【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★279【TOR/運命の輪】
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◆タクティクスオウガ リボーン 公式 https://www.jp.square-enix.com/tor/
◆タクティクスオウガ リボーン Steam https://store.steampowered.com/app/1451090/
◆タクティクスオウガ リボーン Twitter https://twitter.com/TacticsOgre_PR
◆松野泰己 Twitter https://twitter.com/YasumiMatsuno
■タクティクスオウガ リボーン
┣発売日: 2022年11月11日
┣対応機種: PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam
┣価格:通常版(パッケージ) 5,480円(税込)
┃デジタルプレミアムエディション 8,780円(税込)
┃コレクターズエディション 22,000円(税込)
┣ジャンル: タクティカルRPG
┗ゲームデザイン:松野泰己/ディレクター:皆川裕史/キャラデザイン:吉田明彦&政尾翼/作曲:崎元仁&岩田匡治
◆タクティクスオウガリボーンとは
2010年発売のPSP『運命の輪』をベースに不満点を改善&追加要素を加えたリマスター完全版です
『運命の輪』との違い一覧
https://imgur.com/M1GF2L3.jpg
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1668124131/2
●機能開放チャート(※ネタバレあり)
https://imgur.com/GSufZuz.jpg
●公式初心者TIPS
https://imgur.com/d0a63n6.jpg
https://imgur.com/8lPpPQY.jpg
◆関連スレ
オリジナル版(SFC版、PS1版、SS版)のスレ
タクティクスオウガ F154 焦香のビンガム
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1667886660/
【PC】タクティクスオウガ リボーン MODスレ 1【TOR】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1667823443/
前スレ
【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★278【TOR/運命の輪】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1668493681/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>488
サガスカで枯れてなくて驚いた
最初ダンジョンも無い低予算とかどんなゲームになるのかと思ったらそれを逆手に取るなんて 1000時間やり込んだから
飽きないために、ランダムカード入れたんじゃねーかなw ラヴィニスならうっかり処刑されてたから気にならない >>500
実際これが原因でしょ
このゲームの真の遊び方を松野に実況プレイでもして見せてもらうしかないわ 禁呪の神殿出したけどこれクリア前に行くの?
庭園目の前だってのにくそめんどくせーなw ラヴィニス顔と声は確かにギャップ感じるけど立場とか考慮すりゃありだと思うけどねぇ
甲高い媚びた要素はいらんとです ラヴィニス役の声優が悪いというよりあの人をチョイスした奴が悪い
棒読みってわけでは無いしむしろしっかり演技できてるけど
でもラヴィニスに当てるとミスマッチ ラヴィニスは演技が悪いわけじゃないから純粋にキャスティングした奴が悪いよ… 他スレで見た
レベルキャップは俺も賛成だわ
5 名無しさん必死だな 2022/11/15(火) 15:25:30.27 ID:yvZAJIQS0
松野氏は任天堂が関わったSFC版のクソバランスを改善しただけなんだよなあ
松野Twitter「他でも書きましたが、個人的にはSFC版ようなたとえバランス崩壊と言われても自由度の高いゲームが好みです。
ですが、ご自身でレベルを上げすぎた上で「バランスが悪い」「ヌルすぎる」「戦術ゲームとして体をなしていない」
という否定的意見が圧倒的でしたので、今回、導入へと舵を切りました。」 バーニシア城いくか死者Q行くか迷うな
運輪ベースだと死者Qって浅い階層はロクなアイテムないんだっけ? >>512
媚びた声ではないセリエとか凄い気に入っただけにラヴィニス残念だった >>497
まあラヴィニスはウンワでもそこまでキャラを立っていないあやふやのやつだから
人気があるのは大半アグリアスのパチもんのせい
だから沢城やサトリナのアグリアスと比べて余計にダメージがデカいだよ 4章入ったからとりあえずオートでフランバ大森林の殲滅に回ってるんだけど
なんか本気でロクな物落ちねえんだけどこれいつ頃からレアアイテム落ちる様になんの?
虚無感凄いんだが 戦争なんだから人死ぬのもリアリティあっていいだろ
戦死者気にしないでほしい >>512
設定が45歳くらいで顔グラもオズマくらい老けてたら余裕でアリ
23歳で幼めの顔つきの女騎士だから違和感 >>503
火力という面では物足りない感ある
地形アドバンテージとかあると便利でもある
合成品で足回り改善と状態異常系追加で今作はこんな感じの使い方かなと思った 祈祷って味方の補助魔法もレジストするのかよ…バグじゃねこれ >>521
ラヴィとカノープス、神父がお逝きになられても頑張ってるぞ 逆にカチュアは台詞のキツさが声である程度緩和されてるから声付けて正解だな L4のヘドン山で心折れかけてるんですが
正攻法で人間のみ回復はアイテム使わず魔法でやってんだけど
エクステンドレンジとかいう長距離で魔法ボコボコ打ち込んでくるのもうゲームやないやろ
回復追い付くわけがねえ
ヒールIIIの回復230ってなんだボケ >>515
おいおい、任天堂はゲームバランス調整だけに松野に一年間の猶予をあげた側やぞ(松野自身が語ってるマジ話)
SFCオリジナル版のゲームバランスしたのは任天堂ではなく松野な
本来なら発売するって完成度なのに一年間の猶予な ラヴィニスに関しては台詞すら変えられてるからな
運命の輪で初めて会った時は
「殿下から軍資金を賜ったのよね?出発する前に装備をきちんと調えるといいわ。」
「武器や魔法はもちろん、消耗品も忘れずにね。意外と指輪も使えるのよ、覚えておきなさい。」
こんな感じだった 正直今回のLサイズのケダモノども相手にドラグーンひとりいたところでどうにもならん気がするし
どうせ槍運用するならジュヌーンはフェンサーにしちまったほうがいい気がするんだが実際のとこどうなんだろ 声に合わせて台詞変えるのはいいけど今の声にするなら設定年齢も+して見た目も変えて欲しかったよなラヴィニス ラヴィニスわざわざ女口調から軍人口調に変えるなら沢城とか若めの声優でよかっただろと >>526
むしろ性格のキツさが増してねーか・・・?
ガズン戦は大爆笑したわ >>530
ラヴィニスに限らず声のイメージに合うようにセリフ見直したとか言ってた気がする TO自体にボイスいらない
読んでいいセリフと話していいセリフは違う >>540
攻撃のタイプが違うからボウガンの方が通りやすい相手がいたりする >>531
ジュヌーンである必要は無いけどドラグーンは1人居た方が殲滅速度が段違い
Lサイズ大量マップなら2人でも良いぐらい >>531
広範囲の仲間にドラゴンキラー付与するの強いし
それつけてキラースキルで殴ると1撃で竜が死ぬレベルぞ
いるといないじゃ大違い >>540
必殺技が5マスだから強いで 低位置から高所も狙える >>505
成長の乱数が保存されるかどうかが何かで変わってるのかな
プレイ機種が違うとか? 一騎打ちの前に、城前ドラゴン4匹仲間にするのに全力・・・疲れた >>542
さすが神はやることが常人とかけ離れてるな
普通ならキャラに合うように声選ぶんだろうけど声を先に選んでからキャラを変えるとは恐れ入った 錬金の質問した外人に対してサンタクロース気取りの松野キモいな… >>228
悪名高き空中庭園低レベル帯レアドロップとかあって発狂しそうになった 原作知らんからラヴィニス別に違和感ないな
今2章Lルートだけど可哀想な事なってるね ノックバック後のバフカードの上で死亡されるのが一番イラっと来るわ
そもそもノックバックに対する言及なさすぎね
クリティカルや盾以外にもノックバックしすぎじゃね レベルアップで保存されるのは「成長率」の方なんだろ チャームでレベル上げる時にパラがいくつ上がるか出るけどあれ嘘っぱちだから注意
例えばナイトのHPなら26(内部は26.2?)は絶対上がるそれを乱数とか言ってるんじゃね? ドラグーンつよいね(ドラゴンには
装備とかによるけど、Lv22でドラゴンキラー使ったら1,000ダメとか >>505
小数点込みで上がってるんちゃうの
2.4とか上がってるから3上がるときと上がらんときがあるだけちゃう >>540
必殺技が範囲や威力重視なのと打撃系ボウガンがあるのと下から撃つときも射線が通ってれば届く >>562
俺も気になってる。盾じゃない通常攻撃でもノックバックあってよくわからん感じな とりあえずミンサガまでは無茶苦茶プレイで楽しめそうだわ
そっから仕切り直してやり込むのは気長にかな レベルキャップより上の敵と戦わされたりキャラのカスタマイズ要素が全然ないこの虚無感
PSO2NGS… 女性コンビ芸人おかずクラブのゆいPが実況生配信やってるんだけどこれ見てると完全新規の客に対する配慮が圧倒的に不足していることがわかる >>568
姉さんは多感な乙女という名のクソ我儘自意識過剰ブラコン構って気まぐれクズ女なので、単にやる気がないだけ >>531
バフカ取ってキラー必殺技で竜ワンパンできて気持ちいいぞ ドラグーン=竜騎士みたいなイメージあるのこのゲームのせいか >>568
アタックチームに配置できないってこと? >>574
センスすげーな。fall guysあたりじゃないのか カチュアの声はキレてるミオリネとほぼ同じだから今だと微笑ましく見えてしまうw カルディアほしいんやが闇の魔水晶ってフランパで出る? >>569
運輪と同じなら小数点切り捨てだからありそうな話だ
2.4 ずつ上がっていたとすると
1回目 2.4 => 表示は2 (+2)
2回目 4.8 => 表示は4 (+2)
3回目 7.2 => 表示は7 (+3)
こんな感じになるな >>577
まぁ、みもふたもないがw
2匹以上出るときは、1人はいれてもいい気がする
不満な点はあるけど、
いろんな職のを揃えておいて、相手次第で手を替え品を替えで楽しめるのはいいなぁ >>574
絵面カオスで笑うわ 芸人でチョイス渋すぎだろ >>571
なぜかノックバックで物理攻撃力アップとらせてしまったりな 結局ステアップでどれぐらい上がってるかの解析はまだ出てないのかな
説得無視して殺しに行けばドラゴンステーキ1個取る間に4枚ぐらい緑カード取れるから
上昇量0.5あれば採算取れると思うんだけど
0.1-0.3だと微妙かも ジュヌーンに竜騎兵ごときがって言うやついるよな
元々仲良くドラゴンに乗って戦う方なのになんで殺す能力特化なんだ
テイマー能力もくれ 強力なデバフカードもだして、ノックバックスキルで相手に踏ませるゲーにすればよかったのでは ゆいpはFF14やってるし、スクエニ特番とかにも出てるし、個人的なのかしがらみなのか判らないけど
これやるのは、まぁわかる 1章ガンプのところで敵全滅かつ全ポーチ回収を狙ったりホークマンリザードマン勧誘しようとすると
ベルオブ寝かしたり攻撃ダウン入れたりを考えるようになるのかな
集中攻撃で即突破したりすると次の難所までなかなか気づけないのかも
ただ1章の時点で刻印の1000Gは高いな。お金補充の手段もないし ラヴィニスの声をお婆さんにしたのはそこらのアニメとかマンガにでてきそうな典型的女騎士みたいな見た目してるからこれでテンプレの若い声用意したらなんかさぁ気に入らないンだよねえって理由いがいないよなきっとw
よくもわるくも松野ってひとの趣味のゲームなんだな 雑魚倒す旨味ないし味方の前衛結構タフだからエキス飲みながらボス直行が楽良いな >>593
1も上がらないってマジで仕様なの?不具合でなくて? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています