曲:崎元仁&岩田匡治
◆タクティクスオウガリボーンとは
2010年発売のPSP『運命の輪』をベースに不満点を改善&追加要素を加えたリマスター完全版です
『運命の輪』との違い一覧
https://imgur.com/M1GF2L3.jpg
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1668124131/2
●機能開放チャート(※ネタバレあり)
https://imgur.com/GSufZuz.jpg
●公式初心者TIPS
https://imgur.com/d0a63n6.jpg
https://imgur.com/8lPpPQY.jpg
◆関連スレ
オリジナル版(SFC版、PS1版、SS版)のスレ
タクティクスオウガ F154 焦香のビンガム
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1667886660/
【PC】タクティクスオウガ リボーン MODスレ 1【TOR】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1667823443/
前スレ
【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★277【TOR/運命の輪】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1668482695/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 誰か一人くらい発動するだろの精神で魅了弓持ったアーチャーを数名出撃させれば最強だよ ピンプロって人、バグ技使ってるのに「チャリオット0負傷者0縛りでクリアしました!」って言ってるクソ雑魚プレイヤーらしいな あかんダメや
うぃっちデネブ条件わからん
もう死者宮行くしかないか フランバ大森林って何レベルで何章から行ったらレアドロップ出るのか教えてください
ていうかこれ誰が落とすかとかも運命の輪から変わってるのか? >>10
氏の動画はあまり好きじゃないが今回は同意。難しいんじゃないんだよ、ただただ阿呆臭い トカゲ男WTが遅くてターンが来たらもう戦況変わってる >>17
Steamなら名前にカーソル合わせて右クリック長押しとか 伝説のオウガバトル
タクティクスオウガ
FFT
ベイグランドストーリー
FF12
松野ゲーって
大体がシステムが複雑で理解しないとやたら難しく感じる敷居が高いゲームばかりだし
むしろ初代TOやFFTが例外だったんじゃないか? 難易度ガーってうるさい層の事考えるなら推奨レベルモードみたいなのつけりゃよかったのに >>25
2章でウォーレンレポートでニュースに「フランパ大森林の狩猟解禁」みたいなやつ読んだらマップに出現する >>6
てかもう育成時だけならどの職も同じ条件やね
後衛職だけHPが低いからそれで育成は避けて実際戦闘するときはお好きな職へ転職
転職証が限られてる固有職はまぁデメリット被ること少ないし
アーチャーも運用面自体は完全な捨て職じゃないし
クレリック?知らない子ですね カードでごちゃごちゃ運ゲーするよりは育成の幅あるほうが絶対よかった
勿論、戦は運ゲーっていう考えもわかるけどね。 >>13
気にするなら解雇してCルートの時に雇い直せばよろし
デニム以外は雇い直しで全部解決する うぃっちって確か通常装備バージョンとレア装備バージョンがあったよな
今回の仕様が判明するのはいつになるやら ウンワの頃から吹き矢は強かった
というか状態異常が強いのよなこれ 製作者の松野さん自ら繰り広げる伝説のクソリプバトルのお陰でスレの勢いがすごい 4章は打って変わってユニオンレベル上がりまくりだな
敵のレベルも上がりまくりだけど🥺 カウンター持ちにつつく場合もあるから石化や睡眠のほうが安定する場所もあると思う
要は先に倒したい相手だけ狙えるように邪魔なやつを機能停止させればいいから アプデするなら取り敢えず演習でアイテム使用ON/OFFつけてくれ。外すのは簡単だけど、つけ直すの面倒なんよ。 >>31
いや解放条件は知ってるんだけど
いつぐらいからレアドロップ出るのかなって >>18,28
ありがとう、後で確認してみるわ(´・ω・`) >>29
その2つだけライトに優しい普通のRPGっぽい仕様だね
だから普及した有名タイトルともいえるんじゃないか
今考えると伝説のオウガバトルでさえよく人気でたなと思う
まぁ当時はウィザードリィとか遊んでる人とか普通にいたんだから余り難易度面は問題じゃないのか >>4
この戦法だってチャリオットガン回しでもしないと運ゲーだしな Cの雷神さんはソードマスターにするべきか?
Lだったらもうガンナーにするべきか? ピンプロって人の動画見たけどUIは運輪より悪くなったっつってんのな >>38
松野のアライメント今いくつや
もうカオスフレーム上げられなくなるぞ イーグルアイそんな強かったのか。敵が使っても、なんかやってるわぐらいにしか思わなかった >>48
アーチャーで吹き矢との相性がヤバいスキルがあるらしいから選択肢増えたみたいだで ピンプロって人まじでボロカスだなぁ
確かにこれ負傷者0で言ってたら叩かれまくっただろうな ガンナー使ってないから知らんけどスレでガンナー強いって言ってるの何人かおったからアロセールガンナーいいんじゃない 状態異常は昔は吹き矢よりハボリムさんがいればよかったからな
強いの知らなかったわ 思ったより戦い方の幅はありそうな気がしてきた
ただしアーチャーとクレリックウィザードはいまいち使い方が分からない
ルンフェも20になるまで貫通奥義微妙だから連発しやすいとはいえそこまで他の職より飛びぬけて強いわけじゃなさそう
3奥義覚えたら糞強いけど ヴァルキリーは本当に器用万能な調整なんだな
まあ魔法戦士というならこのくらいしてくれた方が使いでがある >>30
それがレベルキャップのはずなのになぜこんな縛り仕様に >>43
前スレとか前々スレ読んでてもレアに関する記述ないね
亜人やモンスターの勧誘程度にしか使えないのかもしれん
それか4章かカーテンコール以降か 松野神のレスバが見られるとかリボーンは神ゲーやね😉 ガンナーって今作でも再転職不可能なんかな
まだチャプター3終盤だからわからん ピンプロレビューは、良い所も悪い所もこのスレの総意とほぼ同意だったと思うが 松野はアイコン悟ったヴァイスじゃなくてCルートのヴァイスにしてくれ ゾンビで負傷者誤魔化しててドヤられてもなんだかなーって感じ 装甲の薄い奴が優先的に攻撃される気がするけどこれって壁役は裸の回避壁みたいなのが有効ってこと? 今作本編ってレアドロップあるの?4章タルタルソースまで雑魚殲滅したけど手元にあるのいつ拾ったか分からないウイングブーツとオズのコルセットしかない >>68
汎用クラス化してる
レンドルさんは運輪でキャラ設定変えられて普通の固有ユニットになった よし3章の最初のバトルに挑んでくるぞ
ついにこのスレで問題になってる初期バフカ積みのボスとの対面だ >>62
ウイッチ、ウィザードは放出2が来たら使える
なおウォーロックとセイレーン ステータスは「今どのクラスか」の比重が大きくて、
HPMPは「どのクラスで育ってきたか」の比重が大きいんだな
アーチャーにも見どころがあるのはわかるが、やはりアーチャーでの育成は避けたい ユニオンレベルでギャーギャー言ってるやつは敵のレベルが限界突破してるの見たら発狂するのかな >>19
松野ははやく直したくてイライラしてるけど
スタッフの対応がまだ追い付いてないんじゃね >>62
冷静に考えたらどれも初期職だから上級職が出てきた時点で乗り捨ては不思議なことではないのでは?
特にウィッチは最後まで投入するようにできてないでしょ
完全に死んでるのはクレリックだけだけどこれはヒーラーってポジション自体死んでるから >>63
後半奥義が大事だから超強く感じたけど
成長率と3章19キャップまでの使いやすさを考えるとウォリかナイト辺りで良いのかもね前衛 >>71
Lヴァイス最後のDLCのオズに思いっきり挑発したんだっけ 敵はダメージが通りやすい相手を狙ってくるから、
盾役としてはクソ固い奴より固さは普通だがHPがクソ高い奴の方がいいんだな
つまりドラゴン >>84
ほぼ唯一の要素であるイクソシズムも聖水あれば何とかなるしな >>70
だいたいスレ民の意見をまとめてくれてる感じの感想だったな
【タクティクスオウガ リボーン】正直な感想(75時間プレイ)【負傷者0人 CHARIOT使用0回クリア】【忖度しないガチゲーマー】【Switch/PC】
https://m.youtube.com/watch?v=YmX0JAt_RoM&feature=youtu.be
75時間プレイ負傷者0人クリア者の感想
残念ガッカリ凡ゲー
気になるババアボイスはあるがメンヘラ姉さんのボイスは素晴らしい
ボスのボイスパートも味がある
UI操作性は微妙現代基準だと微妙
快適性はかなり悪い戦闘時間増加によりこの程度の倍速では足りない
戦闘システムはアホくさい
レベル補正ゲー強要
バフカードというゴミ拾い運ゲー
中盤ボスフルバフ優遇ゲー
強スキルは確率発動お祈りゲー
戦術性の低い乱数お祈り仕様を高難易度と言っているだけなゲーム そっか…クリアした後のやり込み要素はもっとしんどいのか ホワイトナイト加入後のナイトの使い道ないのは相変わらずなんかね
ナイト側のアドバンテージあるかな ナイトには運ゲーのファランクスがある
けどホワイトナイトでいいわ >>95
瞑想引くか引かないかで大きく変わるもんなぁ レオナールの一騎打ちこれどうすりゃいいんだ?
現時点での最高レベル最強装備なのに一撃で沈むぞ? クリア後の難易度は装備強化と色んな物を食べさせてドーピングすること前提のバランスになるのか >>98
忍者で逃げ回って闇刃でチクチクくらいしかなくない? >>96
ファランクス発動すると誰も狙ってくれなくなるからイラネ…になってる ドラゴンってさ、ドラグーンが敵にいると1000〜(ボスの技なら2000前後)のダメージとか普通に喰らって瞬殺されるよな。。。 >>96
他にないなら能動的に使えないし汎用ナイトは転職させた方がいいな >>105
ドラゴンキラー持ち相手にする時は魔銃出そうや >>91
死者Q行ってないけど大量のアンデットの殲滅狙おうとしたら聖水じゃ足りないんじゃないかとは思ってる…… 前作不評だったところを取り除いた調整版のはずなのに余計なことして再調整版作らないといかんの草 >>105
そらドラグーン相手にドラゴンって、じゃんけんのパー相手にグー出すようなもんだし、。
偵察コマンド使おうぜ。 ファランクスは運命の輪に比べて圧倒的イマイチになった
この手のスキルは任意のタイミングで使えないと意味ないんよ レビューが内容的確過ぎるし負傷者チャリ0達成したせいで馬鹿が安易に下手くそマウントもとりにいけないし
これもう決まっただろ 質問すまん
クリア後にWORLD?で好きなところに戻ってやり直せるらしいけど、レベルシンク的なのはある?
あと店売りとかされない固有職?の転職証とかはWORLDで戻ってまたとってくるみたいなことはできない? 外人がいい感じのMOD出すことに期待してswitch版売ってきた HP満タン薬がなくて微妙に敵火力上がってきてた2章終盤から3章序盤は辛かった
薬来てからはLサイズ満タン薬でゴリ押しよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています