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【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★279【TOR/運命の輪】
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0001名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 62a7-4fpg)
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2022/11/15(火) 18:40:18.38ID:UvKEZrlh0
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↑スレ立て時に本文最初にコマンド『!extend:on:vvvvv:1000:512』が3行以上になるよう先頭に追加してスレ立てしてください。
次スレは>>900が立ててね。

◆タクティクスオウガ リボーン 公式 https://www.jp.square-enix.com/tor/
◆タクティクスオウガ リボーン Steam https://store.steampowered.com/app/1451090/
◆タクティクスオウガ リボーン Twitter https://twitter.com/TacticsOgre_PR
◆松野泰己 Twitter https://twitter.com/YasumiMatsuno

■タクティクスオウガ リボーン
┣発売日: 2022年11月11日
┣対応機種: PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam
┣価格:通常版(パッケージ) 5,480円(税込)
┃デジタルプレミアムエディション 8,780円(税込)
┃コレクターズエディション 22,000円(税込)
┣ジャンル: タクティカルRPG
┗ゲームデザイン:松野泰己/ディレクター:皆川裕史/キャラデザイン:吉田明彦&政尾翼/作曲:崎元仁&岩田匡治

◆タクティクスオウガリボーンとは
2010年発売のPSP『運命の輪』をベースに不満点を改善&追加要素を加えたリマスター完全版です
『運命の輪』との違い一覧
https://imgur.com/M1GF2L3.jpg
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1668124131/2

●機能開放チャート(※ネタバレあり)
https://imgur.com/GSufZuz.jpg
●公式初心者TIPS
https://imgur.com/d0a63n6.jpg
https://imgur.com/8lPpPQY.jpg

◆関連スレ
オリジナル版(SFC版、PS1版、SS版)のスレ
タクティクスオウガ F154 焦香のビンガム
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1667886660/
【PC】タクティクスオウガ リボーン MODスレ 1【TOR】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1667823443/

前スレ
【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★278【TOR/運命の輪】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1668493681/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0805名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Src1-qSuQ)
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2022/11/15(火) 22:33:08.19ID:nfO3jw9Cr
>>785
レベルが上がる
新しいスキルを手に入れられる
キャラのカスタマイズ性が広がる

で、松野の想定したレベルでしか攻略できず松野の想定したワンパターンな行動のみで戦わされ松野の想定した展開をなぞらされる松野オナニーの手伝いをする事のどこが楽しいのか具体的に説明してよ
0809名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 232f-Qy5q)
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2022/11/15(火) 22:33:23.25ID:5Csc1wvU0
>>792
売るんなら評価が高い今のうちに売り切った方がいいぞ
やり込むほど不満が出るからこれから下がるだろうし
0824名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Src1-hVtc)
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2022/11/15(火) 22:36:16.45ID:72p9lU6Mr
原作タクティクスオウガの上位互換的なゲームを作ってくれよ

SFC版が時代の枠を超えた超神ゲーなのになんで根本をいじりまくるのか
0825名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b501-gi+a)
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2022/11/15(火) 22:36:19.13ID:AoIAs4yu0
キャラ育てる楽しさがないの割と致命的だよね
わいのモブ子ちゃん最強ですぅぅう!!できないのはつまらん
0836名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 1b29-k/bD)
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2022/11/15(火) 22:39:31.08ID:D0/dto960
グラムロックとか火竜の剣とか頼りになる武器の楽しさとかもあったのにね
ご褒美を貰えるっていう感覚が兎に角薄くて全体的にただ進むだけになっちゃってる
SRPGじゃなくてSLGを作りたかったのかもしれないけど、SRPGだからこそ受けてたTOでやるなよ…
0838名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 2368-+RSR)
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2022/11/15(火) 22:39:52.76ID:ym54I3uz0
>>809
>>820
明日売るわ。
ゲームでまでストレスためたくない。
0841名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dd74-FFna)
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2022/11/15(火) 22:40:06.80ID:cI4xByr10
逆にバフカなしの調整だったら普通に神ゲーだったな
0844名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW a320-CJTx)
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2022/11/15(火) 22:40:19.51ID:4noxe+sS0
オリビアさん本当に18歳かってぐらい声に貫禄がある
0848名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 2368-+RSR)
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2022/11/15(火) 22:41:00.89ID:ym54I3uz0
>>843
使わないといけないからじゃね
0849名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Src1-qSuQ)
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2022/11/15(火) 22:41:38.08ID:nfO3jw9Cr
信者君がすべき事は頓珍漢な擁護で否定的意見に噛み付く事じゃなくて、魅力を伝えて1人でも多く残ってもらう&1人でも多く買ってもらうことでしょ?

勝てもしないレスバする前にそういう事頑張りなよ
0850名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 232f-Qy5q)
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2022/11/15(火) 22:41:42.93ID:5Csc1wvU0
北米版運命の輪のmodの方が色々と楽しそう
0851名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 15f6-wHkz)
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2022/11/15(火) 22:42:37.96ID:E3dAmJib0
>>834
松野には違うゲームでどんどん奇ゲー作ってもろて
リメイクはオリジナルに愛があるその道のエキスパートみたいな奴に作らせるべきな気がするな
原作をアニメにする脚本家でいうと小林靖子みたいな人
0852名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Src1-hVtc)
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2022/11/15(火) 22:42:49.79ID:72p9lU6Mr
>>830
バランスがどうとか関係なく原作が時代の枠を越えた神ゲーであることは間違いないからな
これをちゃんとベースにして欲しいんだわ

2回のリメイクどっちともなんで全然違うゲーム性になるのよ
0854名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 9ba1-CJTx)
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2022/11/15(火) 22:42:57.25ID:zUOZl/JR0
確かにデバフアイテムをボスに投げつけると変わるな。
ビーストテイマー3人に弱体化と強化と回復と役割分担させてLサイズ使うと楽にはなる。

アーチャーとクレリックとウィッチとセイレーンとは一体
0857名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4bf6-gPc0)
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2022/11/15(火) 22:43:30.29ID:I6gyVvME0
>>847
この時代のシミュレーションは大戦略とか天下統一とかみんなこんな感じだから
これでいいのよ

いまどきのAIじゃないからねw

いまどきのAIをほんとに使用したらわれわれはかなわないw
0860名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 1b29-k/bD)
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2022/11/15(火) 22:43:51.39ID:D0/dto960
>>847
運命の輪で批判受けたからだろうけど、バフデバフ魔法とかバステとか全然出さないつまらなさもある気はするな
アレの批判されてた部分はバフデバフすることそのものじゃないんだけどなぁ…
0862名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 1bca-PnSp)
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2022/11/15(火) 22:43:58.18ID:4Z+6h2pv0
>>847
SRPGならではの楽しい育成要素もないけど
じゃあこれSLGとして面白いのかって言うとそれも疑問だわ
だって戦術が毎回ワンパターンすぎる
バフしてデバフ投げつけてタンクで耐えてゴリ押す、やるべきことが決まりすぎてる
0863名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロ Spc1-5S6/)
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2022/11/15(火) 22:44:07.13ID:vXErBYDop
>>813
クリアすればワールド使ってチャームで上げ放題と楽観視してる
まだチャーム使った事ないから上昇値によっては憤死するかもしれないけど
0866名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ edaa-vH5O)
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2022/11/15(火) 22:46:04.82ID:rBa+gYin0
バフカの沸きに関して誰も検証してないから不明だけど完全ランダムだときびしいな
ランダムっぽいけどプレイデータを見たうえで差配してるが理想だけども
ヘタクソで負傷者戦死者が多いと自陣寄りに沸くとか今風に言うとAIによる難易度調整
0868名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 4bc7-ewIh)
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2022/11/15(火) 22:46:44.90ID:YNYNgu2i0
バーゼルフォンの魔法攻撃が毎回クリティカルなんだけどこれなんなの?そういう仕様?
あまりにも地獄すぎてボルテールがカウントゼロで消滅したけど
なんとかクリアできたからもうここやりたく無いので進めるけど
0875名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Src1-hVtc)
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2022/11/15(火) 22:48:02.12ID:72p9lU6Mr
育成要素もないのに戦闘一回20分とかかかったりするからガチで虚無だな
現代に作られたゲームとは思えん

せめて戦闘スピードくらいもう少し上げてくれ
0878名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/15(火) 22:48:15.93ID:l5/RCC5q0
自由ジョブチェンジありのゲームでしっかりバランス取るなんて無理だしな
大抵味方が強すぎになって崩れるか、敵が強くて産廃要素が多いかになる
リボーンは固めてる分ちゃんとそれなりに取れてる方だよ、産廃もクレくらいしかいないみたいだし
0879名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 1b29-k/bD)
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2022/11/15(火) 22:48:16.34ID:D0/dto960
負傷者縛りやらない場合それはそれで虚無なのも、
すげえ悪い意味で火力ゲーだからなのかもな
バフカもそういうの助長してるけどダメージで荒れる要素が多すぎて
じゃあプレイヤーが工夫する余地はどこかというとその荒れ要素を制御することだから
結果負傷者出さないくらいしか楽しみの余地がない
0882名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4bf6-gPc0)
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2022/11/15(火) 22:48:21.82ID:I6gyVvME0
大戦略シリーズや天下統一(エロゲ発展を除くw)シリーズが廃れたのは
この手のAIもどきが飽きやすいからw

まあ俺はゲームやる理由がひまつぶしであってAIに勝つのが理由じゃないからこれでいいけど
0887名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 15f6-H0Ic)
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2022/11/15(火) 22:49:44.78ID:7f51jPdR0
ドラゴンバスター&キラー発動からの弱点エレメントでワンパン3000ダメージ出て超気持ちいい
これにファフニールとか火竜の剣で竜殺も入れたかったなぁ・・・固有ドロなんで無くしたんだ本当
0890名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cb75-vH5O)
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2022/11/15(火) 22:50:07.34ID:vDutkqxw0
Lルートだけどソドマスアロセールが強いって言うからなってみたけど
すぐ後に仲間になるハボリムが上位互換じゃない?
WTはもちろんHPが100以上違うしAGIとAVD以外全部ハボリムが上
0894名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4bf6-gPc0)
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2022/11/15(火) 22:51:08.35ID:I6gyVvME0
おそらくだけどFEのほうがAI賢いんじゃないかなあ
ただし難易度がおそろしく簡単なのでAIが賢くても手ごたえがゼロだけどw
0899名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 15ab-XxWp)
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2022/11/15(火) 22:51:48.07ID:hRHzxpo00
ザエボス倒せたから俺ゲームうまいな
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