【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★279【TOR/運命の輪】
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◆タクティクスオウガ リボーン 公式 https://www.jp.square-enix.com/tor/
◆タクティクスオウガ リボーン Steam https://store.steampowered.com/app/1451090/
◆タクティクスオウガ リボーン Twitter https://twitter.com/TacticsOgre_PR
◆松野泰己 Twitter https://twitter.com/YasumiMatsuno
■タクティクスオウガ リボーン
┣発売日: 2022年11月11日
┣対応機種: PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam
┣価格:通常版(パッケージ) 5,480円(税込)
┃デジタルプレミアムエディション 8,780円(税込)
┃コレクターズエディション 22,000円(税込)
┣ジャンル: タクティカルRPG
┗ゲームデザイン:松野泰己/ディレクター:皆川裕史/キャラデザイン:吉田明彦&政尾翼/作曲:崎元仁&岩田匡治
◆タクティクスオウガリボーンとは
2010年発売のPSP『運命の輪』をベースに不満点を改善&追加要素を加えたリマスター完全版です
『運命の輪』との違い一覧
https://imgur.com/M1GF2L3.jpg
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1668124131/2
●機能開放チャート(※ネタバレあり)
https://imgur.com/GSufZuz.jpg
●公式初心者TIPS
https://imgur.com/d0a63n6.jpg
https://imgur.com/8lPpPQY.jpg
◆関連スレ
オリジナル版(SFC版、PS1版、SS版)のスレ
タクティクスオウガ F154 焦香のビンガム
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1667886660/
【PC】タクティクスオウガ リボーン MODスレ 1【TOR】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1667823443/
前スレ
【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★278【TOR/運命の輪】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1668493681/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) まあ、運輪の時点でラストが自軍のコピーという典型的なバランス放棄だったか 初見プレイだとHP多すぎて泥仕合になるんじゃないか
いい位置にバフカードが来てランダムスキルの上振れ引けたら楽勝だろうな 2章Lだがもう売ろうかな。
バランス調整全然されてないけど今後修正はいりそうにないし。 アイテムが強すぎるのが無個性に拍車をかけてかけてるんだよな
アイテムがあるからクレリックいらないじゃなくて
クレリックいないと回復が厳しいバランスにすべきだろうに 1週目CかLで小一時間悩んでる
クレシダちゃんと旅したいけどやり込むのもCがいいからLから行くべきか
Cでドルガルアしばいた後すぐL行ってキャラ回収するのに何時間くらいかかるだろう? >>775
で、それがゲームとして面白いかというと…
ぶっちゃけトラストの方がゲームデザイン自体は一枚も二枚も上だったわ
もうオウガには全く期待できない 経験値のチャーム1って激レアアイテムじゃないか?
1個しかないぞ 効果が定量かつ運でブレないのもアイテムの凄い強いところというか
恐ろしいことにクレリックはヒーラーなのに働けるかどうか超運任せだからな
こんなに頼れない回復役作るか普通 >>793
アイテムが固定値回復で序盤や細かい回復に有利、魔法が割合回復で専業有利、がいいよなぁ ぶっちゃけフランパでの虚無作業無くなっただけバグはありがたい クレリックは敵にいる場合が糞すぎて調整投げたんじゃねえのこれ
クレリック殺しとけば犠牲は最小限で済む 緩和されたと期待して1時間かけてクレシダ救出したのに振られたからカオスフレームのあげ方教えてくれーい >>785
レベルが上がる
新しいスキルを手に入れられる
キャラのカスタマイズ性が広がる
で、松野の想定したレベルでしか攻略できず松野の想定したワンパターンな行動のみで戦わされ松野の想定した展開をなぞらされる松野オナニーの手伝いをする事のどこが楽しいのか具体的に説明してよ クレリックはアンデット対策に1人は使おうって勧めてる記事見つけたんだけどそうなの? クレリックだけ敵の弓のダメージやたら食らうから自軍の穴になるしな
マジで居ない方が被ダメ少なくなる >>773
錬金なかったらホント詰んでた
アルモリカ行く前にフランパに駆け込んでドラゴン2匹捕まえてくるわ
とりあえずスウォンジーから大森林行けるようにしといて欲しい >>792
売るんなら評価が高い今のうちに売り切った方がいいぞ
やり込むほど不満が出るからこれから下がるだろうし >>761
ツイッターから来たんか?
あっちのほうが賛同者得られるぞ
>>794
Cでいい
面倒なクレシダ回収が最優先 ウン輪もそうだけど、まともにヒーラーを実装出来ないのはなんなのかね >>796
トラスト、スルーしてたけどやってみるかな
やっぱオウガが本家だろと思っていた時期もありました 同じクラスで10レベルアップさせるの何回か試したら
ステに3の差が付いたりしたな
気にする人はある程度吟味した方がいいんじゃね あとストーリー攻略中もレリック手に入れられるようにするべきだよ
SFCだと3章あたりで火竜の剣とか出てきてたよね? PSのトロフィーってもう開示された?
そこにないなら初周負傷者0民は精神異常者ってことでいいわ >>811
数字に弱い松野おじいちゃんはHPを減らすところまでしか想定できないの
HP回復するフェーズを想定したら脳リソース足りなくて頭爆発しちゃうの >>814
Lだと2章ラストのアーバインンが持ってた気がするな >>802
敵にいるクレリックの所持魔法とスキルで調整できそうなもんなのに… Lサイズモンスター強すぎて2章辺りからスリープなしで進められる気がしないわ >>792
店や地方によるだろうけどゲオで買取2500円とかになってるから売るなら早くしたほうがいい
フリマでも下がっていくだろうしな >>818
回復魔法にレベルあるから調整出来そうなのにな クレリック「クイックムーブ!クイックムーブ!クイックムーブ!あ、HPはアイテムで自己回復よろ」 原作タクティクスオウガの上位互換的なゲームを作ってくれよ
SFC版が時代の枠を超えた超神ゲーなのになんで根本をいじりまくるのか キャラ育てる楽しさがないの割と致命的だよね
わいのモブ子ちゃん最強ですぅぅう!!できないのはつまらん 前情報からアロセールをドラグーンで育ててるけど違和感がぬぐえない
雷神でもアーチャーやっぱり弱い? 鎚ホークマンビーストテイマーはビルドとして完成してると思う
序盤は防御ダウンバラまいて途中から40消費の属性必殺技で殲滅 SRPGのスタンダードとして多くのパクリを生み出したTOが奇ゲーになろうとするのか >>790
防御下げる薬持ってきてれば倒せそうだけど、持ってきてないから試せないな >>824
方向性が違うだけでSFC版もバランスはぶっ壊れてただろ ヒール量が少ないのもだんだんと両軍ジリ貧していくための設定だろうからそこはあんまり気にしてないな >>828
模倣が多いからこそ同じもの作ってもしょうがないだろと思うのがクリエイター心なんかね switch版売ってsteamの半額セールで買い直すかな
そのころにはMODも出来てるだろ グラムロックとか火竜の剣とか頼りになる武器の楽しさとかもあったのにね
ご褒美を貰えるっていう感覚が兎に角薄くて全体的にただ進むだけになっちゃってる
SRPGじゃなくてSLGを作りたかったのかもしれないけど、SRPGだからこそ受けてたTOでやるなよ… >>809
>>820
明日売るわ。
ゲームでまでストレスためたくない。 言うてタクティクスオウガやFFTを正当進化させたようなゲームってそんなあるか?
なんかどれもズレたタクティクス系しか出てない気がする >>810
NはやんないからC→L→Cがいいか
なんかウンワでも同じルートだったな ワープシューズとかも昔ほど欲しいと思わないのはなんでだろ オリビアさん本当に18歳かってぐらい声に貫禄がある >>840
SRPG自体がブーム過ぎて廃れたよ
FEも死にかけてたしな まず敵側に戦術がない
SRPGで楽しい要素の、そう来るならこう行くかってのが無い
ハイハイ火力でゴリ押しね。デバフアイテム使います。ドラゴン使いますで終わるゲーム 信者君がすべき事は頓珍漢な擁護で否定的意見に噛み付く事じゃなくて、魅力を伝えて1人でも多く残ってもらう&1人でも多く買ってもらうことでしょ?
勝てもしないレスバする前にそういう事頑張りなよ >>834
松野には違うゲームでどんどん奇ゲー作ってもろて
リメイクはオリジナルに愛があるその道のエキスパートみたいな奴に作らせるべきな気がするな
原作をアニメにする脚本家でいうと小林靖子みたいな人 >>830
バランスがどうとか関係なく原作が時代の枠を越えた神ゲーであることは間違いないからな
これをちゃんとベースにして欲しいんだわ
2回のリメイクどっちともなんで全然違うゲーム性になるのよ >>836
4章になって10ステージくらい進めてるけど
ユニーク武器とかの報酬何も無くてマジで虚無
オズマも敵の時に装備してたラプチャーローズが仲間になった瞬間消えてるし整合性すらない 確かにデバフアイテムをボスに投げつけると変わるな。
ビーストテイマー3人に弱体化と強化と回復と役割分担させてLサイズ使うと楽にはなる。
アーチャーとクレリックとウィッチとセイレーンとは一体 >>840
そもそもこの方式で作るのがコストかかるからな・・・ >>850
あれもあれでレベボは廃止したけどクラスシステムの呪いからは逃れられてないからな… >>847
この時代のシミュレーションは大戦略とか天下統一とかみんなこんな感じだから
これでいいのよ
いまどきのAIじゃないからねw
いまどきのAIをほんとに使用したらわれわれはかなわないw >>850
来月のミンサガリマスターも北米版が元なんだけどあっちは北米版の方が簡単という
外人は難易度高ければ何でも喜ぶんじゃなかったのか? >>847
運命の輪で批判受けたからだろうけど、バフデバフ魔法とかバステとか全然出さないつまらなさもある気はするな
アレの批判されてた部分はバフデバフすることそのものじゃないんだけどなぁ… >>847
SRPGならではの楽しい育成要素もないけど
じゃあこれSLGとして面白いのかって言うとそれも疑問だわ
だって戦術が毎回ワンパターンすぎる
バフしてデバフ投げつけてタンクで耐えてゴリ押す、やるべきことが決まりすぎてる >>813
クリアすればワールド使ってチャームで上げ放題と楽観視してる
まだチャーム使った事ないから上昇値によっては憤死するかもしれないけど FEはキャラゲーとして蘇生したけどリボーンはキャラ育成を楽しむ余地がない
最適解を探さないとクリアできないから >>863
チャームは上昇値1だからステーキやらカードがゴミに感じるぞ バフカの沸きに関して誰も検証してないから不明だけど完全ランダムだときびしいな
ランダムっぽいけどプレイデータを見たうえで差配してるが理想だけども
ヘタクソで負傷者戦死者が多いと自陣寄りに沸くとか今風に言うとAIによる難易度調整 育成要素薄いから適当に演習でレベル上げしてアイテム投げてればいいだけのゲームか
面白いの? バーゼルフォンの魔法攻撃が毎回クリティカルなんだけどこれなんなの?そういう仕様?
あまりにも地獄すぎてボルテールがカウントゼロで消滅したけど
なんとかクリアできたからもうここやりたく無いので進めるけど >>864
余地というか成長要素が皆無だから育成しようがない みんな同じデータの駒だし 一周目は王道のCルートで称号や育成も気にせず色々試行錯誤しながらクリアして
二週目Lルートで完璧を目指すのが良いでしょ
ラヴィニス、ザパン、オズはLだし FEは方針変えてシリーズ打ち切り予定から大躍進した、まさにリボーン
オウガはもうアカン 戦闘中のボスとの会話好きだけど
敵のHP減らして相手のターン待たなきゃ聞けなかったりして面倒なんよな 属性で必殺技威力アップだから
氷とか雷は優遇されてるな
逆に土とか不遇すぎるだろ 育成要素もないのに戦闘一回20分とかかかったりするからガチで虚無だな
現代に作られたゲームとは思えん
せめて戦闘スピードくらいもう少し上げてくれ アプデするならゲームデザインから変更だろこれ
カード無しレベルキャップ無し敵HP半分と元から変えないと駄目 自由ジョブチェンジありのゲームでしっかりバランス取るなんて無理だしな
大抵味方が強すぎになって崩れるか、敵が強くて産廃要素が多いかになる
リボーンは固めてる分ちゃんとそれなりに取れてる方だよ、産廃もクレくらいしかいないみたいだし 負傷者縛りやらない場合それはそれで虚無なのも、
すげえ悪い意味で火力ゲーだからなのかもな
バフカもそういうの助長してるけどダメージで荒れる要素が多すぎて
じゃあプレイヤーが工夫する余地はどこかというとその荒れ要素を制御することだから
結果負傷者出さないくらいしか楽しみの余地がない >>868
でぇじょうぶだ
ヴォルテールはWorldですぐ復活出来る なぜかフィールドにカードが湧くゼテギネアと呼ばれる時代があった 大戦略シリーズや天下統一(エロゲ発展を除くw)シリーズが廃れたのは
この手のAIもどきが飽きやすいからw
まあ俺はゲームやる理由がひまつぶしであってAIに勝つのが理由じゃないからこれでいいけど >>869
クラスごとの成長率の差が大きすぎると批判されたからHPMP以外のクラスごとの成長率の差をごくわずかにしたと松野も言ってるのに
真逆の批判をされるんだから難しいもんだねぇ >>871
ミンサガリマスターは評判のいいサガフロリマスター作ったとこがやってるらしいし期待はできる ドラゴンバスター&キラー発動からの弱点エレメントでワンパン3000ダメージ出て超気持ちいい
これにファフニールとか火竜の剣で竜殺も入れたかったなぁ・・・固有ドロなんで無くしたんだ本当 >>877
どうせディスガイアとか言い出すからやめたれ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています