【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★305【TOR/運命の輪】
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次スレは>>900が立ててね。
◆タクティクスオウガ リボーン 公式 https://www.jp.square-enix.com/tor/
◆タクティクスオウガ リボーン Steam https://store.steampowered.com/app/1451090/
◆タクティクスオウガ リボーン Twitter https://twitter.com/TacticsOgre_PR
◆松野泰己 Twitter https://twitter.com/YasumiMatsuno
■タクティクスオウガ リボーン
┣発売日: 2022年11月11日
┣対応機種: PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam
┣価格:通常版(パッケージ) 5,480円(税込)
┃デジタルプレミアムエディション 8,780円(税込)
┃コレクターズエディション 22,000円(税込)
┣ジャンル: タクティカルRPG
┗ゲームデザイン:松野泰己/ディレクター:皆川裕史/キャラデザイン:吉田明彦&政尾翼/作曲:崎元仁&岩田匡治
◆FAQテンプレ(※質問前に必ず読んでね。有志の方、適宜加筆&修正してください)
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1668585584/
◆関連スレ
オリジナル版(SFC版、PS1版、SS版)のスレ
タクティクスオウガ F154 焦香のビンガム
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1667886660/
【PC】タクティクスオウガ リボーン MODスレ 1【TOR】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1667823443/
前スレ
【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★304【TOR/運命の輪】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1669120410/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 原作の頃から「随分と弓矢等は弱くしたんですがねwまた、あれ以上、間接攻撃を弱くすると一般ユーザーには難しくなっちゃうんですよねww」
等とユーザーを小馬鹿にしているので、ユーザーへの嫌がらせ&攻撃的態度は松野本来の性格だし、今回も狙ってやってる バフカードの影の形が明らかにおかしいことに気が付いてしまった
これは呪いかもしれん
レス見たやつも呪われてしまう >>589
開幕挟み撃ちされてて前後にバジリスクがいるステージとかヤバい
他の敵に殴られながらでもまずバジリスクを倒さないと範囲石化で阿鼻叫喚の嵐に AI一括無効もっと手軽に出来る位置に置けよ
スタート押して何回も決定して介入終了まで押すとかアホか >>587
前衛能力言うてもHPMP以外の成長率は一番多くて0.1しか変わらんから誤差の範囲だよ
レベル50まで上げてもクラスごとの差は5弱しか変わらん
最大でもチャーム5個分の差しかないならMP優先した方がいい >>505
SFCタクティクスオウガの大ファンが4人もいるってどういう繋がりなんだ顔が広すぎる >>591
松野ってゲーム下手なのに意地が悪くて、歪んだバランス産んでしまうんだな 結局ホワイトナイトの武器どうするんだよ
ストーリーなら槍なんだろうけどエンドコンテンツは召喚ばっかだよ ん?トラスト信者と松野絶許オジってまさか同じ人?もしくは同じ層? >>573
ボーナスタスクにちょくちょく「アーチャー入れて勝利」を入れてるのも嫌がらせか!言え! >>599
そらエンドコンテンツで効率求めるなら全裸一択じゃろ
行動回数が多ければ多いほどベロシティの発動回数も増えるんだから身軽な方がいい >>599
適当にエレメントばらけさせとけば、あとは初期武器でもいいんじゃね >>594
俺いまからそれ🤤
はーあ、4章はじめるぞー アジャストされること考えるとなんだかんだレリック合成なんかよりステをチャームで盛るのが目的になっていくな
当然だけど明確に強くなるわ 吉田が松野持ち上げまくってるから
あの世界の吉田が持ち上げてくれてる俺スゲーしちゃったんかな 召喚で超ロングレンジから1500とか2000くらい出してるなか
強化したレリック武器で射程1で殴って300とかだからなぁ
しかもステが高いミルギルがやってこれ ランパートフォース「上を飛び越えるのは通す!だが瞬間移動は通さん!」 まあ勝負は時の運ともいうからな
実際そうだろう。2章後半から王都ハイム陥落までの
激動の時代、ひりつくような生きるか死ぬかの激戦を表現するのに、
ユニオンレベルとこのカードによる過度とも感じられる
ランダム性が大きく貢献していることは間違いない。面白かったよ ドーピングって果てがないし最終的に役割消えるから嫌いなんだけどなぁ
アジャのせいでそれしか道がないとは AIバトルなんとなく眺めてみたけどほんとアホだな
手動の方が時間半分になりそう 今からアゼルスタン仲間にするんだが、海賊の墓場って全然話題になってないよな?
いいアイテムとか落ちないの? >>170
えー、ハゲじゃないギルバルドなんて。差別だからやめたのか >>615
なんかAIってトドメさせる敵にトドメをささず均等に攻撃したがる癖があるよな
これのせいで無駄に時間かかる >>560
解放されたてだからかな?オートでストーリー順調に進んだんだよ
後進むに連れオートじゃ勝てなくなる? カルディアや鉄扇みたいな変わった武器を使いこなしたいが
いかんせん無理があるか… >>616
フランパと墓場はレベル50にしたら落ちるらしい
>>618
HPを多く減らせるように狙うAIはSRPGで結構よく見るわ
最強AIだと人間側勝てないし仕方ないところもある デニムはダブルアタック型ならウォーリアからロード、召喚も使える万能型ならルンフェからロードが良さげだね
ダブルアタック型なら召喚に見劣りしないくらいのダメージ出せるししかもこっちはロードになった時点で使えるからこっちも十分強いと思う
俺は槍持たせて万能型にしたけど >>598
松野ってFF14長年やってる癖にエンドコンテンツの成績perf4なの草なんだわ
ちなみに最高perfが100で及第点が25とされている、つまり松野はツール使ってもなお周りが負担してクリアさせてもらってるレベル >>621
楽にキャラをカンストできる手段が無い以上、実用性は皆無かと
莫大な時間かけてカンストキャラ作ったらスナドラ武器にするよりそのまま使った方がいいだろ 松野はまずプレイヤーに嫌がらせするのがあなたの仕事じゃないってことを理解してほしい 死者の宮殿のレリックって階層とレリックって固定なん? いいところはあるけど完成度が低すぎる
アプデかリメイクが必要 このリボーンも光るところがあるから
変な要素だけ消せれば完全版になれるのに・・・ ドラゴン使ってみたけどテイマーで介護してる感じでターン数と枠を浪費してる感じしかせん・・・ レアドロ厳選結構事前の行動大幅に変えないとある程度収束しちゃう気がするな
1個前のキャラの行動遡り範囲だとどうやってもレアドロなしかステカードしか落ちないとかになる事がある 普通、要素を追加して完全版になるのに消したら完全版になるって斬新なゲームだな 死者Q100F終わったけどワープと飛行もっと欲しいと思ったら
25Fあたりまでを繰り返した方がいいのかな まだ4章途中だけどそんなにこのゲーム駄目?
高さあるSRPG好きで今までゴッドウォーズにトライアングルストラテジーにディスガイアにうたわれ
この辺やって来たけど総合的には一番面白いな
もちろんマイナスな所は無茶苦茶あるゲームだけど >>634
なるほど
DEX AGI関係かと思ってた 本当なら今ごろみんなでレリック自慢してるはずなのにな >>625
仮にもゲーム開発者が、しかも他人のいるMMOでマスクデータ読み取りなどでゲーム性を大幅に有利に傾ける禁止されている外部ツール使うのは酷すぎる
あくまでも改変をせずに読み取っているだけだからチートじゃないと声高にいう人も多いけどチートだろとは思う >>645
36Fの特定のコカトリス倒したらウィングブーツドロップするから拾ったら撤退してまた拾うって繰り返したら余裕らしい >>646
人に賛同されないと自分の意見すら持てないのかお前は? そもそもリボーンで「背後攻撃」「高低差攻撃」て補正そんなにある?
命中率なんて基本100%だし 武器種被り無しでやってるんだけど斧って戦士系近接武器だと飛びぬけて弱くない?
何一つとして強みが分からないんだけどこの武器だけ ウィングリングとかより、そもそも鳥人間を説得したほうがいいのかなあ装備枠使わないし。
職業幅は狭まるけど、どうせ上位職みたいのは固有キャラのためのものみたいなカンジだし >>646
そりゃお前さん、その手の立体SRPGの元祖本家本元がコレのオリジナルだもの
だからこそ期待値が跳ね上がるってえわけで うとうとしてたらai未設定で止まってた
このゲームのオート設定方法おかしいわ アラフォーわんさかな古の匿名掲示板で世間の人気度なんてわかるもんなの? 最終的に召喚魔法でバランス壊れるなら
もういっそのことMPチャームはもちろん、レベルダウンチャームもWTチャームも、MOVEチャー厶まであって良かったよな。そうすれば近接死亡にはならんかったろ
松野神はTwitterで搭載を考えましたがやはりバランスを優先しましたと言ってたけど、どういうことなの… 解雇おじさん以外にもやってほしいならドットゲーにするべきじゃなかった ハイムクリアしたけどバーニシアの後に禁呪探索と死者の宮殿ある程度進めて装備整えたら流石に楽だったな
後は空中庭園に入る前に死者の宮殿全部攻略せねば >>600
運命の輪チャリオッツを駆使するか死者の宮殿とかのサブイベントで自軍強化するかしないとかなり難しいはず よくSFCでこれ出したよな 今となっちゃ見劣りするグラだが 別にクリア後なんだから近接なんて趣味の領域化していいよ
いちいち団子化して殴りかかるのだりーよ クリア後は近接火力不足って聞くが近接特化のダブルアタック型でも偉そう?
俺のスピードスターバッカニアもスタメン落ちかなぁ あとヒールプラスⅡってハイムクリア後のデネブの店なのな
偶然デネブに遭遇してなかったら気づかなかったわこれ >>650
足も何個か持ってるんだけどリングで揃えたいなと思ってさ >>646
ぜひそのまま楽しんでいってくれ
このゲームの何に失望してるかは人それぞれあると思う、いま楽しいならそのへん特に知らない方が楽しめていけるはず アジャQ行く前に3Lコリタニでウィングブーツ狩りしてるけどさすがにチャリ使わんとやってられんな
禁呪守護者のレア狩りってこれより確率やばいの? 運命の輪もリボーンも、いいところはあるんだけど何でこんなことしたのと言いたくなる点もある
運命の輪が北米版になったような調整がリボーンにもあれば、いいゲームになるよ はあ、ドラゴン4体仲間入れるのに半日かかる・・・
ザボエス対策で何してんだろ・・・ >>668
召喚2が強すぎるから相対的に弱いとされてるだけでしょ このゲームのダメなところ
・3章ラストで超重要なレシピが5%の確率で入手できない。それがないとエンドコンテンツの強い武器全然作れない。
・MPチャームがないのでデニムはMP成長考えてレベル上げしないと後でめんどくさいことになるかも。
・クリアしたら死者の迷宮が難しくなる。チャーム周回で人によっては何十時間ももぐるので、その効率は非常に重要。
これ以外は最高なゲームだと思うよ >>646
チャリオットや負傷者ありきのバランスにしてるだけだからSRPG得意じゃないけど、チャリオット使用や負傷者出すのは絶対嫌なんだ!みたいな人じゃなきゃ普通に良い出来してるよ
単純にエンドコンテンツでレベルアジャストしてることが問題だと思われる >>668
マイティインパクト+ダブルアタックで召喚2と同じくらいかな
だから火力不足ではない、近づく必要あるけど ラスボスどっちかわからんが初戦なら敵は状態異常を使わないみたいな特性利用すれば余裕
全員重鎧でバルダーボウと盾と攻撃魔法持たせたバリキリー5人ほど入れるとカスダメ軍団ができる
こっちは弓レベル2必殺で全員眠らせて残りでドルガルアをボコる
そういうAIの穴を突く戦い方をするといい そういうのが考えられると楽 >>666
きみが四半期前のゲームを知らないから言えるんだろうけど、カチンとくる人がいるよ 召喚2って死者Qにあるの?サンブロンサってやつだけ? 召喚に射程と範囲で劣るだけでマイティダブアタだのドラグーンだの物理が弱い訳ではない
あと重要なのはいきなり召喚Uがブッパ出来る環境になる訳じゃないって事
集める過程で何にせよ幾らでも活躍の機会がある 1キャラカンストさせた上で、更にスナドラ用の汎用キャラもカンストさせる段階まで行かないとスナドラは輝かないか
先は長いぜ マイティダブアタ使ってる人、武器何にしてる?
やっぱりWT重いから短剣がベターなんだろか >>677
ナイト1ドラゴン2の壁と壁兼デバフのテラー2で前列組んで倒した、ドラゴン4は必須でもないと思うので辛かったらやめてもええんやで…
デネブ見据えてドラゴン揃えたいとかなら止めはせんけど、いやぁそれでも辛かったらやめてもええんやで… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています