【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★278【TOR/運命の輪】
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◆タクティクスオウガ リボーン 公式 https://www.jp.square-enix.com/tor/
◆タクティクスオウガ リボーン Steam https://store.steampowered.com/app/1451090/
◆タクティクスオウガ リボーン Twitter https://twitter.com/TacticsOgre_PR
◆松野泰己 Twitter https://twitter.com/YasumiMatsuno
■タクティクスオウガ リボーン
┣発売日: 2022年11月11日
┣対応機種: PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam
┣価格:通常版(パッケージ) 5,480円(税込)
┃デジタルプレミアムエディション 8,780円(税込)
┃コレクターズエディション 22,000円(税込)
┣ジャンル: タクティカルRPG
┗ゲームデザイン:松野泰己/ディレクター:皆川裕史/キャラデザイン:吉田明彦&政尾翼/作曲:崎元仁&岩田匡治
◆タクティクスオウガリボーンとは
2010年発売のPSP『運命の輪』をベースに不満点を改善&追加要素を加えたリマスター完全版です
『運命の輪』との違い一覧
https://imgur.com/M1GF2L3.jpg
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1668124131/2
●機能開放チャート(※ネタバレあり)
https://imgur.com/GSufZuz.jpg
●公式初心者TIPS
https://imgur.com/d0a63n6.jpg
https://imgur.com/8lPpPQY.jpg
◆関連スレ
オリジナル版(SFC版、PS1版、SS版)のスレ
タクティクスオウガ F154 焦香のビンガム
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1667886660/
【PC】タクティクスオウガ リボーン MODスレ 1【TOR】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1667823443/
前スレ
【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★277【TOR/運命の輪】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1668482695/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ピンサロはコンパイルハートとフリューのゲームには基本甘々評価なんだよなあ 弓は状態異常撒きしか生き残る道ないから雷神弓はたぶんゴミ >>399
つかそんなにアイテム重要ならスリングをデフォにしてほしいよな アーチャーは最終的には働けるからアーチャーで育てなければ活躍の場はあるね…
クレリックは本当にキツいというかやっぱHP増やしすぎ火力上げすぎだろ
範囲600ダメージとかにオートスキル頼みのクレリックが何できるんだよ >>422
つーか本編中に雷神の弓が手に入らないのが終わってる
SFCで3章4章で手に入ったユニーク武器がことごとく手に入らないようになってる もう松野も50後半だ
信者に任せてそっとしておいてあげよう
こんなところで時間無駄にしてないで次行こうや >>425
皆川吉田崎本は普通に他で活躍してるもんな 鎧着た前衛に矢のダメージが通らない…って当たり前では?
というか普通にスキル使えばダメージ入るけどエアプしかいないのか? DEXチャーム100個くらい食わせたらアロセールも雷神になれるさ 松野には何よりシナリオを作ってほしいんだが本人の中ではそんな得意領域じゃないのかね HPが一桁増えてるのに魔法の回復量据え置きはさすがにおかしい 作品の評価するならまずは最もスタンダードな条件下で一通りやり尽くしてからじゃないと意味ない
配信者に説得力があるない以前の問題 あの宮本茂でさえ晩年は老害っぷりで醜態晒してたくらいだから
人間年取ったら終わりなんよ 松野は元々クセのある人物なんだろう
昔はSNSとかなかったからわからなかっただけだ
一緒に仕事したスタッフはアイツが天才扱いねえとか思ってたかもね 企画屋は環境にとても左右されるから皆川や吉田明彦と松野比べるのは少し酷かもしれん
ディレクタークラスが独立した後のゲームがうまくいかないのはそれがでかい >>434
PSPの頃からそうだからそういうレスは老害情弱扱いされるだけですよ アーチャーの仕事は後ろにいる後衛を始末することだろ
いつまでアタッカー気取りでいるんだよ弓兵風情が >>441
MEN参照して回復量上昇すればクレリックに意味があるのに >>434
運輪の時点で雷神の弓はユニークじゃなくて20代後半(クリア後)のコモンなんだから
運輪ベースのリボーンで出るわけないじゃん
まあそもそも運輪もクリア前はロンバルとブリュンヒルドしかユニーク扱いじゃないけど >>440
FF14とかポシャったソシャゲのシナリオやってるから
能力があるとは思ってるやろ デバフアイテム頼りで進めてたら3章ラストで物理も魔法も使えるボスが2人出てきて
絶望してるんだけどこれ二人に二種類ずつデバフぶっこまなきゃいかんのかな 貴公とか貴殿とかひらにひらにとか、改めて音声で聞くとなんだか背中がむず痒いぜ あれ、これもしかして命中率が状態異常付与率に連動してる?
一角獣つかって吹き矢使ったら、めちゃくちゃ異常はいる気がするんだけど 火竜の剣どころかアースワンドすら手に入らんと言うね
マジで本編中のアイテム入手の楽しみが何も無い 強い武器が最後にしかないの?
中盤で少しくらい強武器で無双できないとカタルシス感じないぞ 後衛狩るのも必殺技射程長い武器持った前衛で無理やり処理する方が良くない? 松野さんツイッターでも貴殿言ってて面白いわ
さすがオウガのライターだ 本編ってボスだけ釣って倒すやつでしょ
ドロップもゴミなのにわざわざ全員倒す必要なし >>459
弓で死ぬのは結構時間がかかるのでもう勘弁してほしい >>450
完全に調整投げてるよな
ステータスの意味… 演習でAI使った時にキュアリーフとか使わない様に設定できないのか! >>458
3章はレベルも上がらんしオリジナルだと手に入ってたユニークアイテムも運命の輪基準なせいで手に入らんし
なんかもう兎に角ここでこっちのやる気ごっそり削るの何考えてんだか分からん よぉ
リメイクのリメイクでたってな!
初代TOやったが、これどうよ?
買いか?
巷じゃ、バフティクスオウガ アボーンって言われてるけど、
これどうゆう比喩よw? >>462
だいたいカノプーに処理してもらってるわ
アイツなんでも出来る 本編については一切の妥協なくスタンダード攻略してくださいみたいな意図は感じる
で聞いた感じだとクリア後は突然ハクスラになりそう いまんとこデバフアイテム以外に聞かない感じだなあ
ほかにボスをうまく乗り切る手段はあるやなしや
レベルキャップがなければ自由にやれたんだろなとは思うが このゲームDLCないの?
シナリオ中に俺TUEEEEできる強武器を300円くらいで販売したらみんなニコニコなんじゃね?
エンドコンテンツの装備としてはきついけどみたいなの >>450
クレリックオリビアとかいうマジモンのゴミ
攻撃魔法使わせても弱いし >>458
装備のレベル制限廃止したんだから少しくらい1周目の段階で金枠装備配っても良かったと思う 調整は頑張ってるけど、もとのシステムが融通効かない感じになってる
運輪がなければもうちょっと良いシステムからスタートできたんじゃないだろうか レベルキャップってFF14のレベルシンクパクったんかな
向こうが上手くいってるからいれたれ!って感じで 松野は文才あったら本の一つでも書いてるだろう
つまりそういうことだ カノプーに短剣を持たせるのをテンプレ入りさせた方がいい。この難易度なら最初からデフォルトで持たせておくべきだな ffも10を最後にやらなくなったな
456のときはすごいワクワクしてたのに >>475
その反応を見ると無いんだな
一々アイテム外すの面倒くさいから手動でやってんだけどこれがまた面倒くさくて退屈
これなら普通に各地でバトルさせてくれ >>468
予算と工数の関係で出来なかったって
松野大先生が >>470
バフカードっていうシステムが評判悪くてあぼーんしたくなるほどクソゲーって意味じゃね? 発売してしばらくたったら座談会やろうって吉田に言われて乗り気だったけど愚痴ばかりになりそう
FF14のクエストで軽く炎上した時はそんな感じだった >>484
いや、どう考えても参加者のアイテム剥ぐほうが面倒じゃないだろ
演習を手動って >>479
寧ろ運命からもクソをごっそり減らしたり変えてるけど、
同時に何故か良い部分もあったのにそこまで捨てて新しいクソを付け加えてるし
純粋に取捨選択がおかしいと思うわ
あとクレリックの弱さはまさに運命の輪でも言われてたのになんでそのままやねん
反省しろよ、反省を カノープスは短剣と弓で最初は弓メイン、
弓のダメージが入らなくなってきたら短剣メインに移行していくのがいいかな
魔法も使えるし何で豪華な主人公的クラスだよ >>470
初代TOはなんでもやり放題でバランス崩壊しまくりクソ簡単だったろ?
今回はそんなヌルゲーからの脱却を目指した硬派な骨太タクティカル戦術SRPGに生まれ変わったわけや!
松野Twitter「他でも書きましたが、個人的にはSFC版ようなたとえバランス崩壊と言われても自由度の高いゲームが好みです。
ですが、ご自身でレベルを上げすぎた上で「バランスが悪い」「ヌルすぎる」「戦術ゲームとして体をなしていない」
という否定的意見が圧倒的でしたので、今回、導入へと舵を切りました。」
お前も新生タクティクスオウガリボーン楽しんでいこうぜ! >>440
若いときの情熱注いだいわば中2サーガみたいな物語だしな
続きは年取っちゃったら絶対に書けない >>467
ウンワの時これ最終的でバイナリで計算式変えるから、今回もデータストラクチャがそこまで変わらなければMODで変えるはず
つうがイセベルグとデゼールブレードの件といい、ウンワの時でめっちゃくっちゃ叩かれたのに、一体こいつ1000時間も掛けて何をテストしたんだよ >>486
ランダムバトルじゃなくて探索という形で任意で好きな時にバトルさせてさえくれば良い
それが仕様として重いなら解放されてる土地で演習でもいい >>489
直樹はそういうところ敏感だから大丈夫、twitterもみてるよ
ムン王だけどスケジュールがぁで逃げる頭くらいはあるよ >>482
エレメント的には短剣の必殺技つかえるほうがいいのか 同一アイテムを全キャラから一括解除できるけど、そんなら一括装備もできるようにしてほしかったな
まあAIアイテムONOFF設定あるのが一番なんだが クレリックなんて弱くていいわ、元々弱いし
強くしたら敵のクレリックがうざくて仕方ないぞ まあランダムバトルで使うキュアリーフの費用なんて大したことないよ >>490
すみませんちゃんと外します
でも売れてるって情報でたんだからそれくらいアップデートしてよ! >>496
それとAIがアイテム使っちゃうことに何の関係が? あの、ラドラムさん、アニヒレーションどこやったんですか… パッチでバランス改善しないって公言してるのがクソすぎるな
ハッキリ言って不具合レベルだろ
これだけ炎上してるのに修正しないなら今後スクエニのソフトは二度と買わねーわ 松野は一貫して大衆受けする作品を作るタイプじゃないだろ
FFに関わってたときは会社からの影響を受けてたら多少は違ってたけどそれでも理解されづらかった
松野が話してるの見たことあるならわかるけどコミュニケーション下手なアーティストタイプだよ
最近は予定調和のシナリオばっかだけどタクティクスオウガのシナリオがいいと思ってるだけでもここのプレイヤーはましだと思うよ
予定調和じゃない戦闘も楽しんでいこうぜ このうんこUIで1100時間もやってたから何が良くて何が悪いのかも分からなくなったんじゃないかってくらいうんこUIなのも何とかして欲しい
ショップも編成も戦闘時のユニット確認もチャリオットもなんで運命の輪以下のUIになってんのか意味がわからない >>501
費用っていうか殴って武器学あげて欲しいんよね やけに強いと思ってたけど今作ネクロマンサーのINT補正異常だわ ネクロマンサーからウォーロックにしたらINT15下がった
まさかシェリーより強いキャラを勧誘できてたなんて
https://i.imgur.com/YWzDcUl.jpg
https://i.imgur.com/tITNUNM.jpg 地味に状態異常魔法死んでないかこれ忍術エンチャと武器の追加効果はボス相手でも普通に通るのに >>498
エレメントもそうだし、純粋に1個目の短剣の必殺技が強い
クリアした誰か武器別ティア作って欲しい >>493
その否定が本当に否定されるべき大きなものならオウガにこれだけのファンが未だについてるわけないだろうにな
どうしてもやり込み勢の意見が目に留まりやすくなるんだろうなぁ ドキばぐで紫のバラの人扱いされてたときが松野の全盛期 楽しみ方は人それぞれなんだろうけどチャリオット縛ってもリセット許容してたら意味ないような >>495
イセベルグとデゼールブレードは両手剣片手剣の問題以前に
結局ギルダスとミルディン持ってないしな キュアペーストを持たされるクレリックってわりと屈辱だろうな オートスキルってランダム運ゲーだし、演出のテンポも悪いしで要らないんだけど
原作どうだったの?そもそもないんだっけ 妖精の鱗粉の「魔法回復力UP」をMP回復UPと思って
初手はこれで決まりだと思って使ってみると回復魔法の効果UPだったという……
考えてみればマジックリーフさえ店売り無しなのに
そんなアイテム店売りしてる分けないよな >>493
え?
これ開発者自身がこういうこといってるのかw
なんかえらそうなだな、この人 カノプに短剣といっても、短剣の攻撃力低くくならない? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています