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タクティクスオウガ リボーン 葬式会場 ★5
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0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/27(日) 13:01:59.18ID:zJRgeCN20
タクティクスオウガ リボーンの葬式スレ・アンチスレです
本スレで言いづらいことはこちらへ

◆タクティクスオウガ リボーン 公式 https://www.jp.square-enix.com/tor/
◆タクティクスオウガ リボーン Steam https://store.steampowered.com/app/1451090/
◆タクティクスオウガ リボーン Twitter https://twitter.com/TacticsOgre_PR
◆松野泰己 Twitter https://twitter.com/YasumiMatsuno

■タクティクスオウガ リボーン
┣発売日: 2022年11月11日
┣対応機種: PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam
┣価格:通常版(パッケージ) 5,480円(税込)
┃デジタルプレミアムエディション 8,780円(税込)
┃コレクターズエディション 22,000円(税込)
┣ジャンル: タクティカルRPG
┗ゲームデザイン:松野泰己/ディレクター:皆川裕史/キャラデザイン:吉田明彦&政尾翼/作曲:崎元仁&岩田匡治

◆タクティクスオウガリボーンとは
2010年発売のPSP『運命の輪』をベースに不満点を改善&追加要素を加えたリマスター完全版です
『運命の輪』との違い一覧
https://imgur.com/M1GF2L3.jpg


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立てられない場合はアンカーで適当なレス番を指定すること
スレが立つまでは減速推奨


前スレ
タクティクスオウガ リボーン 葬式会場 ★4
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1669121423/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0228名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/28(月) 17:42:15.93ID:cHDoEnET0
このゲームのガッカリ感を他ゲームで満たそうと思うけども、
みんながやってるゲームは何ですか?
into the breachはやってるのと、ミンサガには期待してる。
0229名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/28(月) 17:45:22.21ID:oOXLspuo0
P5R
0230名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/28(月) 17:46:37.27ID:lFXSahwz0
おすすめはしないがポケモン
0232名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/28(月) 18:00:57.83ID:MIdgXwlB0
>>208
忠誠度のシステム自体は舞台とかテーマには合ってるんだよな
ゲーム中でも極端なプレイしなければ問題にはならなかったし

今回チャームとレリックというハクスラ要素を何も検証せずに入れ込んだ結果
死者Q周回とバクラム人が混じってるという事と
アタッカーに召喚使えるシェリーが起用されるという各要素が絶妙にマッチして
離反劇という萎え要素が産み出された訳で…
松野さんさぁ、1100時間の検証ってこういう点もチェック要素じゃないんです?
本当に簡悔チェックだけしてたんです??

萎え要素が産まれる過程が芸術的である意味凄い出来だなと思えるわ
0235名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/28(月) 18:33:12.07ID:kUtoPWfp0
スクエニ版権持ってんなら
矢立肇システムでクエスト残党にオウガ作らせろ
富野じゃなかったアジャがガタガタ抜かしてもほっとけ
0236名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/28(月) 18:34:54.35ID:N8DfKkRO0
>>228
リボーンとはジャンルが違うが、テラリアやってる
0237名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/28(月) 18:36:39.09ID:0Pf+dHqG0
スクエニ謹製のオウガシナリオとか
それこそ悪夢だろw
もう終わったんだよ
松野と一緒に死んだIP
0239名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/28(月) 18:43:51.91ID:kUtoPWfp0
>>237
松野抜き外伝はよかったからな
完全に葬られるならそれはそれでよし
0241名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/28(月) 18:46:33.92ID:M0DzWlf20
君たちが希望してる修正ではない
0244名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/28(月) 18:51:00.76ID:O2OAAd/W0
そもそも1100時間というが、仮に1日8時間テストしたというなら大体4.5ヶ月だ
ゲームが一通り出来上がってから4.5ヶ月もテストプレイに当てる会社なんてない
(その間のコストもバカにならない)
実際のところは運輪を1100時間ぐらいプレイして、そこから自分なりの改善点()を見いだしただけだろう
っても運輪を1100時間プレイならプレイヤー達も普通にやってそうだがな
0245名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/28(月) 18:52:58.30ID:F60TREqU0
こうなると松野イズムの信奉者が作るFF16が俄然怖くなってくるな
そこはキッチリ線引きする人だと思いたいが
0252名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/28(月) 19:16:54.21ID:N6uhmM070
>矢島開発末期、サウンド周りの作業がほとんど終わったころに松野さんに呼ばれて
>効果音の全差し換えを提案されたときは「日程的に大丈夫なのか……」と正直思いました(笑)。
凄い権力あるんだな
あとキャスティングも松野が主導っぽいな...なんか演技に違和感あったけど、その辺関係してんのかな...
0253名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/28(月) 19:18:31.61ID:MIdgXwlB0
>>246
発言者が普通じゃないからな
それにスタッフの作業時間をさも自分の作業に加えるみたいな真似はしなさそう
プライド高いから
0254名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/28(月) 19:18:42.07ID:rhTQu9tP0
今はレベルシンクとかアジャストとか名前とか忠誠とか言ってるけど
俺はレベルキャップとバフ運ゲーで投げたから被害は少ないな
0258名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/28(月) 19:25:10.99ID:n1hMSTbg0
デネブイベント以外どこが修正されたんや
0260名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/28(月) 19:38:46.58ID:xeVXljGx0
>>244
1100時間なんて1%未満の廃ゲーマーくらいだと思うが
俺が後悔するくらいやりこんだ最長のゲームでも300時間くらいだし
0262名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/28(月) 19:41:54.93ID:kPwacCcd0
まあ当たり前だけど一人で1100時間プレイしても気づけないものは気づけないんだよね
別にゲームに限らずソフトウェアのデバッグやテストもそう
というか作った本人ほど気づきにくいからよく知らない人がテストするほうがいろんな発見が得られて良い
0263名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/28(月) 19:57:13.20ID:MIdgXwlB0
>>261
松を擁護する訳ではないが脚本書いたのは松野である以上
発言の意図やニュアンス、解釈を指示するのは別に出過ぎた真似ではないかと
読めば判るが演技の"指導"をしてる訳じゃない
0265名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/28(月) 20:10:38.24ID:M0DzWlf20
>>264
おまえのことか?
0267名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/28(月) 20:22:02.22ID:bpmsqnuC0
>――圧倒的なレベル差で敵を蹂躙する、いわゆる「オレ強ぇ!」みたいなプレイができないと。
>
>松野その通りです。したがって、戦術ゲームとしてのユニットの運用が重要になります。

あくまでレベル差で「オレ強ぇ!」みたいなプレイが出来ないけど他の要素で出来るようにはなってると言うことかね
誤解招く言い回しだなぁ...
0269名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/28(月) 20:29:11.75ID:h9Ka1t1p0
成果物やtwitterでのぐだぐだがなかったら
原作者自ら監修とかすごい!さす松!ってしてたと思う俺
0272名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/28(月) 20:44:42.95ID:eBQ6/kYa0
アップデートでバルダーブロウガン+1で金儲けできなくなった?
0274名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/28(月) 20:45:53.85ID:nedT4/Ur0
しかしこのゲーム何でここまでムカつくのか自分でもわからんわ
バグが多くて遊べないわけじゃない
ゲームバランスが破綻してるわけでもない
ボリュームがないわけでもない
UIも微妙なところはあるが致命的に悪いわけでもない
なのに遊んでて不快感が強い
0275名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/28(月) 20:48:40.40ID:n1hMSTbg0
制限だらけでゲームデザインがユーザーフレンドリーじゃないからな
0276名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/28(月) 20:49:57.30ID:lCoXTApE0
レベルシンクとかアイテムアジャストとか名前変更条件とかなんでオフラインゲームなのにこんな要素わざわざ手間暇掛けて取り入れるんだろう?ネトゲじゃ無いのに。
0278名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/28(月) 20:53:58.09ID:I6LpTJa40
その上ツーラー疑惑もあるからな、本人は使い方が良く分からないと言ってるが松野泰己だから有り得ない
0279名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/28(月) 21:04:09.07ID:anojDxt/0
カーテンコールとか死者宮では忠誠度変わらないようにしてくれてもいいのに

そんなに俺らが憎いか松野ッ!
0280名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/28(月) 21:15:18.08ID:rsE2dyGy0
ネトゲ風にセルフレイプ、それも二度目…
こんなことするよりは普通にネトゲ化してみればいいのに
0282名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/28(月) 21:27:54.73ID:M0DzWlf20
>>276
しつこい貴方達
0283名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/28(月) 21:29:49.71ID:5/xKdUBR0
当たり前だけど今の完成版のリボーンを1100時間もやってるわけないからな、そんな時間あるわけないし会社としても許さんわ
運輪をベースに作ってみたα版、α版からリボーン要素を足したβ版、β版から一旦製品基準まで作り上げたテスト版、そのテスト版をひたすらパラメータ調整したのが今の完成版で
その全てをひっくるめたプレイ時間が1100時間だろ
0284名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/28(月) 21:31:53.38ID:TL37u+H00
本スレのほうが勢いあるからあぼーんはそれなりに評価されてるんじゃねえの知らんけど
ただぽレからするとマゾしか喜ばないような糞げーでしかないけどな
FFTremakeもあり得るようだがもう弄らないでくれ!としか思えん
FFTは新作期待してたけど、こんな感じにされるならば何もしないでいてくれたのほうがいい
絶対にマゾが嬉ショんするような糞げーになると思うので
0288名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/28(月) 22:01:04.45ID:7iRj+DX40
リアルチャリオットを2回も発動するとは恐れ入った
0290名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/28(月) 22:08:33.06ID:sdWxvoGw0
1100時間が疑われてるような流れだが、生放送で普通にセーブデータ写ってたよね?
オートの時間とか、昔のバージョンのプレイ時間とか、デバッグルームを利用してあれこれした時間とか、他人がやった時間とか含まれてるとは思うけども
0291名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/28(月) 22:09:33.40ID:7iRj+DX40
本当に1100時間やったのかなんて言ってないぞ
1100時間も何調整してたの?って言ってんだよ

理解できたか?できたら巣に帰れ
0296名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/28(月) 22:15:48.19ID:imZ1Bbkd0
>>292
クリア後のエンドレスな洞窟みたいなのが酷いらしい
俺はクリア後の拷問はいつもやらないから知らんけど
0300名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/28(月) 22:20:53.69ID:sdWxvoGw0
>>291
いや>>216とか>>244とか、実際に写ってたことを知らなくて疑ってる人も居るようだから一応。
1100時間も何やってたんだ(たとえ上記のような手段を使ってたにしても)って思いは同じだし、別に信者でもないから煽らないでほしいわ
0302名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/28(月) 22:25:08.68ID:lFXSahwz0
あの取締役にもなった吉田くんですら松野さんに敬語やからねw
相当こわいんだろうw
0309名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/29(火) 00:10:14.06ID:QlSDCQ/i0
ユーザーにいかに嫌がらせをするかを1000時間研究しました
(もっとユーザーをイライラさせるための)予算と工期が足りなかったゲーム
0310名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/29(火) 00:28:03.39ID:cI27KK/w0
         __,.-----.,___
       r'~:::::_,,,_:::::::::::::::ヽ
       |:::r'~  ~"""''-、::|                 ┌───────────┐
       |;;| ,へ、  ,.ヘ、.|::|.                 | こんな げーむに まじに  |
      r'レ'  .・ .::::::. ・  .'y^i                │ なっちゃって どうするの  |
      ゝ'、   '、___,'.  ,;'-'                 └───────────┘
        '、  ----  .,;'                                 、
         ';、     .,;'                                .!~二~7
           ̄ ̄ ̄                                  _7^[_,i
0311名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/29(火) 01:31:44.97ID:0nsalems0
ひまだねー君たち
リボーン買った?
0314名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/29(火) 01:59:11.70ID:0nsalems0
>>312
社会のゴミが消え失せろ!
0315名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/29(火) 02:00:56.97ID:63v3nrpD0
結局パッチはどこが問題だったのか…
0316名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/29(火) 02:03:22.49ID:dFSNa1rL0
売ったら社会のゴミ扱いになんのマジで草
まあ確かにゴミはちゃんと捨てるべきで売るべきではないかもしれんな
0318名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/29(火) 03:19:20.87ID:8Di52d3s0
アップデートの具体的な内容ってどこかにまとめられてないの?
公式のは曖昧過ぎて何をどうしたんだか分からん
0319名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/29(火) 03:59:30.59ID:jMwPEqu70
死者の宮殿はオリジナルは100階クリアするまでセーブ一切不可能で緊張感があったが
今は途中セーブありのぬるま湯になってたりするの?
0320名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/29(火) 04:37:19.79ID:gTkhltp00
松野泰己のYoutube動画見たけどLv50データが17日15時間57分とあるから424時間弱プレイしとることになるのかな
1,000時間プレイしたのは間違いなかろう....
0321名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/29(火) 04:49:51.81ID:63v3nrpD0
>>318
差し戻しされてるから結局わからんぞ
0323名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/29(火) 08:31:39.68ID:OEDUwtRX0
松野はツーラー疑惑というか露骨に規約違反ツーラーだぞ
FF14のウィンドウもツールが見える大きさに最適化されていたし、
「ちょっと試した」ではなく「日常的に使っていた」のが素人でも解る
0324名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/29(火) 08:47:25.88ID:+HNvN1Cd0
開発側が1100時間プレイしたなんて画面出されても、数値なんて幾らでも弄れるだろとしか言えん
つかプレイ時間の長さが良調整の証明になると思ってる時点で頭アジャQ
なんというか根本的にズレてる
0327名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/29(火) 09:33:47.17ID:+OOg3nke0
1000時間テストしても致命的バグを見つけられなかったので松野へぼいのは明らか
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