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【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★316【TOR/運命の輪】
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0001名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW ed75-c/9o)
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2022/11/27(日) 21:43:03.27ID:6pIk2P8a0
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↑スレ立て時に本文最初にコマンド『!extend:on:vvvvv:1000:512』が3行以上になるよう先頭に追加してスレ立てしてください。
次スレは>>900が立ててね。

◆タクティクスオウガ リボーン 公式 https://www.jp.square-enix.com/tor/
◆タクティクスオウガ リボーン Steam https://store.steampowered.com/app/1451090/
◆タクティクスオウガ リボーン Twitter https://twitter.com/TacticsOgre_PR
◆松野泰己 Twitter https://twitter.com/YasumiMatsuno

■タクティクスオウガ リボーン
┣発売日: 2022年11月11日
┣対応機種: PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam
┣価格:通常版(パッケージ) 5,480円(税込)
┃デジタルプレミアムエディション 8,780円(税込)
┃コレクターズエディション 22,000円(税込)
┣ジャンル: タクティカルRPG
┗ゲームデザイン:松野泰己/ディレクター:皆川裕史/キャラデザイン:吉田明彦&政尾翼/作曲:崎元仁&岩田匡治

◆FAQテンプレ(※質問前に必ず読んでね。有志の方、適宜加筆&修正してください)
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1668585584/

◆関連スレ
オリジナル版(SFC版、PS1版、SS版)のスレ
タクティクスオウガ F154 焦香のビンガム
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1667886660/
【PC】タクティクスオウガ リボーン MODスレ 1【TOR】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1667823443/

前スレ
【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★315【TOR/運命の輪】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1669522171/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0604名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW d7f6-635b)
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2022/11/28(月) 12:06:10.44ID:6F13yfhT0
救護兵ウィノアのところのもぐもぐタイムは微笑ましかった
0613名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロロ Spcb-tmyp)
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2022/11/28(月) 12:08:14.16ID:0YDUyeLsp
壁役がカウンターとかいってゴミダメの石投げる辺りがホンマリボーンて感じ
0614名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 9ff6-KmUs)
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2022/11/28(月) 12:08:18.43ID:qXn49NvB0
躍動するAIとかいうのを掲げてリリースされた某SLGのAIも酷いと叩かれているし
ちょうど良い感じのAIはどこの会社もまだ開発できるレベルには達していないのだろう
知らんけど
0615名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 77aa-Qfv1)
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2022/11/28(月) 12:08:28.85ID:cFgIK6ZH0
>>602
同じ民族殺しまくってたら抜けたくなるだろ
中途半端な世界観いらないというならその通り
0616名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffd0-6qjC)
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2022/11/28(月) 12:09:06.15ID:LGXNrLnR0
>>611
子供向けだからじゃない?ああいうのって
文章も
こんにちは わたしは ポケモンを やっています
がんばって さきに すすみましょう ね
みたいに変なスペース入れて読みやすくしてるぐらいだし
ドラクエもそんな感じでしょ
0618名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 7fb9-uP8C)
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2022/11/28(月) 12:09:16.11ID:VUMyU+IZ0
>>582
私はそうしてる火属性のキャラ雷防具って感じで
0624名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MMdb-J0r1)
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2022/11/28(月) 12:11:47.63ID:Kbh70aTTM
これ、魔法型は片手杖装備で、もう片方が空きだった場合
杖の分のダメージが上がっていないバグあるよね
空きの方に盾なり短剣なり装備すると、本来のダメージが出るようになる
因みにバルダーシールドのINT上昇分は適用
短剣でパリィできるようにしておく手もアリか
0625名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW fff6-6fkY)
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2022/11/28(月) 12:11:57.72ID:To5jdEZT0
メインストーリー中ならまだしも宮殿の死者倒して忠誠度下がるのも意味わからんし
それを言い出したら雇った新人殺しまくってカオスフレームが上がる意味もわからん
0629名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1fee-rzij)
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2022/11/28(月) 12:13:22.46ID:n82xoQJe0
>>580
たまに達成条件にあるよ
0632名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Spcb-Tatu)
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2022/11/28(月) 12:15:27.40ID:coWh3wK7p
AIはカルネージハート的なので良いので実は作るのは簡単(条件設定細かくすりゃいいだけだから)

ただし敵も各個撃破最優先しつつバフ/デバフ駆使して本気でこっち殺しにくるし盾役使ってくるし高所から降りてこないしで今よりストレスフルな感じになると思う
0634名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 9ff6-KmUs)
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2022/11/28(月) 12:16:01.63ID:qXn49NvB0
だって味方のAIが賢いと悔しいじゃないですか
0637名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW bfca-pQkX)
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2022/11/28(月) 12:16:31.26ID:zAVK50ya0
>>620
あらゆる状況で何が起きているか把握しないといけないって理屈?
WORLDのルート回収やら死者Qのアイテム掘りにおいてもそうだと言うならそれは必要ないと断言できる
オートで完結する戦闘なら何が起きているかではなく結果のみが求められるから目で追える必要はない
0638名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 77aa-DQgM)
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2022/11/28(月) 12:16:32.52ID:8FIvSeGK0
>>614
この系のゲームAIった単なる条件設定のパターンの組み合わせだからな、AIが酷い原因は
・パターンの設定が少ない、または間違っている
・パターンの優先度の設定がおかしい
のどっちか、人口知能の様なAIを開発しているという考えはしない方が良い
0642名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 77aa-XL6j)
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2022/11/28(月) 12:17:31.34ID:wclmPSM80
爆弾ばかり投げてるとか解放軍じゃなくてテロリストやん
0644名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fff6-ykd8)
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2022/11/28(月) 12:17:34.74ID:lFXSahwz0
まあ、もうTOリボーンのリボーンは無いからいいけど
あんまりAIがバカって言うと松野くんめちゃ強いAI作るぞw

ほんとユーザーの意見の反対行くのが好きだよねぇw
0645名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa5b-2j1/)
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2022/11/28(月) 12:17:42.69ID:zl32Lndqa
それこそストラテジーには何してるか分からんレベルの高速化もあるけどそれ使うのって序盤の敵陣営が何してても大して影響しない間だけだからなあ
このゲームでそれやると結局どのユニットがどのスキル使ってるか後から確認しないと事故るだけじゃね
0646名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffd0-6qjC)
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2022/11/28(月) 12:17:54.74ID:LGXNrLnR0
>>638
人間そのものの脳、自我と人格と自立思考すら備えた人間の脳をソフト1本1本に入れるってのは出来ないの?
そうすればその脳がAIにもなれるしリアルタイムに絵やイベント、音楽を作る事すら出来るから無限に遊べるゲームになるよな
0648名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa5b-635b)
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2022/11/28(月) 12:18:14.87ID:vBeEANqma
ガガガ
ガガガ
ガルガスタン
0651名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 9ff6-KmUs)
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2022/11/28(月) 12:19:26.69ID:qXn49NvB0
>>638
してませんよ
0652名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffd0-6qjC)
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2022/11/28(月) 12:19:54.98ID:LGXNrLnR0
>>644
強いと賢いてのは別じゃない?
あたかも人間が操作しているように上手く接待プレイをして接戦を演じて最後には気持ちよく負けてあげるってのが賢いAIかと
ゲームがテーマパークだとすればAIというのはあくまでも人間を楽しませるための演者であるべきなんだから
0653名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 9753-JQqD)
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2022/11/28(月) 12:19:59.71ID:AqQjl8IF0
忠誠度の高い者を攻撃したら忠誠度が下がる
ガルガスタン人が傷つき倒れたらガルガスタン人の支持率が上がる

ってどういう理屈なんだろうな
0655名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa5b-+90i)
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2022/11/28(月) 12:20:06.52ID:/Kcbirnqa
ウォーレンを探せで「五人全員生還する」って予言があったことはやっぱランスロットは復活するのが正史でいいんかな
それとも予言まとめてカーテンコールの内容はパラレルなんだろうか
0659名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f29-RPwI)
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2022/11/28(月) 12:21:00.41ID:WAJyCfhE0
チャリオットあるしアレを行動ログとして使えるからオートは確認できないぐらい早くても問題ないよな
運輪の称号とかチャリオットは救済措置で使わないのが本道みたいな変な意識がまだ残ってんのよな
リボーンで称号消したから改善したのかと思ったら微妙に操作改悪してるし
0667名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW bfca-pQkX)
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2022/11/28(月) 12:22:42.47ID:zAVK50ya0
>>647
steam以外でプレイしている人はいくらでもいるんだからユーザーが改造してなんとかしろより
ゲーム内で3倍速なり4倍速なりあったほうがよりユーザーフレンドリーだろう
ないよりはあったほうがいいって話なのになんで頑なに高速化を否定したがるのか心底理解できない
ユーザーに損は一切ないだろ
0669名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 9ff6-KmUs)
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2022/11/28(月) 12:23:06.37ID:qXn49NvB0
>>666
そうですか
0670名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW bf36-abLL)
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2022/11/28(月) 12:23:09.05ID:wDrZX9Gh0
個人的には今の高速モードが標準の速さで、これを基準に高速モード入れていいレベル
待機モーションは物凄い勢いでステップ踏むことになるので据え置きにして

>>632
AIは敵味方で思考ルーチン変えればいいだけでは?
簡単ならなおさら
0673名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 9ff6-KmUs)
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2022/11/28(月) 12:23:54.18ID:qXn49NvB0
>>666
私と貴方の ちょうど良い に対する考え方の相違ですね
0685名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fff6-ykd8)
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2022/11/28(月) 12:26:48.19ID:lFXSahwz0
松野は人間としてクズなのは確定だけど
俺はTOリボーン好きだよw
こんなゲームが他にないからってのもある(他にあったらそっちやるし)
ちな、FE新作が今一番楽しみ次点でディアブロ4
0689名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 1f22-CHRJ)
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2022/11/28(月) 12:27:17.32ID:V3ij+wzk0
いっそ負傷者・死者出るまでスキップできればいいんじゃね
0692名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa5b-2j1/)
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2022/11/28(月) 12:27:58.72ID:zl32Lndqa
確率絡むゲームでAI賢くするとあたかも成否を把握した上で行動してるように見えて不公平感一気に上がるからなあ
MP貯まるまで一切前に出てこないとかファランクスの発動見てから前に出るユニット決めるみたいな人間臭いAIになったところでストレス増えるだけだしAIで難易度調整は難しそう
0695名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW bfca-pQkX)
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2022/11/28(月) 12:28:12.00ID:zAVK50ya0
>>674
すまん、本気で意味わからないんだが
そんな機能見当たらないってのは3倍速なり4倍速なりのことを指してる?
バトルを無くそうって提案してこいってのが意味わからないんだが
何の話をしてるかもっとわかりやすく言ってくれ
0696名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fff6-ykd8)
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2022/11/28(月) 12:28:26.62ID:lFXSahwz0
作品と作った人間は完全に分けたほうがユーザー「として」は幸せになれる
作品は作品、松野は松野w
0699名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 17a2-zuBb)
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2022/11/28(月) 12:29:43.35ID:/xhrPzYN0
AIはプレイヤーに対する接待だからな
わざとらしく負けられてもシラケるしじゃあプレイヤーが勝てないレベルでもつまらない
プレイヤーが自分たちの機転や戦略で勝ったと勘違いさせるように作らんとね
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