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タクティクスオウガ リボーン 葬式会場 ★5
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0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/27(日) 13:01:59.18ID:zJRgeCN20
タクティクスオウガ リボーンの葬式スレ・アンチスレです
本スレで言いづらいことはこちらへ

◆タクティクスオウガ リボーン 公式 https://www.jp.square-enix.com/tor/
◆タクティクスオウガ リボーン Steam https://store.steampowered.com/app/1451090/
◆タクティクスオウガ リボーン Twitter https://twitter.com/TacticsOgre_PR
◆松野泰己 Twitter https://twitter.com/YasumiMatsuno

■タクティクスオウガ リボーン
┣発売日: 2022年11月11日
┣対応機種: PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam
┣価格:通常版(パッケージ) 5,480円(税込)
┃デジタルプレミアムエディション 8,780円(税込)
┃コレクターズエディション 22,000円(税込)
┣ジャンル: タクティカルRPG
┗ゲームデザイン:松野泰己/ディレクター:皆川裕史/キャラデザイン:吉田明彦&政尾翼/作曲:崎元仁&岩田匡治

◆タクティクスオウガリボーンとは
2010年発売のPSP『運命の輪』をベースに不満点を改善&追加要素を加えたリマスター完全版です
『運命の輪』との違い一覧
https://imgur.com/M1GF2L3.jpg


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スレが立つまでは減速推奨


前スレ
タクティクスオウガ リボーン 葬式会場 ★4
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1669121423/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0153名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/28(月) 09:46:01.43ID:RaW4oaP20
運輸の方が面白かったよ
あっちは無双出来たけどこっちは何をどうやっても無双出来ん
0154名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/28(月) 09:50:11.01ID:uKQgYYAu0
運輪は調整不足の未完成品
リボーンは嫌がらせ仕様に特化した劇薬

どっちもクソだが製作者の悪意が明確に感じられるリボーンの方が俺は嫌いだ
0155名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/28(月) 09:58:21.56ID:FavhAhjb0
1章前半しか出来ない体験版なんて出したら
ユーザーに楽しまれてしまう危険があるじゃないか

ユーザーを苦しめることに特化した作品だから、そりゃ出さないよ
0156名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/28(月) 10:05:00.25ID:8FIvSeGK0
体験版で1章前半だけやって楽そうだから買う→途中からキツクなる
の方がダメージはデカいんじゃないか
0157名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/28(月) 10:39:18.52ID:0dDo/nWL0
もうアジャ松は死ぬまでネトゲだけやってりゃいいんだと思うよ
オフゲーなんて作れないし作ったとしてもネトゲかぶれの嫌がらせ満載簡悔ゴミしか作れないんだから
晩節汚しまくりの醜態をこれ以上見るのは大昔一瞬でもファンだった人間からしても辛い
もう二度とシャバにしゃしゃり出てこないでほしい
0159名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/28(月) 10:57:49.98ID:DhMFCRK+0
ランスロット・タルタロス氏
10年ぶり3回目のヴァレリア島からの敗走

なお、契約先・部下に裏切られ
大多数の配下を失った模様

to be continued ...
は未だに成らず
0160名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/28(月) 11:12:01.51ID:xC/iCsjU0
高難易度マップ()、ボスの確定カード4枚がなければまだマシだったと思う
あとは難易度設定をユニオンレベルのあるノーマル、ユニオンレベルのないイージー、ボス強化のハードみたいな感じでおいてくれれば
0165名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/28(月) 11:29:32.22ID:lFXSahwz0
声優の配役ミス(自分の欲望優先w)、意味がわからない音響のとり直しなどなど
あきらかに松野の意見は要らなかった
0174名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/28(月) 12:21:07.42ID:0rtTiaT50
このゲームはもう
簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか
のレベルではない
簡単に楽しませちゃったら悔しいじゃないですか
このレベルに達してる
0178名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/28(月) 12:50:16.16ID:UICNAbER0
ドラキュラやBloodstainedのIGAこと五十嵐氏は、苦手な人でも経験値積んだら簡単にクリアできるようなゲーム作ってる、それで何も問題ないと言ってる

かつての松野もそうだったのかもしれない
0179名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/28(月) 13:06:17.89ID:AZiqnf/e0
そもそもコンシューマでエンドコンテンツとか高難易度とかって
ネトゲ用語使ってる時点でどういう物が出来上がるか予想しておくべきだったわ・・。
0180名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/28(月) 13:10:15.05ID:es7LbbjI0
ドラキュラは難しくてもクリアする程熱中したけど
ブラッドステインドはあまり面白いと思わなかったし
単純な話じゃないけどね
0182名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/28(月) 13:46:02.35ID:SuBUa0cb0
オフラインでもFF12のヤズマットみたいな強大な敵が居るなら兎も角、リボーンは強くなっても誰倒すのって...ねぇ...
0184名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/28(月) 13:50:49.47ID:d660jA600
小島もデスストでゲームしない人でもクリアできるような簡単なモードがこれからは必須とかいってたしな
0185名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/28(月) 14:09:34.80ID:DhMFCRK+0
>>183
仮面ライダーリバイスも似たように
ライダー多すぎ、敵少なすぎで
味方がパワーアップしても雑魚散らししかできず
次週 数少ない強敵に床ペロばっかりだった。
0187名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/28(月) 14:15:38.95ID:IouTRzWg0
アジャQ判明によりクソUIやボスのバフカード所持がどうでもよくなったけど、なんでこんなユーザーのことを不快にできるんだろうな
0189名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/28(月) 14:20:10.67ID:S43zNp9I0
FGOがほぼソロゲーなんだけど育成のための育成ゲーで、しんどいらしい
サイゲのゲームはPvPで有利になるためという目標が有るから育成に励めるんだけど
0192名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/28(月) 14:31:49.05ID:QJPs4WLZ0
ユーザーに嫌がらせする難易度しか作れないのであれば

松野泰己(まつのやすみ)は

ゲーム開発には、二度と関わらないで欲しい

ユーザーは時間を潰したくてゲームしているのではなく

ゲームを楽しみたくてプレイしているのだから

暇つぶしとエンジョイは、一見似ているようで全然違いますし

なによりユーザーは松野泰己(まつのやすみ)の、おもちゃではありません
0193名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/28(月) 14:54:20.97ID:CL7amL9I0
負傷者0チャリ0の人が新しいレビュー動画出してるけど、まあそういう感想になるよね
このゲームに戦術的な達成感ってほとんどないんだよな
エンドコンテンツクリアするためだけにオート戦闘を100時間するのはちょっと自分にはできないわ
0194名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/28(月) 15:11:12.17ID:lFXSahwz0
負傷者ゼロチャリゼロは時間さえかければ誰でもできるからな
時間がもったいないからやらないだけ
0196名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/28(月) 15:48:23.74ID:ZemIVnAI0
サークライ、UIと視線誘導の詳しい動画を頼む
クソゲーに苦しむ人を減らすためにお前の力が必要だ
0200名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/28(月) 16:16:06.97ID:1JeEmvJk0
>>197
バクラム人離反問題か?

何も考えずに思い付いた事をぶちこんだ結果
本来あったが問題にならなかった事が悪さをしだすとかホントもうね
1100時間も何やってたんだか
0202名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/28(月) 16:23:19.74ID:+5r4zADi0
ゲームを楽しみたいだけなのに、なんでここまで気を使わなあかんのwルートにしても忠誠度にしても
しかもイベントシーンコンプは固有除名か戦死させなきゃ埋まらないでしょ
0203名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/28(月) 16:25:51.29ID:CL3r3dfZ0
これは運輪のときから思ってたけど、WORLDで因果も何もない状態でパーティに入ってるやつに離反も何もないと思うんだよな
0204名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/28(月) 16:26:08.51ID:M0DzWlf20
暇だねー君たち
0205名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/28(月) 16:30:28.14ID:oOXLspuo0
抽出 ID:M0DzWlf20 (7回)

110 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2022/11/28(月) 00:00:01.82 ID:M0DzWlf20 [1/7]
116 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2022/11/28(月) 00:27:03.82 ID:M0DzWlf20 [2/7]
120 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2022/11/28(月) 00:43:24.67 ID:M0DzWlf20 [3/7]
126 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2022/11/28(月) 02:08:17.03 ID:M0DzWlf20 [4/7]
128 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2022/11/28(月) 02:32:05.63 ID:M0DzWlf20 [5/7]
134 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2022/11/28(月) 03:10:25.12 ID:M0DzWlf20 [6/7]
204 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2022/11/28(月) 16:26:08.51 ID:M0DzWlf20 [7/7]

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0206名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/28(月) 16:37:47.50ID:lFXSahwz0
松野ひまやなw
0207名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/28(月) 16:40:41.50ID:n1hMSTbg0
>>185
本当の悪魔は製作側ってオチは完璧やったな
0208名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/28(月) 16:40:58.97ID:0EjGG6wL0
忠誠度自体は悪いシステムじゃないと思うよ
一応民族紛争が舞台だから
まあ、今問題になってるの原作からの問題だから
死者Q何度も潜らせる仕様にしたときに手を打ってた方が良かったとは思うけど
0211名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/28(月) 16:46:53.18ID:CL7amL9I0
例えばだけど、忠誠度で離反自体を本編クリア後はなくして
忠誠度が高いと効率的なAIとして動くようにして、低いと無駄な行動をするようにするとかすれば面白かったと思う
まあ後方支援指示で杖で殴りに行く超無能AIしか作れなかった開発には無理な注文だけどな
0212名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/28(月) 16:54:55.94ID:n1hMSTbg0
>>197
なんかあったっけ
PS版にパッチ来てるのに荒れててドン引きやけども
0216名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/28(月) 17:00:45.57ID:CL7amL9I0
1000時間は誇張だと思うけどなあさすがに
簡悔するためのバランス調整はともかく、無能AIや糞UIに気づかないわけない
本当に1000時間プレイしてこのできならクリエイターとしては終わりだよマジで
0217名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/28(月) 17:00:58.46ID:rlEWYWi20
1000時間なんてやらずともアジャQ篭ってるだけで忠誠度下がって離反警告がガンガン出たんだわ
これ気付かなかった訳ないよなぁ…
0218名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/28(月) 17:02:40.21ID:eaJw5uFE0
本当に1100時間テストしてこれなら無能の極みだし
本当はテストしてないのにテストしたと言ってたら詐欺師だし
どっちに転んでも終わり
0220名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/28(月) 17:03:34.66ID:n1hMSTbg0
>>215
steamだと承認に時間かかるんやろな
SDガンダムのバトアラでもズレてる
0223名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/28(月) 17:10:57.21ID:HzNcoVYY0
2022年11月28日(月) 14:00頃、PlayStationR5版/PlayStationR4版「タクティクスオウガ リボーン」のバージョン1.03の配信を開始いたしました。

【更新内容】

●PlayStationR5版(1.003.000)
 ・特定条件においてゲーム起動に失敗する不具合の修正
 ・ムービー再生時の挙動安定化
 ・その他軽微な不具合の修正および動作の安定性の改善

●PlayStationR4版(1.03)
 ・ムービー再生時の挙動安定化
 ・その他軽微な不具合の修正および動作の安定性の改善

※SteamR版およびNintendo Switch™版につきましては、後日に配信を予定しております。



神パッチきたあああああ
0226名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/28(月) 17:28:40.15ID:IB0Uyu+E0
叩くのはともかくまだプレイしてんのこのクソゲーって感じなんだけど
パッチが来たからってもうどうでもよくね
0227名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/28(月) 17:37:00.92ID:lFXSahwz0
松野の不具合を修正してほしい
0228名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/28(月) 17:42:15.93ID:cHDoEnET0
このゲームのガッカリ感を他ゲームで満たそうと思うけども、
みんながやってるゲームは何ですか?
into the breachはやってるのと、ミンサガには期待してる。
0229名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/28(月) 17:45:22.21ID:oOXLspuo0
P5R
0230名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/28(月) 17:46:37.27ID:lFXSahwz0
おすすめはしないがポケモン
0232名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/28(月) 18:00:57.83ID:MIdgXwlB0
>>208
忠誠度のシステム自体は舞台とかテーマには合ってるんだよな
ゲーム中でも極端なプレイしなければ問題にはならなかったし

今回チャームとレリックというハクスラ要素を何も検証せずに入れ込んだ結果
死者Q周回とバクラム人が混じってるという事と
アタッカーに召喚使えるシェリーが起用されるという各要素が絶妙にマッチして
離反劇という萎え要素が産み出された訳で…
松野さんさぁ、1100時間の検証ってこういう点もチェック要素じゃないんです?
本当に簡悔チェックだけしてたんです??

萎え要素が産まれる過程が芸術的である意味凄い出来だなと思えるわ
0235名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/28(月) 18:33:12.07ID:kUtoPWfp0
スクエニ版権持ってんなら
矢立肇システムでクエスト残党にオウガ作らせろ
富野じゃなかったアジャがガタガタ抜かしてもほっとけ
0236名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/28(月) 18:34:54.35ID:N8DfKkRO0
>>228
リボーンとはジャンルが違うが、テラリアやってる
0237名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/28(月) 18:36:39.09ID:0Pf+dHqG0
スクエニ謹製のオウガシナリオとか
それこそ悪夢だろw
もう終わったんだよ
松野と一緒に死んだIP
0239名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/28(月) 18:43:51.91ID:kUtoPWfp0
>>237
松野抜き外伝はよかったからな
完全に葬られるならそれはそれでよし
0241名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/28(月) 18:46:33.92ID:M0DzWlf20
君たちが希望してる修正ではない
0244名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/28(月) 18:51:00.76ID:O2OAAd/W0
そもそも1100時間というが、仮に1日8時間テストしたというなら大体4.5ヶ月だ
ゲームが一通り出来上がってから4.5ヶ月もテストプレイに当てる会社なんてない
(その間のコストもバカにならない)
実際のところは運輪を1100時間ぐらいプレイして、そこから自分なりの改善点()を見いだしただけだろう
っても運輪を1100時間プレイならプレイヤー達も普通にやってそうだがな
0245名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/28(月) 18:52:58.30ID:F60TREqU0
こうなると松野イズムの信奉者が作るFF16が俄然怖くなってくるな
そこはキッチリ線引きする人だと思いたいが
0252名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/28(月) 19:16:54.21ID:N6uhmM070
>矢島開発末期、サウンド周りの作業がほとんど終わったころに松野さんに呼ばれて
>効果音の全差し換えを提案されたときは「日程的に大丈夫なのか……」と正直思いました(笑)。
凄い権力あるんだな
あとキャスティングも松野が主導っぽいな...なんか演技に違和感あったけど、その辺関係してんのかな...
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