【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★279【TOR/運命の輪】
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◆タクティクスオウガ リボーン 公式 https://www.jp.square-enix.com/tor/
◆タクティクスオウガ リボーン Steam https://store.steampowered.com/app/1451090/
◆タクティクスオウガ リボーン Twitter https://twitter.com/TacticsOgre_PR
◆松野泰己 Twitter https://twitter.com/YasumiMatsuno
■タクティクスオウガ リボーン
┣発売日: 2022年11月11日
┣対応機種: PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam
┣価格:通常版(パッケージ) 5,480円(税込)
┃デジタルプレミアムエディション 8,780円(税込)
┃コレクターズエディション 22,000円(税込)
┣ジャンル: タクティカルRPG
┗ゲームデザイン:松野泰己/ディレクター:皆川裕史/キャラデザイン:吉田明彦&政尾翼/作曲:崎元仁&岩田匡治
◆タクティクスオウガリボーンとは
2010年発売のPSP『運命の輪』をベースに不満点を改善&追加要素を加えたリマスター完全版です
『運命の輪』との違い一覧
https://imgur.com/M1GF2L3.jpg
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1668124131/2
●機能開放チャート(※ネタバレあり)
https://imgur.com/GSufZuz.jpg
●公式初心者TIPS
https://imgur.com/d0a63n6.jpg
https://imgur.com/8lPpPQY.jpg
◆関連スレ
オリジナル版(SFC版、PS1版、SS版)のスレ
タクティクスオウガ F154 焦香のビンガム
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1667886660/
【PC】タクティクスオウガ リボーン MODスレ 1【TOR】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1667823443/
前スレ
【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★278【TOR/運命の輪】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1668493681/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>706
運輪もそうだけどネトゲ基準でゲーム考えてるみたいだしな、松野 >>711
他のスタッフのことじゃね?
年齢的に引退してそうだが リボーンラヴィニスは台詞改変と演技指導?で運輪での乙女騎士イメージをぶっ壊してるから叩かれてるだけで、今回が初出のキャラなら別に問題ないとも思うけど
オリビアは流石に声の加齢を隠せてないからなあ 死者Qで1000時間トレハンしてただけだと思ってる
てか下手すりゃ1000時間くらいトレハンとチャーム稼ぎしないとエンドコンテンツまでクリアできないだろ >>705
今年8月の感染がこのゲームにどういった影響を…? フランパにおいて自軍メニューの一番上に退却おいてあるのセンスなさすぎんねん 運命の輪の時はFF11に影響受けてたし(スキル上げ他)、今回はFF14に影響受けてるから遊んでるゲームまんまなんだよ 俺ヤバい、昨夜、錬金術を学んだデニムは
本日あらゆるものを合成、買い物をして収入3億5千万、支出2億5千万の富豪となった。
脳汁でまくりで寝れん >>716
なにで出るにしろ
松野スクエニじゃゲキマズ料理しかでないやろ…
版権が任天堂に移る日を待て >>713
他のメインスタッフだったら吉田明彦はサイゲの子会社の取締役やってて皆川はFF16参加してるからバリバリ現役 近年の松野はああいう女傑みたいなキャラ付けがブームになってるのか
FF14に出てきたフランも古風な女武将みたいな口調になってたし クレシダ仲間にしたくてフランパでガルガスタン人を殴っては蘇生してを1時間ほどしてるんだが、新規加入のガルガスタン人の反応が変わらないがやり方なんか違うんかな 任天堂超ビッグタイトルいくつももってるしわざわざ買わんやろ そういや、俺も運命の輪が出たとき
「ラスボスは鍛え上げたデニム君が一掃しました」とか言ってるブログ見て
何となくムカついた記憶がある。
松野がこうする気持ちがわかる。 レベル上げの結論でた?
ウォリかルンフェでいいんかね 今日から始めました
勧誘っていつからできるんですか?
今、カノープス仲間にしたとこです >>729
ゲームの懐の深さ広さだと考えるべきなんだが
製作者なのにそれが出来なかったんだな… ニンテンニンテン毎日言ってるガイジに構うなよ勝手すらいねえぞそいつ >>729
>松野Twitter「他でも書きましたが、個人的にはSFC版ようなたとえバランス崩壊と言われても自由度の高いゲームが好みです。
ですが、ご自身でレベルを上げすぎた上で「バランスが悪い」「ヌルすぎる」「戦術ゲームとして体をなしていない」
という否定的意見が圧倒的でしたので、今回、導入へと舵を切りました。」
松野はムカついたとかじゃなくて客の反応に応えただけみたいだぞ >>729
あそこミラーマッチだからそうはならん
それエアプブログだよ チャプター3以降バランスが完全に崩壊してませんかこれ デニム鍛え上げるのに相応の時間使っただろうからそういうプレイも認めりゃいいのに
といっても運輪はカンストクッソ楽勝だっけ レベル上げの結論は解析勢か検証勢が暇になるまでわからんから
仲間にするのが面倒な顔キャラは育成せず、モブと簡単に仲間になる顔キャラで進めよう
デニム一人くらいはカードチャームで何とかなるやろ ロールプレイングは人形遊びであってだなあ
本当に頭を使いたいんなら囲碁とかやるよ賞金もあるし ちゃんと準備していれば何かマジでオートオンリーでクリアできる勢いだ。
思ったよりAI優秀だったわ。ただ、空中庭園で回復役が崖ギリギリに立ちたがるんで何人も殉職したけど。。。 >>724
最近の場数も踏まず大して努力していないのにやたらと強いなろう系ヒロインに対するアンチテーゼ 今作に文句あるなら、前リメイクかファミコン版やればいいんじゃないの 吹き矢錬金に手を出したら丁度いいバランスになったわ
復活石と回復999個、他99個ずつ買っただけで500万くらい消えた
消耗品高すぎだろw ドラゴン軍飽きたからスケルトン軍団でゾンビ壁やるわ >>713
旧クエストの社員って全然表に出てこないよな
結局松野が作ったオウガシリーズって伝説のオウガバトルとタクティクスオウガだけで
他の作品は松野以外のクエスト社員で作ったけど
松野にしかフォーカスが当たらん 運輪は鍛え上げなくてもラスボスはデニム一人で余裕というかそれが一番被害少ない戦法だったかな >>737
色んな要素を駆使すれば渡り合えるし負傷なしでクリアすら出来るようになってるから崩壊はしてないだろ >>738
国内版だとカンスト自体はボーナスのおかげでかなり容易
といえ時間は明確にかかるので別にやりこみ扱いで良いんだがな… >>736
言われてはいたな
だからクソゲーじゃ当然ないんだが
ツッコミ入れるならバランスの雑さに対してくらいだったからな >>734
スイッチ版も錬金でズルしてるやつばかりだしな
自由にさせると人は易きに流れる 正直アイテムドカ消費もレベル上げすぎもどちらもゴリ押しにしか思えないなぁ
なにを争ってるんだこのスレ >>751
ズルというがこれバグでもなんでもなくゲーム中の数字が正常に動作してのことだぞ
これがズルだとゲーム内の他全てもズルになる
区別する手段がないからな そういやクレリック産廃か
オリビアの育成失敗したな
どのクラスがいいのかわからんが modはゲーム人数多くないとどれだけ待っても出ないぞ >>751
まぁ高レベルまで、金以外はドロップの意味もないから回る価値もないしな… >>740
今作はSRPGというよりSLG要素が強すぎなんよな
SRPGのウリってSLGと違ってユニットが自分で育てられてカスタマイズできるところだと思うんだけど
今作はユニットが本当に無個性な駒になっとる
まあそれはそれでゲームとして悪いというわけじゃないんだけど
タクティクスオウガに求められてたのってSLGではなくSRPGだったってことだろう バグ錬金なしだったらたぶん投げてるなぁ
フランパ行けばいいだけだが育成要素薄いから虚無作業すぎる 初見だと高難易度の戦略ゲームとして丁度いい難易度で3章クリアできたよ
FFTで延々と蛙を殴るのが楽しいのかアンチは? >>734
変な意見真に受けちゃったのか
松野もまた被害者なんやね😭 オリビア声ババアやんけ
ここまで頑張ってきたのに… アイコンのせいでデニムがC行ってしまったせいでヴァイスも大変なんやな…と思ってしまった レベルキャップとかバフカードとかいろいろと言われてるけど
個人的には武器熟練度はもっと上げやすくしてほしかった L3章のガンプ攻略出来なくて金稼ぐにもフランパ大森林には行けず
吹き矢錬金に手を出してアイテム投げまくったらアッサリ倒せた >>717
予定が狂うとかそういうやつ
>>746
そこの社員って表に全然出てきてないよな
影の功労者なんだが バグ錬金潰すなら消費アイテム半額にしてキャップのときは経験値チャームの代わりにステチャームくらい貰えないとやってれない
というかそっちの方が面白いと思うの このゲームはタクティクスオウガであってストラテジーオウガじゃないンだ
語るならそのぐらいの区別つけようよ SRPGをカード拾いゲーにするとSLGになるのか
なるほど >>760
清々しい程に得るものがねえからなあフランパ
稼ぎ別にしても全体的にクリア前後になるまで拡張性がなさ過ぎてモチベがゴリゴリ削られる
特にレベル19期間がびっくりするほど虚無 アイテム強いよバンバン使え
ボスは弱体化させて殴ろう
タンクは重要ドラゴンがおすすめ
合成でちゃんと装備は整えよう
チャリオットは気にせず使おう
ぶっちゃけこのレスを一回見るだけでも十分適正難易度になるし
いろいろ試してれば自分でも普通に気づくこと 武器熟練度は
・攻撃対象のレベルが高いほど上がる
・攻撃魔法を使えばセットしてる全武器技能に経験点が入る
・回復魔法を使っても武器技能の経験点は入らない←なにこれ
序盤のルーンフェンサーが強い理由に武器技能上げやすいってのあるよね サリオスとかいう明らかに何かありそうな50レベドラゴンたおしたらなんか特典ある? 松野サンタいわく錬金は仕様だからな
使わないやつが「オウガリボーン」を理解していない このゲームは戦略ゲームではない。
誰がどう触ってもクリアするまで戦略要素は完全に管理されていて決して抜きん出ることはできないんだから >>774
せめてレアアイテムが出るとかハクスラ要素あるならまだやるモチベ湧くんだがな
経験値も意味ないし金策くらいにしかならんのはモチベ上がらんわ ゾンビヒドラ仲間にしたんだけどこいつレベルキャップ外れてもレベル上がらないの? >>746
ゲームやアニメ、映画はチーム作業だけど、どうしても監督やディレクターが一身に評価されやすいからなぁ
その代わり責任も負うけど 最近のゲームは洋ゲー和ゲー問わず取り返しのつかない要素は極力無くすように出来てる
時限要素あったりしても周回したらまた取れるようにしてるしな
その流れに逆らうタクティクスオウガリボーンさんはカッケェよ >>771
4人で囲んで数時間ボタンポチポチの何が楽しいのか、具体的に教えてよ >>779
大人はクリスマスプレゼント貰わないんだよなぁ 戦争してんのにインチキカードコレクターにアイテム投げつけてゴリ押ししてるんだぜ
戦地跡はカードだらけ
なんなんだ バフカードやオートスキルのせいで事前に立てた計画通り進まない
敵の動きが予想外とかそういうんじゃなく完全に運ゲー
シュミレーションでやる必要なかったよなぁ まあ、運輪の時点でラストが自軍のコピーという典型的なバランス放棄だったか 初見プレイだとHP多すぎて泥仕合になるんじゃないか
いい位置にバフカードが来てランダムスキルの上振れ引けたら楽勝だろうな 2章Lだがもう売ろうかな。
バランス調整全然されてないけど今後修正はいりそうにないし。 アイテムが強すぎるのが無個性に拍車をかけてかけてるんだよな
アイテムがあるからクレリックいらないじゃなくて
クレリックいないと回復が厳しいバランスにすべきだろうに 1週目CかLで小一時間悩んでる
クレシダちゃんと旅したいけどやり込むのもCがいいからLから行くべきか
Cでドルガルアしばいた後すぐL行ってキャラ回収するのに何時間くらいかかるだろう? >>775
で、それがゲームとして面白いかというと…
ぶっちゃけトラストの方がゲームデザイン自体は一枚も二枚も上だったわ
もうオウガには全く期待できない 経験値のチャーム1って激レアアイテムじゃないか?
1個しかないぞ 効果が定量かつ運でブレないのもアイテムの凄い強いところというか
恐ろしいことにクレリックはヒーラーなのに働けるかどうか超運任せだからな
こんなに頼れない回復役作るか普通 >>793
アイテムが固定値回復で序盤や細かい回復に有利、魔法が割合回復で専業有利、がいいよなぁ ぶっちゃけフランパでの虚無作業無くなっただけバグはありがたい クレリックは敵にいる場合が糞すぎて調整投げたんじゃねえのこれ
クレリック殺しとけば犠牲は最小限で済む 緩和されたと期待して1時間かけてクレシダ救出したのに振られたからカオスフレームのあげ方教えてくれーい >>785
レベルが上がる
新しいスキルを手に入れられる
キャラのカスタマイズ性が広がる
で、松野の想定したレベルでしか攻略できず松野の想定したワンパターンな行動のみで戦わされ松野の想定した展開をなぞらされる松野オナニーの手伝いをする事のどこが楽しいのか具体的に説明してよ クレリックはアンデット対策に1人は使おうって勧めてる記事見つけたんだけどそうなの? クレリックだけ敵の弓のダメージやたら食らうから自軍の穴になるしな
マジで居ない方が被ダメ少なくなる >>773
錬金なかったらホント詰んでた
アルモリカ行く前にフランパに駆け込んでドラゴン2匹捕まえてくるわ
とりあえずスウォンジーから大森林行けるようにしといて欲しい >>792
売るんなら評価が高い今のうちに売り切った方がいいぞ
やり込むほど不満が出るからこれから下がるだろうし >>761
ツイッターから来たんか?
あっちのほうが賛同者得られるぞ
>>794
Cでいい
面倒なクレシダ回収が最優先 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています