【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★280【TOR/運命の輪】
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◆タクティクスオウガ リボーン 公式 https://www.jp.square-enix.com/tor/
◆タクティクスオウガ リボーン Steam https://store.steampowered.com/app/1451090/
◆タクティクスオウガ リボーン Twitter https://twitter.com/TacticsOgre_PR
◆松野泰己 Twitter https://twitter.com/YasumiMatsuno
■タクティクスオウガ リボーン
┣発売日: 2022年11月11日
┣対応機種: PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam
┣価格:通常版(パッケージ) 5,480円(税込)
┃デジタルプレミアムエディション 8,780円(税込)
┃コレクターズエディション 22,000円(税込)
┣ジャンル: タクティカルRPG
┗ゲームデザイン:松野泰己/ディレクター:皆川裕史/キャラデザイン:吉田明彦&政尾翼/作曲:崎元仁&岩田匡治
◆タクティクスオウガリボーンとは
2010年発売のPSP『運命の輪』をベースに不満点を改善&追加要素を加えたリマスター完全版です
『運命の輪』との違い一覧
https://imgur.com/M1GF2L3.jpg
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1668124131/2
●機能開放チャート(※ネタバレあり)
https://imgur.com/GSufZuz.jpg
●公式初心者TIPS
https://imgur.com/d0a63n6.jpg
https://imgur.com/8lPpPQY.jpg
◆関連スレ
オリジナル版(SFC版、PS1版、SS版)のスレ
タクティクスオウガ F154 焦香のビンガム
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1667886660/
【PC】タクティクスオウガ リボーン MODスレ 1【TOR】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1667823443/
前スレ
【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★279【TOR/運命の輪】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1668505218/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>113
一切ありません
てか自分で付ければすぐ分かるだろ
何でやらないんだ >>113
そもそもダメージじゃないからクレリックは武器学つけても回復上がらん >>102
たしかになぁ
昔はひたすらお気に入りのモブ味方にカード取らせてた思い出ある >>114
育成の楽しさってクリアしたら出てくるんか?具体的にどんなの?
この間から聞いてるけどそこまで言ってる人少な過ぎて誰もわからん
煽りじゃなくこれはマジで聞きたい
本編中耐えればよくなるからな >>79
新規のオウガ初プレーの人に受け入れられるというか続けられるのかこれ? WT格差ももうちょいマシにしてもらいたかったけどほぼ運輪のままっぽいよね
グリフォン二体片方遅いのはなおってたけど アイテムが強いせいでアイテムスリング持ちがかなり重要だな
ビーストテイマー以外だと誰が覚えるんだろ 新規はまぁこういうゲームってことで先入観なく遊べるんじゃないか
楽しめるかは知らんけど 指揮官がケンカ弱いのはリアル、うんこしたい様は貧弱でいい 育成→全然楽しくない
戦闘→ワンパターン
バランス→デフレ方面に崩壊してる
爽快感→レベルキャップでそんな物存在しない 松野の配信2回目でMENのカードが出た時
松野が「MENのステータスはクレリックに重要ですから嬉しいですね」って言ってたけど回復量に関係ないよな? >>125
こればっかりは既プレイには一生わからんしな >>116
お前がとんちんかんな事ばっかり言ってるからじゃね? 古参ファンが多いゲームだから
不満言ってるのはほぼそういうプレイヤーやぞ >>120
チャームひたすら集めて基礎ステ上げだぞ。楽しめ! >>130
関係ないし、カードじゃ数値は上がらない エアプなのかなこの人 まあポケモン出るまでの寿命短いゲームなんであと二日くらいは楽しもうや >>132
めっちゃ効いてるやん
64 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 23e3-WElN)[] 投稿日:2022/11/15(火) 23:34:33.31 ID:Tdsn7R170
ラヴィニスの声でワーワー言ってるけどな、この時代の20代はお前らみたいなガキの20代とちがうんだよ。ってことでこのままでいいよ俺は。 >>99
>>79の代わりに色々書いてみよう
バフカにはバフカって考えで自陣強化優先したいなら
敵に向かわずに草刈りしたり樽割ったりしてその跡にあるバフカを拾いまくるのも手
ドラゴン系がドラゴンズスケイル覚えてからは敢えて強力な単騎ユニットをドラゴン複数で取り囲むようなプレイも◎
ドラゴンにはキュアペースト持たせたり必要に応じて魔法弱体アイテム入れておくとより吉
ビーストテイマーはデパファーとしていれば便利だけど必須ではない
弱体アイテムは素の射程が2なので近接相手ならば十分に使える
ただし魔法系にはいた方が安定度は上がる、ヴァイスでもOK
毒はLサイズに対しては特に強い
ただクリアランスで容易に解除されるので出来れば近くにいるクレリックは先に掃除したい >>120
今死者Q低層やってるけど見たことないレリック装備ポロポロ落ちて見栄えしねえ店売り装備から更新ができるから着実に強くなっていけるよ
まだこんなのこの後に用意されてるコンテンツに比べたら序盤にすぎねえからな
運命の輪はレアドロドロップのシステムがうんちカス松野死ねだったけど今作はどうなんだろうなまだわからん 肉壁がどうとかランダムがどうしたこうしあ最適なパーティが云々とかヘタクソな遊び方してないで全部ナイトかデニムとNPCだけとかでいけよ童貞か
何回遊んできてんだよ >>130
オリビアMEN高いけど回復量多いわけではないな >>142
マジかよ
見知らぬ新しい装備出るなら普通に楽しめそうだ…これ朗報だろ 学者の果実っていうHPとMPをMaxの10%回復するアイテム合成でたくさん作れる
WT+19だからマジックリーフよりよわよわだけど
最大レベル魔法キャラのMPは多分350〜400くらいだろうからちょっと物足りないな >>142
チャリオット地獄で一つの敵を何十回も倒す検証しなくても
一回倒せば普通にレリック落ちるん?
それなら期待できそうだな >>141
ドラゴンで囲って範囲外からボコるってそれ何が面白いんや? >>141
バフカ4枚持ってる難敵って基本城内だけどどこに草が生えてるの?どこに樽があるの?
はいやり直し
もう一回頑張って >>116
自分に意見するやつは全員同じやつと本気で思い込んでるやつだな カード集めはドロップ率高い気がする大森林でもちょっと厳しい感覚だったな
チャーム集められるところまで素直に進めた方が良いような気がしてきた 敵のクレリックはクソうざいんだけどなぁ
あいつらいきなり贅沢に草食って最初から全開なのずるいわ >>102
俺はこれだなぁ
キャラに個性を出してどんなキャラでもいろんな方法でクリアできるのがいいバランスだと思うが、成長率はほぼ一緒でバランス取りを放棄してる印象を受けるわ
攻略しにくい方法でもレベルを上げたらクリアできるのも育成の楽しさなのにレベルキャップのせいで攻略法がある程度固定されてしまう
何だかんだおもしろいのにもったいない ようやくヴァイスミルギルアロセール加入した
それぞれのおすすめ運用教えてくれー
とりあえずヴァイスは剣ダブルアタックより弓の方がいいとか? >>149
というか運命の輪と落とすアイテムの敵もフロアも全然違うから全くわからない
1〜25Fの間でランダムドロップとかなのかもしれんし 4章に入ってからやたらと「アーチャーを出撃させろ」って条件付くけど皆構わず進めよw うんわは育成が面白かったのか。おれはそっちのがよかったな
こういうユニットを動かすゲームはやっぱスキルガチャガチャつけかえたり構成を考えるのがいちばん面白いと思ってるからな >>159
うちにはアーチャーいないから…
チャームは後でいいわ たぶんレリック装備も単にステータス変わるだけじゃなくてスキルついてたりするんでしょ? >>79
この煽り
定型文かよってくらい老害煽りするんだが
ヴァルキリー、SO6のスレでも見たんだがもしかして業者なのか? ガチガチに縛るにしてもレベル差補正は消してくれよ
メガテン5の悪夢が蘇る (ワッチョイW 23e3-WElN)
(アウアウウー Saa9-Qy5q)
過去スレで一度も見かけないワッチョイで草 レベルを上げてクリアするっていうRPG的解決を開発が否定するならもうこのゲームにレベルって概念必要なくね >>150
ごめん情報不足だった
魔法で対抗してくるなら別だけど反射ダメだけで倒せる事もあるよって書きたかった
自分は3章最後のオズがそれで自滅してる >>161
ただレベルアップのシステムに致命的な欠陥があって取り返しつかない
そこだけ修正してくれればよかったんだが… >>158
そうか
変に低確率で運悪いとひたすら進んでも何も手に入らんとかじゃなきゃいいんだが >>160
発売時期で言えば同時期だけどな
当時やってた世代が違うと言えばそうだとは思うけど >>167
いるよ
無いとレベル差補正で脳死調整出来なくなるから ほんとやたらアーチャー出せって言ってくるよな4章 ステータスチャームもらえるとき以外無視してるけど >>164
最近のスクエニ新作ではどこのスレでも湧いてるなw UI微妙とか育成つまらんはわかるんだよ
でも運ゲーだからクソってのは好みの問題だしどうしても納得いかねーわ
しかも勝手に縛りプレイで運要素増やした上で批判してる輩もいるし論点おかしいよマジで >>160
1982-84くらい生まれだと両方やってる感じある
ポケモンは初代だけかもしれんけど >>161
色々出来たのは確かだけどレベルアップボーナスが狂ってて袋叩きだったよ
ざっくりまとめると後から加入して来るキャラ程雑魚になる感じ
終盤で加入するキャラは普通にやってたら弱すぎて起用出来ない >>157
自分はミルディンが槍片手剣だったから槌持たせて鍛え直した
あとファミリアのディープキッスとベロシティチェンジがシナジー凄いのでオススメ、運ゲーではあるけど 運命の輪のレアドロップは普通にやると
死者宮一回潜ったぐらいじゃ全然手に入らんかったが
今回はあれよりましなんだろうか クラスごとの成長率って探せば出てくるんかな
頑張って自分で1クラス3回ずつデータ取って確認してみたけど ユニーク装備はストーリー中にも欲しいんやが
別に超性能じゃなくていいから
みんなユニクロ装備はテンション上がらん >>184
閣下より賜りしこの剣の錆にしてくれるわ!(店売り品) 結局買いですか?オリジナルは結構ハマったけどウンワはやってない
不満が定まってない感じだから人によるって感じかなー 良mod出るまでPSP版やろうとしたらこっちはこっちであれだな
SFC版まで戻るしかないのかよ マジで今作は難易度高すぎ、相手硬すぎる
毎ステージ死闘で勝っても疲労感半端ない… 中裕司もそうだけど同じような感じでボロボロの雑巾なのに飾られて壊れていくね
本人のプライドの高さにも起因するんだろうが
坂口も片足突っ込んでた感じがあるし小島もいずれそうなりそう >>136
真っ先にステ上げするべきキャラは誰ですか? 運命の輪のときはチャリ厳選なしで行くと100階まで潜ってレア装備3個とかだったな 別にこのバフと戦闘システムでも成長要素とレアドロさえあれば本当に楽しめたと思う
現実は使わない店売りアイテムとlevelcap!の文字 これ後半増援来るやつとかは雑魚は殲滅よりさっさと大将やるべき?
大したもんドロップしてくれないから倒す気にならない かわいそうだから意見合わないくらいでツイッター一々さらしたるな >>183
多分これが合ってる
80 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 2374-pkNO)[] 投稿日:2022/11/15(火) 16:06:18.24 ID:s6+fxzED0 [2/3]
ステータスは「今どのクラスか」の比重が大きくて、
HPMPは「どのクラスで育ってきたか」の比重が大きいんだな
アーチャーにも見どころがあるのはわかるが、やはりアーチャーでの育成は避けたい >>190
チャーム優先の個人的スリートップはデニム、ドラゴン、フェアリー >>159
おまえらが出す度に、
毎回弓ゲー弓ゲーと揶揄するから
弱体化して強制参加させることに
します(松野) >>182
あれは頭おかしかったな
攻略情報前提で情報が出揃わないと全くやる気起きないレベル 厳選ないとレアドロがあまりにレアドロすぎて全く落ちなくてひどかったな
しかも強くないっていう最悪さ これ言ったらあれだけどタクティクスオウガ外伝よりはタクティクスオウガらしくて面白いよ
ローグライクも好きだからバフカードは俺は好き 武器学だけスキル枠使わないようにならんかなぁ…
バランス変わるから無理? オリビア仲間になったけどこのステータスもはや手遅れだろ 運輪は死者Qまで行かなくてもレベル上げて街道とかでエンカウントしてれば強力装備ボロボロ落ちたからな C3章ザエボス初戦まできたけど全ての敵が必殺技ぶっぱしまくってきてきつすぎる >>141
いろいろありがとう
過去作とは違う戦術で攻略していくのはおもしろいと思うよ
でも今作はそればっかりになりがちなのが不満といえば不満かな、なかなか難しいもんだ >>102
経験値分配は良いことだし時代にあってるとは思うんだが
レベリング爆速即カンストで味気なくキャラに愛着が湧かないんだよな
うーん…もっと言い方があるのかもしれんが言葉にできねぇ >>193
ボス狙いでいいかと
全て店売りだろうし 外伝はシナリオ中の新装備落とす導線は良かった
リザレクション落とすプリーストいたり
おまけモードで手に入る装備も強かった >>157
ヴァイスは忍者と違って片手剣ダブルアタックでしっかりダメージ稼ぎにいける
WTの重さが気になるなら風属性にして短剣も悪くない >>202
なんと武器学が20上がるアクセがあるぞ 考えるのが楽しいゲームなのにバフバフカード 敵強い
もっとサクサク進めたいけどすぐお腹いっぱいになるんだよな >>208
なんかソシャゲの経験値アイテムで雑に上げてる感があるw
初見だからストーリーはすごく楽しめてるけどね >>202
予算と工数の関係で無理、って松野言いそう
テストプレイで真っ先に意見出たと思うけどな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています