【FF16】FINAL FANTASY XVI Part23
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2023年夏発売予定
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◆前スレ
【FF16】FINAL FANTASY XVI Part22
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1667573651/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) FF7Rシリーズよりはやいはやい
何が違うとこのペースでリリースできるんだ 16の予約開始したのはいいがPS5が手に入るか分らんから予約できんわな
年末あたりPS5スリムの発表とかすりゃいいけど 地味な優等生ゲーと言われる気しかしないFF9やFF 12に似てるっていうか >>555
第三次業部は常にスケジュールに押されてるからだと思う
たった2週間発売延期しただけで猛烈に叩かれる環境にある
野村も定期的にPLLしたらスケジュールに敏感になると思うよ FF16の開発が速いんじゃなくて第一の作品発表が早すぎるだけだろ
7R2だって公表通りに出るなら開発期間3年半から4年で最近のゲームとしては普通だし 既に予約した身からするとこの先出る情報はすべてネタバレだからなるべく見ないまである
14拡張のメディアツアーで出る情報もバトル調整しか見ないし >>549
吉田信じてるぞ
お前が裏切ったらもう俺はフロムのソフト買わねえからな ヴァルナントカさん『この物語の主人公さ』
クライブ『』 最初に今回のトレーラーみせてほしかった
そうしたらもっと話題になっただろ
今までのやつ微妙すぎる >>555
FF16の開発に着手したのは2015年の末からって吉田は言ってる
単に情報公開の順序の差
「野村のせいで開発遅い」ってよく言われるけどこれは風評被害に近い
お漏らしが早すぎるだけや >>567
たぶん吉田は意図的にPVの力を抜いてる
これまでのPVを見比べたら分かるけど流用してるシーンがめちゃくちゃ多いんだよね
FF13とかヴェルサスの初期トレーラーがプレイアブル風ムービーとかネタにされてたからPVに力を注ぐのをやめたんだと思う むしろ16も情報公開早すぎるよね
今回のが初報でもいいぐらい
SIEも日本用チラ見せ枠はモンハンあたりに変えてくれ >>570
あくまでプロモーションビデオだからな
FF13やヴェルサスは映画じゃんただの
確かに映像は面白いけど何をプロモーションしてんの?って感じはした 主人公がイフリートなの違和感って意見ちらほら見るけど、その意見に逆に違和感
他に適任いねえだろ 召喚獣なら13あたりからオーディンの地位が急激に上がった事の方が気になるぞ
イフリートはまあ御三家の立場だから…
昔はイフリート シヴァ ラムウだったのにイフリート シヴァ タイタンに入れ替わった気がするわ >>572
俺も今回のが初の映像見せでも良かったぐらいだ >>550
???「ファイナルファンタジー17はファヴァラノヴァクリスタルシリーズとして、共通の神話が〜」
↓
発表から発売まで数十年かかる
こうなることだけは避けてほしい 結局ファブラノバクリスタルってなんやったんや
ゲーム中にもまったくそんな要素出てこなかった気がするが コレクターズエディションのアイテムコードのブラッドソードだけ欲しいんだけど
これ発売後にDLCで販売されるかな? >>579
特典アイテムについては公式サイトの予約ページに以下の文言があるので後日課金で買える可能性はありそう
>>インゲームアイテムは、後日販売または頒布する可能性がございます。 PS5持ってないし、同梱版出るならそれ買いたいが
出るかどうかも分からないのに逐一情報チェックするのは厳しいな
タイミング逃したらあっという間に転売ヤ―に買占められるだろうし
それとも奇跡的な増産でゲオで当たり前のようにPS5が買える未来が半年後にはやってくるのか?
こねえだろ >>569
――『FF16』の初報が2020年に出て、先日、2023年夏発売と発表があり、発売まで短期間だった印象ですが、開発スタートから数えると7年近くになるのですね。
吉田いえ、初期は本当にごく少数のメンバーでしたので、それを開発期間としてカウントするのは、開発チームがちょっとかわいそうです。 ファブラノヴァクリスタルって単語を見ると零式のこと思い出すからやめて >>582
ストーリーを固めたり開発環境を整えたりでFF16の実質的な開発期間は5年ないくらいだろうね
AAAタイトルとしてはそれが普通
野村もヴェルサスを田畑に引き継いだのが2013年だったはずだからそこからFF7Rを作り始めたとしてリリースは2020年でしょ
まあそんなもんでしょ >>574
間接的にだがイフリート、シヴァ、ラムウのパーティなんて俺の考えた最強のファイナルファンタジー感あって良いと思うわw 各国がクリスタルを巡って争ってたり
召喚獣が戦略兵器だったり
なんか神がいたり
「零式っぽい」とはよく言われてるね
個人的には零式よりFF6との共通点のほうが気になるけど >>584
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1177606.html
FF16(当時表記FF14に続く基幹プロジェクト)の初期開発と整備が終わって大規模フェーズに移行したのは2019年だから
本格開発に入ってから3年で作り切るつもりだったけどコロナ遅延で3年半になったとかそんくらいな感じだろう >>587
情報提供たすかる
とすると2016年から2018年までの3年くらいはFF14の片手間にのんびりやってたのかもしれんな
FF14の開発環境にテコ入れしてFF16のPBRレンダリングエンジンを作ったみたいな話も聞くからそれで時間かかってたのかもね 過去作がイフリート結構序盤に獲れるから軽視されるのはわかる気がするw
FF15も「え、ここでイフリート?」と思ったもんw 最近のFFで出世が著しいのはイフリートとアダマンタイマイだからな イフリートやオーディンバハムートになるのはかっこいいからな
シドルファスおじさんがラムウになったら即禿げることを思うとやはりイフリートでよかったと思う オーディンを国王に振ってるのはFF4意識してるのかな FFの中でイフリートは弱いイメージなんだよなw
FF8なんか試験でイフリートだしw イフリートが選ばれたのはジョシュアの召喚獣と属性を被せるってのも重要なポイントだろう
適当に属性被りを抜いてみたがほか微妙な感じになったしw
イフリートとフェニックス
ラムウとイクシオン
ガルーダとシルフ
タイタンとゴーレム まあどれが無難にカッコよくて主人公らしいかって話だとやっぱイフリートだよね >>596
4との繋がりとか掘り下げはFF14と被るから
オマージュするならこっちのような気がするな >>597
FF16の召喚獣大戦=FF6の魔大戦なんて考察もあるくらいだし
多少は意識してたりするかもね FFだからバカにしてたけどリベンジの動画は結構衝撃受けたわ >>583
そりゃ15も零式も当初は13シリーズだったからな >>600
UIの横長フォントを見ると12や14の系譜だなと感じる 砂漠でチョコボが走ってるシーン見るとFF6の城でエドガーとかがチョコボ乗ってるシーンを思い出すよな ドラゴンズドグマ作ってた人がバトル作ってるのか
勝ち確やん 復讐といえばモーツァルトの魔笛みたいにやっぱ炎イメージだしイフリートは順当だろ >>608
回復は普通にあるだろ、補助はプロテスとヘイストくらいかも レイズやアレイズは?
主人公が戦闘不能になったらゲームオーバーな気がする 犬が回復してくれるらしいけど魔法使える犬なのかね?ポーション犬?
死んだ時もなんとかしてくれるかも 召喚獣毎にファイアブリザドエアロみたいなんはあるな >>604
この間のPVで茶色がかった世界地図がでてたけどこいつもまた絵師吉田のコーヒーのシミからできた地図なのかと疑問に思ったよ
TOとFFTと12と14に出てくる茶色の地図は全部が絵師吉田のコーヒーのシミからできてるから バフデバフ系は召喚獣のアビリティかもしくはコンボボーナスみたいな感じであるんじゃね 遂に
ファイギョ
ブリザギョ
サンダギョ
エアロギョ
ケアルギョ
が出るのか… やっぱFFはオープンワールドよりオープンフィールドの方がいいわな オープンワールドにしなかったのは英断だと思うわ
まあ何となくそう思うだけだがw オープンワールドにしてたらあと5年は発売してなかっただろうな オワコンオワコン言われながら
リリース日決まるとこんだけ書き込み数増えるんだなぁ ゲームとしてはおもしろそうだけどキャラの魅力がないよな
なんかMMOとかに出てきそうな簡素なキャラに見れる
仲間の女の子とか可愛くないし見た目が普通の犬とか 映像見る限り召喚獣合戦はまともに操作出来る様に見えないんだけどQTE合戦にはしないで欲しいな キャラデザは野村みたいなド派手で奇抜な印象が強いデザインじゃなくて、今回は吉田明彦に影響受けてそうな人が担当してるから地味に感じるのは仕方ない
実際やってみてキャラの背景とかの描写をちゃんとして欲しい所だな 男女ともに男ウケよりは女ウケが良さそうなキャラデザだなとは思う
多分性格も女は強くて芯が通っていてオッサンのヒロイン力やメンヘラ力が高くなってる可能性が高い 逆じゃね?女には野村キャラの方がウケがいいでしょ
16は子供より大人が好みそうなデザインっていう方がしっくりくる 14の見た目ただのオッサンがFF総選挙のライバル枠で一番上に来たり
もっというと汎用キャラクリでグラ作られたキャラすら上位になれた時点で見た目の派手さどうこうなんて心配してないかな
全部引っくるめて魅力があれば人気は出る つーか最新トレイラーのBGMめっちゃ良いわ
ちょっと蒼天ぽさもあるな >>632
蒼天のイシュガルドを作ったスタッフがごっそり16の開発スタッフになってるからな 質問
1 FF12みたいに女キャラを操作する機会もある?
2 キャラメイク要素はある?それとも完全固定キャラ? 16は植松伸夫は参加してるの?ゲスト作曲家みたいな 主人公操作のみなの?15も7RもKHも他のキャラ操作できるのにそれはマイナスだナア どうなんだろう、連携攻撃ぐらいはあると思うけど
何せ戦闘シーンのUIが出てないからわならん 今回のPVでやっと主人公がピックアップされてきた感がある >>639
祖堅が作曲
他の人が音楽で関与してる情報は今のところは無い 女性キャラが味方と敵に1人ずつだけってシリーズで一番少ないんじゃないか そもそも公開されてるキャラが少なすぎていくらなんでも他にもおるやろ
ドミナントと各国の長くらいしか紹介されてないわけだし >>640
パーティメンバーはバトルでは単なる賑やかしみたいだね
コンボみたいな連携も難しいのではと思う
トルガルは多少指示が可能という程度か
>髙井:注目してほしい要素のひとつとしては、やはりクライヴと一緒に戦ってくれる“パーティメンバー”でしょうか。物語上では、入れ代わり立ち代わりさまざまな仲間が登場してクライヴと同行してくれます。彼らは、システム的には完全オートでバトルに参加してくれます。本作では「クライヴ以外のキャラクター管理はプレイヤーの手をわずらわせないようにしよう」と決めていたので、細かく行動を設定するような要素は一切排除して、AIが最適な行動をしてくれるようになっています。
> またそれ以外にも、常にクライヴとともに戦ってくれるトルガルというバディがいますが、これは今後の情報公開でより詳しく解説できるかと思います。
>吉田:そのバディについては、完全オート行動にするか、ある程度の手動命令できるか、切り替えが可能です。手動の場合には、「幾つかの攻撃行動から選択する」か、「回復する」といった、指示が可能になります。そのキャラクターだけが特殊なためバディと呼んでいます。それ以外はフルオートのパーティメンバーという感じです。 >>644
公開してないだけでまだいると期待したい >>649
たぶんだけどいつものFFみたいに仲間が加わっていって最終的に8人になってその中からバトルメンバーを選びますっていう形ではなく
シナリオに応じてAさんBさん、CさんDさん、BさんCさんが同行してくれますみたいにその都度変わっていく感じだと思う >>648
んー、クライヴの操作がとんでもなくバリエーションあって楽しいってことなのかね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています