X



【PS4/PS5/Steam】モノクロームメビウス 刻ノ代贖 part3 【うたわれるもの】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6b6e-emCW [121.82.67.29])
垢版 |
2022/11/27(日) 17:06:19.54ID:qEplTJM60
!extend:on:vvvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvvv:1000:512

スレ立ての時は↓を本文の最初に3行以上にして立ててください
!extend:on:vvvvvv:1000:512

◆タイトル:モノクロームメビウス 刻ノ代贖
◆ジャンル:RPG
◆プレイ人数:オフライン:1人 オンライン:対応なし
◆対応機種:PlayStation 5 / PlayStation 4 / Steam
◆発売日:2022年11月17日(木)
◆価格:各8,580円(税抜価格 7,800円)
◆CERO:C

※次スレは>>950が立てる事。無理だった場合はレス番の指定をしてください
※踏み逃げの場合は重複を避ける為、宣言してからスレ立てお願いします

◆前スレ
【PS4/PS5/Steam】モノクロームメビウス 刻ノ代贖 part2 【うたわれるもの】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1668742492/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
0002名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 298c-mTgb [218.47.55.13 [上級国民]])
垢版 |
2022/11/27(日) 18:31:24.24ID:5zHoKq4u0
古事記・全文現代語訳
http://kodainippon.com/%E5%8F%A4%E4%BA%8B%E8%A8%98%E3%83%BB%E7%8F%BE%E4%BB%A3%E8%AA%9E%E8%A8%B3/
日本書紀・現代日本語訳(完全訳)
http://kodainippon.com/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%9B%B8%E7%B4%80%E3%83%BB%E7%8F%BE%E4%BB%A3%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E8%A8%B3%EF%BC%88%E5%AE%8C%E5%85%A8%E8%A8%B3%EF%BC%89/
0003名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ eb19-RPwI [217.178.19.225])
垢版 |
2022/11/27(日) 21:45:03.83ID:CFFGrGLR0
>>1

Steam版をやっとクリア。約55時間だった
うたわれるものシリーズは三作ともクリア済みだがロストフラグは未プレイ
知っているキャラがたくさん出てきて嬉しかったが、その後を知っているせいでと色々辛い
マヤカゥアの声優が池田さんだったのでまたアレがちょっかいかけてきたのかと思ったがまったく関係無かったのね
作中ではシューニャの正体とかさっぱり分からんままで終わったがロストフラグ絡みなのかな?スマホゲーはやる予定ないから今後も知る事は無さそうだけど
0018名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd33-p0Be [49.106.215.200])
垢版 |
2022/11/28(月) 04:27:33.67ID:zcK9rN23d
ようやくクリアした面白かった
続編か追加コンテンツあるんやろかね

音楽:良き
シナリオ:良き
マップ:雄大で良かった、オープンワールドではないが、ポケモン以上ゼノブレイド以下と言った所やろか
キャラCG:可愛くて良かった。原神とかと比べると目の表現力が少ないのが気になる。確かにモブのっぺらぼうは没入度下がるかも。
キャラ立ち絵:買うときは違和感あったけどすぐに慣れた
戦闘:レベリング時モーションが長く辛い

エンジン作り込んで次回作楽しみにしてる
ただ今作3D金か買ってそうだから
開発費回収できるか不安や
0020名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 21f6-Z2Iz [180.60.25.8])
垢版 |
2022/11/28(月) 05:21:44.52ID:fa2yb36h0
偽り→二白でしたように素材流用の低コスト開発はしない方が損だろうからなあ
熱が冷めない内に続編決定ニュースは出して欲しいね
0022名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr1d-LL8a [126.33.121.121])
垢版 |
2022/11/28(月) 07:40:04.47ID:zk8Fsi1Ir
よかったな。モノメビもあと3作品作れるな。

シューニャのその後の話で1作。
偽りの再編集でRPGで1作。
二人の白皇の再編集で1作。

ファルコムみたいに連作で出せば安泰やんけ。白皇やる頃には創の軌跡レベルにはなるだろ、知らんけど
0023名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr1d-LL8a [126.33.121.121])
垢版 |
2022/11/28(月) 07:46:00.36ID:zk8Fsi1Ir
あとフィールドアタックも各キャラ特性持たせて欲しかったな。破壊可能なオブジェクトとかあったら、ミカヅチで壊すとか。

閃の軌跡2あたりにあった武器属性とかね。
もう、閃3以降だとなかったと思うけど
斬、突、剛、投、だったけな。
0027名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 51c7-0WAU [220.150.103.187])
垢版 |
2022/11/28(月) 09:16:15.52ID:VlUp96BY0
続編じゃなくてDLCでストーリー追加じゃないの
0028名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 1b8c-p0Be [223.218.3.166])
垢版 |
2022/11/28(月) 09:24:39.82ID:G/QTCIY80
以下ネタバレ、EDまでの整理


シューニャの属性は未来視かタイムリープ
物理的にもオートマタで入れ替え自在

タイムリープして替わりに罪を償う(刻ノ代贖)
罪は初代シャントゥーラホタルの罪

ホタルは人類で帝の部下かなにか
ケツアルコトアルはウィツァルネミテア的なファンタジー要素
時間操作とテラフォーミングが能力
これの過剰応用が罪
ケツアルコトアルにもハクオロ的な人間の母体がいる

シューニャはアンドロイド(プロクシード)
役割はラーヴェンダーナ(救刻の巫女)
ホタルの替わりに罪を償うため、オシュトル死亡ルートを回避するため、無限にタイムリープを繰り返す(メビウス)。
あちらを立てればこちらが立たずで四苦八苦する。(ハク陣営と黒の人陣営)(モノクロ)

アシュタナーヴァは耳確認できないが
羽生えてたのでプロクシードではなさそう
ケツアルコトアルの巫女か?
ウィツァルネミテアにおけるムツミ的なポジション?

ケツアルコトアルは平和の神で
人身御供を廃止した解放者
農耕の神
天と地を繋ぐ神様などの属性がある
トゥーラは首都の名前
アステカがモチーフかな?
0034名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd33-635b [49.104.42.72])
垢版 |
2022/11/28(月) 10:15:56.16ID:cL9RaGg2d
>>28
妄想8割の駄文で整理(笑)とかウケるわ
0038名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e96a-Z2Iz [58.87.141.4])
垢版 |
2022/11/28(月) 11:20:59.66ID:YP6pnF8q0
素材もアクティベートで使うと思いきや最後まで必要とされなかったの多かったからねぇ
とりあえず色んな手段で最後あたりで手に入る形状記憶回路はアクティベートで要求されないけど
投資の11→12にあげるのに優秀な素材だから躊躇なく使っていいとだけ
0044名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr1d-SL85 [126.156.245.100])
垢版 |
2022/11/28(月) 12:23:21.85ID:W8QCvnZUr
今作の範囲でオシュトルのおおよその出世物語は大体やり切って偽りまで残フラグ無さそうだよな
ラストの時間遡行とかお絵描きも気になるし、もしかしてシューニャが居る居ないで完全に分けたオシュトル生存ルートでもやるのかね
0049名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ebb0-RVlR [153.232.249.81])
垢版 |
2022/11/28(月) 12:44:30.10ID:nJYdPE/80
ハクが直接音頭とって、いつわり・白皇IFやってるとなると敵誰よってなるんだよな
そもそもいつわり主要メンバーは、ハクの眷属神みたいになってるから本気でワンサイドゲーム化しかねないしな

マシロ様とユウカラが許すなら、対象がオシュトルであるなら
ミトとかケトシーとか大人キウルとかが割と本気で介入してくるだろうし
0071名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd33-mG6E [49.104.44.113])
垢版 |
2022/11/28(月) 19:15:26.16ID:beDSxtUSd
2022年11月28日 19時より、Steam用ソフトウェア『モノクロームメビウス 刻ノ代贖』のアップデートを配信開始しました。

アップデート内容
条件を満たしても実績を取得出来なくなっていたのを修正
取得出来なかった実績を取得出来るよう対応
ゲームプレイ中にセリフが表示されない場合があるのを修正
難易度選択時にカーソル移動出来ない場合があるのを修正
英語、中国語(繁体)版の翻訳の修正
崖からジャンプで飛び降りた際、地面の下に落ちていく場合があるのを修正
0082名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 193b-635b [210.139.173.207])
垢版 |
2022/11/28(月) 20:19:10.12ID:AnPgLAUh0
ナーヴァ役ってこの間声優廃業発表したウマ娘のアイネスフウジン役の人だったんだな
0084名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 91b9-emCW [60.147.162.176])
垢版 |
2022/11/28(月) 21:11:20.98ID:UupVXk020
実績だけヤキモキしてたから修正されて良かった
0089名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Sp1d-TLRG [126.156.52.135])
垢版 |
2022/11/28(月) 22:30:21.60ID:B9AO24v9p
裏でアニメ化進めてそう
売上出ても今更やめられないという結論になってそう
0092名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c1b9-6c6a [126.78.203.98 [上級国民]])
垢版 |
2022/11/28(月) 22:42:35.84ID:8Qpe/vJT0
>>87
マップなんかかはあの広さだし何だかんだでそれなりには掛かってると思う
というか現状の売り上げだと紙芝居でも黒かどうかレベルだし
無理だろ
とはいえかけたリソースは使いまわさないと大損だから
余り売れないから続編ないとかはない気がする
0099名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e96a-Z2Iz [58.87.141.4])
垢版 |
2022/11/28(月) 23:24:29.78ID:YP6pnF8q0
>>95
イルペカB2Fの黄色セーブポイントの近くでも出るけどシオズの森のほうがポイント多かったと思う
森は茶葉の左下と間抜けて開けたところの2か所とセーブポイントから上に上って細道のピンクの敵2匹のうち1匹
スミレダイコンとヒカリスミレ見つけるのに2時間くらいかかったから根気だ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況