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【PS/XB】Elden Ring エルデンリング Part945
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0001名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW e374-y4zp [59.138.72.210 [上級国民]])
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2022/11/26(土) 07:33:39.40ID:ogVfsicH0
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スレ立ての時は↓を本文の最初に3行ほど加えて立てること
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フロム・ソフトウェアとバンダイナムコエンターテインメントがおくる完全新作アクションRPG
『ELDEN RlNG(エルデンリング)』

【プラットフォーム】
PlayStation4 / PlayStation5
Xbox One / Xbox XS , PC
【ジャンル】アクションRPG
【発売日】2022年2月25日
【価格】通常版 9,240円 特典版 9,900円

公式サイト
http://www.eldenring.jp/
公式Twitter
http://www.twitter.com/eldenring

・次スレは>>900が立ててください
・無理だったらアンカーを付けて助けを請いましょう
・踏み逃げされたら有志が宣言してから立てましょう
・一部の過度な話題は下記の関連スレへ行きましょう

■前スレ
【PS/XB】Elden Ring エルデンリング Part944
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1669104255/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0321名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Sp1d-q9Li [126.182.81.247])
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2022/11/28(月) 14:25:00.97ID:2Faebv2kp
過疎ってるのが答えじゃない?

ただソウルライクなんて言葉ができるように大まかなゲームデザインは優れてるのよ。
調整とか細かい部分の練り込みがゴミだけど
例えるなら極上のステーキの上に小便ぶっかけたような感じ。
元が極上だけにみんな諦めがつかないのよ
0327名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd33-9IE6 [49.98.218.81])
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2022/11/28(月) 14:56:58.95ID:t0a2iMYNd
そもそもソウルライクってのは高難易度で
「死んだらチェックポイントに戻る」とか
「死んだら消費しなかった分の経験値を死亡地点に落とす」とか
「チェックポイントで休憩で敵復活」とか
そういうレベルデザインの考え方を指して言うのであって、
対人のバランスの考え方とかは二の次だろ
0329名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Sp1d-q9Li [126.182.116.87])
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2022/11/28(月) 15:05:56.68ID:FlAu2kz9p
ウメハラのこの動画が核心ついてると思う。
https://youtu.be/lW9WEhS9Z6U
要約すると今はあらゆる研究(発生フレームとか)がされて全体的に対人のレベルが上がってる。
このキャラにはこの技を押し付ければ何もできないとかそういう事がすぐに知れ渡って弱いキャラが弱い事を誤魔化す事ができない。
メーカーはそういった弱さを誤魔化せるゲームシステムにするか、ガンガン調整を入れまくってテコ入れするしかない。
0331名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa15-jQb0 [106.146.37.101])
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2022/11/28(月) 15:08:52.15ID:/y8tWc1/a
ローグダンジョン系ゲーム全ての始祖だからなデモンズソウルは
0332名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa15-RMyL [106.128.224.69])
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2022/11/28(月) 15:11:17.61ID:fZ5RDN4ha
>>327
とにかくチェックポイントに触れれば勝ちなので道中は駆け抜け、モブスルーが正解になるのがダークパズルの特徴と言えるよね
要はアクションゲーではないんだよね
敵といかに戦わずにステージギミックをサクサク捌けるかどうかのパズルゲーム
に近いよね
0338名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c1b9-RPwI [126.12.73.15])
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2022/11/28(月) 15:22:38.15ID:IbzMx3tY0
盾と剣構えた騎士が怪物と戦いながらダンジョン攻略する3Dアクションゲーム
デモンズは一個一個要素を拾い上げていくとコッテコテの古臭いゲームだけど、
実はちゃんと形として出せてなかったっていうゲームだったと思う
0343名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 1374-uqyA [27.83.128.12])
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2022/11/28(月) 15:36:16.18ID:4KufQs//0
対人に関して言えば別にタイマンに特化したゲームデザインでもないしな
よく後出しゲーとか言われるけどタイマン特化の格ゲーやそれこそ実際の格闘技でも後出しが強いからネガティブペナルティや注意による減点みたいな感じで無理矢理ルールで調節してるだけだし
0345名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Sp1d-q9Li [126.182.101.139])
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2022/11/28(月) 15:36:33.67ID:P/CgnnNsp
魔法が猛威を振るってる事への調整案

1、左杖での戦技発動を不可にする(左手を素手か戦技無し盾以外での発動を不可とする)
2、現状の威力を出すためには杖を両手持ちしなければならず片手持ちでは発動が遅くなり威力が2割減になる。
3、代わりに杖殴りをそこそこ良い性能にする。具体的には槌のR1攻撃ぐらいの性能を与える。
0349名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 4974-h4pU [106.157.8.239])
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2022/11/28(月) 15:44:16.74ID:8jesMgBr0
魔法対策は暗黒とトープス強化すればいいじゃん
0352名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c1b9-ykd8 [126.0.42.60])
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2022/11/28(月) 15:48:02.98ID:u4mFMufz0
魔法が猛威を振るってる・・・?別ゲーの事かな
戦技に火力で劣る魔術の火力をこれ以上下げてどうすんだ、ただでさえ遠距離するなら岩が糞強い祈祷でええやんってなってんのに

あと杖殴りとか強くされてもゴミモーションでどうしろと、盾でぶん殴った方がマシだわ
0357名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Sp1d-q9Li [126.182.68.36])
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2022/11/28(月) 15:55:52.47ID:Y1ts8nyrp
もちろんタイマン以外ダメダメで攻略とか侵入ではクソゴミとかならまだ良いんだけどそれでも魔法使い強いからね

もちろん生命20で魔力99、近接武器一切持ちませんみたいなセルフ縛りしてるなら分からんけどテンプレ魔法剣士はタイマンでも対複数でも最強候補の一角なのは間違いない
0360名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 4974-h4pU [106.157.8.239])
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2022/11/28(月) 15:58:46.92ID:8jesMgBr0
>>354
お前が下手くそなだけ
具体的な強いスペルってなんだよ
0362名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Sp1d-q9Li [126.182.68.36])
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2022/11/28(月) 15:59:47.73ID:Y1ts8nyrp
ただだからといって魔法を弱くすると純魔が困ると言うのも分かる。
だったら魔法と剣術(戦技)のコンビネーションを断ち切って魔法使いたいなら戦技や近接武器は弱くなる事との引き換えにしないとアカンと思う。

少なくとも左杖や左武器で戦技発動できるのは直剣二刀流とか槍二刀みたいなその他の害悪戦法を強くする原因でもあるのでこれは最低でも無くすべき。
片手持ち戦技は素手と戦技無し盾の特権でいいんだよ
0363名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 4974-h4pU [106.157.8.239])
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2022/11/28(月) 16:00:25.96ID:8jesMgBr0
>>359
FPの節約で振る意味あるじゃん
体力2000で1800ダメージ出したなら後は通常攻撃でいいじゃん
0368名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa15-RMyL [106.128.224.69])
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2022/11/28(月) 16:08:44.81ID:fZ5RDN4ha
>>362
まじゅちゅ剣士は今作の立派な選択肢だね
剣と魔法を得意とする素性囚人が用意されてるし、戦技との組み合わせを想定したロジェール装備もあるように、
左杖、右剣のスタイルはエルデンパズルの華だからね
わざわざ杖を両手持ちさせるのはノウキンウンチの真似事でつまらないよ
0373名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 4974-h4pU [106.157.8.239])
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2022/11/28(月) 16:21:08.83ID:8jesMgBr0
>>364
その中だとラグい奴の速剣くらいじゃねきついの
ガン逃げ輝剣も強いけど使いこなせる奴はかなり稀だし今作はその手の輩には黄金防護と毒と暗器が優秀だしまだクソ3よりマシ
0374名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Sp1d-q9Li [126.182.79.142])
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2022/11/28(月) 16:21:53.61ID:Et2lyjeBp
>>371
100人プレイヤーがいてテンプレ魔法剣士ツエエエとおもってるのがおれひとりならともかく、大多数が強いと思っててだからこそ正門でも侵入攻略でも魔法剣士が沢山いるんだよ。

ダクソ2でザインが修正前ウジャウジャいたのもやっぱり強いからなんだよ。
使用者の数ってのはやっぱり正直だよ
0376名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 4974-h4pU [106.157.8.239])
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2022/11/28(月) 16:22:53.29ID:8jesMgBr0
最速貫きってジャンプで避けれるんかね?
ぶっちゃけ最速でも慣れれば見てから避けれるから特大刺剣よりマシだわ
0378名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Sp1d-q9Li [126.182.113.172])
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2022/11/28(月) 16:28:53.87ID:a8aPmuzhp
>>373
キツイと言うのがどのレベルかわからんけど、少なくとも同じ操作技術で近接メインの物理ビルドとやり合ったらテンプレ魔法剣士が8:2ぐらいで有利だと思うぞ。
個人の感覚だと嵐の刃かフルブースト咆哮かけて7:3〜6:4に届かないぐらいまでは何とかなりそうとは思うけど。
ただそれって飛び道具持たないビルドは死ねって事なんだよな

Youtubeで対人大会やってる連中がいるけど現行は左杖に重刺突が上位勢のテンプレで近接ビルドで参加した層は殆ど一回戦敗退だったはず。
0381名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c1b9-ykd8 [126.0.42.60])
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2022/11/28(月) 16:35:22.81ID:u4mFMufz0
>>375
火力1~2割アップの代わりに使用触媒の補正しかかからなくする感じ?
そうすりゃまあ技量要らねえwwwみたいなのは無くなるし、うちの技ンバサもダブル聖印から解放されるから歓迎するんだが

でも道場での事で実質的な弱体食らうのは納得いかんなー、特に杖殴り強化とか訳分からんもん持ち出してくる奴の事とか知るかって感じだわ
プラマイちゃんと考えてから言って欲しい
0388名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 4974-lYc4 [106.157.8.239])
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2022/11/28(月) 16:48:12.40ID:8jesMgBr0
>>378
そら下手くそな奴ほど魔法は当たるんだから下手くそ(同じ操作技術)同士がやったら魔法つえーだろうなww
0393名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 4974-lYc4 [106.157.8.239])
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2022/11/28(月) 16:56:15.73ID:8jesMgBr0
>>379
結構シリーズ通してマルチやってきてるけどそもそもな前提として全く過疎ってないんだが
過疎ってる(真偽不明)ってことにしてだから俺の論理は正しいってことならただの詭弁だね

詰めに振る意味があるならそれでいいじゃない。あと戦技だけとか言うけどガードカウンターや強攻撃やジャンプ攻撃や状態異常を蓄積するための攻撃とか他にも結構やり方はあるけどね
0394名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 59f6-635b [114.177.106.141])
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2022/11/28(月) 17:01:43.43ID:7VJi3C3C0
術は侵入の時にたくさん飛んでくるときついけど単体で相手する分には言われてるほど苦しく感じない
魔術なら早剣はパリィできるし貫きも一回見れば大抵躱せる
あと単発で物理属性&夜の〜以外の術は返報で吸える
早礫や流星群は防護なりカット率上昇アイテムを装備ないしタリスマン付け替えて頑張れ
個人的に返報の威力上げるか吸える弾数増やして欲しい
0396名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ eb45-emCW [153.226.55.108])
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2022/11/28(月) 17:06:05.18ID:kaHJYVGL0
侵入してホストがヴァイク2本持ちでウンザリしてたら後ろから白のウルミ持ちに惨殺された
0403名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 4974-h4pU [106.157.8.239])
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2022/11/28(月) 17:36:39.16ID:8jesMgBr0
>>395
なんでお前に認められないといけないの?
むしろお前が魔法強い!修正修正!って勝手に騒いでんだからお前が認めさせろよww
0406名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 4974-h4pU [106.157.8.239])
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2022/11/28(月) 17:37:38.05ID:8jesMgBr0
>>401
最悪エルデンの話すらしないお前よりはマシかと存じます
0407名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 4974-h4pU [106.157.8.239])
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2022/11/28(月) 17:38:32.33ID:8jesMgBr0
たしかに、その大会とやらが最先端なら見てみたいわ
URLじゃなくてもいいから検索ワード教えてくれたら見るわ
0409名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Sp1d-q9Li [126.182.66.124])
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2022/11/28(月) 17:40:25.22ID:V1f5nP3rp
初期の最悪だった頃からはもちろんマシになったけど、マルチプレイゲームとして考えた場合手直ししなきゃいけない部分は山ほどあるのに発売から10か月経ってやっとこれか…ってのは落胆する。
本来は4月中にはこのバランスに到達して「さあ俺たちのエルデンはもっと楽しくなるぞ」ってユーザーに思わせなきゃならんかった。

モーションいじる修正は大変だと思うけど数値を変更するだけで大分マシになるものも沢山あるのにもうちょっとフットワーク軽くアプデできないもんなのかね…
0415名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 4974-h4pU [106.157.8.239])
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2022/11/28(月) 17:53:53.27ID:8jesMgBr0
>>410
サンクス、あとで見てみるわ
0419名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ eb52-RPwI [153.246.160.131])
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2022/11/28(月) 18:02:05.29ID:kgBPY6Oc0
無印って圧倒的環境装備が有った割には意外とバラエティー豊かだったな
まあ掘ればどうにでもなるからだろうけど
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