X



タクティクスオウガ リボーン 葬式会場 ★5
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/27(日) 13:01:59.18ID:zJRgeCN20
タクティクスオウガ リボーンの葬式スレ・アンチスレです
本スレで言いづらいことはこちらへ

◆タクティクスオウガ リボーン 公式 https://www.jp.square-enix.com/tor/
◆タクティクスオウガ リボーン Steam https://store.steampowered.com/app/1451090/
◆タクティクスオウガ リボーン Twitter https://twitter.com/TacticsOgre_PR
◆松野泰己 Twitter https://twitter.com/YasumiMatsuno

■タクティクスオウガ リボーン
┣発売日: 2022年11月11日
┣対応機種: PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam
┣価格:通常版(パッケージ) 5,480円(税込)
┃デジタルプレミアムエディション 8,780円(税込)
┃コレクターズエディション 22,000円(税込)
┣ジャンル: タクティカルRPG
┗ゲームデザイン:松野泰己/ディレクター:皆川裕史/キャラデザイン:吉田明彦&政尾翼/作曲:崎元仁&岩田匡治

◆タクティクスオウガリボーンとは
2010年発売のPSP『運命の輪』をベースに不満点を改善&追加要素を加えたリマスター完全版です
『運命の輪』との違い一覧
https://imgur.com/M1GF2L3.jpg


次スレは>>950を踏んだ人にお願いします
立てられない場合はアンカーで適当なレス番を指定すること
スレが立つまでは減速推奨


前スレ
タクティクスオウガ リボーン 葬式会場 ★4
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1669121423/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0309名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/29(火) 00:10:14.06ID:QlSDCQ/i0
ユーザーにいかに嫌がらせをするかを1000時間研究しました
(もっとユーザーをイライラさせるための)予算と工期が足りなかったゲーム
0310名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/29(火) 00:28:03.39ID:cI27KK/w0
         __,.-----.,___
       r'~:::::_,,,_:::::::::::::::ヽ
       |:::r'~  ~"""''-、::|                 ┌───────────┐
       |;;| ,へ、  ,.ヘ、.|::|.                 | こんな げーむに まじに  |
      r'レ'  .・ .::::::. ・  .'y^i                │ なっちゃって どうするの  |
      ゝ'、   '、___,'.  ,;'-'                 └───────────┘
        '、  ----  .,;'                                 、
         ';、     .,;'                                .!~二~7
           ̄ ̄ ̄                                  _7^[_,i
0311名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/29(火) 01:31:44.97ID:0nsalems0
ひまだねー君たち
リボーン買った?
0314名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/29(火) 01:59:11.70ID:0nsalems0
>>312
社会のゴミが消え失せろ!
0315名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/29(火) 02:00:56.97ID:63v3nrpD0
結局パッチはどこが問題だったのか…
0316名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/29(火) 02:03:22.49ID:dFSNa1rL0
売ったら社会のゴミ扱いになんのマジで草
まあ確かにゴミはちゃんと捨てるべきで売るべきではないかもしれんな
0318名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/29(火) 03:19:20.87ID:8Di52d3s0
アップデートの具体的な内容ってどこかにまとめられてないの?
公式のは曖昧過ぎて何をどうしたんだか分からん
0319名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/29(火) 03:59:30.59ID:jMwPEqu70
死者の宮殿はオリジナルは100階クリアするまでセーブ一切不可能で緊張感があったが
今は途中セーブありのぬるま湯になってたりするの?
0320名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/29(火) 04:37:19.79ID:gTkhltp00
松野泰己のYoutube動画見たけどLv50データが17日15時間57分とあるから424時間弱プレイしとることになるのかな
1,000時間プレイしたのは間違いなかろう....
0321名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/29(火) 04:49:51.81ID:63v3nrpD0
>>318
差し戻しされてるから結局わからんぞ
0323名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/29(火) 08:31:39.68ID:OEDUwtRX0
松野はツーラー疑惑というか露骨に規約違反ツーラーだぞ
FF14のウィンドウもツールが見える大きさに最適化されていたし、
「ちょっと試した」ではなく「日常的に使っていた」のが素人でも解る
0324名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/29(火) 08:47:25.88ID:+HNvN1Cd0
開発側が1100時間プレイしたなんて画面出されても、数値なんて幾らでも弄れるだろとしか言えん
つかプレイ時間の長さが良調整の証明になると思ってる時点で頭アジャQ
なんというか根本的にズレてる
0327名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/29(火) 09:33:47.17ID:+OOg3nke0
1000時間テストしても致命的バグを見つけられなかったので松野へぼいのは明らか
0328名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/29(火) 09:46:56.12ID:z5E7gVEL0
1000時間テストやってこの糞バランスは無能通り越してガイジやろ
ドヤ顔で何言ってんだ開発陣は
0330名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/29(火) 10:39:28.78ID:wGOyD+l10
>>239
システム変わったから仕方ないとはいえ外伝はちょっと双方が硬すぎたのがね
あとドットの動きにメリハリなくてもっさり感あった
運輪リボに比べれば全然良ゲなんだけどやっぱ比較がTO原作の時だったから当時は気になるとこが目についたなあ
0332名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/29(火) 10:45:59.03ID:vgE+5rKq0
禁呪の為に各地の砦を攻めてたけどBGMがなんかチグハグ…
あれってランダムに選曲されてる?
0333名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/29(火) 10:58:04.40ID:X5CZKSuO0
1100時間もプレイするからオタク化して一般人に受け入れられないニート専用ゲームを作ってしまったんだろ
0334名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/29(火) 11:14:07.94ID:7DGXItFE0
・序盤を超えると常にレベルキャップより敵のレベルが高い
・非常にきついレベル補正がある為、素の状態で敵が圧倒的有利
・装備は敵の方がワンランク上
・敵だけMP回復アイテムを使いたい放題
・敵が散開状態で始まる為、バフカードが取りやすい位置に発生しやすく、また取りやすい
・敵はプレイヤーと違って戦闘不能になっても構わない為、バフカードを無理矢理に取得しやすい
・序盤以外のボスは皆バフカードを4枚持ち込み
・クリティカル倍率が2倍に超強化されている為、事故が多発する(「ブレが大きい」というのは綱渡りをしているプレイヤーにとっては不確定要素が増える事になる為、基本的に敵が有利)
・ストーリー中のクリア報酬がほぼ無いような物
・アイテムアジャストなる機能により、ゲームをクリアするとエンドコンテンツで何故かプレイヤーが弱体化する
・クリアしないとデニムの名前を変更できない
・デニムの名前を変更するのに、2回目は10戦闘、3回目は20戦闘...と、謎の戦闘ノルマが発生するという前衛的な機能を搭載
0335名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/29(火) 11:16:23.84ID:3HIyJYfi0
あー、だめだ
死者の宮殿90まで来たけど、クリア済みでもレベルキャップとか考えるとやる気なくなる
0336名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/29(火) 11:22:43.62ID:7DGXItFE0
一生懸命武器取りました!→店売り相当まで弱体化します!
0337名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/29(火) 11:32:16.98ID:jMwPEqu70
開発で制作サイドが1000時間プレイとかあたりまえだけど...
むしろ4000-5000時間程度プレイするんだけど。
0340名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/29(火) 11:41:08.54ID:+OOg3nke0
オート演習も時間に含まれるからなあ
もっと最速モードあればいいのに
どうせ見てないのだから
0342名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/29(火) 11:53:14.73ID:P7Zas70C0
>>337
開発期間ならともかくゲームプレイでそんなにやってないと思うよw
てか普通開発者でも全編通しで2~3プレイするだけでも十分チェック出来る
0343名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/29(火) 11:57:42.75ID:7DGXItFE0
そんな時こそゾンビファミリアや!
顔真っ赤にして狙ってくるぜ!
0344名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/29(火) 12:19:24.20ID:P2OdO0n90
見事に
簡単にクリアされたら悔しいゲーム
の代名詞になったな
モンハンの極限だとかエルデンリングとかの比じゃない
0346名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/29(火) 13:11:13.96ID:t6fQcZHl0
2回も似たような失敗してくれるとはね、、、
期待して発売日に買った俺が馬鹿だったよ
0347名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/29(火) 13:11:39.70ID:+OOg3nke0
比べるなら天下統一とか大戦略とかFEとかじゃね
0348名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/29(火) 13:19:55.18ID:CK4M0Asp0
そう言う比べ方ではなくクソゲーの代名詞としての比較だろ
日本語不自由者との会話は大変だな
0351名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/29(火) 13:32:50.18ID:nmSCobA40
敵だけマジックリーフ当たり前のように使って、後半じゃないとろくに専用職業解放されなくて、
そこにたどり着くまでにただ面倒臭い事を虐げられる時点で、

まぁ凡ゲーなんじゃないかなって思う。

ストーリーは評価できるゲームは貴重なんじゃない?
その逆のシステムは良くてストーリーは駄目なゲームの方が大半だと思うし。
0353名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/29(火) 13:35:11.38ID:NjUnHOmT0
>>346
やーい馬鹿馬鹿w
もしかして良調整してくれてるとちょっとでも期待しちゃった?ww
残念無念くやしいのうwww
0354名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/29(火) 13:36:38.92ID:+fsLyC5U0
名前変更のノルマはほんと笑えるな
どういう思考したらこんな頭おかしいこと考え付くんだよw
0356名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/29(火) 13:45:02.87ID:NjUnHOmT0
松野松野うるせーそんな奴知らねーわ
まどマギ語るときに虚淵が虚淵がーって言ってるのと同じような鬱陶しさを感じるんだが
バックボーン前提で語るのやめちくり
0357名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/29(火) 13:49:37.87ID:jBfruIJc0
嘘だろ松野さん知らないの?
じゃあ失望感を共有できるわけねえわ
昔はほんとにすごかったんやで
0363名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/29(火) 14:24:09.80ID:uXS9wKfa0
簡悔とかクリエイターの名前とか、普通は叩きたいがために強引にこじ付けるのに使う言葉なのに、このゲームの場合はマジで簡悔としか言いようがなかったり、明らかに松野が原因とわかるのが凄い
結構色々ゲームやって来たがこんなもん初めて見るぞ
0364名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/29(火) 14:25:57.21ID:C0bFEcrB0
偏執的すぎてこえーよw

160 名無しさん@お腹いっぱい。 (ニククエ Sdbf-tmyp) [sage] 2022/11/29(火) 12:37:06.33 ID:GuNORmyadNIKU
クイック状態だと入手できる武器学の経験値が半分に減らされるのって既出?
ってかここまで稼ぎに厳しくする必要ある??
0367名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/29(火) 14:57:49.24ID:wwqdFm0k0
クエストを辞めてたまたま(笑)スクウェアの求人を見た時点でクリエイターとしては終わった
今やビジネスマンとしても終わってるが
0368名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/29(火) 14:57:55.96ID:63v3nrpD0
steam版の差し戻しパッチだとセーブデータが別の場所に作られる説あるな。ロールバックしたときにロードできなくなる
0369名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/29(火) 15:07:23.83ID:phHK7o7R0
>>351
ストーリーだけが目当てならスクリプトブックだけ購入すればいい件

…まあそのスクリプトブックすら誤りがあるみたいだけどw
0370名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/29(火) 15:14:38.83ID:P7Zas70C0
良いゲーム作ってても元の会社捨てて他の会社に行く人って
ほとんどは失敗というか元のゲームより良い作品作れてないよね
0371名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/29(火) 15:43:50.78ID:E2Lgi+k10
動画のコメントなんかで信者が金払うからDLCでシステム面(アイテムアジャストやレベルシンク、etc)のON/OFFさせてくれといってて笑うわ
新手の商売やで
0372名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/29(火) 15:49:42.27ID:CEXdMomF0
ほとんどと言い切れるほどのクリエイター知らんなぁ、岡本吉起は成功したよね
分野が違うなら新海誠や吉田明彦、安田朗らがいる
0375名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/29(火) 16:14:42.37ID:+OOg3nke0
たまたまオウガバトルシリーズが名作になったので調子に乗ったのが人間のクズの松野という結論でいいとおもうw
オウガバトルシリーズだけは精通しているけどあとは駄目、人間性も駄目
0376名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/29(火) 16:15:54.75ID:jMwPEqu70
元の会社にいようが、別の会社にいこうが、
ゲームは計画や理論で面白い作品にはできないんから
人気作を連発するのはかなり困難。

手触りや軽快さは理論である程度埋めれるが
ゲーム全体の出来栄えは計画するのが困難だからな。

タクティクスオウガの次にFFTやベイグラント出したのみても
通常のクリエーターでは到底持ちえない力量があった。

むしろ今回本人の感性を捻じ曲げてユーザーの意見
鵜呑みにして入れたら不評だった感すらあるかな。

まあでもやはり今流行るゲーム感性の人ではないんだろう。
0377名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/29(火) 16:20:46.74ID:gDHTCefK0
人間性がクズでも面白いゲーム作れるならどうでもいいがな
松野はもうええわ
二度と表に出てくるな
0379名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/29(火) 16:31:19.51ID:WPvv897A0
そもそもアジャ野はオリジナルのタクティクスオウガの何処が評価されたのか理解してるのか?
良さを尽く潰した様なリメイクで、オリジナルへの敬意が見えないところがプレイしていてとても不快。
0380名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/29(火) 16:31:54.38ID:uXS9wKfa0
名前変えるのに戦闘回数要求する仕様とかは、今流行る感性じゃないとかそんな話じゃなくもっと普遍的なダメさだと思う
そもそも今流行るようなものを出せない奴が現場に出るべきではないけどな
0383名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/29(火) 16:37:41.41ID:7DGXItFE0
名前ノルマは単純にプレイヤーを困らせる目的で入れたシステムだからな
特に大した意図も目的も無く、ただプレイヤーへ嫌がらせをする為だけのシステム
0385名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/29(火) 16:42:04.96ID:07qwqDd00
タクティクスオウガの懐かしの雰囲気を楽しみながら頑張ってクリアいたしまして、名前変更ができる様になりました。
一プレイヤーとして述べさせていただきますと、名前変更に戦闘ノルマが必要になる必要性が全く分かりません。
これはどういった意図で設定された物なのでしょうか。

松野:インタビュー等で回答しております。

回答できておりません。
わざわざこのノルマを入れた意図を聞いております。
答えられないなら大丈夫です。

松野:ノルマというのは、一度エンドを迎えた後ではなく、さらにその後の3度目以降ということでしょうか?

(別の人が戦闘回数ノルマのtipsスクショを貼る)

松野:主人公名称の変更もまた達成度の一部ということですね。

特に意図もなく深く考えずに入れた仕様なんだなという事はよく分かりました。ありがとうございます。
0392名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/29(火) 17:07:17.02ID:jMwPEqu70
ネトゲだと3時間くらいのプレイを最小単位に考えてまうからなぁ。
何か小さなものでも獲得するためには概ね3時間程度の反復作業を課す。
0394名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/29(火) 17:13:47.93ID:fkSNZxPz0
1000時間テストプレイに疑問を感じてる人もいるけど
この徹底した嫌がらせの一貫性からは1000時間テストプレイの存在を確かに感じるよ
0395名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/29(火) 17:19:15.68ID:P7Zas70C0
ぶっちゃけオウガもFFTも(ベイグラも)松野含めたチームの力であって
今の松野含んだチームじゃ↑を超えるどころか同等なのも作れんよ
0397名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/29(火) 17:33:09.95ID:K9uCHibx0
バフカで理不尽な進軍ルートを半ば強制され必死にゴミ拾いに励むもボスの魔法や必殺技にクリが乗って吹っ飛ばされて死屍累々
キャップでLV上限を制限したうえで強烈なLV差補正つけて雑に嫌がらせ
苦労してステージクリアしてもトロフィーはゴミでユニークはほぼゼロ
UIがゴミで操作しててイラつくのに毎回長期戦の総力戦で心身ともにぐったり
敵は初手瞑想エクステンドからの広範囲魔法の絨毯爆撃を雨あられと撃ってくるのに味方の術使いは何Tも連続で瞑想不発
苦行を乗り越えてやっと死者Qでユニーク集めに励もうと意気込むも残念、そこはアジャQのゾーンだ
1000時間こういう嫌がらせばっか考えながら調整したのかと思うと鳥肌が立つレベルで偏執的だよ
0398名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/29(火) 17:58:11.67ID:aHVBbUea0
運輪もなんだかんだコンプしてるから手は出したんだけど、キャップとかアジャストとか以前に最序盤でめんどくさくなってきた
行動ごとに出るオートアビリティとカードでテンポが悪い
Bでキャンセルできるのにジャマな位置にある移動キャンセル
100ダメ出しても3-4発必要な数値設定が感覚的にピンとこない
アイコンで何を表してるのかわからずステータスや装備の確認が面倒
スキルがすぐに増えて4つの選択が面倒
この辺が主な原因
0401名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/29(火) 18:13:08.26ID:Dwcp/FCg0
新しい仕様を盛り込むときって既存のシステムから見直すべきなんだけどその辺怠ってるよね
運輪もそうだったけどバトルデザインリメイク!とかやったのなら全体の仕様見直して影響の調査や修正、バランス調整しないといけないのに
だから素人目からしてもこの仕様なのにこれ意味ある?とか破綻してるとかいわれるんよ
0402名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/29(火) 18:13:43.09ID:nwJ5RInj0
オンラインゲームなら課金の為に人を引き留めておく必要があるのでしょうもない事に何時間もかけさせるのも理解できなくもない
でもこれオフゲだからね
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況