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【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★279【TOR/運命の輪】
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0001名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 62a7-4fpg)
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2022/11/15(火) 18:40:18.38ID:UvKEZrlh0
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
↑スレ立て時に本文最初にコマンド『!extend:on:vvvvv:1000:512』が3行以上になるよう先頭に追加してスレ立てしてください。
次スレは>>900が立ててね。

◆タクティクスオウガ リボーン 公式 https://www.jp.square-enix.com/tor/
◆タクティクスオウガ リボーン Steam https://store.steampowered.com/app/1451090/
◆タクティクスオウガ リボーン Twitter https://twitter.com/TacticsOgre_PR
◆松野泰己 Twitter https://twitter.com/YasumiMatsuno

■タクティクスオウガ リボーン
┣発売日: 2022年11月11日
┣対応機種: PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam
┣価格:通常版(パッケージ) 5,480円(税込)
┃デジタルプレミアムエディション 8,780円(税込)
┃コレクターズエディション 22,000円(税込)
┣ジャンル: タクティカルRPG
┗ゲームデザイン:松野泰己/ディレクター:皆川裕史/キャラデザイン:吉田明彦&政尾翼/作曲:崎元仁&岩田匡治

◆タクティクスオウガリボーンとは
2010年発売のPSP『運命の輪』をベースに不満点を改善&追加要素を加えたリマスター完全版です
『運命の輪』との違い一覧
https://imgur.com/M1GF2L3.jpg
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1668124131/2

●機能開放チャート(※ネタバレあり)
https://imgur.com/GSufZuz.jpg
●公式初心者TIPS
https://imgur.com/d0a63n6.jpg
https://imgur.com/8lPpPQY.jpg

◆関連スレ
オリジナル版(SFC版、PS1版、SS版)のスレ
タクティクスオウガ F154 焦香のビンガム
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1667886660/
【PC】タクティクスオウガ リボーン MODスレ 1【TOR】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1667823443/

前スレ
【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★278【TOR/運命の輪】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1668493681/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0291名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW cdaa-zI6Q)
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2022/11/15(火) 20:15:51.51ID:jrAItr6e0
錬金術ないと3章無理
0293名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW cdaa-zI6Q)
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2022/11/15(火) 20:16:19.45ID:jrAItr6e0
>>290
セーブ残してないの?
0295名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 63a7-4fpg)
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2022/11/15(火) 20:16:49.29ID:UvKEZrlh0
ややこしい書き方してるが、要は「レベルアップした時に次のレベルの成長値が決定される」って事やな

「キャップ解放ごとにナイトにしてカンストさせて、実戦は別の職」ってやると永遠にナイトの成長でレベルアップする
0302名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a5b9-H0Ic)
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2022/11/15(火) 20:18:18.75ID:bLjm03hU0
3章なんて錬金術の必要ないだろ
ランパートフォースある硬いナイト2・3二人とHP高いドラゴンで囲めばドラゴンを攻撃するから必殺技じゃ死なない
よってチャリオットの必要もない
0305名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 45a1-/CoA)
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2022/11/15(火) 20:19:41.96ID:8YkEvP040
のんびりプレイで2章序盤で負傷者とりあえず0なんだけど負傷者出ても気にしない方が楽しめる?
このスレやYouTubeの人とかの感想みてるとクッソストレス溜まりそうだし不毛とも言える
0306名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1b29-ehy1)
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2022/11/15(火) 20:19:57.21ID:D0/dto960
>>292
今作で寧ろ確信を得る程度には接敵前にバフ魔法をやっておくのは正しい…
正しいんだがゲームでそれを敵が毎度やるテンポの悪さは把握してほしかった…
今作でオートスキルとかバフカとかやり出したのでなんも把握してないことがわかった…
0308名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW a3ab-vJvO)
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2022/11/15(火) 20:20:27.87ID:bKqlDSy/0
>>294
あれ本当に島の未来の一大事なのに
銃に意識全部もってかれてる方が衝撃だったわ
0313名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dd74-FFna)
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2022/11/15(火) 20:21:04.15ID:cI4xByr10
>>295
テンプレ入りやな
0314名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 63a7-4fpg)
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2022/11/15(火) 20:21:17.00ID:UvKEZrlh0
>>297
レベルアップすると、各ステータスが2~3上昇する

2or3のどちらで上昇するかは、各クラスに設定された確率によりランダムで決定される

レベルアップした瞬間に、次のレベルで2or3のどちらで伸びるのかが決定・保存され、何をしても変わる事がない
0315名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 23f6-OwVW)
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2022/11/15(火) 20:21:25.86ID:t3gbMUJM0
>>261
しゅごい(ºωº)
0318名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW a32f-Yx+A)
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2022/11/15(火) 20:21:53.75ID:kO26HPmR0
>>305
負傷者ゼロ縛りは理不尽な死でストレス貯まるだけだから、早々に諦めた方がゲームを楽しめる
0319名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4bf6-gPc0)
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2022/11/15(火) 20:21:57.82ID:I6gyVvME0
要するにこのゲームが合うか合わないか

極論いえばどのゲームも面白いんだけど人によって合う合わないだけ

俺はとてもよく合っている
こんなゲームを遊びたかったし、これに匹敵するゲームが存在しない

逆にトライアングルストラテジーはクソくらえw
0320名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a5b9-H0Ic)
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2022/11/15(火) 20:22:02.33ID:bLjm03hU0
スピード攻略じゃなくてちゃんと事前準備して慎重に動かせば3章程度で負傷者なんて出ないよ
バフカ四枚積みのボスでもバフアイテム使わなくても耐えられるしデバフアイテム使えばさらに安定
言われたほど難度なくて拍子抜けだよ
0324名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4bf6-H0Ic)
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2022/11/15(火) 20:22:38.70ID:j5Jws1/v0
>>305
まぁ称号絡むから戦死者&負傷者0はトライしたほうがいいかもね
チャリオットはそういうのないんで使っていくといい

出たとこ勝負の山あり谷あり人生プレイも楽しいけどね
コンプ魂みたいの持ち合わせてるなら負傷者0を基準に考えるといいかも
0326名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 2374-pkNO)
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2022/11/15(火) 20:23:01.23ID:s6+fxzED0
>>320
それだけ事前情報を持って挑めばそりゃ苦戦しないべ
0327名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 2374-pJAB)
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2022/11/15(火) 20:23:47.96ID:I2UVOXPN0
戦闘は今作が1番楽しいんだけど賛否両論なんだな
0328名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロル Spc1-6JLe)
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2022/11/15(火) 20:24:12.29ID:fbWoRCi+p
3章のフィダック城城内ってどうすればいいの?
オズ、オズマどっち狙っても攻め切れずに圧死する
今までカノープスにカード拾わせてリーダー暗殺してきたから
リーダー2体の時どうすればいいのかわかんない
たぶんCルート?城の外からやり直した方がいいのかな
0332名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW e5f6-0PWy)
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2022/11/15(火) 20:25:10.26ID:Y3j6Kuj90
>>293
初日ってのもあったけどこの感じなら負傷者どうせもっと出るっしょとか思ってたけどそれ以降チャリオット解禁したら余裕だったわ

>>305
俺みたいに中途半端に負傷者一人とかで来ちゃうとなんとも言えない気持ちになるから0でやるやらないは決めた方が後々いいと思う
0333名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dd74-FFna)
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2022/11/15(火) 20:25:16.59ID:cI4xByr10
>>323
敵も味方も必殺連打が強いからな
0343名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Src1-hVtc)
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2022/11/15(火) 20:26:35.17ID:lfiseCLYr
このスレに書かれてるような強いと言われる戦略も大して強くないし
確かにバランスは良いわ

原作は序盤でデフ系という最強魔法買えるからな
0345名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4bf6-gPc0)
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2022/11/15(火) 20:26:53.66ID:I6gyVvME0
俺は自分が「やり込み大好き派」だと理解しているから
世間一般の意見とはちょっとずれてるのも理解している
このゲームはやり込み派で難易度高めだから賛否両論あるいは批判多数になるのも納得w
0347名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW cdaa-zI6Q)
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2022/11/15(火) 20:27:01.50ID:jrAItr6e0
3章ヴァイス仲間になったとこで負傷53、死者0、チャリオット84回

まぁまぁスタンダード
0349名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 050c-Xzxk)
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2022/11/15(火) 20:27:18.14ID:mKNR1B/p0
>>335
チャリ縛らなければ負傷者0も難しくないと思う
チャリ縛りが1番やばい
0359名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 63a7-4fpg)
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2022/11/15(火) 20:28:57.61ID:UvKEZrlh0
基礎ステータスは一番下振れした時と一番上振れした時で1.5倍の差が出る

松野爺様は職間の成長差はマイルドにしたとか何とか言ってたが、まあまあどころか結構キツい格差が生まれるな
0361名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW a32f-Yx+A)
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2022/11/15(火) 20:29:09.40ID:kO26HPmR0
>>335
アイテムスリング、ドラゴン、合成を使わず、
アーチャーやウィッチなど弱いクラスも色々使うバランス構成で、負傷者ゼロを目指すプレイヤーだな


これをプレイが下手と呼ぶかごく平均的なプレイヤーと呼ぶかは人による
0362名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 75b9-q6xj)
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2022/11/15(火) 20:29:51.08ID:k6w2m2dZ0
>>289
ゲーム買ってガッカリした事なんてバビロンぐらいしか無かったけど、そもそも期待してなかったからサポートに送ろうなんて思わなかった。
ただ今回はマジで悲しくなったから送ってきた、ありがとう
0368名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 15bd-G5zw)
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2022/11/15(火) 20:30:32.64ID:d90MNRb00
>>301,314
ありがとう。今まで試して貼ってた人らは特定のクラスで上げきったあとの比較だったし
あれが見当違いだったってわけじゃないよね
あまり差がなかったのは3上がりやすさが違うだけで少なくともどれも2は上がるからなのかな
0369名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW cdaa-zI6Q)
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2022/11/15(火) 20:30:39.44ID:jrAItr6e0
チャリオットめんどくさいからほとんど勧誘失敗の時だけしかやってないなぁ
いちいち立ち位置変えて乱数いじってはさすがに
0372名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Spc1-pJAB)
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2022/11/15(火) 20:31:09.52ID:oOqFYE2qp
後衛弱いとは言っても前衛だけだと渋滞して効率悪くない?
弓も魔法も普通に使ってるけどなんら不自由ないな
0374名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ed74-CU01)
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2022/11/15(火) 20:31:15.90ID:pjYlCKfW0
負傷者ゼロなんてこのゲームをクリアして
もう一回やりたいってなるならやればいいことで

説得で敵を勧誘できる仕様上ファミコンでも元々多少は死んでも変わりが効く設計
効率良いキャラ育成や味方構成とかも最初からやる必要ないと思う
繰り返しプレイの到達点を初回クリア時点の到達点に持ってく必要性なんてないだろ
0378名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 63a7-4fpg)
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2022/11/15(火) 20:32:20.14ID:UvKEZrlh0
>>375
チャーム掘りっていう刑罰を受ければ良いじゃん?
0380名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4bf6-H0Ic)
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2022/11/15(火) 20:32:35.04ID:mnw4fh2W0
敵のレベルこっちより高いです
数はどっこいか若干多いです
大将はバフカ4枚積んでます
レンディングゲイル!!!で500↑×2でこっちの前衛も即死です

このゲームおもすれー(^ω^)

死ねよ
0384名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 15d2-QdBY)
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2022/11/15(火) 20:32:56.66ID:qrp8MRjl0
色々攻略情報も出揃ってきて負傷者やチャリ数妥協した奴今頃後悔してそうw
俺は気合でノー負傷者ノーチャリオット維持してクリアしてよかったわw
もちろんエンドコンテンツまでノー負傷者ノーチャリオットで遊び尽くすw
妥協したやつとはモチベが違うw
妥協したやつは傷がついたデータだからなw
いくらやり込もうと絶対に完璧にはならないw
0386名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1b29-ehy1)
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2022/11/15(火) 20:33:47.26ID:D0/dto960
やってみりゃ分かるがチャリあり負傷者許容だと今度はすごいのっぺりしたゲームになるんだリボーン
というか今更気づいたがそれを多少緩和するためにバフカやオートスキルで運ゲーにしてるのか?
0387名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW cdaa-zI6Q)
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2022/11/15(火) 20:33:50.55ID:jrAItr6e0
>>379
「スキル」コンディションて書いてるから無理じゃない?産廃くさいけど
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

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