【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★280【TOR/運命の輪】
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◆タクティクスオウガ リボーン 公式 https://www.jp.square-enix.com/tor/
◆タクティクスオウガ リボーン Steam https://store.steampowered.com/app/1451090/
◆タクティクスオウガ リボーン Twitter https://twitter.com/TacticsOgre_PR
◆松野泰己 Twitter https://twitter.com/YasumiMatsuno
■タクティクスオウガ リボーン
┣発売日: 2022年11月11日
┣対応機種: PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam
┣価格:通常版(パッケージ) 5,480円(税込)
┃デジタルプレミアムエディション 8,780円(税込)
┃コレクターズエディション 22,000円(税込)
┣ジャンル: タクティカルRPG
┗ゲームデザイン:松野泰己/ディレクター:皆川裕史/キャラデザイン:吉田明彦&政尾翼/作曲:崎元仁&岩田匡治
◆タクティクスオウガリボーンとは
2010年発売のPSP『運命の輪』をベースに不満点を改善&追加要素を加えたリマスター完全版です
『運命の輪』との違い一覧
https://imgur.com/M1GF2L3.jpg
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1668124131/2
●機能開放チャート(※ネタバレあり)
https://imgur.com/GSufZuz.jpg
●公式初心者TIPS
https://imgur.com/d0a63n6.jpg
https://imgur.com/8lPpPQY.jpg
◆関連スレ
オリジナル版(SFC版、PS1版、SS版)のスレ
タクティクスオウガ F154 焦香のビンガム
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1667886660/
【PC】タクティクスオウガ リボーン MODスレ 1【TOR】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1667823443/
前スレ
【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★279【TOR/運命の輪】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1668505218/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) オズとバールゼフォン普通に沈黙通ってぬるっと勝てたわ 結局難易度とかじゃなくてみんなシコシコ育成してジリジリ進軍したかったんだ
育成要素全廃止して戦略ゲームとしての進化なんて望んでなかった
シナリオの良く育てがいのあるRPGとして評価してたんだよな(運命の輪の成長システムで不満が出たのもそのせい
何で作り直す度に余計なことするのか この前すれ違った女子高生にあの人プレザンスに似てるって笑われた スレ立てありがとうございます。
ご要望につきましてはSQEX社のカスタマーサポートへご連絡くださいませ。 育成要素なんて死者Qからが本番だと思ってるんだが何か間違ってるか?それまでは変わり映えしない装備で戦う茶番だろ >>1乙
負傷者、死亡者、チャリオット0クリア達成
スキル発動バフカ*4積みのドラゴンズスケイルとファランクスで乗り切った >>8
FE覚醒がその路線で成功しちゃったからなあ >>6
え・・・マジか
更に物理デバフ付ければ効果的だな
ちゃんと対策さえすれば難易度丁度良くなるな >>12
エンドコンテンツでようやく育成できるなんて誰も求めてないだろ バフでネットは叩きまくりだな
俺は運命の輪の時点で良いリメイクだと思ってたしクラス単位のレベル上げも肯定派で、その上で今回のマイナーチェンジ版もまた新鮮で良い感じなんだが
とりあえずのクリアまで充分楽しめたよ 主要キャラの年齢を10歳上げるべきだな
特にラヴィニス23歳はサバを読みすぎだ!将軍なんだから32歳で丁度いいだろ(声的にも) >>17
死者Qはエンドコンテンツではありません
中盤だぞ 開発的には高難易度にしたくて余計な要素詰め込んだんだろうけどその結果がドラゴンで囲んでアイテム投げまくるゲームだから笑っちゃうんすよね 松野が想定したキャラで松野が想定したレベルで足踏みして松野が想定したアイテムを使って松野が想定した戦術通りに動いて松野が想定した敵と戦って松野が想定した通りに敵が運よく反応する
これがとても素晴らしい物だと思ってるんだよ松野は
そして松野は数字が分からない馬鹿なのでそれ以上の想定ができない。
つまり回復魔法を使った押し引きを脳内で想定できない計算できない、想定からズレたキャラを使われた時の挙動が自分で想像できない、運ゲー以外で難易度調整する数字的アイデアが浮かばない
そうやって生まれたのが松ナニーオウガリボーンだよ ちなみにエンドコンテンツの育成ってどんなの?
これは本当に興味本位
単純にクリア後にどんな楽しみが待ってるのかを期待してる とりあえずこのゲームの良い悪いを考えてたんだけど
自分はこのゲーム肯定派だからあんま同意されないかもしれんが
バトル面で良いところは
シビア寄りのゲームバランスで人は選ぶけど
バランスそのものは破綻なく緻密に作られていて常に気が抜けないところ
使える種族使えない種族ハッキリしすぎてた原作や運輪と比べると横の方向に自由度が広いところ
ユニットごとのロール意識してちゃんと詰めていく楽しさがあるところ
弱体アイテムの使用を除けば絶対に○○が編成に必要みたいなタイプの縛りがないところ
勿論セオリーがある程度あって逆らえば苦労するけどそれはどのゲームも同じだし
逆にここがダメってところは
アーチャーの鈍歩っぷりと成長率の不遇さ
AGIとAVDが死んでて、運輪と同じくパリィが確率表示に含まれてないところ
ディーバ解禁までほぼクレリックがアイテムに食われがちなところ
バフカードは言うほどマストではないし障害物から取れたりするから別にあっても良いんだけど、
湧く1~2ターン前に該当マスに予告があると良いねってところ
バフカ持ちはシナリオで段階的(1~2枚から)にスタートして欲しかったのと、弱体アイテムに対して導線が無かったところ
ファランクスとバーサークあたりのオートはアクションでいて欲しかったところ
UIが非直感的な部分が散見されるところ
って感じかな
事前情報なしの運の絡む部分も含めたシビアさはトルネコ3のシナリオ部分に匹敵する感ある
以上に挙げたダメなところ全部修正してくれたらFFTまで引っくるめて個人的には傑作認定まである いちおつ
ここで報告された色んな攻略
→色んな戦術取れて面白い他にも探してみよう
→松野に戦術の幅決められてる気がしてつまらない
事実は同じでも真逆に捉えられるからね
じゃあどんなだったら面白いの?
→俺が受け入れられないカードバフ、レベルキャップ、ボスの火力を弱くしろ
俺はアイテムやドラゴンは使いたくないし他の工夫もしたくない。とにかく上記をなんとかしろ、あとここもここも気に入らない
まぁなんだ。原因自分論が足りてないよ >>21
クリア後じゃないとレベル補正のせいで潜れなくね? 高所陣取って弓ゲー言われたから弓弱体化、バフカのアイデアでそれ言わせないようにしたいのは分かる
草食って全体魔法ゲー言われたから草の店売りやめたのも分かる
が極端過ぎましたな ヒールプラス2までくるとさすがに回復魔法もありかなと思えるな
入手あまりに終盤すぎるが セオリー通りにやらないと積む、
自由度ありそでまったくないマゾゲー、昔にやったことあるなと思ったら、
あれだ、ザナドゥ・シナリオIIだわ 松野のレスバはエンターテイメント
ゲーム外でも楽しませてくれる神だぞ 光のエレメントチャームでクレリックを光属性に変えてもヒール量は同じ? どうせじきにアイテムゲーとか言われるんだ
俺にはわかる >>36
その頃になると固まって動くこと多いから
まあ普通に有用なんだよね
魔法怖いけど 難易度敵にランスロット仲間になるクエストがエンドコンテンツっぽいけどそれクリアして仲間になるユニットどこで使わせるんだろうな 追加コンテンツ無いって言ってるし
なんか色々とちぐはぐすぎるんだよな バーニシア城のあとオミシュで2回目のアゼル戦でなくて?ってなってる
花イベ見たあとセーブせずロードしたくさい
アゼル2回目の会話と花イベみてたら人物のディエゴのとこも更新されるよね? ヴァイスが開幕カード拾ってデニム瞬殺する動画がまとめサイトで拡散されてたな
負けバトル扱いされてたw こんな闘い方もあるよって言ったらそれしか戦略がないクソゲーとか言い出すんだからキリがねえよな
鬱陶しいんだよお前の存在が >>20
マジレスすると32歳でもないぞ
55歳くらい 初代をゲームとしてヌルゲー(というか抜け道が多い高難易度ゲー)以外の部分で衝撃を受けて
好きだったのは高低差と位置取りが本当に大切なゲームでめちゃ戦術テイスト楽しめた事なんだけど
今回ベストの場所確保よりカード集め優先しなきゃいけないのが戦術って・・・となってしまう
どっちかというとスキルとバフと属性とアイテム効果の組み合わせコンボ作りのパズルゲームよね オクシオーヌクッソ苦労して仲間にしたのにセントクロスボウ持ってないし
はぁまじはぁ でも過去に散々イキって他のゲーム腐してたオウガおじさんがゲームの難易度で躓いたところを煽るのはめっちゃ楽しいよね?☺ >>47
信者君はそんな事でカリカリせずもっといろんな別パターンの戦術をみんなに広めて楽しんでもらおうな^^ まだ3章言ってないけどさ
装備にレベル制限がないと聞いて
オズ倒したらグラムロック確定かと思ってたら落ちないんだな
貴重な装備はクリア後に回して、レベルは縛る
俺こういうゲームやったことあるわ
FF14ていうんだ >>43
12人の騎士のことならランスロット加入より一つあとのコンテンツだよ >>8
全然進化してないしな
バフしてデバフして力技で倒すだけ
不満はあるが何だかんだ楽しんでるけどな、新しいオウガだし ベルオブ二体もバフカ4枚積んでてクソゲーふざけんなって思ったけど片方勝手に赤札踏んでクソ雑魚化してくれて助かった 店で売ってねぇからこっち草食えねぇのに敵の魔法使いだけ草最初から食って魔法撃ち放題なのずるい上にテンポ悪すぎる ラヴィニスの声でワーワー言ってるけどな、この時代の20代はお前らみたいなガキの20代とちがうんだよ。ってことでこのままでいいよ俺は。 >>57
勘違いしてたわありがとう
もうちょっと早く解禁してくれてもいいのにな イーグルアイで状態異常付与率100%とかそういう有用な情報もっとくれ
否定派はなんでもかんでも運ゲーで片付けるからワンパターンなんだよ
あとだいたい主語がでかい >>52
演習でレベル50にしてたおじさんはスイッチ版では錬金でお金マックスにしてそう☺ 前スレでテイマーの武器教えてくれた人ありがとう
今鞭つかってるけどハンマーに切り替えてみるかな
鞭もそこそこ強いけど、ハンマーのほうが攻撃通りそう >>66
>だいたい主語がでかい
1レス内でブーメラン投げて自分に刺すのやめてよね笑っちゃうから イーグルアイまじ?
吹き矢で片っ端から石に出来るじゃん >>56
FF14にバフカはねぇだろ!いい加減にしろ!
あーけど14ちゃんにバフカ実装したらこんな風になるんだろうな… 年取った老害ゲーマーは脳が凝り固まってるから新しいものに適応できない
今作ならではの攻略法もいくらでもあるのに受け入れられず俺がクリアできないからクソゲー!と駄々をこねるだけ
見苦しいからさっさとゲームやめてスレから出て行けよ >>71
完全にこれじゃん
BOSSナレフ@shar3121
メディアで調べて買ったのに、実際はユニオンレベルより敵のレベルの方が高いってのはどういうことでしょう?
ミスであるならばパッチでの修正をお願いします
松野泰己@YasumiMatsuno
返信先: @shar3121さん
これは序盤から中盤までの話です。
BOSSナレフ@shar3121
返信先: @YasumiMatsunoさん
それはどこに記載されているのでしょうか?
記事を全て読みましたが、このコメントが序盤から中盤に限定されるとの記述を見つけることができませんでした。
松野泰己@YasumiMatsuno
返信先: @shar3121さん
ご指摘ありがとうございます。
本文を修正していただくよう依頼を出します。 ラヴィニスとアロセールの声、手違いで逆の声優に依頼してしまった説ガチであると思う
収録後に気づいたけど時すでにお寿司、予算の関係もあってそのままリリースすることになったとか
真相を松野に聞いてみたい カチュア生存ルートだとデニムはバッカニアにしておくのが一番良いのかね
ヴァイス加入の際ヴァイスよりだいぶステ低かったのは割とショックだったw >>67
昭和の映画見たことある?
20代でも貫禄あるおっさんだぞ 過去作で分岐とかやりきってるし何回も時間空けて遊び直してきてるからそうそう感動はないだろよ
否定派が何度目のプレイか知らんが無ければ無いで余りにも予定調和過ぎんかね
戦い方なんて分かりきってるしそれならもうやらんよ てかイーグルアイで状態異常付加100%は意図したもんなのかね
命中が異常付与率に紐づいてるの忘れてなんとなく命中上げる技でも入れてみっか
ですごいぶっ壊れ技が出来ちゃった可能性も 最高傑作と言われたアスカ見参も裏白のデビカンアークドラゴンなんて最高に理不尽だからな
まだまだこのゲームは掘れるでしょ
エンドコンテンツの情報少ないし >>59
人格批判煽りバレで発狂のあうぐは何歳なの? >>69
松野が言うには仕様なのに使っちゃダメなの? 文句言ってるやつは全員アンチ!ってなって全肯定しかできなくなるのがいちばん寒い
だから定期的に良いところは褒める
ボイスと合成システムは素晴らしいよ松野さん
だからアプデしてね デニムのステータス上げるのはルーフェンサーかナイトで良いのか? >>86
エンドコンテンツの情報少ないって言うより全く無いってレベルだな
それどころかうぃっちとかウォーレン仲間にした奴すらたぶん誰もいない 彼らの理想のオウガ()がファミコン版でできるから、気に入らない人はそっちのスレに移住すれば棲み分けできて終わる話
なんで嫌いだ!これはオウガじゃない!クソゲーだ!って喚いてスレに書き込み続けるんだ?ファミコン版やりなよ ハンマーは装備できるクラス多いから、育成の手間が省けていい
敵の耐性も打が低いやつ多いし >>75
石化は時間経過で解除されるから微妙だな
魅了の方がおすすめ >>86
まあ評価確定させるにはまだ時間がかかるゲームなのは間違いないよね
まあ多分ゲームカタログは賛否両論かスルメゲーに落ち着きそうな気がするけどそれも含めてまあいつもの松野ゲーって感じ 全体的に顔と声合ってないけど立場とか職には合ってると思うよベルナータは凄いわ声もだけど喋り方がおばちゃんじゃなくてオバハンそれもクッソ下品 >>79
そのいくらでもある攻略法を載せてくれたら有益なレスになるんだけどな
煽るだけならあんたも見苦しいよ ステアップカード全然出ないし上昇量しょぼいからデニムがいつまで経っても固有キャラのステに追い付けない ヒールプラス2つええ
300とか回復すんじゃん 範囲も広いし 攻略法がワンパターンとかそうじゃないとかバフデバフが強すぎとかアイテム強すぎとかアーチャー弱すぎとかぶっちゃけ全てささいなことで
とにかく育成がつまらなさすぎるのが一番の問題点だろ
マジでこれだけでやるモチベが湧かないよ >>94
ファミコンで出てないよ?
頭大丈夫? あ だめか 能力アップのチャームって取得上限とかあるの?
極端な話チャーム貰えるマップをやり直ししまくったらいくらでも取れて能力上げられるってこと? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています