【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★278【TOR/運命の輪】
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◆タクティクスオウガ リボーン 公式 https://www.jp.square-enix.com/tor/
◆タクティクスオウガ リボーン Steam https://store.steampowered.com/app/1451090/
◆タクティクスオウガ リボーン Twitter https://twitter.com/TacticsOgre_PR
◆松野泰己 Twitter https://twitter.com/YasumiMatsuno
■タクティクスオウガ リボーン
┣発売日: 2022年11月11日
┣対応機種: PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam
┣価格:通常版(パッケージ) 5,480円(税込)
┃デジタルプレミアムエディション 8,780円(税込)
┃コレクターズエディション 22,000円(税込)
┣ジャンル: タクティカルRPG
┗ゲームデザイン:松野泰己/ディレクター:皆川裕史/キャラデザイン:吉田明彦&政尾翼/作曲:崎元仁&岩田匡治
◆タクティクスオウガリボーンとは
2010年発売のPSP『運命の輪』をベースに不満点を改善&追加要素を加えたリマスター完全版です
『運命の輪』との違い一覧
https://imgur.com/M1GF2L3.jpg
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1668124131/2
●機能開放チャート(※ネタバレあり)
https://imgur.com/GSufZuz.jpg
●公式初心者TIPS
https://imgur.com/d0a63n6.jpg
https://imgur.com/8lPpPQY.jpg
◆関連スレ
オリジナル版(SFC版、PS1版、SS版)のスレ
タクティクスオウガ F154 焦香のビンガム
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1667886660/
【PC】タクティクスオウガ リボーン MODスレ 1【TOR】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1667823443/
前スレ
【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★277【TOR/運命の輪】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1668482695/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>596
タンクついでのデバフと思えばいいんじゃないか 負傷者0はやり込み要素として理解できるけどチャリ0は時間の浪費以外に何の意味があるのかサッパリわからん >>588
落ち着けって
火が攻撃ダウンで水が防御ダウンだぞ お前らの悲鳴を見るたびにワイって世の中の大多数より優れているんだなあって感じるよ ローグのフェアリーに遭遇してカノープスで説得しようと思ったものの0%なんだけど
ローグは敵専用クラスらしい?からローグだと無条件で説得不可ってこと? 負傷者出しまくりのプレイをしてるが、
原作じゃ戦死者出しまくってたので気にしてないぜ というか修正しない宣言て要は予算が無いということでしょ
その点は松野じゃなくスクエニのスタンスだな あかん3章のレオナール戦で詰んだw
Lvキャップの装備全強化しててもデニム、ナイト、ドラゴン以外は一撃死なんやけどw
セーブデータ上書きしちまったからアイテム買いに行くこともできんw >>608
合ってたわ……セット運用だし今出先だからどっちがどっちだかわからんくなるw >>534
しっかりやるの今回初めてだから、結局SFC版が至高っぽくて残念やわ
せめて演出1回で複数スキル分のログ出せばいいやろって思う >>32
後でチャームだけでレベル1~50まで上げるとわかるけど
素でアーチャーだけで完全にレベル上げると他職は250前後まで行くが
アーチャーだけ200切るステータスが5つは出るよ。
これさすがにチャームや戦闘中のカードで賄うのきついんでまずい。 >>609
松野自身SFCみたいな方が好みって言ってるんだが >>610
イエス
フェアリーはファミリアかビーストテイマーになれるんだけど、テイマー今の所見てないので勧誘時はファミリアのみかな でも今の時代にクレリック法が残ってて敵のレベル上限がこっちに合わせて来なかったらどうなるか想像してみ
twitterやつべに数時間でクレリック法残ってるってクソ動画が上がりまくって
みんなそれやって虐殺して一瞬で消費されて終わる
いや、でもそれでもいいかもな…
死者宮や他のサブイベからが本番で、清く正しく遊びたい人はゆっくり縛りプレイすればいいだけで >>620
というかそもそも確率発動で演出ありじゃなく普通にパッシブにすれば良かったのに
クレリックがカスな理由オートスキルが確率発動なのも絶対大きいぞ >>509
UIはここで発売前のプレイ動画みた誰かが "松野さん本人がやり辛そうにしてたw" って書いてた通りだったわ
俺はその手の動画を一切見なかったからそんなわけ無いやろ…と思ってたら実際酷かったという >>611
強いよ
確定じゃないから攻撃ダウンより防御ダウンがボーナスとして使えて便利
ついでに水場でも使えて便利 金策だけは修正しそうで草
金に物言わせてアイテム投げるのバリ強いから初心者は試してね >>24
死者QでXX横丁のお店3支店(B25F・B75F?・B105F?)ででるけど
ショップは関係なさそう・・・日時季節関係あるとしたら無理wwwww フランパは2つ目え水竜説得して帰ったけど
2つ目の斜影の原に出てくるファミリアのフェアリーとグレムリンはファミリアの職業証落とさなかったなあ トラストとメカニクスを同時に遊んでメカニクスの方がゲーム的に満足度高かったのは自分はオリジナルTOのバランスが好きだからか 正直今のバランスが丁度いいから難易度調整するならイージーモードとして別モードでいいぞ ドラゴンって火と水それぞれ一体ずつ入れても戦力的に最後まで問題ない?
ヒーラーも二人入れてるから大分かつかつなんだが >>625
新作じゃなくてリメイクだしな
それでも全然許されるんじゃない? いやぁこれ旧FF14の時に似てるなこの炎上
開発者がユーザーの意見聞かないで傲慢になってるとことか
黒ランスこそ松野 >>637
全然問題ない
とりあえず後ろの方に居る僧侶っぽい人達クビにしよう >>613
え、ローグって敵専用だったの知らずに仲間にしてた >>572
偉い人は称号なんて飾りって言ってるしなぁ
そりゃそうなんだけど二度と手に入らないともやっとするんですよ
WORLDなりで後から取り返し付くなら良いけど >>628
1章は演習ちゃんとしておけばなんとでもなるだろう >>636
化け物やん
これがニバス先生の遺伝子の力か… 3章のレオナール戦っていつごろあるの?
詰むんなら気をつけないといけないわ >>637
ヒーラーを抜いてテイマーに回復アイテム持たせるのがドラゴン強化も出来て割とガチでオススメ
もちろん回復アイテムなくなると終わるから長期戦出来なくなるけど 文句言いながらもみんなガッツリやり込んでて草
ツンデレちゃん達め 一騎打ちしなけりゃ簡単
一騎打ちで勝てるならそのほうが早いけど >>648
タイミングはともかく
>>2を見て必要なものは購入しておくといいよ 一周目から理想の育成とか称号獲得とか狙ってんじゃねーよ
そういうのはやりこみ要素だから初めは色々試行錯誤しながらやれや 敵モブが竜言語魔法持ってたから勧誘したら
持ってない状態で仲間になって悔しいです >>628
装備とかアイテムちゃんと整えてる?
アンデッド相手なら聖水も忘れずに 松野、一度病気療養してるんだから凸はやめろよ・・・ >>596
イーグルアイつければ?
>>648
俺のとこのレオナールは刺されて死んだ >>634
そうすると今度はイージーモードは嫌だって叫ぶ人が出てくるんよ >>636
ってよく見たら装備つけてるじゃん 外したの頼む >>645
最終盤辺りになると後裔も強くなれるけど
序盤~中盤はぶっちゃけ足引っ張りまであるから入れない方がマシ >>652
意地でやってるけどぶっちゃけあんま面白くない やっとフランパ大森林に着いたわ
ドラゴン2体くらい確保してテイマー入れてドラゴン肉壁にしたらツエーなんよな? 正直竜言語やら禁呪やら召喚が使い物になるのはクリア後からだから、それに頼らないステータスのネクロマンサーが本編中は飛び抜けて強い
クリア後も竜言語禁呪召喚は使いにくいからネクロマンサーで良くねって感じ >>594
アプデしない宣言というか、そもそも予定がないんじゃね?
発売前から小規模プロジェクトなのでバグ修正はやれてもオプション対応は無理だと言ってたし ニバス先生の愛の告白をフルボイスで聞くためだけに初回からNで行くか迷うわ >>657
多分…
一体に攻撃絞ってもだんだんこっちがジリ貧にされて回復がちになって押し切られるっての繰り返してる気がする
>>663
そうなんだ
前衛ゲーになったんだな 松野の愛で4姉妹とカノプーとクレシダのステータスすげえんだ
他より初期で10~15くらい高い
運輪と同じでWTも当然優遇だ。
初見や汎用好きな人達は全員裸ソルジャーにして比較して卒倒してみてね >>630
えっストーリー攻略で金策必要な程アイテム投げんの?ほぼ1戦闘中効くのに?
吹き矢金策どうでもいいと思ってたけどそのレベルなのか >>659
だったら松野自身もスルーしろとおもうがね >>634
ヌルゲーマーはなぜかイージーモードと呼ばれることに忌避感を持っているから一番簡単なモードをノーマルにしたほうがいいって何かで見たな 原作気分で全員弓装備とかやってると苦行を強いられそう 立ち絵をアイコンにしてしょうもないレスバするのやめてほしい
クレシダもヴァイスも嫌いになりそうだわ かのぷー見てるとデニムが悲しくなってくるよ ゼノビアンズをリーダーにしたいくらいだよもう >>645
今作、遠距離武器は悲しくなるぐらい弱いから、近接で粉砕した方が遥かに強い >>652
やりこまないと文句言えないですやん
エアプップとか一番嫌いですわ まあ擁護すると死者の宮殿いけば好きなキャラ強くするのは簡単
チャームだらけだし >>661
えぇ…何でイージーが嫌ってのが出てくるんやろなぁ
( ´・ω・`)
俺は導入されたらイージーに籠るぞw >>672
WT差がどうやっても埋められないからそれだけで厳しいと思ってたけど
今作顔キャラのステータスおかしいよな
SFCだと1レベルぶんボーナスとかだったけどマジでそんなレベルじゃない格差がある >>648
ザエボス倒した後のコリタニ城で戦うから向かう前のセーブデータ残しておけ
近接攻撃力下げるアイテムとHP回復するペーストを大量に持ち込んでおいたほうがいいと思う >>560
吉田直樹はそれだけの(お金を動かす)権限が与えられてたし、今もその権限は大きくなってるけど
あくまで個人会社の社長にそんな権限はないでしょ
スクエニから依頼があれば対応やチェックはするだろうけども
スクエニ判断でアップデートしない大方針があるんでしょ、ここまで言うなら
だからスクエニに言うのが筋ってのはその通りだよ、細かいアプデなら尚更 >>681
そりゃ楽しみだわ スケルトン軍団作るぜ >>671
とりあえず、クレリックやめて、ヴァルキリーかナイトにヒール持たせよう
全然違うから 新規なんだが称号ってなんか効果ある?
負傷者0称号があると知って3章まで来たけどやり直すか検討中 >>665
ドラゴン運用するなら回復薬はペーストなど割合回復にしておくと◎
防具がないので非常に狙われやすいからかえっていいタンク役になる
テイマーから2~3マス以内で運用して
前線張りつつ岩飛ばしでやわめのユニットに圧かけながら
TP溜まってマキシマイズ発動し次第テイルアタックやブレスで前線を薙ぎ払う運用すれば3章終盤まで火力面でも大きく貢献する ドラゴンの岩強いから弓いらない気がしてきたな
ドラゴンだけでいいんじゃまであるな 3章くらいから回復はキュアエキスがデフォ
バフデバフも使うから一戦1~2万円かかってそう
錬金バグなかったらダルい レリック強化とか廃人要素作ったのにそこまでいくのが終盤なのがな オクシオーヌ仲間にするフラグ立て損ねたやつ結構いそう クレシダやけに強いと思ってたらネクロマンサーがつえーのか
最強じゃん
また強い戦い方が一つバレてしまったな 最初はクリアまで特に縛りとかしないでやって2周目で縛りプレイとかしてるけどこの仕様だと2周目やるのはちょっと辛いな
負傷者ゼロとかWORLD使えないから1からだし >>628
合成解禁されてるなら合成で武器防具+1にしろ
ボスにはビーストテイマーで店売りの弱体アイテム投げつけろ
固そうなグラの敵には弓は通用しないと思え
片手剣ばっか使うな
ルーンフェンサーで槍装備しろ >>685
そうそうだからスクエニ不買運動やるのが一番効果あるw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています