【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★280【TOR/運命の輪】
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◆タクティクスオウガ リボーン 公式 https://www.jp.square-enix.com/tor/
◆タクティクスオウガ リボーン Steam https://store.steampowered.com/app/1451090/
◆タクティクスオウガ リボーン Twitter https://twitter.com/TacticsOgre_PR
◆松野泰己 Twitter https://twitter.com/YasumiMatsuno
■タクティクスオウガ リボーン
┣発売日: 2022年11月11日
┣対応機種: PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam
┣価格:通常版(パッケージ) 5,480円(税込)
┃デジタルプレミアムエディション 8,780円(税込)
┃コレクターズエディション 22,000円(税込)
┣ジャンル: タクティカルRPG
┗ゲームデザイン:松野泰己/ディレクター:皆川裕史/キャラデザイン:吉田明彦&政尾翼/作曲:崎元仁&岩田匡治
◆タクティクスオウガリボーンとは
2010年発売のPSP『運命の輪』をベースに不満点を改善&追加要素を加えたリマスター完全版です
『運命の輪』との違い一覧
https://imgur.com/M1GF2L3.jpg
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1668124131/2
●機能開放チャート(※ネタバレあり)
https://imgur.com/GSufZuz.jpg
●公式初心者TIPS
https://imgur.com/d0a63n6.jpg
https://imgur.com/8lPpPQY.jpg
◆関連スレ
オリジナル版(SFC版、PS1版、SS版)のスレ
タクティクスオウガ F154 焦香のビンガム
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1667886660/
【PC】タクティクスオウガ リボーン MODスレ 1【TOR】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1667823443/
前スレ
【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★279【TOR/運命の輪】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1668505218/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>52
演習でレベル50にしてたおじさんはスイッチ版では錬金でお金マックスにしてそう☺ 前スレでテイマーの武器教えてくれた人ありがとう
今鞭つかってるけどハンマーに切り替えてみるかな
鞭もそこそこ強いけど、ハンマーのほうが攻撃通りそう >>66
>だいたい主語がでかい
1レス内でブーメラン投げて自分に刺すのやめてよね笑っちゃうから イーグルアイまじ?
吹き矢で片っ端から石に出来るじゃん >>56
FF14にバフカはねぇだろ!いい加減にしろ!
あーけど14ちゃんにバフカ実装したらこんな風になるんだろうな… 年取った老害ゲーマーは脳が凝り固まってるから新しいものに適応できない
今作ならではの攻略法もいくらでもあるのに受け入れられず俺がクリアできないからクソゲー!と駄々をこねるだけ
見苦しいからさっさとゲームやめてスレから出て行けよ >>71
完全にこれじゃん
BOSSナレフ@shar3121
メディアで調べて買ったのに、実際はユニオンレベルより敵のレベルの方が高いってのはどういうことでしょう?
ミスであるならばパッチでの修正をお願いします
松野泰己@YasumiMatsuno
返信先: @shar3121さん
これは序盤から中盤までの話です。
BOSSナレフ@shar3121
返信先: @YasumiMatsunoさん
それはどこに記載されているのでしょうか?
記事を全て読みましたが、このコメントが序盤から中盤に限定されるとの記述を見つけることができませんでした。
松野泰己@YasumiMatsuno
返信先: @shar3121さん
ご指摘ありがとうございます。
本文を修正していただくよう依頼を出します。 ラヴィニスとアロセールの声、手違いで逆の声優に依頼してしまった説ガチであると思う
収録後に気づいたけど時すでにお寿司、予算の関係もあってそのままリリースすることになったとか
真相を松野に聞いてみたい カチュア生存ルートだとデニムはバッカニアにしておくのが一番良いのかね
ヴァイス加入の際ヴァイスよりだいぶステ低かったのは割とショックだったw >>67
昭和の映画見たことある?
20代でも貫禄あるおっさんだぞ 過去作で分岐とかやりきってるし何回も時間空けて遊び直してきてるからそうそう感動はないだろよ
否定派が何度目のプレイか知らんが無ければ無いで余りにも予定調和過ぎんかね
戦い方なんて分かりきってるしそれならもうやらんよ てかイーグルアイで状態異常付加100%は意図したもんなのかね
命中が異常付与率に紐づいてるの忘れてなんとなく命中上げる技でも入れてみっか
ですごいぶっ壊れ技が出来ちゃった可能性も 最高傑作と言われたアスカ見参も裏白のデビカンアークドラゴンなんて最高に理不尽だからな
まだまだこのゲームは掘れるでしょ
エンドコンテンツの情報少ないし >>59
人格批判煽りバレで発狂のあうぐは何歳なの? >>69
松野が言うには仕様なのに使っちゃダメなの? 文句言ってるやつは全員アンチ!ってなって全肯定しかできなくなるのがいちばん寒い
だから定期的に良いところは褒める
ボイスと合成システムは素晴らしいよ松野さん
だからアプデしてね デニムのステータス上げるのはルーフェンサーかナイトで良いのか? >>86
エンドコンテンツの情報少ないって言うより全く無いってレベルだな
それどころかうぃっちとかウォーレン仲間にした奴すらたぶん誰もいない 彼らの理想のオウガ()がファミコン版でできるから、気に入らない人はそっちのスレに移住すれば棲み分けできて終わる話
なんで嫌いだ!これはオウガじゃない!クソゲーだ!って喚いてスレに書き込み続けるんだ?ファミコン版やりなよ ハンマーは装備できるクラス多いから、育成の手間が省けていい
敵の耐性も打が低いやつ多いし >>75
石化は時間経過で解除されるから微妙だな
魅了の方がおすすめ >>86
まあ評価確定させるにはまだ時間がかかるゲームなのは間違いないよね
まあ多分ゲームカタログは賛否両論かスルメゲーに落ち着きそうな気がするけどそれも含めてまあいつもの松野ゲーって感じ 全体的に顔と声合ってないけど立場とか職には合ってると思うよベルナータは凄いわ声もだけど喋り方がおばちゃんじゃなくてオバハンそれもクッソ下品 >>79
そのいくらでもある攻略法を載せてくれたら有益なレスになるんだけどな
煽るだけならあんたも見苦しいよ ステアップカード全然出ないし上昇量しょぼいからデニムがいつまで経っても固有キャラのステに追い付けない ヒールプラス2つええ
300とか回復すんじゃん 範囲も広いし 攻略法がワンパターンとかそうじゃないとかバフデバフが強すぎとかアイテム強すぎとかアーチャー弱すぎとかぶっちゃけ全てささいなことで
とにかく育成がつまらなさすぎるのが一番の問題点だろ
マジでこれだけでやるモチベが湧かないよ >>94
ファミコンで出てないよ?
頭大丈夫? あ だめか 能力アップのチャームって取得上限とかあるの?
極端な話チャーム貰えるマップをやり直ししまくったらいくらでも取れて能力上げられるってこと? >>83
無いけど?そうなんだ?それで?
わざわざスマホからレスしないでね ワイはボウガンドラグーンジュヌーンで後衛をまとめて焼き払うんや レベルあげるときだけウォリアーにしてるからかガチムチデニムになってる >>102
ほんとそれ 一生代わり映えしないデータのコマ動かしてるだけ ヒールプラス2はもうちょっと早めにくれよ
もうハイム城まできてやっと一個だしさあ これクレリックは武器学をハンマーと棍棒の二つつけたら
回復力アップとか無いの?
武器学の説明に魔法の威力が上がるってあるしさ 演習で50にして無双できないから自由度0とかいつまでも喚きづけるんならデニム無敵modで早く遊んでこいよ
やってることは同じだろ? >>100
武器もいつまで経っても市販の合成品しかないから
装備でカバーする事すらできないというね >>112
何で単発がつっかかって来てるんだろう
不思議だなぁ >>113
一切ありません
てか自分で付ければすぐ分かるだろ
何でやらないんだ >>113
そもそもダメージじゃないからクレリックは武器学つけても回復上がらん >>102
たしかになぁ
昔はひたすらお気に入りのモブ味方にカード取らせてた思い出ある >>114
育成の楽しさってクリアしたら出てくるんか?具体的にどんなの?
この間から聞いてるけどそこまで言ってる人少な過ぎて誰もわからん
煽りじゃなくこれはマジで聞きたい
本編中耐えればよくなるからな >>79
新規のオウガ初プレーの人に受け入れられるというか続けられるのかこれ? WT格差ももうちょいマシにしてもらいたかったけどほぼ運輪のままっぽいよね
グリフォン二体片方遅いのはなおってたけど アイテムが強いせいでアイテムスリング持ちがかなり重要だな
ビーストテイマー以外だと誰が覚えるんだろ 新規はまぁこういうゲームってことで先入観なく遊べるんじゃないか
楽しめるかは知らんけど 指揮官がケンカ弱いのはリアル、うんこしたい様は貧弱でいい 育成→全然楽しくない
戦闘→ワンパターン
バランス→デフレ方面に崩壊してる
爽快感→レベルキャップでそんな物存在しない 松野の配信2回目でMENのカードが出た時
松野が「MENのステータスはクレリックに重要ですから嬉しいですね」って言ってたけど回復量に関係ないよな? >>125
こればっかりは既プレイには一生わからんしな >>116
お前がとんちんかんな事ばっかり言ってるからじゃね? 古参ファンが多いゲームだから
不満言ってるのはほぼそういうプレイヤーやぞ >>120
チャームひたすら集めて基礎ステ上げだぞ。楽しめ! >>130
関係ないし、カードじゃ数値は上がらない エアプなのかなこの人 まあポケモン出るまでの寿命短いゲームなんであと二日くらいは楽しもうや >>132
めっちゃ効いてるやん
64 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 23e3-WElN)[] 投稿日:2022/11/15(火) 23:34:33.31 ID:Tdsn7R170
ラヴィニスの声でワーワー言ってるけどな、この時代の20代はお前らみたいなガキの20代とちがうんだよ。ってことでこのままでいいよ俺は。 >>99
>>79の代わりに色々書いてみよう
バフカにはバフカって考えで自陣強化優先したいなら
敵に向かわずに草刈りしたり樽割ったりしてその跡にあるバフカを拾いまくるのも手
ドラゴン系がドラゴンズスケイル覚えてからは敢えて強力な単騎ユニットをドラゴン複数で取り囲むようなプレイも◎
ドラゴンにはキュアペースト持たせたり必要に応じて魔法弱体アイテム入れておくとより吉
ビーストテイマーはデパファーとしていれば便利だけど必須ではない
弱体アイテムは素の射程が2なので近接相手ならば十分に使える
ただし魔法系にはいた方が安定度は上がる、ヴァイスでもOK
毒はLサイズに対しては特に強い
ただクリアランスで容易に解除されるので出来れば近くにいるクレリックは先に掃除したい >>120
今死者Q低層やってるけど見たことないレリック装備ポロポロ落ちて見栄えしねえ店売り装備から更新ができるから着実に強くなっていけるよ
まだこんなのこの後に用意されてるコンテンツに比べたら序盤にすぎねえからな
運命の輪はレアドロドロップのシステムがうんちカス松野死ねだったけど今作はどうなんだろうなまだわからん 肉壁がどうとかランダムがどうしたこうしあ最適なパーティが云々とかヘタクソな遊び方してないで全部ナイトかデニムとNPCだけとかでいけよ童貞か
何回遊んできてんだよ >>130
オリビアMEN高いけど回復量多いわけではないな >>142
マジかよ
見知らぬ新しい装備出るなら普通に楽しめそうだ…これ朗報だろ 学者の果実っていうHPとMPをMaxの10%回復するアイテム合成でたくさん作れる
WT+19だからマジックリーフよりよわよわだけど
最大レベル魔法キャラのMPは多分350〜400くらいだろうからちょっと物足りないな >>142
チャリオット地獄で一つの敵を何十回も倒す検証しなくても
一回倒せば普通にレリック落ちるん?
それなら期待できそうだな >>141
ドラゴンで囲って範囲外からボコるってそれ何が面白いんや? >>141
バフカ4枚持ってる難敵って基本城内だけどどこに草が生えてるの?どこに樽があるの?
はいやり直し
もう一回頑張って >>116
自分に意見するやつは全員同じやつと本気で思い込んでるやつだな カード集めはドロップ率高い気がする大森林でもちょっと厳しい感覚だったな
チャーム集められるところまで素直に進めた方が良いような気がしてきた 敵のクレリックはクソうざいんだけどなぁ
あいつらいきなり贅沢に草食って最初から全開なのずるいわ >>102
俺はこれだなぁ
キャラに個性を出してどんなキャラでもいろんな方法でクリアできるのがいいバランスだと思うが、成長率はほぼ一緒でバランス取りを放棄してる印象を受けるわ
攻略しにくい方法でもレベルを上げたらクリアできるのも育成の楽しさなのにレベルキャップのせいで攻略法がある程度固定されてしまう
何だかんだおもしろいのにもったいない ようやくヴァイスミルギルアロセール加入した
それぞれのおすすめ運用教えてくれー
とりあえずヴァイスは剣ダブルアタックより弓の方がいいとか? >>149
というか運命の輪と落とすアイテムの敵もフロアも全然違うから全くわからない
1〜25Fの間でランダムドロップとかなのかもしれんし 4章に入ってからやたらと「アーチャーを出撃させろ」って条件付くけど皆構わず進めよw うんわは育成が面白かったのか。おれはそっちのがよかったな
こういうユニットを動かすゲームはやっぱスキルガチャガチャつけかえたり構成を考えるのがいちばん面白いと思ってるからな >>159
うちにはアーチャーいないから…
チャームは後でいいわ たぶんレリック装備も単にステータス変わるだけじゃなくてスキルついてたりするんでしょ? >>79
この煽り
定型文かよってくらい老害煽りするんだが
ヴァルキリー、SO6のスレでも見たんだがもしかして業者なのか? ガチガチに縛るにしてもレベル差補正は消してくれよ
メガテン5の悪夢が蘇る (ワッチョイW 23e3-WElN)
(アウアウウー Saa9-Qy5q)
過去スレで一度も見かけないワッチョイで草 レベルを上げてクリアするっていうRPG的解決を開発が否定するならもうこのゲームにレベルって概念必要なくね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています