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【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★279【TOR/運命の輪】
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0001名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 62a7-4fpg)
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2022/11/15(火) 18:40:18.38ID:UvKEZrlh0
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
↑スレ立て時に本文最初にコマンド『!extend:on:vvvvv:1000:512』が3行以上になるよう先頭に追加してスレ立てしてください。
次スレは>>900が立ててね。

◆タクティクスオウガ リボーン 公式 https://www.jp.square-enix.com/tor/
◆タクティクスオウガ リボーン Steam https://store.steampowered.com/app/1451090/
◆タクティクスオウガ リボーン Twitter https://twitter.com/TacticsOgre_PR
◆松野泰己 Twitter https://twitter.com/YasumiMatsuno

■タクティクスオウガ リボーン
┣発売日: 2022年11月11日
┣対応機種: PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam
┣価格:通常版(パッケージ) 5,480円(税込)
┃デジタルプレミアムエディション 8,780円(税込)
┃コレクターズエディション 22,000円(税込)
┣ジャンル: タクティカルRPG
┗ゲームデザイン:松野泰己/ディレクター:皆川裕史/キャラデザイン:吉田明彦&政尾翼/作曲:崎元仁&岩田匡治

◆タクティクスオウガリボーンとは
2010年発売のPSP『運命の輪』をベースに不満点を改善&追加要素を加えたリマスター完全版です
『運命の輪』との違い一覧
https://imgur.com/M1GF2L3.jpg
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1668124131/2

●機能開放チャート(※ネタバレあり)
https://imgur.com/GSufZuz.jpg
●公式初心者TIPS
https://imgur.com/d0a63n6.jpg
https://imgur.com/8lPpPQY.jpg

◆関連スレ
オリジナル版(SFC版、PS1版、SS版)のスレ
タクティクスオウガ F154 焦香のビンガム
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1667886660/
【PC】タクティクスオウガ リボーン MODスレ 1【TOR】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1667823443/

前スレ
【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★278【TOR/運命の輪】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1668493681/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0775名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Saa9-CJSa)
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2022/11/15(火) 22:26:49.45ID:v9uzHRCga
アイテム強いよバンバン使え
ボスは弱体化させて殴ろう
タンクは重要ドラゴンがおすすめ
合成でちゃんと装備は整えよう
チャリオットは気にせず使おう

ぶっちゃけこのレスを一回見るだけでも十分適正難易度になるし
いろいろ試してれば自分でも普通に気づくこと
0777名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a329-FFna)
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2022/11/15(火) 22:27:19.75ID:RiLZeDTd0
武器熟練度は
・攻撃対象のレベルが高いほど上がる
・攻撃魔法を使えばセットしてる全武器技能に経験点が入る
・回復魔法を使っても武器技能の経験点は入らない←なにこれ
序盤のルーンフェンサーが強い理由に武器技能上げやすいってのあるよね
0784名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 232f-Qy5q)
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2022/11/15(火) 22:28:07.02ID:5Csc1wvU0
最近のゲームは洋ゲー和ゲー問わず取り返しのつかない要素は極力無くすように出来てる
時限要素あったりしても周回したらまた取れるようにしてるしな
その流れに逆らうタクティクスオウガリボーンさんはカッケェよ
0787名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW edaa-Bhza)
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2022/11/15(火) 22:28:44.06ID:9c73hEo30
戦争してんのにインチキカードコレクターにアイテム投げつけてゴリ押ししてるんだぜ
戦地跡はカードだらけ
なんなんだ
0792名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 2368-+RSR)
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2022/11/15(火) 22:29:43.81ID:ym54I3uz0
2章Lだがもう売ろうかな。
バランス調整全然されてないけど今後修正はいりそうにないし。
0794名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 238c-hZCS)
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2022/11/15(火) 22:30:31.77ID:jgMA/E9X0
1週目CかLで小一時間悩んでる
クレシダちゃんと旅したいけどやり込むのもCがいいからLから行くべきか
Cでドルガルアしばいた後すぐL行ってキャラ回収するのに何時間くらいかかるだろう?
0795名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 23f6-OwVW)
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2022/11/15(火) 22:30:35.71ID:t3gbMUJM0
負傷者そろそろ100人になる
0798名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 1b29-k/bD)
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2022/11/15(火) 22:31:58.70ID:D0/dto960
効果が定量かつ運でブレないのもアイテムの凄い強いところというか
恐ろしいことにクレリックはヒーラーなのに働けるかどうか超運任せだからな
こんなに頼れない回復役作るか普通
0805名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Src1-qSuQ)
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2022/11/15(火) 22:33:08.19ID:nfO3jw9Cr
>>785
レベルが上がる
新しいスキルを手に入れられる
キャラのカスタマイズ性が広がる

で、松野の想定したレベルでしか攻略できず松野の想定したワンパターンな行動のみで戦わされ松野の想定した展開をなぞらされる松野オナニーの手伝いをする事のどこが楽しいのか具体的に説明してよ
0809名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 232f-Qy5q)
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2022/11/15(火) 22:33:23.25ID:5Csc1wvU0
>>792
売るんなら評価が高い今のうちに売り切った方がいいぞ
やり込むほど不満が出るからこれから下がるだろうし
0824名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Src1-hVtc)
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2022/11/15(火) 22:36:16.45ID:72p9lU6Mr
原作タクティクスオウガの上位互換的なゲームを作ってくれよ

SFC版が時代の枠を超えた超神ゲーなのになんで根本をいじりまくるのか
0825名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b501-gi+a)
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2022/11/15(火) 22:36:19.13ID:AoIAs4yu0
キャラ育てる楽しさがないの割と致命的だよね
わいのモブ子ちゃん最強ですぅぅう!!できないのはつまらん
0836名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 1b29-k/bD)
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2022/11/15(火) 22:39:31.08ID:D0/dto960
グラムロックとか火竜の剣とか頼りになる武器の楽しさとかもあったのにね
ご褒美を貰えるっていう感覚が兎に角薄くて全体的にただ進むだけになっちゃってる
SRPGじゃなくてSLGを作りたかったのかもしれないけど、SRPGだからこそ受けてたTOでやるなよ…
0838名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 2368-+RSR)
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2022/11/15(火) 22:39:52.76ID:ym54I3uz0
>>809
>>820
明日売るわ。
ゲームでまでストレスためたくない。
0841名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dd74-FFna)
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2022/11/15(火) 22:40:06.80ID:cI4xByr10
逆にバフカなしの調整だったら普通に神ゲーだったな
0844名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW a320-CJTx)
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2022/11/15(火) 22:40:19.51ID:4noxe+sS0
オリビアさん本当に18歳かってぐらい声に貫禄がある
0848名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 2368-+RSR)
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2022/11/15(火) 22:41:00.89ID:ym54I3uz0
>>843
使わないといけないからじゃね
0849名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Src1-qSuQ)
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2022/11/15(火) 22:41:38.08ID:nfO3jw9Cr
信者君がすべき事は頓珍漢な擁護で否定的意見に噛み付く事じゃなくて、魅力を伝えて1人でも多く残ってもらう&1人でも多く買ってもらうことでしょ?

勝てもしないレスバする前にそういう事頑張りなよ
0850名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 232f-Qy5q)
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2022/11/15(火) 22:41:42.93ID:5Csc1wvU0
北米版運命の輪のmodの方が色々と楽しそう
0851名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 15f6-wHkz)
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2022/11/15(火) 22:42:37.96ID:E3dAmJib0
>>834
松野には違うゲームでどんどん奇ゲー作ってもろて
リメイクはオリジナルに愛があるその道のエキスパートみたいな奴に作らせるべきな気がするな
原作をアニメにする脚本家でいうと小林靖子みたいな人
0852名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Src1-hVtc)
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2022/11/15(火) 22:42:49.79ID:72p9lU6Mr
>>830
バランスがどうとか関係なく原作が時代の枠を越えた神ゲーであることは間違いないからな
これをちゃんとベースにして欲しいんだわ

2回のリメイクどっちともなんで全然違うゲーム性になるのよ
0854名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 9ba1-CJTx)
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2022/11/15(火) 22:42:57.25ID:zUOZl/JR0
確かにデバフアイテムをボスに投げつけると変わるな。
ビーストテイマー3人に弱体化と強化と回復と役割分担させてLサイズ使うと楽にはなる。

アーチャーとクレリックとウィッチとセイレーンとは一体
0857名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4bf6-gPc0)
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2022/11/15(火) 22:43:30.29ID:I6gyVvME0
>>847
この時代のシミュレーションは大戦略とか天下統一とかみんなこんな感じだから
これでいいのよ

いまどきのAIじゃないからねw

いまどきのAIをほんとに使用したらわれわれはかなわないw
0860名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 1b29-k/bD)
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2022/11/15(火) 22:43:51.39ID:D0/dto960
>>847
運命の輪で批判受けたからだろうけど、バフデバフ魔法とかバステとか全然出さないつまらなさもある気はするな
アレの批判されてた部分はバフデバフすることそのものじゃないんだけどなぁ…
0862名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 1bca-PnSp)
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2022/11/15(火) 22:43:58.18ID:4Z+6h2pv0
>>847
SRPGならではの楽しい育成要素もないけど
じゃあこれSLGとして面白いのかって言うとそれも疑問だわ
だって戦術が毎回ワンパターンすぎる
バフしてデバフ投げつけてタンクで耐えてゴリ押す、やるべきことが決まりすぎてる
0863名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロ Spc1-5S6/)
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2022/11/15(火) 22:44:07.13ID:vXErBYDop
>>813
クリアすればワールド使ってチャームで上げ放題と楽観視してる
まだチャーム使った事ないから上昇値によっては憤死するかもしれないけど
0866名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ edaa-vH5O)
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2022/11/15(火) 22:46:04.82ID:rBa+gYin0
バフカの沸きに関して誰も検証してないから不明だけど完全ランダムだときびしいな
ランダムっぽいけどプレイデータを見たうえで差配してるが理想だけども
ヘタクソで負傷者戦死者が多いと自陣寄りに沸くとか今風に言うとAIによる難易度調整
0868名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 4bc7-ewIh)
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2022/11/15(火) 22:46:44.90ID:YNYNgu2i0
バーゼルフォンの魔法攻撃が毎回クリティカルなんだけどこれなんなの?そういう仕様?
あまりにも地獄すぎてボルテールがカウントゼロで消滅したけど
なんとかクリアできたからもうここやりたく無いので進めるけど
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