【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★278【TOR/運命の輪】
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◆タクティクスオウガ リボーン 公式 https://www.jp.square-enix.com/tor/
◆タクティクスオウガ リボーン Steam https://store.steampowered.com/app/1451090/
◆タクティクスオウガ リボーン Twitter https://twitter.com/TacticsOgre_PR
◆松野泰己 Twitter https://twitter.com/YasumiMatsuno
■タクティクスオウガ リボーン
┣発売日: 2022年11月11日
┣対応機種: PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam
┣価格:通常版(パッケージ) 5,480円(税込)
┃デジタルプレミアムエディション 8,780円(税込)
┃コレクターズエディション 22,000円(税込)
┣ジャンル: タクティカルRPG
┗ゲームデザイン:松野泰己/ディレクター:皆川裕史/キャラデザイン:吉田明彦&政尾翼/作曲:崎元仁&岩田匡治
◆タクティクスオウガリボーンとは
2010年発売のPSP『運命の輪』をベースに不満点を改善&追加要素を加えたリマスター完全版です
『運命の輪』との違い一覧
https://imgur.com/M1GF2L3.jpg
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1668124131/2
●機能開放チャート(※ネタバレあり)
https://imgur.com/GSufZuz.jpg
●公式初心者TIPS
https://imgur.com/d0a63n6.jpg
https://imgur.com/8lPpPQY.jpg
◆関連スレ
オリジナル版(SFC版、PS1版、SS版)のスレ
タクティクスオウガ F154 焦香のビンガム
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1667886660/
【PC】タクティクスオウガ リボーン MODスレ 1【TOR】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1667823443/
前スレ
【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★277【TOR/運命の輪】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1668482695/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) カノプーに短剣を持たせるのをテンプレ入りさせた方がいい。この難易度なら最初からデフォルトで持たせておくべきだな ffも10を最後にやらなくなったな
456のときはすごいワクワクしてたのに >>475
その反応を見ると無いんだな
一々アイテム外すの面倒くさいから手動でやってんだけどこれがまた面倒くさくて退屈
これなら普通に各地でバトルさせてくれ >>468
予算と工数の関係で出来なかったって
松野大先生が >>470
バフカードっていうシステムが評判悪くてあぼーんしたくなるほどクソゲーって意味じゃね? 発売してしばらくたったら座談会やろうって吉田に言われて乗り気だったけど愚痴ばかりになりそう
FF14のクエストで軽く炎上した時はそんな感じだった >>484
いや、どう考えても参加者のアイテム剥ぐほうが面倒じゃないだろ
演習を手動って >>479
寧ろ運命からもクソをごっそり減らしたり変えてるけど、
同時に何故か良い部分もあったのにそこまで捨てて新しいクソを付け加えてるし
純粋に取捨選択がおかしいと思うわ
あとクレリックの弱さはまさに運命の輪でも言われてたのになんでそのままやねん
反省しろよ、反省を カノープスは短剣と弓で最初は弓メイン、
弓のダメージが入らなくなってきたら短剣メインに移行していくのがいいかな
魔法も使えるし何で豪華な主人公的クラスだよ >>470
初代TOはなんでもやり放題でバランス崩壊しまくりクソ簡単だったろ?
今回はそんなヌルゲーからの脱却を目指した硬派な骨太タクティカル戦術SRPGに生まれ変わったわけや!
松野Twitter「他でも書きましたが、個人的にはSFC版ようなたとえバランス崩壊と言われても自由度の高いゲームが好みです。
ですが、ご自身でレベルを上げすぎた上で「バランスが悪い」「ヌルすぎる」「戦術ゲームとして体をなしていない」
という否定的意見が圧倒的でしたので、今回、導入へと舵を切りました。」
お前も新生タクティクスオウガリボーン楽しんでいこうぜ! >>440
若いときの情熱注いだいわば中2サーガみたいな物語だしな
続きは年取っちゃったら絶対に書けない >>467
ウンワの時これ最終的でバイナリで計算式変えるから、今回もデータストラクチャがそこまで変わらなければMODで変えるはず
つうがイセベルグとデゼールブレードの件といい、ウンワの時でめっちゃくっちゃ叩かれたのに、一体こいつ1000時間も掛けて何をテストしたんだよ >>486
ランダムバトルじゃなくて探索という形で任意で好きな時にバトルさせてさえくれば良い
それが仕様として重いなら解放されてる土地で演習でもいい >>489
直樹はそういうところ敏感だから大丈夫、twitterもみてるよ
ムン王だけどスケジュールがぁで逃げる頭くらいはあるよ >>482
エレメント的には短剣の必殺技つかえるほうがいいのか 同一アイテムを全キャラから一括解除できるけど、そんなら一括装備もできるようにしてほしかったな
まあAIアイテムONOFF設定あるのが一番なんだが クレリックなんて弱くていいわ、元々弱いし
強くしたら敵のクレリックがうざくて仕方ないぞ まあランダムバトルで使うキュアリーフの費用なんて大したことないよ >>490
すみませんちゃんと外します
でも売れてるって情報でたんだからそれくらいアップデートしてよ! >>496
それとAIがアイテム使っちゃうことに何の関係が? あの、ラドラムさん、アニヒレーションどこやったんですか… パッチでバランス改善しないって公言してるのがクソすぎるな
ハッキリ言って不具合レベルだろ
これだけ炎上してるのに修正しないなら今後スクエニのソフトは二度と買わねーわ 松野は一貫して大衆受けする作品を作るタイプじゃないだろ
FFに関わってたときは会社からの影響を受けてたら多少は違ってたけどそれでも理解されづらかった
松野が話してるの見たことあるならわかるけどコミュニケーション下手なアーティストタイプだよ
最近は予定調和のシナリオばっかだけどタクティクスオウガのシナリオがいいと思ってるだけでもここのプレイヤーはましだと思うよ
予定調和じゃない戦闘も楽しんでいこうぜ このうんこUIで1100時間もやってたから何が良くて何が悪いのかも分からなくなったんじゃないかってくらいうんこUIなのも何とかして欲しい
ショップも編成も戦闘時のユニット確認もチャリオットもなんで運命の輪以下のUIになってんのか意味がわからない >>501
費用っていうか殴って武器学あげて欲しいんよね やけに強いと思ってたけど今作ネクロマンサーのINT補正異常だわ ネクロマンサーからウォーロックにしたらINT15下がった
まさかシェリーより強いキャラを勧誘できてたなんて
https://i.imgur.com/YWzDcUl.jpg
https://i.imgur.com/tITNUNM.jpg 地味に状態異常魔法死んでないかこれ忍術エンチャと武器の追加効果はボス相手でも普通に通るのに >>498
エレメントもそうだし、純粋に1個目の短剣の必殺技が強い
クリアした誰か武器別ティア作って欲しい >>493
その否定が本当に否定されるべき大きなものならオウガにこれだけのファンが未だについてるわけないだろうにな
どうしてもやり込み勢の意見が目に留まりやすくなるんだろうなぁ ドキばぐで紫のバラの人扱いされてたときが松野の全盛期 楽しみ方は人それぞれなんだろうけどチャリオット縛ってもリセット許容してたら意味ないような >>495
イセベルグとデゼールブレードは両手剣片手剣の問題以前に
結局ギルダスとミルディン持ってないしな キュアペーストを持たされるクレリックってわりと屈辱だろうな オートスキルってランダム運ゲーだし、演出のテンポも悪いしで要らないんだけど
原作どうだったの?そもそもないんだっけ 妖精の鱗粉の「魔法回復力UP」をMP回復UPと思って
初手はこれで決まりだと思って使ってみると回復魔法の効果UPだったという……
考えてみればマジックリーフさえ店売り無しなのに
そんなアイテム店売りしてる分けないよな >>493
え?
これ開発者自身がこういうこといってるのかw
なんかえらそうなだな、この人 カノプに短剣といっても、短剣の攻撃力低くくならない? FF14でもやらかして最後はACTっていう外部ツールを配信で映すようなことやってるしね
この前の配信でも予測変換で変なもん出てたし深くは突っ込まれなかったようだけど 運命の輪のときに戦闘中にクレリックがアイテムスリングでキュアリーフ使うテンプレ会話が作られてなかったっけ?
あれを思い出したw >>523
無い
運命の輪ですらこんなアホなシステムにはして無かった
というか運命の輪がバフ積み大好きAIでめっちゃ評判悪かったのに
なぜ今回またいちいちユニット行動の度にテンポ阻害するような要素を入れたのか微塵も理解できない ドルガルアみたいなのは分かるけどそろそろ敵専用クラス使えてもいいよな
死者宮入る楽しみ増やしてくれ >>517
このスレでも初回から負傷者0縛りやって難しいだろってキレてるのおるしな
病気だよ 運輪はシナリオや新キャラの追加あったけどアボーンは運輪でぶん投げたWRのモブ紹介追加したくらいやろ
ウリにした戦闘システム改変が受け入れられなかったらぶっ叩かれて当然やで >>525
ウォーレンレポートのディーバの譜面できけるよ 1章で味方に投射魔法当てたときチャリオットさっさと解禁したわ MP回復アイテム売ってないとウォーロックとかどうするんだろうか >>513
運輪の頃からintだけが異様に高かった >>524
まじか
毎回最初に魔法使いに使わせてたわ、、 カオスフレーム調整必要なキャラってクレシダだけだったよな
他はワールドでどうにかなったように記憶してるけど
あとは ういっちデネブぐらいか加入めんどくさいのまだ条件わからないらしいけど >>526
そりゃ初代TOの生みの親だからな俺らオウガバトラー達の神様みたいモンよ >>531
>>538
サンクス
タイトル画面にせいや、、 松野自身の好みに沿った自由度の高いオウガ続編をなんとかもう一作出してほしいが… レオナールの一騎討ちなかなか鬼畜だなw
連戦後でショップ使えないしデバフカード無理やり取らせてファランクス防ぎながらナイトで持久戦以外に方法あるんか?
ルーンフェンサーで攻撃デバフアイテム使って殴り合いかな?
こんな難易度続くの楽しくてたまらんけど詰む場面ありそうw コリタニ城門でウィングブーツ出たけど既出だよね?
>>404
ラヴィニスフラグ関係あったっけ? >>541
そうだったのか クレシダしか使ったことなかった
スケルトンも起こせるしめっちゃ頼りになるわこいつ ザエボス様々 ニバス先生の魔法の威力が異常に高いけど、ネクロマンサーの強さもあるのか >>527
カノプーのオートスキルで風属性強化あるから、後半から風属性の強い武器に持ち替えられるならそれでいいけど、Lv19までは短剣しか風必殺がなかった気がするし ウォリアーはレベル上がった時の補正優秀みたいだけど
ソドマスとかニンジャみたいな上級職?も優秀なのかな
HP上がるならデニムをソドマスにするんだが >>539
最初はフレンドリーファイアあるよなあ
軌跡の予想が出るからそれ見りゃ誤爆はほぼなくなるけど 松野ツイッターに夢中だけど、今ゲーム制作の仕事してないのかな?
このツイッターのせいで次作がどんどん遅れてまた予算無くなっていったりして 吉田みたいに粗を認めて作り直したらどうかな。新生しようよ松野
失った信頼を取り戻すことが大事なんだよ >>548
お前らウィーグラフ戦を美談にしたんやろ
そりゃ自業自得じゃん >>514
パラライズとポイズンが範囲だからつおい
ウォーロックセイレーンなら同格には5割くらい安定して入るからチャリすれば安定するし
ただユニオンレベル以上の相手にはうんちです >>523
アクティブスキルだった
効果下げてオート発動の謎スキルに >>263
一応買えるアイテムだけで割合MP回復もできるから最大MP自体に意味はあるでしょ
ただまあ瞑想の方が影響力でかいわな、アイテムじゃ4つが最大だしHP回復も持たせたいし >>536
運輪経験者なら取り返しがつかない事を知ってるから軽い気持ちでチャレンジしようかなとは思うよ
そこにバフカ盛り特大うんこを投げつけてくると怒るのも俺は分かる >>543
「なんでもいいから」つけないと魔法威力が上がらない
杖は射程を1~2伸ばすから魔法優先なら杖推奨 ネクロマンサーは運輪の頃から元々、竜言語や禁呪とか召喚みたいな強力な魔法が使えない代わりにWTが軽くてINT補正が高いジャブ連発系魔法使い >>560
吉田はまだプレイヤーのこと客として見てるから頭下げて改善してくれるけど松野は非を認められなさそう MP回復を最大値依存にすると常に必殺技連発の世紀末に
もうなってるか フランパ来て二匹目のドラゴンゲット
ちなみに忍者は二章の時点でなれた
全部集めるつもりだけど、ドラゴンって戦闘ではどれがおすすめなの?
今は光と氷持ってる >>519
小島秀夫から紅天女の権利奪おうとしてたんだっけ 死ぬ前提のバランスなら数値として見せられたくないという心情はわかる
しかし死ぬ前提のバランスで負傷者0なら証拠として残しておきたいという心情もわかる クレリック運用したいんだけど回復量増やしてくんねーかな >>548
バーサーカーで他の3人が殺されるのを横目にバフカ集めして殴り殺したわ ユニオンレベルに関する嘘松
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いやゲームを修正して
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松野はレスバしたいだけならTwitterのリプ封印した方がいい
誰かバルダーボウで止めてこい >>370
俺つえーは認めないってシステムなのに
めちゃくちゃな強化を強いる仕様なのはどうかと思うわ >>573
炎が近接防御ダウンのブレス吐けるから光闇以外の属性竜だと一番かも ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています