【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★279【TOR/運命の輪】
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◆タクティクスオウガ リボーン 公式 https://www.jp.square-enix.com/tor/
◆タクティクスオウガ リボーン Steam https://store.steampowered.com/app/1451090/
◆タクティクスオウガ リボーン Twitter https://twitter.com/TacticsOgre_PR
◆松野泰己 Twitter https://twitter.com/YasumiMatsuno
■タクティクスオウガ リボーン
┣発売日: 2022年11月11日
┣対応機種: PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam
┣価格:通常版(パッケージ) 5,480円(税込)
┃デジタルプレミアムエディション 8,780円(税込)
┃コレクターズエディション 22,000円(税込)
┣ジャンル: タクティカルRPG
┗ゲームデザイン:松野泰己/ディレクター:皆川裕史/キャラデザイン:吉田明彦&政尾翼/作曲:崎元仁&岩田匡治
◆タクティクスオウガリボーンとは
2010年発売のPSP『運命の輪』をベースに不満点を改善&追加要素を加えたリマスター完全版です
『運命の輪』との違い一覧
https://imgur.com/M1GF2L3.jpg
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1668124131/2
●機能開放チャート(※ネタバレあり)
https://imgur.com/GSufZuz.jpg
●公式初心者TIPS
https://imgur.com/d0a63n6.jpg
https://imgur.com/8lPpPQY.jpg
◆関連スレ
オリジナル版(SFC版、PS1版、SS版)のスレ
タクティクスオウガ F154 焦香のビンガム
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1667886660/
【PC】タクティクスオウガ リボーン MODスレ 1【TOR】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1667823443/
前スレ
【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★278【TOR/運命の輪】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1668493681/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 色々攻略情報も出揃ってきて負傷者やチャリ数妥協した奴今頃後悔してそうw
俺は気合でノー負傷者ノーチャリオット維持してクリアしてよかったわw
もちろんエンドコンテンツまでノー負傷者ノーチャリオットで遊び尽くすw
妥協したやつとはモチベが違うw
妥協したやつは傷がついたデータだからなw
いくらやり込もうと絶対に完璧にはならないw >>305
楽しむんなら気にしない方が絶対楽しい
完璧データ作って達成感を味わいたいなら止めないが多分失うもの多いし禿げるよ やってみりゃ分かるがチャリあり負傷者許容だと今度はすごいのっぺりしたゲームになるんだリボーン
というか今更気づいたがそれを多少緩和するためにバフカやオートスキルで運ゲーにしてるのか? >>379
「スキル」コンディションて書いてるから無理じゃない?産廃くさいけど 傷がついてないデータ持ってるのカッケェ~~~~~~!!!!!!!!!!!!!! >>384
お前のも取り返しつかない呪いのデータじゃねーか! 別にチャリさえ使えばストレスなくいける
つーか戦歴に負傷者がある事のほうがストレス 今2章だけど魔法無茶苦茶役立ってるけど実は弱いの?
毒や魅了やスリープが全然役立ってる
巻き戻しできるから無理ならダメージ魔法にかえたり使いやすいけどな どうせ年が明ける頃にはみんな違うゲームしてるんだから負傷者とか気にせず遊べば良いと思うけどね
逆に負傷者0縛りを楽しめる人はとことん楽しめば良いと思うし クレシダ仲間にするのにどうせ負傷者増えるんだから気にすんなよ >>380
オズとオズマかよ
とりあえずナイトとカノプーでも立てておくか
オズ必殺技クリティカル1800!(HP1000かのぷー即死
あそこ、最初でこれよ 弓と魔法も出撃チームに1人ずつみたいな感じならまだ大丈夫っしょ
ただ数が増えると火力足りなくて敵倒すのに時間かかって
敵の攻撃回数増えるから精神的にキツく感じるはず
肉壁しつつガツンガツン殴って敵の数減らすのが楽なので前衛過多になりやすいね
個人的にクレリックはもうちょいステをどうにかして欲しかった >>392
まあな
ミンサガとかFEとかライザとか控えているからな ボス即死攻撃連発で復活させまくる前提のゲームバランスだよな
ドラゴンだらけにしてやろうか ガルガスタンのカオスフレームどうやって上げるんだよ
演習でも相手???になってるんだが >>391
魅了が一番強い
というか、HP多すぎるせいで相手を魅了して必殺技撃たせるのが効率的 魔法使いは渋滞マップならいれてる
アーチャーは2章て消えた ちなみにチャリなしリセットしないで負傷、死亡許容プレイがめっちゃドラマがあって楽しい やっぱり成長ばらつくのか
サラをナイトにしてヴォルテールと一緒に使ってたら、
いつのまにかサラのほうが素STR高くなってたからな
そこは計算させてくれよ松野 >>400
運輪と同じ仕様なら味方のガルガスタン人ユニットを負傷させて蘇生を繰り返せば上がる カード生えるのが運ゲー、クリ出されるかどうかの運ゲー
2重の運ゲーでクソだと思ってたら実は成長も運ゲーでしたとさ
めでたしめでたし ホワイトナイトは加速装置とヒールで残した方がよかったかな 魔法は基本ジャマー担当だから多すぎるとジリ貧になるだけでかなり便利
とくにLサイズのガバ耐性相手だとかなり強い >>400
味方のガルガスタン人を戦闘不能にして蘇生させると良いらしい 成長ランダム要素はゲームで最もいらないもの
それをずいぶんかたくなに残すものだな 弓とか弩は後衛潰しには使えるけどアーチャーさんにはその役目ちと厳しい >>407
使用回数の記録はされるけど
でもそれ関連の称号は消えたから数字は他には全く影響がない 平日なのにスレはええな
オウガほんと好きなんやなって クレリックに関しては運命の輪の反省が1ミリも見られないのが偏に怖い
1100時間のテストプレイでちらとも疑問に思わなかったんだろうか アーサー王やらがオタッキーに膾炙したのは
例のエロゲが1番大きいんだろうけど
ウィザードリィでパロられたりもしたモンティパイソンとか
あのへんもなくはない すげえ今更なこときくけど
敵が袋落として回収しなくても敵にとられさえしなければ戦闘終了時に勝手に取得したことになるんしょ? >>400
まず野良のネクロマンサーを仲間にする
ネクロマンサーでガルガスタン人のゴーストやスケルトンを勧誘する
戦闘中にそいつを倒す→しばらくしたら起きる→繰り返し
これは運輪でできた
今回できるかどうかしらんが、出来ないならカオスフレーム上がる選択肢でやればなんとかなる
クレシダイベントは時限がないので空中庭園まで行ってても発生するし、
カチュア関連や禁呪関連でカオスフレームを大幅に上げる選択肢がある >>413
成長がランダムじゃないSRPGのほうが少ないから昔からの習慣なんだろうな 矢錬金ひでーなwちょっとした転売とかじゃなくて加速度的に金ふえるやんけ
使用金が記録されてるのが縛りプレイヤーとしては救いか ウェオブリ山のガンプ勝てなくない?あれどうすんの? こっちの弓はダメージあんま通らないのに
敵の弓はやたら痛いのは防御の差? >>416
キッツイ難易度の方がスレは盛り上がるわな 運ゲー楽しいじゃん飽きないし
スレイザスパイアとかたまにやりたくなる >>372
声の大きいほんの一部が騒いでるだけだと思うよ
前衛は前衛で叩けの脳筋理論は個人的に好きだけど結局魔法を使う >>423
クリアボーナスで「アーチャーを入れてクリア」が出るたびになんか笑ってまうわ
縛りプレイ扱いかよ >>416
5chのメイン層が大概アラフォーだろうから
少年時代に初代タクティクスオウガで遊んでた世代とドンピシャだからってのもある L3ガンプやバールゼフォンなんかが顕著だけどキャップまでレベル上げないまま戦うと強すぎて笑うわ クラスによっては確実に+3、運がいいと+4あがるとかあるんじゃねぇの
FFTAとかこんなんだったろ 演習は4人でも勝てるな
3人以下でも行けそうだが、負けるとどうなるんだろう フランパ解禁された時点で金稼ぎ解禁と見做して錬金したわ
アイテム使い放題だとノーチャリノー負傷だいぶ楽 >>440
レベル差補正付いてるからな
敵様は常にステータス補正かかってるようなもん >>420
とられなきゃなるよ
殺せない(逃げる)相手にとられたら取り返せないけど、基本は全滅させてれば全部手に入る 同族殺しでCF下がる仕様は変わらないのか?
またクレシダ仲間面倒だな… >>440
それはほぼレベル差補正かバフカによるものだと思う
同レベルだと逆に全く減らなくなるぞ FFTAはゲーム自体は死ぬほど簡単なのにロウが死ぬほど厄介なのがね… リセットカードはマイナス効果なのに、演出が強そうで草 ネクロマンサー、イメージに反して特殊な魔道士ではなく、普通に最強魔道士ポジなのなw みんなありがとう
負傷者出たらチャリオット解禁で行こうと思う さっきクレシダに仲間加入拒否られたけどカオスフレーム面倒だしクレシダは後回しにしてまたCやる時でいいやに切り替えた 敵にトレジャー取られたら倒せば取り返せるのは知ってるが、本来そいつが落とすはずだったアイテムとかタロットは損するの? 動物愛護なのにボスは普通にモンブランぶん殴ってくるのはどうかと思うの 苦労して作った武器学+20アクセより
パラ+10アクセの方が表示上は強くて草 >>28
マジックリーフは知らんけど、MP10%回復する奴は無限に作れる >>450
流石に「ダメージ20以上禁止」はやりすぎだと思った
毒でなんとかするしかダメージ入らんじゃん
よほど不評だったのかTA2では「ロウを守って戦ったらボーナス」に変わったよね 敵は湯水の様にマジックリーフ使ってくるの見るとアホらしくなるわ ロード便利すぎ
範囲回復、恐怖ばら撒き、MP配り、アイテム投げ、除霊を担当させてる
武器何持たせるか悩むなあ ストーリークリアしてエンディング見るまでなら何時間くらいかかりますか? >>448
Steam版なら負傷者出さずにカオスフレームいじれるぞ
なんなら負傷者の数を0 にすることもできる
チートだけどな 敵の後衛潰すのにアーチャー使うよりタンクもできるドラゴンのがいいな
岩投げも強いし そいや得意武器のモーション消したの、テンポ悪くなるからって松野言ってたな
オートスキル発動やバフカ湧きでめっちゃくちゃテンポ悪いのは許せたのか もしかしてアロセールのガンナー強いか?
かなり活躍するな ロードとかお前姉さんの命のことなんだと思ってんの🥺 >>459
上乗せかもな
タロットの方がいいんだけどな >>464
1ルートメインだけ進めてれば20時間位
やり尽くすなら数百時間単位 回復、ドラゴン、レベル上げたい奴二人 の四人でもオート余裕なんだな
ドラゴンが範囲技で削ってくれて安定感あるし手動よりやっぱAIだな 他の女性キャスティングはまだ許せるけど
ラヴィニスだけは許せない
あれに演技指導した奴はマジでアホかと
聞いてるのか松野?あんたのことを言ってんだよ >>398
ミンサガ大丈夫かな?
期待値高かったTOがいざ買ってみるとで怖くなってきた 初プレイで情報何もなくて簡単っている人どのくらいいるんだろ?
既プレイだけど弓通らないのとレベル上限キツイ 松野の1000時間やったって
ほとんどがクリア後や死者宮殿・禁呪なんじゃないの 死者Q攻略AI部隊を組織したいんだけど落下死あるから全員ホークマンとLサイズにすればいいのか >>478
システムいじってるわけでもないのに何が怖いのかと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています