【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★279【TOR/運命の輪】
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◆タクティクスオウガ リボーン 公式 https://www.jp.square-enix.com/tor/
◆タクティクスオウガ リボーン Steam https://store.steampowered.com/app/1451090/
◆タクティクスオウガ リボーン Twitter https://twitter.com/TacticsOgre_PR
◆松野泰己 Twitter https://twitter.com/YasumiMatsuno
■タクティクスオウガ リボーン
┣発売日: 2022年11月11日
┣対応機種: PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam
┣価格:通常版(パッケージ) 5,480円(税込)
┃デジタルプレミアムエディション 8,780円(税込)
┃コレクターズエディション 22,000円(税込)
┣ジャンル: タクティカルRPG
┗ゲームデザイン:松野泰己/ディレクター:皆川裕史/キャラデザイン:吉田明彦&政尾翼/作曲:崎元仁&岩田匡治
◆タクティクスオウガリボーンとは
2010年発売のPSP『運命の輪』をベースに不満点を改善&追加要素を加えたリマスター完全版です
『運命の輪』との違い一覧
https://imgur.com/M1GF2L3.jpg
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1668124131/2
●機能開放チャート(※ネタバレあり)
https://imgur.com/GSufZuz.jpg
●公式初心者TIPS
https://imgur.com/d0a63n6.jpg
https://imgur.com/8lPpPQY.jpg
◆関連スレ
オリジナル版(SFC版、PS1版、SS版)のスレ
タクティクスオウガ F154 焦香のビンガム
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1667886660/
【PC】タクティクスオウガ リボーン MODスレ 1【TOR】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1667823443/
前スレ
【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★278【TOR/運命の輪】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1668493681/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ゲーム性の話するなら落ち着いて伝えた方がいいのは確かだね
松野が会話してくれるから余計にムキになって伝えたくなるんだろうけど
5chで文句言いながら遊ぶくらいが丁度いい PCならチートでバフも消せるしレベルキャップも外せるから
多少まともにプレイできるな かのぷー短剣強いのかと思って、短剣Lv10まで鍛えた後
LルートでかのぷーLv14、敵側土ウィザードLv13だかにぶち込んだら990ダメージだしてわろた
いやわろてない
なんかぶっとんでるな色々 とりま流しでWORLD機能使ったさいつよデータもいいけど
今作はシステム的に手加減させられるから
別ルートのストーリーやる時もNewGameが面白いな
>>92
2章開始したとこあたりでヴァルタンの転職証ゲットしたから暫くヴァルタンにしてたわ 擁護のバフカードを得るためのビーチフラッグが今始まる ついてこれる人間だけついてこいとゲーム作って後ろ振り向いたら誰もいなかったってな
Twitterでユーザーから文句言われるうちが華 お前らがホークマン推しだから勧誘したわ
名前迷ったけど、ブブカにした >>122
今作レベル差補正がすげえ強烈なんでそれだけで判断するのも早計だぞ
逆にレベル上の敵にはびっくりするぐらいダメージ通らなかったりするから 三章ガンプ戦面倒臭いなこれ
何が面倒って全体デバフもだけど、石化麻痺解いてほしいのに能力低下が邪魔してクリアランスが通らない糞仕様よ
1個しか解除できないならせめてどれ解除するかくらい選ばせてほしいわ >>101
Steam限定かもしれんが
中間セーブデータ退避、まじおすすめ
セーブしてタイトルへ戻るってした後、再開するとデータ消えちゃうんでその前にコピー退避しておく
んで、そのセーブデータを書き戻せばそこから再開できる
おれは自分でコマンド作ってコピーしてる
この年になってWindowsのDOSコマンド勉強するとは思わなかったわ 松野のバランス調整ってずっと下手なんだからそこは他に任せてシナリオ設定大まかなシステムとかやらせとけば良いのにね ピュータンが若者ならば
まっつんだって若者だ
若いんだからしょうがないね バフカードなんてどこから取って来たんだよ
ソシャゲか? 松野はプロ野球選手でいうなら
斎藤祐樹だな
高校時代だけであとはもうね…
これだけのストーリをつくったひとが今ではひろゆき語
だめだこりゃ
版権はスクエニだけどいつか任天堂に移る日を待つか ドラゴンアイも確定デバフで草
ドラゴン強すぎだろ
デバフアイテムいらなくなるな >>134
全部俺がやる!
組織でかなりダメなパターンでしょ
もちろん周りはイエスマン ライムのザパン戦で飛行部隊でちまちま削りながらドラゴン勧誘してたら
ザパンのHP削りすぎて戦闘強制終了させられたわ
事前に教えて欲しいわ 始めたばっかなんですけどレベル上げるのに敵にトドメ刺すのって誰でも良くなった感じです?後このゲームのカオスフレームって会話選択で変わる感じでしたっけ? >>134
そもそもバランス調整って松野が一人でやってるんかね?
最終デバッグで1100時間プレイはしてるけど、同時にスクエニの方でもデバッグはされてるとも語られてるし クリアしただけだと上限レベル45なのか
いつになったら50になるんだ 命中率100%=状態異常付与100%になるとは思わなかったわ 魔法の使いづらさなんとかならんのかなあ
なんでマジックリーフ非売品なんよ カチュアもヴァルキリーにしてレベル上げた方がいいんか? >>143
modを待て
ただオフにしてもまた別の問題がでるシステムやから
modで相当うまくバランス調整しないと…
だからバフはシステム破綻してるんや 今回は緻密な計算よりもランダムゲーに身を任せる感じだね
デニムをハンマーでバーサーカー運用してるけど
上手くハマると気持ちいいわ
爽快感あるビルドって他にあるかな? >>142
うん、会話の選択肢で変わる
同じ民族で殴り合ってもたまに下がる
上げるには戦闘不能状態を起こす(アンデッドでも可)
クレシダ仲間にする時は禁呪諦めれば大抵はいける ヴォルテールさんテラーナイトにしたらかっこよすぎてもう外せない 今回のデニムくんって並みちょい上位のステータスにしかならないよな
火力全振りにするよりはテラーとかソドマスで支援しながら戦うのがいいのか バフリセットカードって全員リセットしてワチャワチャ感出すのかと思ったら取った本人だけかよ!って最初ビックリしたわ。ノックバックで押し付けろって事か。 >>155
モブに毛が生えた程度のステだな
後半加入の固有キャラと比べるとステが貧弱 オートスキル運ゲーも演出の鬱陶しさ的にも嫌なんだけど、
これも多分パッシブアクティブには出来ませんって言うだろうからなあ…
なんでレベルでやたら縛るくせにこんなランダム推しなんだよ
コンセプトが分かんねえよ もう倍速mod出てるんだっけ
クリアしたけど二週目やるなら倍速で負傷者0狙いたくなってきたわ >>156
あんな大層なエフェクトしてたら全員リセットにも思えるわな >>151
それがいちばん正しい楽しみ方のような気がする
乱数に身を任せたほうが幸せになれそう 計算式間違ってね?ってところが色々あるな
自分が間違ってるのか不安になる 死者の宮殿難しいって聞いたけど、そうでもなくね?
何処からきつくなるんだろう >>127
魔法使い倒すマンの役割としては短剣かのぷー強いからな
ついでにアーチャーもアサシンみたいにサクっと倒していってる modって外人が積極的に作るイメージあるけどどうなの? 忍者デニムなったばっかの頃は鉄扇でまあまあ火力あるけどもう少ししたらチャオズになりそう 風属性での短剣がつよいのなら
レンジャーヴァイスのエレメント風にしてもいいのか? データがブラックボックス化しててMOD開発しにくい環境で盛り上がらない展開とかになったらやばいな 女性キャラのダメージ受ける声ちょっとエロくない?
これ親御さんびっくりするだろ スタートした時の「タクティクス!オウガ!」のドヤ声、
松野さんに喋らせれば、全ての悩みが解決する
アンチも黙るだろう 攻略方法が出来上がってアンチの声減ったね。まだ時間帯の問題かな? おまえら、終盤のゾンビヒドラは絶対に仲間にしろ
アレはSFC版のフルアーマーゴーストだ 状態異常って専用の確率持ってるわけじゃなくて、通常命中率にマイナス補正かかってるだけなのか
そりゃ命中あげりゃ必中になるわな なんか終盤になるにつれて1戦終わったらもういいやってなること増えたわ なーんか疲れる >>175
攻略方法?自由度がない!自由度がない!!! ハァ〜〜!?マジックリーフ非売品なんか?ずっと?
序盤から敵はペロペロ食ってんのにふざけんなよ >>155
ロードがまあ優秀だからチャーム注入安定 松野のTwitterに凸したネットイナゴがいるみたいだな・・・
某アフィも記事にしてる
あいつら木村花さんの件から何も学んでないのか? チャリもさ自ユニット未行動時にしかできなくって
対大軍だと戻っても何も変変えられん時ない?
まあ乱数変えればワンチャンかもだけど >>175
夜中は余分な煽りが少なくてめちゃ平和だったな チャリオット縛らなければ余裕で楽しい
どうせ縛る連中もタイトルに戻るだけだし
チャリオット縛りパーマデス配信でやっと褒められる >>145
追加ストーリーのカノプーの妹仲間になってからが50 松野の言葉を信じて様子見してたらなんか微妙っぽいから地雷回避できた
やっぱ松野って神だな
これからもついていきます! 自由度どうこう言ってるやつは全員運命の輪プレイしたことないだろ?あれプレイしてれば自由度なんて口が裂けても言えないやん レベル補正と聞くとメガテン5思い出してげんなりする >>178
なーかま
攻略法も確立されてきしチャリあり負傷者0くらいなら難しくはないんだけどな
あんま楽しくない… 固有クラスはステの伸びがいいみたいだから、
デニムも最初からロード成長だったら文句なく強かったんだろうけどね… >>182
機序が逆で記事にするために凸してる
あの名作が名作でしたじゃ記事にならんからな >>190
メガテン5はレベル補正強い=レベル上げて殴るのが最適解、なんだからこれとは真逆だろ ボスにスロウムーブ0%なんだが能力が低いのか無効なのか フランパでドラゴンの勧誘率HP削り切っても
せいぜい33%ぐらいなんだけど
もっと効率の良いやり方ないかな?
失敗してる間にカウンターで勝手に死ぬ >>191
攻略法というか、自チーム安定してもなお
ランダムスキル、必殺技連打(相手だけMP回復材)、バフカードがksなんだよな 終盤ダレてくるのは原作からの欠点だな
あっちはペトロクラウドのせいだけど もうこれは
タクティクスオウガたたき台ととらえたほうがいいよ
どうせ松野スクエニはアップでートしてくれないし
てか俺様が作ったシステムに文句言うな
嫌ならやるなの王様状態やし
うんわーはmodできる環境なかったからどうしようもなかったけど
いまならmodでなんとかなるやろ てかそれだけが希望やから 最近のアフィはアンチの意見だけ拾って炎上作り出して閲覧増やすからなw >>193
よしじゃあデニムレベル1のまま進めてロードで成長させよう! ヴァイス仲間になったとこなんだけどレンジャーって強い?
武器何にしてる? >>178
長いと20分~30分かけて1ステージクリアしてその間気持ち良くなることって全然ないんだよななぜか
原作は敵ユニットが減るに連れて敵をボコる気持ち良さが大きくなるみたいなのがあったけど
リボーンは最後まで全く気が抜けない >>204
次世代期にデータ持ち越せる可能性が高いps5 >>204
PS5、持ち出さないしトロフィーあるから なんていうかカードもいっぱい出て最低でも1あがればモチベーション高くなるんだけどな
今のショボすぎるカード排出率じゃなあ >>198
進軍ルート大幅に変わるようなバフカ湧きはチャリしてるわ
オートスキルも要所はチャリ
セーブ&リロゲーってあんま好きじゃないんだよなぁ スキルカードとったホワイトナイトにクイックかけて待機してるだけでつぇーな >>191
そうなんだよねー クリアできるけど、だから?って感じ
戦って得るものもない、プレイしてて体験自体が報酬じゃなくなったからモチベがもう無くなりかけてる
つまり言いたくはないけど面白くないのかもしれないこのゲーム 悲しい
ゲームって楽しいもののはずだよな 人参もないのに走らされてる馬の気分 >>183
AI介入すれば敵行動中もチャリれると思うんだがそういう話ではない? PS5/Switch/Steam買ったのでたぶん20年は遊べるとおもっている >>205
ほんとになんか窮屈だからなあ…HPが多い事が作用してる気はするけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています