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タクティクスオウガ リボーン 葬式会場 ★5
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0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/27(日) 13:01:59.18ID:zJRgeCN20
タクティクスオウガ リボーンの葬式スレ・アンチスレです
本スレで言いづらいことはこちらへ

◆タクティクスオウガ リボーン 公式 https://www.jp.square-enix.com/tor/
◆タクティクスオウガ リボーン Steam https://store.steampowered.com/app/1451090/
◆タクティクスオウガ リボーン Twitter https://twitter.com/TacticsOgre_PR
◆松野泰己 Twitter https://twitter.com/YasumiMatsuno

■タクティクスオウガ リボーン
┣発売日: 2022年11月11日
┣対応機種: PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam
┣価格:通常版(パッケージ) 5,480円(税込)
┃デジタルプレミアムエディション 8,780円(税込)
┃コレクターズエディション 22,000円(税込)
┣ジャンル: タクティカルRPG
┗ゲームデザイン:松野泰己/ディレクター:皆川裕史/キャラデザイン:吉田明彦&政尾翼/作曲:崎元仁&岩田匡治

◆タクティクスオウガリボーンとは
2010年発売のPSP『運命の輪』をベースに不満点を改善&追加要素を加えたリマスター完全版です
『運命の輪』との違い一覧
https://imgur.com/M1GF2L3.jpg


次スレは>>950を踏んだ人にお願いします
立てられない場合はアンカーで適当なレス番を指定すること
スレが立つまでは減速推奨


前スレ
タクティクスオウガ リボーン 葬式会場 ★4
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1669121423/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0111名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/28(月) 00:09:04.09ID:MIdgXwlB0
>>89
戦闘教義(ドクトリン)=孫子の兵法とかいうまるで謎の論をぶち上げてるし
自分の脳中で凄いナニかを妄想して楽しんでるんじゃないですかね…
全く孫子関係ない造語まじりの戦術理論もどきをつらつら言ってるし
こういう知ったかぶりで自分は凄い事やってると錯覚できるタイプには
凄く刺さるゲーム性なのかも知れない
0112名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/28(月) 00:10:12.82ID:qRz5MIMi0
バフカードとレベルキャップとアイテムアジャストとレベルシンクさえなきゃ相当面白かったと思う
この4つを考えたバカは追放して二度とゲームに関わらせるな
0114名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/28(月) 00:20:46.26ID:802bEKIm0
>>111
本スレでも「周りが難しいって言ってるゲームをクリアできる俺かっけええええ」的な人がいるからなぁ・・・
0116名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/28(月) 00:27:03.82ID:M0DzWlf20
ここでゴタゴタ抜かしても、updateなんてしないぜ?
0118名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/28(月) 00:35:56.31ID:n1hMSTbg0
>>116
パッチくるぞ
0120名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/28(月) 00:43:24.67ID:M0DzWlf20
スクエニに逆らう愚か者め…このスレと共に消えよ!!!!
0123名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/28(月) 00:54:43.99ID:hcKeUmjL0
>>111
ていうかドクトリンでも兵法でもないよなこれ
キングダムとか三国志漫画とか読み過ぎた軍師気取りの中学生の妄想やんけ(自分にもダメージ)
0126名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/28(月) 02:08:17.03ID:M0DzWlf20
>>124
せめて買ってから愚痴れよ
0128名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/28(月) 02:32:05.63ID:M0DzWlf20
貴様らのように手を汚さず、きれいごとばかりを語り、美味しいところだけを盗もうとする
だから貴様らは邪魔になる
大変な開発は他人まかせで、理想や正義をちらつかせる …文句だけ言う、それが貴様らクズだ。
いずれユーザーは貴様らを見限り、こんなスレがクズだったことに気が付くよ
文句もつかの間だ。 どうせ、貴様らもそのうちに讃美するようになる
0131名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/28(月) 02:54:52.87ID:MIdgXwlB0
>>128
自分の言いたい事が前に出過ぎて余計な言葉つけ足してる割に
言葉が浮かばず改変しきれてないから意味不明な文になっていて
改変ネタのレベルが低すぎる
ネタすらマトモに出来ないとか何ならマトモにできるんだお前さんは?
0134名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/28(月) 03:10:25.12ID:M0DzWlf20
黙ってプレイして讃美してろ
そしたら続編もでる
0136名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/28(月) 05:29:33.61ID:lriLilhq0
某タイトルじゃないが、認識が世界を形作るってやつだな
同じ世界に住んでいても各々に見えてる世界は違う
0137名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/28(月) 06:42:21.43ID:OcR0abOQ0
あーあ...Steamの日本人のユーザーレビューが好評50%になってしまった
これ下手すると50%割るぞ
0139名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/28(月) 07:54:08.19ID:F60TREqU0
なんとなく松野氏はオウガシリーズに思い入れも愛着も無くて、原作者権限で好き放題できるから手ぇ出してる印象がある
昔のインタビューや対談とか見ると明らかにうんざり辟易してるし
0140名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/28(月) 07:56:44.76ID:ezxNGXHQ0
世界の真実を鋭く捉えてはいるけども批判されるべき言説として描かれたであろうタルタロスやザエボスのセリフが、全肯定的に便利ワードとして流用されていく悲しさよ…
利根川スピーチなんかもそうかな。

まぁより悲しいのはひろゆき構文なんぞを使うご本尊なんですが
0142名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/28(月) 08:01:45.76ID:UWQZo9rr0
>>139
なんとなくわかる
タクティクスオウガが好きでリメイクしてるんじゃなくて、タクティクスオウガなら自分の趣味ぶち込んでも許されると思ってそう
0144名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/28(月) 08:40:59.53ID:YUJHN5TM0
>>137
多分ベタ移植の方が評価は良かっただっただろうな
新規の人から見ても少々システムが古くても不快要素はなかったはずだし
どうしてわざわざクソを盛り付けた…
0145名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/28(月) 09:06:26.41ID:Fq3TIaS70
やっとクリアした
即アンインストール
エンディングはムービーごとにスキップさせると言うゲーム人生初のクソ仕様だった
何回右クリック→スキップ選ばせんだよ
一回で全部飛ばせよ
マジでどんな感性のやつが作ったのコレ
0146名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/28(月) 09:07:29.16ID:n/290jPK0
運輪はレベルの上げ方に不満ありながらも追加要素全部やったし定期的にやりたくなって何度もやったけどこれはダメだ
ただただ辛いだけで面白くないからCだけクリアして放置
0148名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/28(月) 09:26:33.21ID:RTfN8ExX0
運輪の海外版基準にそれに声付けただけでもまだ良かったかもな
追加要素がゴミにしかなってない
それを追加したのが松野なのが終わってる
0149名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/28(月) 09:29:54.48ID:lFXSahwz0
体験版出さなかった理由が最初から批判覚悟だったんだろうなw
ユーザーの意見を尊重しないスクエニおよび松野に未来はないよw
0151名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/28(月) 09:34:48.99ID:RKpsF2fq0
流石に運輪よりはマシだな
あれは史上まれに見るクソの詰め合わせだった

運輪で松野に何も期待しなくなったから
ハードルが下がってるだけかもしれんが
0152名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/28(月) 09:41:28.66ID:lFXSahwz0
少なくともツイッターでわめきちらすようなことをしなきゃ惜しまれるだけなのにw
実績があった人が新作を何も出さない時点で終わったひと

比べるのは失礼だけど宮崎駿と同じ
0153名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/28(月) 09:46:01.43ID:RaW4oaP20
運輸の方が面白かったよ
あっちは無双出来たけどこっちは何をどうやっても無双出来ん
0154名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/28(月) 09:50:11.01ID:uKQgYYAu0
運輪は調整不足の未完成品
リボーンは嫌がらせ仕様に特化した劇薬

どっちもクソだが製作者の悪意が明確に感じられるリボーンの方が俺は嫌いだ
0155名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/28(月) 09:58:21.56ID:FavhAhjb0
1章前半しか出来ない体験版なんて出したら
ユーザーに楽しまれてしまう危険があるじゃないか

ユーザーを苦しめることに特化した作品だから、そりゃ出さないよ
0156名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/28(月) 10:05:00.25ID:8FIvSeGK0
体験版で1章前半だけやって楽そうだから買う→途中からキツクなる
の方がダメージはデカいんじゃないか
0157名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/28(月) 10:39:18.52ID:0dDo/nWL0
もうアジャ松は死ぬまでネトゲだけやってりゃいいんだと思うよ
オフゲーなんて作れないし作ったとしてもネトゲかぶれの嫌がらせ満載簡悔ゴミしか作れないんだから
晩節汚しまくりの醜態をこれ以上見るのは大昔一瞬でもファンだった人間からしても辛い
もう二度とシャバにしゃしゃり出てこないでほしい
0159名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/28(月) 10:57:49.98ID:DhMFCRK+0
ランスロット・タルタロス氏
10年ぶり3回目のヴァレリア島からの敗走

なお、契約先・部下に裏切られ
大多数の配下を失った模様

to be continued ...
は未だに成らず
0160名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/28(月) 11:12:01.51ID:xC/iCsjU0
高難易度マップ()、ボスの確定カード4枚がなければまだマシだったと思う
あとは難易度設定をユニオンレベルのあるノーマル、ユニオンレベルのないイージー、ボス強化のハードみたいな感じでおいてくれれば
0165名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/28(月) 11:29:32.22ID:lFXSahwz0
声優の配役ミス(自分の欲望優先w)、意味がわからない音響のとり直しなどなど
あきらかに松野の意見は要らなかった
0174名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/28(月) 12:21:07.42ID:0rtTiaT50
このゲームはもう
簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか
のレベルではない
簡単に楽しませちゃったら悔しいじゃないですか
このレベルに達してる
0178名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/28(月) 12:50:16.16ID:UICNAbER0
ドラキュラやBloodstainedのIGAこと五十嵐氏は、苦手な人でも経験値積んだら簡単にクリアできるようなゲーム作ってる、それで何も問題ないと言ってる

かつての松野もそうだったのかもしれない
0179名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/28(月) 13:06:17.89ID:AZiqnf/e0
そもそもコンシューマでエンドコンテンツとか高難易度とかって
ネトゲ用語使ってる時点でどういう物が出来上がるか予想しておくべきだったわ・・。
0180名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/28(月) 13:10:15.05ID:es7LbbjI0
ドラキュラは難しくてもクリアする程熱中したけど
ブラッドステインドはあまり面白いと思わなかったし
単純な話じゃないけどね
0182名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/28(月) 13:46:02.35ID:SuBUa0cb0
オフラインでもFF12のヤズマットみたいな強大な敵が居るなら兎も角、リボーンは強くなっても誰倒すのって...ねぇ...
0184名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/28(月) 13:50:49.47ID:d660jA600
小島もデスストでゲームしない人でもクリアできるような簡単なモードがこれからは必須とかいってたしな
0185名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/28(月) 14:09:34.80ID:DhMFCRK+0
>>183
仮面ライダーリバイスも似たように
ライダー多すぎ、敵少なすぎで
味方がパワーアップしても雑魚散らししかできず
次週 数少ない強敵に床ペロばっかりだった。
0187名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/28(月) 14:15:38.95ID:IouTRzWg0
アジャQ判明によりクソUIやボスのバフカード所持がどうでもよくなったけど、なんでこんなユーザーのことを不快にできるんだろうな
0189名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/28(月) 14:20:10.67ID:S43zNp9I0
FGOがほぼソロゲーなんだけど育成のための育成ゲーで、しんどいらしい
サイゲのゲームはPvPで有利になるためという目標が有るから育成に励めるんだけど
0192名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/28(月) 14:31:49.05ID:QJPs4WLZ0
ユーザーに嫌がらせする難易度しか作れないのであれば

松野泰己(まつのやすみ)は

ゲーム開発には、二度と関わらないで欲しい

ユーザーは時間を潰したくてゲームしているのではなく

ゲームを楽しみたくてプレイしているのだから

暇つぶしとエンジョイは、一見似ているようで全然違いますし

なによりユーザーは松野泰己(まつのやすみ)の、おもちゃではありません
0193名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/28(月) 14:54:20.97ID:CL7amL9I0
負傷者0チャリ0の人が新しいレビュー動画出してるけど、まあそういう感想になるよね
このゲームに戦術的な達成感ってほとんどないんだよな
エンドコンテンツクリアするためだけにオート戦闘を100時間するのはちょっと自分にはできないわ
0194名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/28(月) 15:11:12.17ID:lFXSahwz0
負傷者ゼロチャリゼロは時間さえかければ誰でもできるからな
時間がもったいないからやらないだけ
0196名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/28(月) 15:48:23.74ID:ZemIVnAI0
サークライ、UIと視線誘導の詳しい動画を頼む
クソゲーに苦しむ人を減らすためにお前の力が必要だ
0200名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/28(月) 16:16:06.97ID:1JeEmvJk0
>>197
バクラム人離反問題か?

何も考えずに思い付いた事をぶちこんだ結果
本来あったが問題にならなかった事が悪さをしだすとかホントもうね
1100時間も何やってたんだか
0202名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/28(月) 16:23:19.74ID:+5r4zADi0
ゲームを楽しみたいだけなのに、なんでここまで気を使わなあかんのwルートにしても忠誠度にしても
しかもイベントシーンコンプは固有除名か戦死させなきゃ埋まらないでしょ
0203名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/28(月) 16:25:51.29ID:CL3r3dfZ0
これは運輪のときから思ってたけど、WORLDで因果も何もない状態でパーティに入ってるやつに離反も何もないと思うんだよな
0204名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/28(月) 16:26:08.51ID:M0DzWlf20
暇だねー君たち
0205名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/28(月) 16:30:28.14ID:oOXLspuo0
抽出 ID:M0DzWlf20 (7回)

110 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2022/11/28(月) 00:00:01.82 ID:M0DzWlf20 [1/7]
116 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2022/11/28(月) 00:27:03.82 ID:M0DzWlf20 [2/7]
120 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2022/11/28(月) 00:43:24.67 ID:M0DzWlf20 [3/7]
126 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2022/11/28(月) 02:08:17.03 ID:M0DzWlf20 [4/7]
128 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2022/11/28(月) 02:32:05.63 ID:M0DzWlf20 [5/7]
134 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2022/11/28(月) 03:10:25.12 ID:M0DzWlf20 [6/7]
204 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2022/11/28(月) 16:26:08.51 ID:M0DzWlf20 [7/7]

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(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |  
  \ /___ /  
0206名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/28(月) 16:37:47.50ID:lFXSahwz0
松野ひまやなw
0207名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/28(月) 16:40:41.50ID:n1hMSTbg0
>>185
本当の悪魔は製作側ってオチは完璧やったな
0208名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/28(月) 16:40:58.97ID:0EjGG6wL0
忠誠度自体は悪いシステムじゃないと思うよ
一応民族紛争が舞台だから
まあ、今問題になってるの原作からの問題だから
死者Q何度も潜らせる仕様にしたときに手を打ってた方が良かったとは思うけど
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