【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★279【TOR/運命の輪】
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0001名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 62a7-4fpg)
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2022/11/15(火) 18:40:18.38ID:UvKEZrlh0
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↑スレ立て時に本文最初にコマンド『!extend:on:vvvvv:1000:512』が3行以上になるよう先頭に追加してスレ立てしてください。
次スレは>>900が立ててね。

◆タクティクスオウガ リボーン 公式 https://www.jp.square-enix.com/tor/
◆タクティクスオウガ リボーン Steam https://store.steampowered.com/app/1451090/
◆タクティクスオウガ リボーン Twitter https://twitter.com/TacticsOgre_PR
◆松野泰己 Twitter https://twitter.com/YasumiMatsuno

■タクティクスオウガ リボーン
┣発売日: 2022年11月11日
┣対応機種: PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam
┣価格:通常版(パッケージ) 5,480円(税込)
┃デジタルプレミアムエディション 8,780円(税込)
┃コレクターズエディション 22,000円(税込)
┣ジャンル: タクティカルRPG
┗ゲームデザイン:松野泰己/ディレクター:皆川裕史/キャラデザイン:吉田明彦&政尾翼/作曲:崎元仁&岩田匡治

◆タクティクスオウガリボーンとは
2010年発売のPSP『運命の輪』をベースに不満点を改善&追加要素を加えたリマスター完全版です
『運命の輪』との違い一覧
https://imgur.com/M1GF2L3.jpg
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1668124131/2

●機能開放チャート(※ネタバレあり)
https://imgur.com/GSufZuz.jpg
●公式初心者TIPS
https://imgur.com/d0a63n6.jpg
https://imgur.com/8lPpPQY.jpg

◆関連スレ
オリジナル版(SFC版、PS1版、SS版)のスレ
タクティクスオウガ F154 焦香のビンガム
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1667886660/
【PC】タクティクスオウガ リボーン MODスレ 1【TOR】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1667823443/

前スレ
【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★278【TOR/運命の輪】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1668493681/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0255名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1b29-ehy1)
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2022/11/15(火) 20:08:52.36ID:D0/dto960
モチベはマジで運命の輪に従って固有武器なくしたのも大きいと思うよ
レベルキャップもそうなんだけど勝っても得られるものが無いってそりゃあ徒労感のほうが大きい
戦闘時間も無駄に伸びてるしね…
0256名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW a58c-55g7)
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2022/11/15(火) 20:09:28.21ID:JA31T7+G0
>>241
ほむ

クラスが統計の成長に与える影響を確認するために、経験値の魅力を試してきました。

これまでに観察したこと:

1.レベルアップすると常に全ステータスが+2以上になる

2.ランダムなステータスが+3され、クラスの影響を受けます。例: バーサーカーは、str と vit で +3 を得るチャンスが増えます。

3.ゲームをリロードしても、+3増加するステータスは変わりません

4.買い物に行ったり、マップを変えたりしても+3されるステータスは変わらない

5.クラスチェンジをしても、次のレベルアップ時に+3されるステータスは変わりません。クラスチェンジの影響を受けるのは2段階目以降のみ

上は経験値チャームを使っているので、バトルやトレーニングでレベルアップする場合は違うかもしれません。


得意ステは成長値2.5とかでたまたまの可能性はないか?
運輸は色々な値が小数点だったよ
0258名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 4d29-FgnB)
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2022/11/15(火) 20:09:36.69ID:Ht1OrVP30
まだ買ってないけどなんか炎上してるってきてみにきた
中古が安くなるのも早そうだから助かる
0260名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW edff-ewQw)
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2022/11/15(火) 20:09:58.49ID:4jv9m2tt0
マウスでやってるけどポインターの当たり判定がキャラのいるマスはキャラそのものに当たり判定があって隣接するマスの選択が難しい
一律でマスを選択する方式にしてくれたら大分快適になるんだけどな
0272名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 2374-pkNO)
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2022/11/15(火) 20:11:46.80ID:s6+fxzED0
>>260
これ思ってた
当たり判定がめっちゃ変
0275名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW a5b9-ZMSZ)
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2022/11/15(火) 20:12:08.02ID:6DPuhztK0
>>257
これはあるなぁ・・
ユーザーの意見をそのまま取り入れたらあかんわ
なぜ不満に思うのかを考えるのは大事だけど、ユーザーの意見そのものは的外れなことも多いんだし
0278名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e383-BvCT)
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2022/11/15(火) 20:13:10.21ID:lvbwT9Wv0
>>271
明らかに運輪よりもランダム性が上がっててむしろ馬鹿になってると俺は思ってる。
倒しれるときに倒さないで、他のユニット狙うとか敵でも多い
チャリオッツのときに行動変わりやすいようにしてると見てるが
0279名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 75b9-q6xj)
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2022/11/15(火) 20:13:10.44ID:k6w2m2dZ0
流石にこのままマジでアプデしないとか告知も無しとかは松野さんどうこうじゃなく、スクエニが危機感を感じて動くのでは
0281名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 2374-pkNO)
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2022/11/15(火) 20:13:23.61ID:s6+fxzED0
ラヴィニスもホワイトナイトになれるけど、
レベル1からホワイトナイトのギルミルとは実力差があるんなあ
WTは早いが
0282名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1b29-ehy1)
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2022/11/15(火) 20:13:43.18ID:D0/dto960
袋から通常装備は入手できるけど合成しないって選択肢が実質ないからこれもモチベにならないという
レリックやチャーム集められるようになってからはともかく、
本編は進むために進んでるだけでひたすらに虚無なんだよな…
0283名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 1b43-mYQx)
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2022/11/15(火) 20:13:47.03ID:t9ni1E030
カーテンコール入ってユニオンレベル45になったけど
レベル50にするにはどこ向かえばいい?
0291名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW cdaa-zI6Q)
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2022/11/15(火) 20:15:51.51ID:jrAItr6e0
錬金術ないと3章無理
0293名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW cdaa-zI6Q)
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2022/11/15(火) 20:16:19.45ID:jrAItr6e0
>>290
セーブ残してないの?
0295名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 63a7-4fpg)
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2022/11/15(火) 20:16:49.29ID:UvKEZrlh0
ややこしい書き方してるが、要は「レベルアップした時に次のレベルの成長値が決定される」って事やな

「キャップ解放ごとにナイトにしてカンストさせて、実戦は別の職」ってやると永遠にナイトの成長でレベルアップする
0302名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a5b9-H0Ic)
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2022/11/15(火) 20:18:18.75ID:bLjm03hU0
3章なんて錬金術の必要ないだろ
ランパートフォースある硬いナイト2・3二人とHP高いドラゴンで囲めばドラゴンを攻撃するから必殺技じゃ死なない
よってチャリオットの必要もない
0305名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 45a1-/CoA)
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2022/11/15(火) 20:19:41.96ID:8YkEvP040
のんびりプレイで2章序盤で負傷者とりあえず0なんだけど負傷者出ても気にしない方が楽しめる?
このスレやYouTubeの人とかの感想みてるとクッソストレス溜まりそうだし不毛とも言える
0306名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1b29-ehy1)
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2022/11/15(火) 20:19:57.21ID:D0/dto960
>>292
今作で寧ろ確信を得る程度には接敵前にバフ魔法をやっておくのは正しい…
正しいんだがゲームでそれを敵が毎度やるテンポの悪さは把握してほしかった…
今作でオートスキルとかバフカとかやり出したのでなんも把握してないことがわかった…
0308名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW a3ab-vJvO)
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2022/11/15(火) 20:20:27.87ID:bKqlDSy/0
>>294
あれ本当に島の未来の一大事なのに
銃に意識全部もってかれてる方が衝撃だったわ
0313名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dd74-FFna)
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2022/11/15(火) 20:21:04.15ID:cI4xByr10
>>295
テンプレ入りやな
0314名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 63a7-4fpg)
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2022/11/15(火) 20:21:17.00ID:UvKEZrlh0
>>297
レベルアップすると、各ステータスが2~3上昇する

2or3のどちらで上昇するかは、各クラスに設定された確率によりランダムで決定される

レベルアップした瞬間に、次のレベルで2or3のどちらで伸びるのかが決定・保存され、何をしても変わる事がない
0315名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 23f6-OwVW)
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2022/11/15(火) 20:21:25.86ID:t3gbMUJM0
>>261
しゅごい(ºωº)
0318名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW a32f-Yx+A)
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2022/11/15(火) 20:21:53.75ID:kO26HPmR0
>>305
負傷者ゼロ縛りは理不尽な死でストレス貯まるだけだから、早々に諦めた方がゲームを楽しめる
0319名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4bf6-gPc0)
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2022/11/15(火) 20:21:57.82ID:I6gyVvME0
要するにこのゲームが合うか合わないか

極論いえばどのゲームも面白いんだけど人によって合う合わないだけ

俺はとてもよく合っている
こんなゲームを遊びたかったし、これに匹敵するゲームが存在しない

逆にトライアングルストラテジーはクソくらえw
0320名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a5b9-H0Ic)
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2022/11/15(火) 20:22:02.33ID:bLjm03hU0
スピード攻略じゃなくてちゃんと事前準備して慎重に動かせば3章程度で負傷者なんて出ないよ
バフカ四枚積みのボスでもバフアイテム使わなくても耐えられるしデバフアイテム使えばさらに安定
言われたほど難度なくて拍子抜けだよ
0324名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4bf6-H0Ic)
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2022/11/15(火) 20:22:38.70ID:j5Jws1/v0
>>305
まぁ称号絡むから戦死者&負傷者0はトライしたほうがいいかもね
チャリオットはそういうのないんで使っていくといい

出たとこ勝負の山あり谷あり人生プレイも楽しいけどね
コンプ魂みたいの持ち合わせてるなら負傷者0を基準に考えるといいかも
0326名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 2374-pkNO)
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2022/11/15(火) 20:23:01.23ID:s6+fxzED0
>>320
それだけ事前情報を持って挑めばそりゃ苦戦しないべ
0327名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 2374-pJAB)
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2022/11/15(火) 20:23:47.96ID:I2UVOXPN0
戦闘は今作が1番楽しいんだけど賛否両論なんだな
0328名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロル Spc1-6JLe)
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2022/11/15(火) 20:24:12.29ID:fbWoRCi+p
3章のフィダック城城内ってどうすればいいの?
オズ、オズマどっち狙っても攻め切れずに圧死する
今までカノープスにカード拾わせてリーダー暗殺してきたから
リーダー2体の時どうすればいいのかわかんない
たぶんCルート?城の外からやり直した方がいいのかな
0332名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW e5f6-0PWy)
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2022/11/15(火) 20:25:10.26ID:Y3j6Kuj90
>>293
初日ってのもあったけどこの感じなら負傷者どうせもっと出るっしょとか思ってたけどそれ以降チャリオット解禁したら余裕だったわ

>>305
俺みたいに中途半端に負傷者一人とかで来ちゃうとなんとも言えない気持ちになるから0でやるやらないは決めた方が後々いいと思う
0333名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dd74-FFna)
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2022/11/15(火) 20:25:16.59ID:cI4xByr10
>>323
敵も味方も必殺連打が強いからな
0343名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Src1-hVtc)
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2022/11/15(火) 20:26:35.17ID:lfiseCLYr
このスレに書かれてるような強いと言われる戦略も大して強くないし
確かにバランスは良いわ

原作は序盤でデフ系という最強魔法買えるからな
0345名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4bf6-gPc0)
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2022/11/15(火) 20:26:53.66ID:I6gyVvME0
俺は自分が「やり込み大好き派」だと理解しているから
世間一般の意見とはちょっとずれてるのも理解している
このゲームはやり込み派で難易度高めだから賛否両論あるいは批判多数になるのも納得w
0347名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW cdaa-zI6Q)
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2022/11/15(火) 20:27:01.50ID:jrAItr6e0
3章ヴァイス仲間になったとこで負傷53、死者0、チャリオット84回

まぁまぁスタンダード
0349名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 050c-Xzxk)
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2022/11/15(火) 20:27:18.14ID:mKNR1B/p0
>>335
チャリ縛らなければ負傷者0も難しくないと思う
チャリ縛りが1番やばい
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