ロマンシングサガ-ミンストレルソング 513曲目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
スレ立て時に以上のコマンドを本文一番上から3つ並べて3行になるように書き込んでください
『神は人を創り、人は物語を作る。』
スクウェア・エニックスより発売中
原作 PlayStation2 DVD-ROM:2005/04/21発売
廉価版:2006/05/11発売 定価2,940円(税込)
ゲームアーカイブス:2015/04/15配信開始 1,111円+税
Remastered:2022/12/1配信開始 PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam/iOS/Android 5,830円(税込)/5,380円(税込)
Director:河津秋敏
ArtDirector:直良有祐
ImageIllustration:小林智美
BattleDirector:高井浩
MusicComposer:伊藤賢治
ThemeSong:山崎まさよし
■公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/archive/romasaga_ms/
■Remastered公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/saga_minstrelsong/
■関連サイト
・サガシリーズスレッドまとめ
https://www26.atwiki.jp/saga2ch/
・外部攻略サイト
http://romasaga.minstrel-song.net/
次スレは>>980あたりで
■前スレ
ロマンシングサガ-ミンストレルソング 512曲目
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1668765630/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured だよなお耽美な絵を頭身高くするならFFよりカネかけて作らんと無理だしな
変に6頭身8頭身とかの微妙3Dモデリングなら
ミンサガくらいのでもう少しアタマのサイズとかバランス弄ればサガはこのくらいでいいと思う
それよりも遊び易さと難しさのシステムの方かなサガ系に求めるのは 俺の電気代平均で4000-5000円で、新作をスイッチ(TV)でやると6000円
ps4で同じ時間をTVでやると8000円になるから電気代もやばいわpsは 先行配信観た有識者に訊きたいこと
宝の地図ドロップ率及び財宝レベルの変更点についての考察
技の威力や消費BP等は再調整されていたか
装備品の数値等は再調整されていたか
進行速度の設定はいつでも変更可能なのか
ロードの速さ
まあ自分もちょっと観てくるけど上述した事柄についていろいろ語ってくれるとありがたい 電気代きにするならそもそもマトモな職につくか
はたらけよ
巣にかえっていいぞ 先行配信者に配ってたのはPS4と5版なんだな
おやつのPS4だけ見たけどロードで引っ掛かってた部分は当然無いな
進行速度は最初に設定してそれっきりだと思うぞ 流石にps2時代の不具合なバグについてまではわからんか オヤツやり慣れてるせいか3時間でクリアしてたからな
OP流すのだめでEDながしていいかきいてるのわろた いま他の配信者のアーカイブ少し見てわかった
進行速度は1周目だとゆっくり(原作北米版の速度)と普通(原作日本版の速度)の2つしか選べない
他は強ニューも含めてクリア後に解禁 あとPSはL1+R1+OPTIONでソフトリセット有 >>253
7頭身8頭身のブレードロールとかは動きがアホっぽくなるだろうなぁ 悪い意味で
あと頭身上がったらある程度でもモーションが統一されてるのも違和感かな
ミンサガくらいなら「モーション統一パーティ組むぜー」ってなるけど 4k60なら次世代機版買ってたけど今作の仕様なら次世代機版のメリット0だからSwitchにした デフォルメのがダイナミックに動かせるって当時のスタッフ談だからなぁ
サガスカでは頭身上げてシュールな技も増えたが
失礼剣という発想はあの頭身じゃないと破壊力落ちるなw switch版のロード時間とバグとかないか様子見して買うわ 先行配信者にswitchいないのは色々勘繰るわ
3倍速とか使うと画面ガクガクだから伏せてるんじゃないの Switch本体まで買う金ないから今回もAndroid版買う予定だけどPS4コントローラーに対応してるかが気になる
サガスカやサガフロは対応してたから心配無用と思うが 北米版だとゲームランク上がっても鉱石固定みたいだけどランダム武器防具はそのままだよね? トレジャーハンターとかでまた出現率変わりそうだからどうなんだかね タクティクスオウガの松野もあの体たらくだしマジでスクエニの中での河津秋敏の重要度が増してきたな
まともなの河津秋敏しかおらんやん
最初のミリオンタイトルも河津秋敏
(GBサガ)
最初のスーファミソフトも河津秋敏
(今も愛される神ゲ)
最初のプレステソフトも河津秋敏
(今も愛される神ゲ)
ワンダースワン参入から鬼のリリースペースは流石の納期絶対主義の河津秋敏
(ピクセルリマスターか泣いてかくばくだん撃つレベルの完成度&片手間でワイルドカードとかいう神ゲー作っちゃう河津秋敏)
坂口博信映画爆死ーシ事件でワイルドカード2として開発中だった愛娘を会社の為に生け贄に。納期無理ゲーな縛り&強引にPS2ソフトに、サガの称号をつけろといくらなんでも河津秋敏でもアン無理テッドサガ
(未だにユーザーに侘び続けるオルステッド顔負けの謙虚神)
この辺りで急にハゲる河津秋敏
ニンテンドーとの仲直り使者も河津秋敏
何でもかんでも河津秋敏河津秋敏
日陰で燻銀な職人と化した河津秋敏に巡ってきたミンストレルソングとかいうビッグタイトルも言わずもがな大成功させる河津秋敏
(実はここで結婚して子供まで仕込んだ仕込み杖河津秋敏)
粗製乱造のスクエニソシャゲ界に降臨した河津秋敏 誰しもがコケる・ホストーマスwと煽られまくったリユニバースでソシャゲ七英雄を下し天下を取る
(社長賞受賞河津秋敏)
喋ると最近ゲッコ族みたいなダミ声河津秋敏
(現場で声出しすぎ開発職人としていまた健在の河津秋敏)
嗚呼河津秋敏
もうこの会社株式会社河津秋敏
熊本県出身河津秋敏 俺らが先に死ぬじゃん
というかいくら神でも道具(人手)と金がないと何も出来んぞ ワイルドカードもリメイクかリマスターされねーかな
アンサガより望み薄そうだけど 低頭身が悪いんじゃなくて低頭身なのに顔はシリアス劇画調ってとこだろう
コロコロとかあの辺だと低頭身シリアス顔って定番のギャグキャラデザインや モブがゴルゴみたいな顔でチビなのは確かに笑う
ムービーではちょっと頭身上がってんだよね
ただジャミルとか頭身上がると逆にキモそう >>276
サガ2のガイドブックにヤクーツク出身って書かれてたの大草原 >>285
ほろ酔いで作った
まだ書きたい事たくさんある スクウェアのPS第一段ってトバルNo.1じゃないの? 配信観てて気になったんだけど、
仲間から外した人、もう二度と仲間にできないの?
それともまたどこかで会えば仲間にできる? >>289
何度でも仲間にできるけど、キャラによって出現する街が違うから、探さないといけない。 >>289
一部のキャラは仲間にできるタイミングでパーティ一杯とかで断ったり、外すと二度と仲間にならないってのはあった
汎用は進行度で酒場から消えるとか
リマスターでもそこは変わらないんじゃないかな多分 技と術と持ち物の引き継ぎは3周目まではやらないつもりでいる。真サルーインの準備が面倒で3周目で止まったままだったからリマスター版は引き継ぎなしで倒したい。
4周目以降は引き継ぎ捲るけど。 シリーズが存続するためには、
既プレイ層だけでなく、新規層も呼び込んで
プレイしてもらう事が重要だと思うね。 >>292
主人公ならゲームオーバー
仲間ならPTから外れるがまたPUBで仲間にできる ポケモンと被ったから新規は増えません
もう一回やろうとする頭おかしい俺等しか買いません この10月~12月の間にディアブロ2、モンハンサンブレイク、ミンサガと天文学的数字確率ゲーがみんな緩和されるなんて良い時代になったな >>296
ありがとうございます
ゲームオーバーか…w 先行プレイ見てると、所見の人のプレイはもどかしいけど楽しい。
詳しく説明してくれるけど、覚えることやっぱり多いな。だんだん理解して、楽しくなっていく過程がなんかは懐かしい感じがする。 フリーレは入れなくても仲間に出来るんだったか
この前の配信で言ってたような フリーレは凍った城で加入させない場合バイゼルハイムに配置されるそうな >>265
サガスカのモーションは全体的に悪くなかったけど、等身上げたせいでアホっぽい感じになる技もあったな
モーニンググローリーとかミンサガ等身だと多分そこまで変じゃないんだろうけど、サガスカでは結構アホっぽかったw
>>298
何で今更Diablo2と思ったがリメイク出てたのか
俺がプレイしてた時は一部ルーンのドロップ確率は青の剣が可愛く思えるような低確率だったな
最も入手困難なzodルーンは持ってたらチーター認定されるレベルだったしなw >>257
地図はポロポロ落としてたように見えた
武器はEP軽減度が6までになったっぽい ダークとアルドラを両方コンプしたい場合はステータスを引き継がなければいいのか?
アルドラが加入できるようになったら、もうダークは出てこない→ダークの剣ゲットできず? 真サルを倒さないと追加ボスと戦えないのは厳しいな
何度か挑んだけど真サルには負けた記憶しかない 引き継げるかどうかわからないけど、とりあえずシフを5回クリアして龍の瞳光を5個集めたら真猿様ちょっと楽になるのかしら 昔やってた時は各ステをイカで70にしてセケト宮殿で放置しないと真サル倒せないって時代だった覚えだけど
それを超える鬼畜設定か真サルを弱体化させてるのか、コレガ、、、 >>307
追加ボスも引継ぎ前提だって言ってたしな
真サル倒せばステ72のキャップも外れるし >>310
なんか真サルの段階で海外版準拠で強いみたいな不吉な噂を聞いた
海外版の段階で未知だから不安と楽しみ 真サル倒さないと上限解放されないのがキツイな
つまり真サルまでは今までの強さで倒さないといけないわけだし
調整されてたらいいんだけど >>304
フェイタルエクリプスはどの頭身でやってもギャグというか狙ってると思う
初見笑ってしまったわ 真サルのゴッドハンド連打とかが変わってないなら
あれを倒せる水準が追加ボスの前提なのは結構キツイな せめて普通にクリアでキャップ解除なら倒せるやつ増えるだろうけど自分も含めて真猿に勝てないやつたくさんいそう 昔の人修羅とか鬼畜ボスと並ぶくらい強いとか言われてなかったっけ真サル
事前準備がかなり大変だし >>315
ゴッドハンドあんまり打ってこないパターンお祈りでしか倒したことないんだが
真正面から対策とかあるのあれ >>296
これ配信でロストとか言ってるエアプコメチラホラ見えたよな
まぁ名無しはロストするけどさ そういえば公式配信でステータス上限が上がりやすくなったって言ってたは
実質真サル弱体化か 真猿はまず運命石イベント制覇が壁
その後の育成と装備とジュエルが壁
で挑戦するまでに挫折する人多数なのは目に見える
オリジナルのシェラハも結構大変だったしなぁ
竜人障壁無しは無理だったし サガスカ失礼剣は高頭身ゆえにシュールさが際立っててすき >>318
状態異常防御を100にすれば即死は効かなくなる
後はローザリア重装兵で防御力上げたりリヴァイヴァ使ったり シェラハデスまではまぁ普通にやってても勝てるけど真猿は前提知識無いと話にならんレベルで強いからな デス様は端を囮にしてアニメート対策してで割りと楽だった気がする
シェラハは単純に耐性装備足りなくて涙目だったわ 全員ロザ重にすれば真サルって楽になるのか
追加ボスは絶対見たいから試してみるかな >>276
FF12で松野の尻拭いが抜けてるぞ
ホンマ河津はんの優しさが五臓六腑に染み渡るでぇ 装備も吟味しないと効果薄いんじゃなかったっけあれ
金さえあれば店売り装備でいけるけど
状態異常防御や属性防御もモリモリにしてる人ばっかだったような >>323
リヴァイヴァ剥がしてくる全体攻撃あった気がするわ
即死耐性あってもダメージで死ぬし
ロザ重はやってた覚えがあるなー とりあえずマスクデータ可視化で計算ミスって状態異常耐性が101になっちゃうってことは無くなるのかな テーマPS4だけなのかー
PS5対応してくれんかなあ ヴォーテクスなりダークネビュラはターン決まってるし 上限突破要素入れてんだし計算式変わってんじゃね
サガフロは99越えたステータスも反映してるんだっけか
ミンサガはHPが700ぐらいで上がりにくいのは当時から不満だったけど
(イカ狩りは知らなかったし) 真サルってリマスターだと1週目から挑めるよね
シェリル1週目でいけるらしいし
PT外の仲間にディスティニーストーン持たせといたら
捧げた扱いになるって聞いたからいけそうなもんだけど >>337
多分無理
オリジナルは1周クリアしないと捧げる選択肢すら出ないし たぶん1周目からは挑めなかったと思う
サルーインに石捧げる隠し部屋が2周目以降にならないと入れなかったような 13体のボスってサルーインも含めてオーラを纏ってるんだな
なんかその辺の話も出て来るんかね 本当に1週目でダイヤ取れるなら捨てて自動献上使えばいけるでしょ サガ系って取り逃しとか時期限定たいりょうにあるイメージだけど
初見で適当に遊んでも大丈夫ですか? >>340
メタ的にTipsで
真サル撃破おめでとうございます
各地にサルーインの怨念で強化されたモンスターが出てきました
って説明入るだけじゃね
サガフロの強化ボスも何かよくわからんが強くなったってだけだったし >>342
適当でも周回引き継ぎあるから気にせんでいいと思うよ
どうせイベント全部消化しようと思うとダレる
8人も主人公居るから気楽に周回回せば6人目ぐらいでフラグ回収してるだろうし >>342
初見なら何も見ずに適当(というか自分の直感で)に遊んだ方が良いと思う
周回前提のゲームだから取り逃しは周回で回収すればよろし >>320
今までのステ上限72までが到達しやすくなってるの?
それ以上のキャップ解放なら真猿撃破後だけど >>342
むしろ初見は取り逃しとか気にせず好きに遊ぶべし
どうせ一周じゃコンプできん
ノーマルのラスボスくらいなら適当に鍛えればどうにでもなる >>343
せめてエロールが語るくらいして欲しいよね >>349
貴方が真のサルーインを前世で倒したお陰で怒りによりサルーインが強化されました
とか電波過ぎだろw パープルサルーインか
いやゴールデンサルーインとか極が >>350
前世で倒されたせいでサルーインがパワーアップしたマルディアスで始まるのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています