【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★279【TOR/運命の輪】
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◆タクティクスオウガ リボーン 公式 https://www.jp.square-enix.com/tor/
◆タクティクスオウガ リボーン Steam https://store.steampowered.com/app/1451090/
◆タクティクスオウガ リボーン Twitter https://twitter.com/TacticsOgre_PR
◆松野泰己 Twitter https://twitter.com/YasumiMatsuno
■タクティクスオウガ リボーン
┣発売日: 2022年11月11日
┣対応機種: PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam
┣価格:通常版(パッケージ) 5,480円(税込)
┃デジタルプレミアムエディション 8,780円(税込)
┃コレクターズエディション 22,000円(税込)
┣ジャンル: タクティカルRPG
┗ゲームデザイン:松野泰己/ディレクター:皆川裕史/キャラデザイン:吉田明彦&政尾翼/作曲:崎元仁&岩田匡治
◆タクティクスオウガリボーンとは
2010年発売のPSP『運命の輪』をベースに不満点を改善&追加要素を加えたリマスター完全版です
『運命の輪』との違い一覧
https://imgur.com/M1GF2L3.jpg
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1668124131/2
●機能開放チャート(※ネタバレあり)
https://imgur.com/GSufZuz.jpg
●公式初心者TIPS
https://imgur.com/d0a63n6.jpg
https://imgur.com/8lPpPQY.jpg
◆関連スレ
オリジナル版(SFC版、PS1版、SS版)のスレ
タクティクスオウガ F154 焦香のビンガム
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1667886660/
【PC】タクティクスオウガ リボーン MODスレ 1【TOR】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1667823443/
前スレ
【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★278【TOR/運命の輪】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1668493681/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) このゲームは貧弱なヒールなんぞに頼るより金の力でアイテム大量に買って回復する方が遥かに強いから・・・ Lのガンプまで来たけど初めて足踏みしてるわ
魔法の睡眠は効かないのに弓の必殺技の睡眠は効果あるのか?
もしかして弓ヴァルキリーもかなり有用? >>643
嘘じゃないぞ
除霊もアイテムでいいし、完全に産廃
アーチャーはまだ状態異常付加したり使いようはあるけどクレリックに関しては無い
序盤から終盤、弱さにスキが無い 防具のエレメントマークがその属性の耐性じゃないのはちと分かりづらいな あ、クレリックはデコイとして使えるわ
敵がよく狙ってくるからな
ゾンビ化させれば使えるかもなw 俺は脳筋デニムで全員殴り倒す
錬金もチャリオットもドラゴンもお断りだ
誰にも遊び方は縛られない クレリック雑魚いけど育てなかった場合エクソシズム要員どうしよう
いちいちアイテム入れ替えんのもダルいし海賊の墓めんどいわ HP4桁以上が当たり前の今回の仕様で何故ヒールの回復量を固定値にしたのか
松野1000時間本当にプレイした? >>656
バフカもレベルキャップも弓弱体も許容範囲だったワシでもこの事実はツラい
アンチに染まってしまいそうだわ これもしかしてマーシレインとかペトロクラウドとか属性呪文ない? >>639
そもそもトロフィーの取得率とかみると
どんなゲームでもメインシナリオクリアまですら50%いかないことが多いから
エンドコンテンツまでやるやつはそりゃ少数派になるよ ヒールは実質無限に撃ち放題だからな
所持制限のあるアイテムの方が効果高いのは当たり前
って考えてそう >>648
松野肝煎りのキャスティングだろうから
松野は今言ってそうだけどなw ヒール3とか覚えたらクレリックの時代来るってほんと? リボーンのラヴィニスはイメージが攻殻機動隊の草薙素子になってる 昔ドラクエと違ってMP自動回復で回復し放題のタクティクスオウガに衝撃受けたんだけどなあ
回復魔法がゴミ化されるとは 発売日からずっとこのスレを視姦してたけど
なんだかんだで神ゲーと判断したので
Amazonで注文してきたぜ 回復は固定、毒は割合ダメだから倒しやすいデザインにしてるんだろう多分 >>672
HP2000超えるけどヒールは45MP払って200ちょい…!!
神ゲーです 運輪だったらMAX100だったからあのカードの上昇量もまだ理解できるけど
今回何考えてんだ…?チャームあるからって事なのかもだが まあでもこれ回復魔法が強かったら下手したらクッソ難易度が上がりそうなのはわかる
現状でもクソムズくてボス集中攻撃で突破しなきゃキツいのに回復魔法が強かったら絶望的だわ テンプルコマンドさぁ
テンプルとか付いてるんならエクソシズムくらい覚えてくんない あー駄目なとこばっか気になってやる気が出ない
これならシステムはオリジナル版でグラだけ新しくすればよかったわ 遠藤雅伸しかり
過去の栄光があるからこそ闇を抱えてしまうもの この最大HP量なら何で割合回復にしなかったのかコレガワカラナイ ていうか回復量もだけど消費もおかしいよねクレリック
瞑想前提過ぎて普通にミスを疑う 1000時間も何やってたんだろうな オート放置かな やはり回復はアイテム・・・
アイテムはすべてを解決する 松野、今からでもいいから回復魔法の効果上昇する装備かスキルを追加してくれ
追加能力なら既存の敵キャラに影響しないからバランスぶっ壊れることもない
頼むぞ >>689
たとえば運動音痴なやるに毎日10時間サッカーの練習させてら
サッカーうまくなると思うか? 割合じゃないにしてもMNDの成長に比例して回復量上げればいい話なんよな
普通に魔法火力が伸びていくのと同じペースで伸ばせばいい 言っちゃ悪いと思うけど1000時間やりましたアピールって
ネトゲのプレイ時間を自慢しちゃう人みたいでちょっと笑っちゃうんすよね 大御所の声優つかうのはいいけどさ
流石に18歳のキャラにお婆ちゃん声優使うのはアカンでしょ
神殿でのイベント会話で違和感ありすぎて思わず調べちゃったわ 松野はタクティクスオウガのストーリは作ったが
ゲームシステムを作る才能はない
そして松野はゲームシステムを自分の独断と偏見ですべてを決めた
ただそれだけ 松野はタクティクスオウガのストーリは作ったが
ゲームシステムを作る才能はない
そして松野はゲームシステムを自分の独断と偏見ですべてを決めた
ただそれだけ 序盤の回復はナイトルーンでいいし中盤は回復量足りないし…
多分クレリックは1章のニバス戦が一番活躍できるタイミング 声優はどれも映画の吹き替えみたいな感じだからまぁ趣味だろうなって ヒーリングオール…こんな時君が居てくれたら
と思ったけど敵がボスに使って最悪な事になるって言うね 回復量倍が確率発動じゃなくてもこの消費だと厳しいんだよクレリック
なんかもう完全に色々間違えてると思う >>637
ヘドン山とバハンナのボスな
エクステンドレンジで瞑想しながら超遠距離からエリア3のファイアーストーム痛すぎる ヒーリングオール持ちがいる敵リーダーを倒せはちょっとやってみたい
弓が活躍できるんじゃないか これ神ゲーって呼ばれてるオリジナル作った人はリメイクの叩かれ具合見てどう思ってんだろう
知ったこっちゃないって感じなのか悲しんでるのか ツイッター見てたら今年の8月にコロナ感染していたとかいう情報がセルフ開示してたが
こういうのも割と影響受けてそうなんだよな
コロナ禍以降のゲームってどこかズレてるものが多いから 50人に20時間プレイして貰ってフィードバックして貰った方がよっぽど価値あったな。ネトゲ廃人の偏った感覚で調整されてもな~ >>695
今週57歳が10代のメインヒロインの声を出すRPGが発売するんだよなぁ >>700
敵は装備させなければいいんだよなあそれ >>706
運輪もそうだけどネトゲ基準でゲーム考えてるみたいだしな、松野 >>711
他のスタッフのことじゃね?
年齢的に引退してそうだが リボーンラヴィニスは台詞改変と演技指導?で運輪での乙女騎士イメージをぶっ壊してるから叩かれてるだけで、今回が初出のキャラなら別に問題ないとも思うけど
オリビアは流石に声の加齢を隠せてないからなあ 死者Qで1000時間トレハンしてただけだと思ってる
てか下手すりゃ1000時間くらいトレハンとチャーム稼ぎしないとエンドコンテンツまでクリアできないだろ >>705
今年8月の感染がこのゲームにどういった影響を…? フランパにおいて自軍メニューの一番上に退却おいてあるのセンスなさすぎんねん 運命の輪の時はFF11に影響受けてたし(スキル上げ他)、今回はFF14に影響受けてるから遊んでるゲームまんまなんだよ 俺ヤバい、昨夜、錬金術を学んだデニムは
本日あらゆるものを合成、買い物をして収入3億5千万、支出2億5千万の富豪となった。
脳汁でまくりで寝れん >>716
なにで出るにしろ
松野スクエニじゃゲキマズ料理しかでないやろ…
版権が任天堂に移る日を待て >>713
他のメインスタッフだったら吉田明彦はサイゲの子会社の取締役やってて皆川はFF16参加してるからバリバリ現役 近年の松野はああいう女傑みたいなキャラ付けがブームになってるのか
FF14に出てきたフランも古風な女武将みたいな口調になってたし クレシダ仲間にしたくてフランパでガルガスタン人を殴っては蘇生してを1時間ほどしてるんだが、新規加入のガルガスタン人の反応が変わらないがやり方なんか違うんかな 任天堂超ビッグタイトルいくつももってるしわざわざ買わんやろ そういや、俺も運命の輪が出たとき
「ラスボスは鍛え上げたデニム君が一掃しました」とか言ってるブログ見て
何となくムカついた記憶がある。
松野がこうする気持ちがわかる。 レベル上げの結論でた?
ウォリかルンフェでいいんかね 今日から始めました
勧誘っていつからできるんですか?
今、カノープス仲間にしたとこです >>729
ゲームの懐の深さ広さだと考えるべきなんだが
製作者なのにそれが出来なかったんだな… ニンテンニンテン毎日言ってるガイジに構うなよ勝手すらいねえぞそいつ >>729
>松野Twitter「他でも書きましたが、個人的にはSFC版ようなたとえバランス崩壊と言われても自由度の高いゲームが好みです。
ですが、ご自身でレベルを上げすぎた上で「バランスが悪い」「ヌルすぎる」「戦術ゲームとして体をなしていない」
という否定的意見が圧倒的でしたので、今回、導入へと舵を切りました。」
松野はムカついたとかじゃなくて客の反応に応えただけみたいだぞ >>729
あそこミラーマッチだからそうはならん
それエアプブログだよ チャプター3以降バランスが完全に崩壊してませんかこれ デニム鍛え上げるのに相応の時間使っただろうからそういうプレイも認めりゃいいのに
といっても運輪はカンストクッソ楽勝だっけ レベル上げの結論は解析勢か検証勢が暇になるまでわからんから
仲間にするのが面倒な顔キャラは育成せず、モブと簡単に仲間になる顔キャラで進めよう
デニム一人くらいはカードチャームで何とかなるやろ ロールプレイングは人形遊びであってだなあ
本当に頭を使いたいんなら囲碁とかやるよ賞金もあるし ちゃんと準備していれば何かマジでオートオンリーでクリアできる勢いだ。
思ったよりAI優秀だったわ。ただ、空中庭園で回復役が崖ギリギリに立ちたがるんで何人も殉職したけど。。。 >>724
最近の場数も踏まず大して努力していないのにやたらと強いなろう系ヒロインに対するアンチテーゼ 今作に文句あるなら、前リメイクかファミコン版やればいいんじゃないの 吹き矢錬金に手を出したら丁度いいバランスになったわ
復活石と回復999個、他99個ずつ買っただけで500万くらい消えた
消耗品高すぎだろw ドラゴン軍飽きたからスケルトン軍団でゾンビ壁やるわ >>713
旧クエストの社員って全然表に出てこないよな
結局松野が作ったオウガシリーズって伝説のオウガバトルとタクティクスオウガだけで
他の作品は松野以外のクエスト社員で作ったけど
松野にしかフォーカスが当たらん 運輪は鍛え上げなくてもラスボスはデニム一人で余裕というかそれが一番被害少ない戦法だったかな >>737
色んな要素を駆使すれば渡り合えるし負傷なしでクリアすら出来るようになってるから崩壊はしてないだろ >>738
国内版だとカンスト自体はボーナスのおかげでかなり容易
といえ時間は明確にかかるので別にやりこみ扱いで良いんだがな… >>736
言われてはいたな
だからクソゲーじゃ当然ないんだが
ツッコミ入れるならバランスの雑さに対してくらいだったからな >>734
スイッチ版も錬金でズルしてるやつばかりだしな
自由にさせると人は易きに流れる 正直アイテムドカ消費もレベル上げすぎもどちらもゴリ押しにしか思えないなぁ
なにを争ってるんだこのスレ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています