【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★280【TOR/運命の輪】
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◆タクティクスオウガ リボーン 公式 https://www.jp.square-enix.com/tor/
◆タクティクスオウガ リボーン Steam https://store.steampowered.com/app/1451090/
◆タクティクスオウガ リボーン Twitter https://twitter.com/TacticsOgre_PR
◆松野泰己 Twitter https://twitter.com/YasumiMatsuno
■タクティクスオウガ リボーン
┣発売日: 2022年11月11日
┣対応機種: PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam
┣価格:通常版(パッケージ) 5,480円(税込)
┃デジタルプレミアムエディション 8,780円(税込)
┃コレクターズエディション 22,000円(税込)
┣ジャンル: タクティカルRPG
┗ゲームデザイン:松野泰己/ディレクター:皆川裕史/キャラデザイン:吉田明彦&政尾翼/作曲:崎元仁&岩田匡治
◆タクティクスオウガリボーンとは
2010年発売のPSP『運命の輪』をベースに不満点を改善&追加要素を加えたリマスター完全版です
『運命の輪』との違い一覧
https://imgur.com/M1GF2L3.jpg
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1668124131/2
●機能開放チャート(※ネタバレあり)
https://imgur.com/GSufZuz.jpg
●公式初心者TIPS
https://imgur.com/d0a63n6.jpg
https://imgur.com/8lPpPQY.jpg
◆関連スレ
オリジナル版(SFC版、PS1版、SS版)のスレ
タクティクスオウガ F154 焦香のビンガム
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1667886660/
【PC】タクティクスオウガ リボーン MODスレ 1【TOR】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1667823443/
前スレ
【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★279【TOR/運命の輪】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1668505218/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>157
ヴァイスは忍者と違って片手剣ダブルアタックでしっかりダメージ稼ぎにいける
WTの重さが気になるなら風属性にして短剣も悪くない >>202
なんと武器学が20上がるアクセがあるぞ 考えるのが楽しいゲームなのにバフバフカード 敵強い
もっとサクサク進めたいけどすぐお腹いっぱいになるんだよな >>208
なんかソシャゲの経験値アイテムで雑に上げてる感があるw
初見だからストーリーはすごく楽しめてるけどね >>202
予算と工数の関係で無理、って松野言いそう
テストプレイで真っ先に意見出たと思うけどな おっさんになるとゲームよりtwitter監視と陰口の方が楽しくなってしまう
松野が燃料を投下し続ける限りこの流れは止まらん >>203
オリビアはマジでクソザコうんちマンだわ
召喚魔法で敵を倒してた面影はもはやない
というか召喚魔法ないし 敵は使ってくるのがまた腹立つ モンスターHP1000超えてんだけどなんなんこれ
倒すの糞だるいやけど 高難易度の原因って敵全滅しようとするのもあるよなレアドロあると思ってたけど諦めてリーダー速攻にしたらかなり楽になった デニムくんずっとバーサーカーなんだけどテラーナイトにするか迷ってる
バーサーカー強いからいいかなと思ってたんだけどテラーナイトどんな感じ?強い? 俺も死者Qまで速攻するわ
ユニークドロップ楽しそうだし アロセールは一生アーチャーやっててもらうことにしたぜ
一応部隊内に各職ひとりは持っておきたいからな、一番似合うよアロセール >>217
このスレで頻繁にレスバ勃発する原因の一つは松野のツイートレスバだからな >>197
チャーム集めようっと。
ドラゴンには死んだペットの名を…。 >>224
HPとMPの上昇値の差がでかすぎるしな
MPチャームなんてMP1しか上がらんし なんというか運命の輪のときの空気よりは全然みんな元気ある
松野だけがきれてるけど アーチャーの範囲バフ強いな
これと魅了吹き矢で機能停止させられるわ
アーチャーはサポート役になったなこれ とりあえずホワイトナイトは成長率の合計値的にも優遇されてるな >>209
ありがとう
レベキャ自体は嫌ではないけど泥は一ランク上のくらい落としてくれてもいいと思うんだけどなぁ >>207
なんというか思いつく限りで書いただけなんだけど、まあこのゲーム色んな要素散らばりまくってるから気付きさえあればいかようにも戦術変えて楽しめるなと思うんだ
まあうまくいってる間は同じ戦法でゴリ押してしまうのは仕方ない、どうしてもベースそのものはSFC時代のマップだからねえ >>224
今回は固有職持ちがステータス面で有利過ぎるね っぱ!セリエ姉さんなんだよな
シェリーは裏切り者だしオリビアとかいうラミアは前から気に入らなかったんだわ >>215
禁呪探索の6箇所のウチどっかでレシピが取れる
数値だけ見たらパラ+10上げた方が強い
外して必殺技どうなるかは見てなかったな >>227
槍グーンいいよね☺
アルモリカ城から加入したひいきの汎用を予定どおりかっこいい槍グーンにして優遇してる >>219
ラスボスのころには2500とかだぞ、喜べ >>221
バーサクの立ち位置ムズイからテラーナイトにしたわ
いるだけで恐怖撒けるし >>222
松野の発売前放送でチラ見せしてたこの装備が極めた先にあるものだよ
https://i.imgur.com/y318XY0.jpg
死者Qを全部踏破した後手に入るアイテムを使うと戦える強い奴ら12人の1人が落とす装備
運命の輪じゃ全く使った記憶もなかったが今回は強いらしい 3章がきついって聞いてたから警戒してたけどたいしたことなかった
アーチャーもウィザードも普通に使ってるけど問題ないなぁ
ボス相手にはアイテム使って囲んでおけば敵を勧誘する時間も作れるし
ようやく安定して戦えるようになってきた感じがする >>231
うんわよりはこうすれば良くなる!ああすれば良くなる!と言える余地がある
うんちはもう絶望叩きつけられてる >>242
やり始めたからわかるけど、呪文射程+5ってとんでもないなw >>208
殴って経験値やステカード拾いはキャラ一人ひとりに愛着わくしな
今回は育成部分を簡素化することでステージのバランスを高難度で固定するためにその部分が損なわれてる
まあウンワベース且つ演習サクサクレベル上げでももう少しキャラへの贔屓や愛着を持たせるやりようはあったと思うけどね ウワサの3章レオニールさん一騎打ちで倒したけど鎧外した忍者デニムでも行動と移動両方しちゃうと二回行動されることがあるとかちょっと盛りすぎじゃないですかね・・・
まぁ必殺技と移動が勝ってるからどうとでもなるっちゃなるんだけど正面からは行けないのが悲しい >>233
同じホワイトナイトでもヴァルキリー育ちのラヴィニスと生え抜きのギルダスミルディンじゃ一回りくらいステに差が有るもんなぁ 運輪でレベルアップボーナス受け取れない後半キャラはステータスの低いけど、今回もその似た様な被害者が出るんだから、
松野は育成方面捨ててる感がする >>199
ユニークドロ持ちにトドメ刺す直前にセーブして置いて、トドメ刺す方のキャラの立つパネルをひとつずつ変えて吟味すると効率いいけど全然プレイとしては楽しくなかった…
一番の改悪点なのになんで改善しないのかね?今時ダウンロード販売が主流なんだからクリア即中古再販なんてされないのにね… >>243
きついって言ってるのは何のボス対策もしてない層だからな
しっかり対策すれば難易度は丁度良いゲームに落ち着くと思う >>208
合理的すぎて自分で育ててる感ないわな
たとえ面倒くさくてもユニットが直接行動した結果が経験値になるシステムのほうがやっぱ育成感はあるんかね 無チャリ負傷者0継続中だが吹き矢錬金に手を出してしまった…
僕のこの手は汚れてしまったよ >>242
棍30増える武器だが
つまり、スキル枠の邪魔な武器学を外せるんじゃね? こんな味気ない演習するくらいなら経験値チャーム売ればいいじゃんとは思う >>130
それ気になってたよ
松野が仕様忘れてるのか、演技でやってたのか >>243
結構エアプが掲示板情報で叩いてると思うわ
昨日とかずっとレベルキャップ19で叩いてたしな
叩きブログで稼いでる人かも ショップの親父
「ロスローリアンには大量にマジックリーフを販売し ウォルスタにはデバフアイテムを売りバランスを取る」
交易で?栄したヴァレリアだけあって商人が黒幕だな >>181
片手剣はやっぱり微妙かね
槍はラヴィニスとかで間に合ってるしね もしかしてまっつん、死者キュー1000時間テストプレイしてる…!? Steam版ではバフカード無しmodがテスト段階らしいけど、
不満点がなくなって全く別のゲームになったとめちゃくちゃ好評らしい
この辺、アプデで対応可能だよな?
公式で「バフカード無しモード」の搭載って今後あり得る話かな? 必殺技なんかもMP統合したのでマジックリーフ店売りしません!
敵は開始直後から食いまくります!!なにそれ
ナディア、草食って >>257
それはわかるけどマイナスをプラスにする作業はつまらんしみんながみんな死者宮からが本番なんてイキリやり込み勢じゃないだろう
本質は成長のバランスというか納得感の低さに原因があるよ >>263
そう、ラヴィニスいるって事はジュヌーンもいるから槍だらけになる
片手剣は大体デニムかヴァイスが持ってるだろうし、だったら槌かな、みたいな
編成と相談だね、今回武器学追いつかせるのそこまで苦じゃないし >>256
その画像武器学つけてるから外したら効果ない気がする…
効果あるといいな外したいし プレイ時間の95%くらいがレベル50のまま進めることになるんだからレベルキャップとかマジでどうでもいいよな…敵の方がレベル50超えて高いんだし 呪文射程+5はストーリー中でも報酬で1個もらえたな >>266
バフカ有りが公式modであり公式見解だから撤回は無いと思うよ 変な所で書き込んでしまった。
マジックリーフ店売りしません!
敵は開始直後から食いまくります!!なにそれ。
草食って魔法、必殺技連発してくるしさ
ステージに湧くバフカードゲットで戦略が…ボスは最初から4枚持ってます。なにそれ。
プレイヤーには縛りを与えるくせに敵はそれをガンガン使ってくるとか、そういうの萎えるんだよな。 レベルとか旧作では上がって欲しくなかった記憶だわ
城中の難易度上がるし、レベル上がらないように調整するのすげーめんどかった
今の仕様は楽で最高 >>251
これで配信では今回運輪よりは後半加入キャラ育成やり易くなってますとまで言ってる始末 >>260
少し前はヌルゲーヌルゲーって叩いてたし
叩きたいだけのエアプアンチいると思う >>270
わざわざ強い武器に棍30付いてるってことは
スキル枠開ける為だと思うんだよな
これで武器学必須のほうが達成感無いし あーそういうことね、本編終了までがチュートリアルってことか だからつまんねぇんだ
死者キュー行けば求めてる物が詰まってそうだな >>277
レリクスナイトとかデスヒドラとかでも文句言ってたんか? >>260
レベルキャップガー、ずーっと言ってる奴いたよね
IDも一つじゃなさそうだったし 伝説、タクティクス、ベイグラと革新的なゲームを世に送り出してきた俺にとってのカリスマクリエイターが
4半世紀たった今ネット上でしょうもないレスバトルしてるのがいっちゃん悲しい >>283
そうから本編部分はヌルくして
やり込みをキツくさせればいいのにな
最初の掴みでミスってる >>266
実際のユーザー評価と一定数の問い合わせがあれば可能性はある
洋ゲーはそういうところ柔軟でユーザーコミュニティと連携して早くて1か月とかで実装してくるけど、松野が錬金がサンタのプレゼントとか言ってるから修正もこなさそうなのが現実 >>282
どうなんだろ
既存の武器学にその数値がそのままプラスされて限界突破するなら余計外せない気もするが >>269
どの武器種が強いかなーってデータ覗いてたら覚醒アンビシオンみたいな強すぎる武器があった
画像の昆みたいに他の武器種にもやばいのあるんだろうけど えっマジで3章のレベルキャップ気にならない奴いんの?
5戦か6戦ずっと固定されててうんざりしたんだけどアレ気にならねえもんなの? 公式の出すバフカード無しモードってプレイヤーはバフないけどボスのフルバフはそのままとかだろ >>292
上限40までしかブーストされないならクリア後の報酬としてはゴミだしどっちかだよね
40以上伸びるか外してもカウントしてくれるか 敵のレベル70代ってことはスキルの50に武器の30で80で戦えってことなんじゃね
あ、でもこれ片手武器かぁ 結局のところ何でバフカなんて物を導入しちゃったの? デネブセイレーンで加入させちゃっていいのかね
過去作と違って除名再加入も無理そうなんだけど >>266
うそくさ今度はこれ記事にすんのか
文の中でテスト人数が無茶苦茶になってんぞ
四半世紀たっても主語あり文章書けんの >>266
ない…スクエニはリリースした後に
開発チーム解散すると作業する費用が出ないから細かい修正出来ないと運輪インタビューで答えてる
当然販売やプレイ出来ないなどの致命的な不具合は別でね レベルなんて相手と同じでやるだけだから何にも気にならないぞ? 散々言われてそうだけどクレリックの聖母の祝祷は常時発動のパッシヴスキルなら良かったのにな
HP1000越えてきてヒールⅡで160回復とかじゃ間に合わんし、それすら瞑想不発すると使えなかったりでつれぇわ >>275
>>284
>291
ただ単にカードを消しただけでも相当面白いらしいよ
でも更に難易度調整版(敵のパラメータの若干の調整?)も製作中らしいし楽しみ! >>269
そうなのよ
ラヴィニスとジュヌーンに加えて汎用のルーンフェンサーも育ててたからもう槍だらけで… >>260
本スレで世論誘導して、なんJとか嫌儲で「悲報 タクティクスオウガリボーンクソゲーだった」みたいなスレ立ててアフィまとめブログへ、っていう流れを作ってる奴はいるね~ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています