【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★279【TOR/運命の輪】
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◆タクティクスオウガ リボーン 公式 https://www.jp.square-enix.com/tor/
◆タクティクスオウガ リボーン Steam https://store.steampowered.com/app/1451090/
◆タクティクスオウガ リボーン Twitter https://twitter.com/TacticsOgre_PR
◆松野泰己 Twitter https://twitter.com/YasumiMatsuno
■タクティクスオウガ リボーン
┣発売日: 2022年11月11日
┣対応機種: PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam
┣価格:通常版(パッケージ) 5,480円(税込)
┃デジタルプレミアムエディション 8,780円(税込)
┃コレクターズエディション 22,000円(税込)
┣ジャンル: タクティカルRPG
┗ゲームデザイン:松野泰己/ディレクター:皆川裕史/キャラデザイン:吉田明彦&政尾翼/作曲:崎元仁&岩田匡治
◆タクティクスオウガリボーンとは
2010年発売のPSP『運命の輪』をベースに不満点を改善&追加要素を加えたリマスター完全版です
『運命の輪』との違い一覧
https://imgur.com/M1GF2L3.jpg
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1668124131/2
●機能開放チャート(※ネタバレあり)
https://imgur.com/GSufZuz.jpg
●公式初心者TIPS
https://imgur.com/d0a63n6.jpg
https://imgur.com/8lPpPQY.jpg
◆関連スレ
オリジナル版(SFC版、PS1版、SS版)のスレ
タクティクスオウガ F154 焦香のビンガム
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1667886660/
【PC】タクティクスオウガ リボーン MODスレ 1【TOR】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1667823443/
前スレ
【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★278【TOR/運命の輪】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1668493681/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 正直アイテムドカ消費もレベル上げすぎもどちらもゴリ押しにしか思えないなぁ
なにを争ってるんだこのスレ >>751
ズルというがこれバグでもなんでもなくゲーム中の数字が正常に動作してのことだぞ
これがズルだとゲーム内の他全てもズルになる
区別する手段がないからな そういやクレリック産廃か
オリビアの育成失敗したな
どのクラスがいいのかわからんが modはゲーム人数多くないとどれだけ待っても出ないぞ >>751
まぁ高レベルまで、金以外はドロップの意味もないから回る価値もないしな… >>740
今作はSRPGというよりSLG要素が強すぎなんよな
SRPGのウリってSLGと違ってユニットが自分で育てられてカスタマイズできるところだと思うんだけど
今作はユニットが本当に無個性な駒になっとる
まあそれはそれでゲームとして悪いというわけじゃないんだけど
タクティクスオウガに求められてたのってSLGではなくSRPGだったってことだろう バグ錬金なしだったらたぶん投げてるなぁ
フランパ行けばいいだけだが育成要素薄いから虚無作業すぎる 初見だと高難易度の戦略ゲームとして丁度いい難易度で3章クリアできたよ
FFTで延々と蛙を殴るのが楽しいのかアンチは? >>734
変な意見真に受けちゃったのか
松野もまた被害者なんやね😭 オリビア声ババアやんけ
ここまで頑張ってきたのに… アイコンのせいでデニムがC行ってしまったせいでヴァイスも大変なんやな…と思ってしまった レベルキャップとかバフカードとかいろいろと言われてるけど
個人的には武器熟練度はもっと上げやすくしてほしかった L3章のガンプ攻略出来なくて金稼ぐにもフランパ大森林には行けず
吹き矢錬金に手を出してアイテム投げまくったらアッサリ倒せた >>717
予定が狂うとかそういうやつ
>>746
そこの社員って表に全然出てきてないよな
影の功労者なんだが バグ錬金潰すなら消費アイテム半額にしてキャップのときは経験値チャームの代わりにステチャームくらい貰えないとやってれない
というかそっちの方が面白いと思うの このゲームはタクティクスオウガであってストラテジーオウガじゃないンだ
語るならそのぐらいの区別つけようよ SRPGをカード拾いゲーにするとSLGになるのか
なるほど >>760
清々しい程に得るものがねえからなあフランパ
稼ぎ別にしても全体的にクリア前後になるまで拡張性がなさ過ぎてモチベがゴリゴリ削られる
特にレベル19期間がびっくりするほど虚無 アイテム強いよバンバン使え
ボスは弱体化させて殴ろう
タンクは重要ドラゴンがおすすめ
合成でちゃんと装備は整えよう
チャリオットは気にせず使おう
ぶっちゃけこのレスを一回見るだけでも十分適正難易度になるし
いろいろ試してれば自分でも普通に気づくこと 武器熟練度は
・攻撃対象のレベルが高いほど上がる
・攻撃魔法を使えばセットしてる全武器技能に経験点が入る
・回復魔法を使っても武器技能の経験点は入らない←なにこれ
序盤のルーンフェンサーが強い理由に武器技能上げやすいってのあるよね サリオスとかいう明らかに何かありそうな50レベドラゴンたおしたらなんか特典ある? 松野サンタいわく錬金は仕様だからな
使わないやつが「オウガリボーン」を理解していない このゲームは戦略ゲームではない。
誰がどう触ってもクリアするまで戦略要素は完全に管理されていて決して抜きん出ることはできないんだから >>774
せめてレアアイテムが出るとかハクスラ要素あるならまだやるモチベ湧くんだがな
経験値も意味ないし金策くらいにしかならんのはモチベ上がらんわ ゾンビヒドラ仲間にしたんだけどこいつレベルキャップ外れてもレベル上がらないの? >>746
ゲームやアニメ、映画はチーム作業だけど、どうしても監督やディレクターが一身に評価されやすいからなぁ
その代わり責任も負うけど 最近のゲームは洋ゲー和ゲー問わず取り返しのつかない要素は極力無くすように出来てる
時限要素あったりしても周回したらまた取れるようにしてるしな
その流れに逆らうタクティクスオウガリボーンさんはカッケェよ >>771
4人で囲んで数時間ボタンポチポチの何が楽しいのか、具体的に教えてよ >>779
大人はクリスマスプレゼント貰わないんだよなぁ 戦争してんのにインチキカードコレクターにアイテム投げつけてゴリ押ししてるんだぜ
戦地跡はカードだらけ
なんなんだ バフカードやオートスキルのせいで事前に立てた計画通り進まない
敵の動きが予想外とかそういうんじゃなく完全に運ゲー
シュミレーションでやる必要なかったよなぁ まあ、運輪の時点でラストが自軍のコピーという典型的なバランス放棄だったか 初見プレイだとHP多すぎて泥仕合になるんじゃないか
いい位置にバフカードが来てランダムスキルの上振れ引けたら楽勝だろうな 2章Lだがもう売ろうかな。
バランス調整全然されてないけど今後修正はいりそうにないし。 アイテムが強すぎるのが無個性に拍車をかけてかけてるんだよな
アイテムがあるからクレリックいらないじゃなくて
クレリックいないと回復が厳しいバランスにすべきだろうに 1週目CかLで小一時間悩んでる
クレシダちゃんと旅したいけどやり込むのもCがいいからLから行くべきか
Cでドルガルアしばいた後すぐL行ってキャラ回収するのに何時間くらいかかるだろう? >>775
で、それがゲームとして面白いかというと…
ぶっちゃけトラストの方がゲームデザイン自体は一枚も二枚も上だったわ
もうオウガには全く期待できない 経験値のチャーム1って激レアアイテムじゃないか?
1個しかないぞ 効果が定量かつ運でブレないのもアイテムの凄い強いところというか
恐ろしいことにクレリックはヒーラーなのに働けるかどうか超運任せだからな
こんなに頼れない回復役作るか普通 >>793
アイテムが固定値回復で序盤や細かい回復に有利、魔法が割合回復で専業有利、がいいよなぁ ぶっちゃけフランパでの虚無作業無くなっただけバグはありがたい クレリックは敵にいる場合が糞すぎて調整投げたんじゃねえのこれ
クレリック殺しとけば犠牲は最小限で済む 緩和されたと期待して1時間かけてクレシダ救出したのに振られたからカオスフレームのあげ方教えてくれーい >>785
レベルが上がる
新しいスキルを手に入れられる
キャラのカスタマイズ性が広がる
で、松野の想定したレベルでしか攻略できず松野の想定したワンパターンな行動のみで戦わされ松野の想定した展開をなぞらされる松野オナニーの手伝いをする事のどこが楽しいのか具体的に説明してよ クレリックはアンデット対策に1人は使おうって勧めてる記事見つけたんだけどそうなの? クレリックだけ敵の弓のダメージやたら食らうから自軍の穴になるしな
マジで居ない方が被ダメ少なくなる >>773
錬金なかったらホント詰んでた
アルモリカ行く前にフランパに駆け込んでドラゴン2匹捕まえてくるわ
とりあえずスウォンジーから大森林行けるようにしといて欲しい >>792
売るんなら評価が高い今のうちに売り切った方がいいぞ
やり込むほど不満が出るからこれから下がるだろうし >>761
ツイッターから来たんか?
あっちのほうが賛同者得られるぞ
>>794
Cでいい
面倒なクレシダ回収が最優先 ウン輪もそうだけど、まともにヒーラーを実装出来ないのはなんなのかね >>796
トラスト、スルーしてたけどやってみるかな
やっぱオウガが本家だろと思っていた時期もありました 同じクラスで10レベルアップさせるの何回か試したら
ステに3の差が付いたりしたな
気にする人はある程度吟味した方がいいんじゃね あとストーリー攻略中もレリック手に入れられるようにするべきだよ
SFCだと3章あたりで火竜の剣とか出てきてたよね? PSのトロフィーってもう開示された?
そこにないなら初周負傷者0民は精神異常者ってことでいいわ >>811
数字に弱い松野おじいちゃんはHPを減らすところまでしか想定できないの
HP回復するフェーズを想定したら脳リソース足りなくて頭爆発しちゃうの >>814
Lだと2章ラストのアーバインンが持ってた気がするな >>802
敵にいるクレリックの所持魔法とスキルで調整できそうなもんなのに… Lサイズモンスター強すぎて2章辺りからスリープなしで進められる気がしないわ >>792
店や地方によるだろうけどゲオで買取2500円とかになってるから売るなら早くしたほうがいい
フリマでも下がっていくだろうしな >>818
回復魔法にレベルあるから調整出来そうなのにな クレリック「クイックムーブ!クイックムーブ!クイックムーブ!あ、HPはアイテムで自己回復よろ」 原作タクティクスオウガの上位互換的なゲームを作ってくれよ
SFC版が時代の枠を超えた超神ゲーなのになんで根本をいじりまくるのか キャラ育てる楽しさがないの割と致命的だよね
わいのモブ子ちゃん最強ですぅぅう!!できないのはつまらん 前情報からアロセールをドラグーンで育ててるけど違和感がぬぐえない
雷神でもアーチャーやっぱり弱い? 鎚ホークマンビーストテイマーはビルドとして完成してると思う
序盤は防御ダウンバラまいて途中から40消費の属性必殺技で殲滅 SRPGのスタンダードとして多くのパクリを生み出したTOが奇ゲーになろうとするのか >>790
防御下げる薬持ってきてれば倒せそうだけど、持ってきてないから試せないな >>824
方向性が違うだけでSFC版もバランスはぶっ壊れてただろ ヒール量が少ないのもだんだんと両軍ジリ貧していくための設定だろうからそこはあんまり気にしてないな >>828
模倣が多いからこそ同じもの作ってもしょうがないだろと思うのがクリエイター心なんかね switch版売ってsteamの半額セールで買い直すかな
そのころにはMODも出来てるだろ グラムロックとか火竜の剣とか頼りになる武器の楽しさとかもあったのにね
ご褒美を貰えるっていう感覚が兎に角薄くて全体的にただ進むだけになっちゃってる
SRPGじゃなくてSLGを作りたかったのかもしれないけど、SRPGだからこそ受けてたTOでやるなよ… >>809
>>820
明日売るわ。
ゲームでまでストレスためたくない。 言うてタクティクスオウガやFFTを正当進化させたようなゲームってそんなあるか?
なんかどれもズレたタクティクス系しか出てない気がする >>810
NはやんないからC→L→Cがいいか
なんかウンワでも同じルートだったな ワープシューズとかも昔ほど欲しいと思わないのはなんでだろ オリビアさん本当に18歳かってぐらい声に貫禄がある >>840
SRPG自体がブーム過ぎて廃れたよ
FEも死にかけてたしな まず敵側に戦術がない
SRPGで楽しい要素の、そう来るならこう行くかってのが無い
ハイハイ火力でゴリ押しね。デバフアイテム使います。ドラゴン使いますで終わるゲーム 信者君がすべき事は頓珍漢な擁護で否定的意見に噛み付く事じゃなくて、魅力を伝えて1人でも多く残ってもらう&1人でも多く買ってもらうことでしょ?
勝てもしないレスバする前にそういう事頑張りなよ >>834
松野には違うゲームでどんどん奇ゲー作ってもろて
リメイクはオリジナルに愛があるその道のエキスパートみたいな奴に作らせるべきな気がするな
原作をアニメにする脚本家でいうと小林靖子みたいな人 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています