【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★279【TOR/運命の輪】
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◆タクティクスオウガ リボーン 公式 https://www.jp.square-enix.com/tor/
◆タクティクスオウガ リボーン Steam https://store.steampowered.com/app/1451090/
◆タクティクスオウガ リボーン Twitter https://twitter.com/TacticsOgre_PR
◆松野泰己 Twitter https://twitter.com/YasumiMatsuno
■タクティクスオウガ リボーン
┣発売日: 2022年11月11日
┣対応機種: PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam
┣価格:通常版(パッケージ) 5,480円(税込)
┃デジタルプレミアムエディション 8,780円(税込)
┃コレクターズエディション 22,000円(税込)
┣ジャンル: タクティカルRPG
┗ゲームデザイン:松野泰己/ディレクター:皆川裕史/キャラデザイン:吉田明彦&政尾翼/作曲:崎元仁&岩田匡治
◆タクティクスオウガリボーンとは
2010年発売のPSP『運命の輪』をベースに不満点を改善&追加要素を加えたリマスター完全版です
『運命の輪』との違い一覧
https://imgur.com/M1GF2L3.jpg
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1668124131/2
●機能開放チャート(※ネタバレあり)
https://imgur.com/GSufZuz.jpg
●公式初心者TIPS
https://imgur.com/d0a63n6.jpg
https://imgur.com/8lPpPQY.jpg
◆関連スレ
オリジナル版(SFC版、PS1版、SS版)のスレ
タクティクスオウガ F154 焦香のビンガム
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1667886660/
【PC】タクティクスオウガ リボーン MODスレ 1【TOR】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1667823443/
前スレ
【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★278【TOR/運命の輪】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1668493681/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) L3ガンプやバールゼフォンなんかが顕著だけどキャップまでレベル上げないまま戦うと強すぎて笑うわ クラスによっては確実に+3、運がいいと+4あがるとかあるんじゃねぇの
FFTAとかこんなんだったろ 演習は4人でも勝てるな
3人以下でも行けそうだが、負けるとどうなるんだろう フランパ解禁された時点で金稼ぎ解禁と見做して錬金したわ
アイテム使い放題だとノーチャリノー負傷だいぶ楽 >>440
レベル差補正付いてるからな
敵様は常にステータス補正かかってるようなもん >>420
とられなきゃなるよ
殺せない(逃げる)相手にとられたら取り返せないけど、基本は全滅させてれば全部手に入る 同族殺しでCF下がる仕様は変わらないのか?
またクレシダ仲間面倒だな… >>440
それはほぼレベル差補正かバフカによるものだと思う
同レベルだと逆に全く減らなくなるぞ FFTAはゲーム自体は死ぬほど簡単なのにロウが死ぬほど厄介なのがね… リセットカードはマイナス効果なのに、演出が強そうで草 ネクロマンサー、イメージに反して特殊な魔道士ではなく、普通に最強魔道士ポジなのなw みんなありがとう
負傷者出たらチャリオット解禁で行こうと思う さっきクレシダに仲間加入拒否られたけどカオスフレーム面倒だしクレシダは後回しにしてまたCやる時でいいやに切り替えた 敵にトレジャー取られたら倒せば取り返せるのは知ってるが、本来そいつが落とすはずだったアイテムとかタロットは損するの? 動物愛護なのにボスは普通にモンブランぶん殴ってくるのはどうかと思うの 苦労して作った武器学+20アクセより
パラ+10アクセの方が表示上は強くて草 >>28
マジックリーフは知らんけど、MP10%回復する奴は無限に作れる >>450
流石に「ダメージ20以上禁止」はやりすぎだと思った
毒でなんとかするしかダメージ入らんじゃん
よほど不評だったのかTA2では「ロウを守って戦ったらボーナス」に変わったよね 敵は湯水の様にマジックリーフ使ってくるの見るとアホらしくなるわ ロード便利すぎ
範囲回復、恐怖ばら撒き、MP配り、アイテム投げ、除霊を担当させてる
武器何持たせるか悩むなあ ストーリークリアしてエンディング見るまでなら何時間くらいかかりますか? >>448
Steam版なら負傷者出さずにカオスフレームいじれるぞ
なんなら負傷者の数を0 にすることもできる
チートだけどな 敵の後衛潰すのにアーチャー使うよりタンクもできるドラゴンのがいいな
岩投げも強いし そいや得意武器のモーション消したの、テンポ悪くなるからって松野言ってたな
オートスキル発動やバフカ湧きでめっちゃくちゃテンポ悪いのは許せたのか もしかしてアロセールのガンナー強いか?
かなり活躍するな ロードとかお前姉さんの命のことなんだと思ってんの🥺 >>459
上乗せかもな
タロットの方がいいんだけどな >>464
1ルートメインだけ進めてれば20時間位
やり尽くすなら数百時間単位 回復、ドラゴン、レベル上げたい奴二人 の四人でもオート余裕なんだな
ドラゴンが範囲技で削ってくれて安定感あるし手動よりやっぱAIだな 他の女性キャスティングはまだ許せるけど
ラヴィニスだけは許せない
あれに演技指導した奴はマジでアホかと
聞いてるのか松野?あんたのことを言ってんだよ >>398
ミンサガ大丈夫かな?
期待値高かったTOがいざ買ってみるとで怖くなってきた 初プレイで情報何もなくて簡単っている人どのくらいいるんだろ?
既プレイだけど弓通らないのとレベル上限キツイ 松野の1000時間やったって
ほとんどがクリア後や死者宮殿・禁呪なんじゃないの 死者Q攻略AI部隊を組織したいんだけど落下死あるから全員ホークマンとLサイズにすればいいのか >>478
システムいじってるわけでもないのに何が怖いのかと >>480
寝落ちや付けたまま外出しちゃったがかなりの枠を占めてそう >>478
うわ~運命の輪を経ても期待高いとかどんだけ頭おめでたいんだよ >>483
リボーンでレベルキャップの仕様に関する虚説明があったので事前情報が信じられなくなった >>477
そんなに怒るようなことか?
なんか松野に文句言いたいが為にエキサイトしすぎてない? >>477
その為のボイスオフだ
俺は声が無理だからカオスルート行ったけど >>479
まったくの初見のほうが先入観無しにできるから楽だろう
ここで文句言ってるのは昔ながらの攻略法が通用しなくて嘆いてるおじさんばかりだから カンストデータでテストしたんじゃない
それなら難しくしてもおかしくない >>465
10%だと前衛はLv50でも20ちょいくらいかな?
最初に使うだけだと微妙な量だなあ >>489
個別ボイスをオフにできりゃそうするが
そんなエロゲみたいな機能ねーしな
全部オフは流石に勿体無い
レオナールの最期とかロンウェーの小物感とかランスロットタルタロスのイケボとか見どころ沢山だぞ 運輪未プレイでリボーンからの自分はラヴィニスに全く萌えないな
声の影響が大きすぎた
やっぱ四姉妹推し >>443
錬金はゲームシステムの仕様だから
堂々と使って良いよ
作った人がゲームに入ってる仕様の方が正しいから
自分の過去発言の雑誌の記事を修正依頼するまでしてるんだから
ゲーム内で起こってる事が全て正しい仕様
錬金もレベルキャップを超えるキャラを仲間に加えるのも
普通にゲーム内の仕様で出来るんだから堂々と使って良いよ 1000時間もやり込めばもう感覚が別次元に逝っちまってる気はする。 ロマサガ2,3のヘボリマスター作ったところじゃなくてサガフロリマスター作ったところだから安心できるわ >>489
いやデニムら主役陣は好演していたから余計に憎い
ラヴィニスの声だけをオフにできるMODが出ないのかな… レベルキャップひとつとっても堂々嘘ついてるから、何がどこまで信用出来るかは怪しい えっ待って
いま見たんだけど
>レベルアップすると、各ステータスが2~3上昇する
>2or3のどちらで上昇するかは、各クラスに設定された確率によりランダムで決定される
>レベルアップした瞬間に、次のレベルで2or3のどちらで伸びるのかが決定・保存され、何をしても変わる事がない
ってほんと?
俺実際にチャームでバリバリにステ吟味してるけど直前のデータをロードする度に
3上がる能力値毎回変わってたんだけど? >>488
サガスカで枯れてなくて驚いた
最初ダンジョンも無い低予算とかどんなゲームになるのかと思ったらそれを逆手に取るなんて 1000時間やり込んだから
飽きないために、ランダムカード入れたんじゃねーかなw ラヴィニスならうっかり処刑されてたから気にならない >>500
実際これが原因でしょ
このゲームの真の遊び方を松野に実況プレイでもして見せてもらうしかないわ 禁呪の神殿出したけどこれクリア前に行くの?
庭園目の前だってのにくそめんどくせーなw ラヴィニス顔と声は確かにギャップ感じるけど立場とか考慮すりゃありだと思うけどねぇ
甲高い媚びた要素はいらんとです ラヴィニス役の声優が悪いというよりあの人をチョイスした奴が悪い
棒読みってわけでは無いしむしろしっかり演技できてるけど
でもラヴィニスに当てるとミスマッチ ラヴィニスは演技が悪いわけじゃないから純粋にキャスティングした奴が悪いよ… 他スレで見た
レベルキャップは俺も賛成だわ
5 名無しさん必死だな 2022/11/15(火) 15:25:30.27 ID:yvZAJIQS0
松野氏は任天堂が関わったSFC版のクソバランスを改善しただけなんだよなあ
松野Twitter「他でも書きましたが、個人的にはSFC版ようなたとえバランス崩壊と言われても自由度の高いゲームが好みです。
ですが、ご自身でレベルを上げすぎた上で「バランスが悪い」「ヌルすぎる」「戦術ゲームとして体をなしていない」
という否定的意見が圧倒的でしたので、今回、導入へと舵を切りました。」 バーニシア城いくか死者Q行くか迷うな
運輪ベースだと死者Qって浅い階層はロクなアイテムないんだっけ? >>512
媚びた声ではないセリエとか凄い気に入っただけにラヴィニス残念だった >>497
まあラヴィニスはウンワでもそこまでキャラを立っていないあやふやのやつだから
人気があるのは大半アグリアスのパチもんのせい
だから沢城やサトリナのアグリアスと比べて余計にダメージがデカいだよ 4章入ったからとりあえずオートでフランバ大森林の殲滅に回ってるんだけど
なんか本気でロクな物落ちねえんだけどこれいつ頃からレアアイテム落ちる様になんの?
虚無感凄いんだが 戦争なんだから人死ぬのもリアリティあっていいだろ
戦死者気にしないでほしい >>512
設定が45歳くらいで顔グラもオズマくらい老けてたら余裕でアリ
23歳で幼めの顔つきの女騎士だから違和感 >>503
火力という面では物足りない感ある
地形アドバンテージとかあると便利でもある
合成品で足回り改善と状態異常系追加で今作はこんな感じの使い方かなと思った 祈祷って味方の補助魔法もレジストするのかよ…バグじゃねこれ >>521
ラヴィとカノープス、神父がお逝きになられても頑張ってるぞ 逆にカチュアは台詞のキツさが声である程度緩和されてるから声付けて正解だな L4のヘドン山で心折れかけてるんですが
正攻法で人間のみ回復はアイテム使わず魔法でやってんだけど
エクステンドレンジとかいう長距離で魔法ボコボコ打ち込んでくるのもうゲームやないやろ
回復追い付くわけがねえ
ヒールIIIの回復230ってなんだボケ >>515
おいおい、任天堂はゲームバランス調整だけに松野に一年間の猶予をあげた側やぞ(松野自身が語ってるマジ話)
SFCオリジナル版のゲームバランスしたのは任天堂ではなく松野な
本来なら発売するって完成度なのに一年間の猶予な ラヴィニスに関しては台詞すら変えられてるからな
運命の輪で初めて会った時は
「殿下から軍資金を賜ったのよね?出発する前に装備をきちんと調えるといいわ。」
「武器や魔法はもちろん、消耗品も忘れずにね。意外と指輪も使えるのよ、覚えておきなさい。」
こんな感じだった 正直今回のLサイズのケダモノども相手にドラグーンひとりいたところでどうにもならん気がするし
どうせ槍運用するならジュヌーンはフェンサーにしちまったほうがいい気がするんだが実際のとこどうなんだろ 声に合わせて台詞変えるのはいいけど今の声にするなら設定年齢も+して見た目も変えて欲しかったよなラヴィニス ラヴィニスわざわざ女口調から軍人口調に変えるなら沢城とか若めの声優でよかっただろと >>526
むしろ性格のキツさが増してねーか・・・?
ガズン戦は大爆笑したわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています