タクティクスオウガ リボーン 葬式会場 ★5
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タクティクスオウガ リボーンの葬式スレ・アンチスレです
本スレで言いづらいことはこちらへ
◆タクティクスオウガ リボーン 公式 https://www.jp.square-enix.com/tor/
◆タクティクスオウガ リボーン Steam https://store.steampowered.com/app/1451090/
◆タクティクスオウガ リボーン Twitter https://twitter.com/TacticsOgre_PR
◆松野泰己 Twitter https://twitter.com/YasumiMatsuno
■タクティクスオウガ リボーン
┣発売日: 2022年11月11日
┣対応機種: PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam
┣価格:通常版(パッケージ) 5,480円(税込)
┃デジタルプレミアムエディション 8,780円(税込)
┃コレクターズエディション 22,000円(税込)
┣ジャンル: タクティカルRPG
┗ゲームデザイン:松野泰己/ディレクター:皆川裕史/キャラデザイン:吉田明彦&政尾翼/作曲:崎元仁&岩田匡治
◆タクティクスオウガリボーンとは
2010年発売のPSP『運命の輪』をベースに不満点を改善&追加要素を加えたリマスター完全版です
『運命の輪』との違い一覧
https://imgur.com/M1GF2L3.jpg
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前スレ
タクティクスオウガ リボーン 葬式会場 ★4
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1669121423/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 効果音に異常にこだわるならUIにもこだわれよ馬鹿野郎が >――圧倒的なレベル差で敵を蹂躙する、いわゆる「オレ強ぇ!」みたいなプレイができないと。
>
>松野その通りです。したがって、戦術ゲームとしてのユニットの運用が重要になります。
あくまでレベル差で「オレ強ぇ!」みたいなプレイが出来ないけど他の要素で出来るようにはなってると言うことかね
誤解招く言い回しだなぁ... 成果物やtwitterでのぐだぐだがなかったら
原作者自ら監修とかすごい!さす松!ってしてたと思う俺 アップデートでバルダーブロウガン+1で金儲けできなくなった? >>269
リボーンが良作ならTwitterで多少炎上しようが赦されただろうよ しかしこのゲーム何でここまでムカつくのか自分でもわからんわ
バグが多くて遊べないわけじゃない
ゲームバランスが破綻してるわけでもない
ボリュームがないわけでもない
UIも微妙なところはあるが致命的に悪いわけでもない
なのに遊んでて不快感が強い 制限だらけでゲームデザインがユーザーフレンドリーじゃないからな レベルシンクとかアイテムアジャストとか名前変更条件とかなんでオフラインゲームなのにこんな要素わざわざ手間暇掛けて取り入れるんだろう?ネトゲじゃ無いのに。 その上ツーラー疑惑もあるからな、本人は使い方が良く分からないと言ってるが松野泰己だから有り得ない カーテンコールとか死者宮では忠誠度変わらないようにしてくれてもいいのに
そんなに俺らが憎いか松野ッ! ネトゲ風にセルフレイプ、それも二度目…
こんなことするよりは普通にネトゲ化してみればいいのに >>244
1,100時間って相当凄いよな
ウイポの2020,2021,2022足してようやく900時間だったよ 当たり前だけど今の完成版のリボーンを1100時間もやってるわけないからな、そんな時間あるわけないし会社としても許さんわ
運輪をベースに作ってみたα版、α版からリボーン要素を足したβ版、β版から一旦製品基準まで作り上げたテスト版、そのテスト版をひたすらパラメータ調整したのが今の完成版で
その全てをひっくるめたプレイ時間が1100時間だろ 本スレのほうが勢いあるからあぼーんはそれなりに評価されてるんじゃねえの知らんけど
ただぽレからするとマゾしか喜ばないような糞げーでしかないけどな
FFTremakeもあり得るようだがもう弄らないでくれ!としか思えん
FFTは新作期待してたけど、こんな感じにされるならば何もしないでいてくれたのほうがいい
絶対にマゾが嬉ショんするような糞げーになると思うので >>262
で、得られた意見に
それって貴方の感想ですよねって返すんだな 元々自由だったゲームに縛りいれてやれること減らしてるんだから不快にもなるわな アプデもリボーン(修正の修正)されるというネタみたいな展開 1100時間が疑われてるような流れだが、生放送で普通にセーブデータ写ってたよね?
オートの時間とか、昔のバージョンのプレイ時間とか、デバッグルームを利用してあれこれした時間とか、他人がやった時間とか含まれてるとは思うけども 本当に1100時間やったのかなんて言ってないぞ
1100時間も何調整してたの?って言ってんだよ
理解できたか?できたら巣に帰れ まだクリアしてないんだけど
クリア後こそ本当の嫌がらせが待ってるってこと? 勢いソートでTOとロマサガがワンツーとかCSRPG終わってんな・・・って印象になるわ いかにグリッチを利用して虚無ゲーを放置ゲーに変えるかが話題の大半だな >>292
クリア後のエンドレスな洞窟みたいなのが酷いらしい
俺はクリア後の拷問はいつもやらないから知らんけど 松野さんに呼ばれて、ってとこがジワジワくる
明らかに序列で松野が上なんだな >>291
いや>>216とか>>244とか、実際に写ってたことを知らなくて疑ってる人も居るようだから一応。
1100時間も何やってたんだ(たとえ上記のような手段を使ってたにしても)って思いは同じだし、別に信者でもないから煽らないでほしいわ >>239
ターン制・弓射程固定になった時点で萎えて止めたわ あの取締役にもなった吉田くんですら松野さんに敬語やからねw
相当こわいんだろうw 怖いんじゃなくて「神格化」しちゃってるのよ
神様なんですよ(笑) FF12TZAのノウハウが何処に生かされたんやろか、サウンドとサクサク感辺り? FF12TZAは松野関わってないでしょ
というか関わってたらどんだけ厚顔無恥なのって話だし >>228
ストレイ。
全くジャンル違うけど猫がひたすら可愛くて癒される。 吉田もリボーンやっただろうから感想聞いてみたいわ
心の中の感想な 武器方手持ちのバグとかあったんだな
ほんとに1100時間もやったんかよ ユーザーにいかに嫌がらせをするかを1000時間研究しました
(もっとユーザーをイライラさせるための)予算と工期が足りなかったゲーム __,.-----.,___
r'~:::::_,,,_:::::::::::::::ヽ
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|;;| ,へ、 ,.ヘ、.|::|. | こんな げーむに まじに |
r'レ' .・ .::::::. ・ .'y^i │ なっちゃって どうするの |
ゝ'、 '、___,'. ,;'-' └───────────┘
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';、 .,;' .!~二~7
 ̄ ̄ ̄ _7^[_,i 売ったら社会のゴミ扱いになんのマジで草
まあ確かにゴミはちゃんと捨てるべきで売るべきではないかもしれんな サラマンダーより、ずっとはやい!!(ババアボイス) アップデートの具体的な内容ってどこかにまとめられてないの?
公式のは曖昧過ぎて何をどうしたんだか分からん 死者の宮殿はオリジナルは100階クリアするまでセーブ一切不可能で緊張感があったが
今は途中セーブありのぬるま湯になってたりするの? 松野泰己のYoutube動画見たけどLv50データが17日15時間57分とあるから424時間弱プレイしとることになるのかな
1,000時間プレイしたのは間違いなかろう.... 1000時間かけてシンクとかアジャ調整してたんですかね・・・ 松野はツーラー疑惑というか露骨に規約違反ツーラーだぞ
FF14のウィンドウもツールが見える大きさに最適化されていたし、
「ちょっと試した」ではなく「日常的に使っていた」のが素人でも解る 開発側が1100時間プレイしたなんて画面出されても、数値なんて幾らでも弄れるだろとしか言えん
つかプレイ時間の長さが良調整の証明になると思ってる時点で頭アジャQ
なんというか根本的にズレてる パッチ出たと思ったら引っ込んだの?
そんな事ある? 1000時間テストしても致命的バグを見つけられなかったので松野へぼいのは明らか 1000時間テストやってこの糞バランスは無能通り越してガイジやろ
ドヤ顔で何言ってんだ開発陣は 時間かけたといえば聞こえはいいが単に迷走しただけでは
ゴルフで打数の多さを誇るような >>239
システム変わったから仕方ないとはいえ外伝はちょっと双方が硬すぎたのがね
あとドットの動きにメリハリなくてもっさり感あった
運輪リボに比べれば全然良ゲなんだけどやっぱ比較がTO原作の時だったから当時は気になるとこが目についたなあ 禁呪の為に各地の砦を攻めてたけどBGMがなんかチグハグ…
あれってランダムに選曲されてる? 1100時間もプレイするからオタク化して一般人に受け入れられないニート専用ゲームを作ってしまったんだろ ・序盤を超えると常にレベルキャップより敵のレベルが高い
・非常にきついレベル補正がある為、素の状態で敵が圧倒的有利
・装備は敵の方がワンランク上
・敵だけMP回復アイテムを使いたい放題
・敵が散開状態で始まる為、バフカードが取りやすい位置に発生しやすく、また取りやすい
・敵はプレイヤーと違って戦闘不能になっても構わない為、バフカードを無理矢理に取得しやすい
・序盤以外のボスは皆バフカードを4枚持ち込み
・クリティカル倍率が2倍に超強化されている為、事故が多発する(「ブレが大きい」というのは綱渡りをしているプレイヤーにとっては不確定要素が増える事になる為、基本的に敵が有利)
・ストーリー中のクリア報酬がほぼ無いような物
・アイテムアジャストなる機能により、ゲームをクリアするとエンドコンテンツで何故かプレイヤーが弱体化する
・クリアしないとデニムの名前を変更できない
・デニムの名前を変更するのに、2回目は10戦闘、3回目は20戦闘...と、謎の戦闘ノルマが発生するという前衛的な機能を搭載 あー、だめだ
死者の宮殿90まで来たけど、クリア済みでもレベルキャップとか考えるとやる気なくなる 一生懸命武器取りました!→店売り相当まで弱体化します! 開発で制作サイドが1000時間プレイとかあたりまえだけど...
むしろ4000-5000時間程度プレイするんだけど。 松野様の考えたデニムという聖名を変えることなど許さんということだ オート演習も時間に含まれるからなあ
もっと最速モードあればいいのに
どうせ見てないのだから 死者宮ボスバフカ4枚持ち投石で800とかふざけんなよ
おいおい、瞬殺だよ >>337
開発期間ならともかくゲームプレイでそんなにやってないと思うよw
てか普通開発者でも全編通しで2~3プレイするだけでも十分チェック出来る そんな時こそゾンビファミリアや!
顔真っ赤にして狙ってくるぜ! 見事に
簡単にクリアされたら悔しいゲーム
の代名詞になったな
モンハンの極限だとかエルデンリングとかの比じゃない オリジナルのFF10-2、FF12、FF13と楽しんだ俺でも今回はしんどい... 2回も似たような失敗してくれるとはね、、、
期待して発売日に買った俺が馬鹿だったよ そう言う比べ方ではなくクソゲーの代名詞としての比較だろ
日本語不自由者との会話は大変だな FE覚醒の高難度で敵にランダムにスキルがつくやつは似てるかもな >>337
そうなの?
どこのメーカーの何のゲームの実例? 敵だけマジックリーフ当たり前のように使って、後半じゃないとろくに専用職業解放されなくて、
そこにたどり着くまでにただ面倒臭い事を虐げられる時点で、
まぁ凡ゲーなんじゃないかなって思う。
ストーリーは評価できるゲームは貴重なんじゃない?
その逆のシステムは良くてストーリーは駄目なゲームの方が大半だと思うし。 >>345
無印FF10-2と13は面白いだろ
リボーンと比較すんな >>346
やーい馬鹿馬鹿w
もしかして良調整してくれてるとちょっとでも期待しちゃった?ww
残念無念くやしいのうwww 名前変更のノルマはほんと笑えるな
どういう思考したらこんな頭おかしいこと考え付くんだよw >>341
松野はもう戻れない。この欲望にまみれたゲームの中を駆け抜けていくのだ。破滅するその時まで。 松野松野うるせーそんな奴知らねーわ
まどマギ語るときに虚淵が虚淵がーって言ってるのと同じような鬱陶しさを感じるんだが
バックボーン前提で語るのやめちくり 嘘だろ松野さん知らないの?
じゃあ失望感を共有できるわけねえわ
昔はほんとにすごかったんやで まさか弔われてる人の名前を知らずに葬式会場に来るなんて・・・ >>357
うんSFC版とSS版のTO大好きだったけど別に製作者インタビューとか読んだ記憶ないし >>351
前者は別にゲームでなくてもいいからな… 簡悔とかクリエイターの名前とか、普通は叩きたいがために強引にこじ付けるのに使う言葉なのに、このゲームの場合はマジで簡悔としか言いようがなかったり、明らかに松野が原因とわかるのが凄い
結構色々ゲームやって来たがこんなもん初めて見るぞ 偏執的すぎてこえーよw
160 名無しさん@お腹いっぱい。 (ニククエ Sdbf-tmyp) [sage] 2022/11/29(火) 12:37:06.33 ID:GuNORmyadNIKU
クイック状態だと入手できる武器学の経験値が半分に減らされるのって既出?
ってかここまで稼ぎに厳しくする必要ある?? >>364
マジかw
本当ならわざわざ減らすロジック入れたってこと? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています