【FF16】FINAL FANTASY XVI Part23
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2023年夏発売予定
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◆前スレ
【FF16】FINAL FANTASY XVI Part22
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1667573651/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>640
15って仲間操作できたっけ?
クリアしたのに全然覚えてない自分に驚いた >>680
マジか知らなかったわ
なら16もDLCとかで操作する機会は用意されるかもしれんね キャラ切り替えて戦うゲームってそれはそれで楽しくもあるけど戦略的に切り替えを強制させられて逆に煩わしく感じる事もあるから
初めから主人公1人に絞ってあるのは個人的にわりと助かるかな 15は仲間キャラが主人公のDLCを追加開発して
それを本編にフィードバックした形だから
未完成ではない FF15の開発経緯からして田畑が色々引っかき回したのは事実みたいだから未完成というか時間足りてなかったのは確かだろうね 操作キャラはイフリートも操作出来るから主人公のアクションが充実してたら気にならない筈だ ff15って国内でだけ評価ひくいのかなと思ってたけど
海外でも割とガチめに駄作扱いされてるのが分かって引いたわ バトルが良さげなのは良いけど、
RPG的な探索要素がどのくらいあるのか、フィールドの広さとかが気になるわ
DMC5に寄せすぎてステージクリア方式でほぼ1本道みたいなのは嫌だなぁ
あと13みたく一応町はあるけどひたすらバトルってのも勘弁だわ
あと「「アイテムポスト」は、プレイ開始から約2時間程度ゲームを進行させると開放されます。」
ってあるから、少年期は最初の2時間位なのかなと思ったり >>679
パッチであとから操作できるようになったから発売日からプレイしてたらそれはないまま終わってると思う 誰か前スレのフィールド構成について語ったインタビュー貼ってやれ 動画とSSみる限り
↑ポーション(かみつき)
→ハイポーション(ヒール)
↓火力アップ薬(なぐり)
←薬と(トルガル、狼)指令切り替え
L2保持召喚獣切り替え(装備して切り替えられるのは最大3体?)
R2通常攻撃と召喚獣アビリティー切り替え
□通常攻撃(召喚獣アビリティー)
△魔法攻撃(召喚獣アビリティー)
○装備中の召喚獣固有攻撃
×ジャンプ
L1R1とL3R3が余ってるけどロックオンとかダッシュとか回避とかその辺かな
ストーリーフォーカスモードではR1は回避に使ってそう タイタンのアビリティにガードでジャスガもあるやもな >>644
いけない子ねさんはそこそこ出番がありそう FF14の変態UI班をちょっと借りてきたら半年でも化け物カスタムUIできそう >>640
その分クライヴにつまってるってことだから
バトルはそれらの作品よりも奥深いのを期待してる FF14はUIの自由度は高いけどゴチャゴチャしてるし不親切だぞ これが14だったらとりあえず画面の4隅にちらばってる各HUDを画面中央下にまとめるかなw やってみないと分からんが妙に派手なUIは視認性優先なのかもな
フォースポークンはUIちょっと見づらかったわ ゼルダと発売日が近いのやめてほしかったわ
ゼルダがすぐに終わらないからps5もあるけどsteam待ちになるかもしれん PS5と俺のPCだとゲームにおいてはどっちが性能上なん? シドめっちゃ渋くていいわ
おっさんキャラがかっこいいとテンション上がる シドがパーティーメンバーってだけでテンション上がるね
やはりシドは味方でなくては >>715
サンキュー
ちなみにi9よ
買ったの4年ぐらい前だった気がするけどそれでもPCのほうが上なんやねえ >>716
スペックだけ見ればそうだけど
実際はPS5はギリギリのチューニングが出来るから
PS25と同程度のスペックのPCとを比較したらPS5の方がキビキビ動く場合はありそう ゲーミングPCって買ったもん負けなとこあるよね
当時30万くらいしたFF15が遊べるPCでも
今度出るだろうPC版のFF16はまともに遊べないんでしょw ガチでPS5専用で作った場合PCで出すとこうなるって例
ttps://youtu.be/dEbgNqvU4NQ?t=120
FF16がどの程度ガチなのかにもよるけど
PS5の速度前提で演出してる部分とかで読み込み待ちが発生したりするかもね FF14の自由なUIを作ったのは今16にいる皆川ヒロシだったような >>722
このザコ戦っぽいの動画で見たいなあ
俺なら愛犬を戦わせるなんて心配すぎて無理なんだが
トルガルは絶対に普通の狼じゃないんだろうなw >>718
ゲーミングPCとCS機の両方買って使い分ければ良いのでは?
ぶっちゃけPCの一番のメリットはmodで自由度が広がるところだな
1週目はバニラで遊んで2週目で味変してって遊び方が出来る 裏召喚獣予想
火 イフリート 確定
土 ヘカトンケイル ほぼ確定
氷 フェンリル? トルガルがドミナント
雷 予想難しい
風 セイレーン?
闇 ハーデス? リベンジトレーラーのお化け
光 アレクサンダー? 城がそのまま
水の召喚獣はクライブの時代は不在か? >>718
2018年下半期のグラボだとGTX1080Tiかな
レイトレーシングとかDLSS興味ないなら余裕で最高画質遊べると思うけど
そもそもFF15は今でもベンチマーク回されるゲームだよ シドがシドルファスとかイヴァリース関連なんかなこれ >>718
4年前に結構なスペックなら16も遊べるんじゃない?最高の環境では無いかもしれんけど FFの犬だとトルガルキャノンって技名で発射される可能性があるな 最新PVは第三開発らしい熱さがあって安心したね
今までのは鬱ゲーかってぐらい暗かったから >>625
洋ゲーとかゴーストオブツシマが褒められる部分じゃね
記号的過ぎないのは
それでも随分美男美女だけども 発売してもないのにキャラの魅力を語るのはおかしいと思うけど
これまでのFF主人公みたいにパっと注目を集めるデザインではないと思う
一目でこいつ主人公だな、ヒロインだなって解りやすさがないというか
それが良いか悪いかは解らんけど キャラデザじゃなくて実在の俳優使ってキャプチャーすべきだったのでは
地味というより全員同じ系統同じ親戚の顔にしか見えん >>734
まずPC版ユーザーでも常に最高画質じゃないとダメな訳じゃないしな
まぁ動作環境が出てないからなんとも言えない所もあるけど、サイパンとかスパイダーマンが普通に動くなら問題ないと予想してる >>742
今回の路線だとやるとしてもまあこっちだろうな
いくらなんでも野村デザインはない
せっかく世界観固めて最後に壊されそうだし >>745
よそではこれでもホストって言われてるけどなwもうどうにもならんわ FFが海外でヒットしたのは7とか8からなんでSF感のある野村デザインの方が海外受けするんじゃね?とは思うけどノムリッシュと和風西洋ファンタジーって相性が悪すぎるんだよな
今の路線ならノムリッシュじゃない方が世界観にマッチすると思うからまあこれでよかったんじゃないかな >>747
完全にイメージで語られてるだけだろw
塚地武雅みたいな主人公にしない限りは永遠に言われるね
ワンチャンそれでも体格のいいホストと言われる可能性まである ホストとはまた違う気がするけど
ゲームオブスローンズとか本場の西洋ファンタジーと比較するとFF16は美男美女すぎてパチモン感があるのはなんか分かるんだよな
アメリカン忍者とかに通ずる絶妙な違和感がある
日本人が作ったフォトリアルな西洋ファンタジーがどこまで通用するか?って意味でFF16は良い試金石になると思うわ 最新PVが神過ぎて今日ずっと見てたわw
改めてみると前回のPVも結構良かった
これは今のスクエニ大嫌いな俺でも買いたいレベルだ…吉田信じていいのか? まあ中世ファンタジーに野村デザインは合わないからしょうが無いかな >>754
美人なキャラを作るとポリコレ問題になるんだが >>748
もともとSF路線は海外の方が人気だしな、攻殻機動隊だって海外のが人気あるだろうし
まぁFF7はスチームパンク寄りだと思うけど
西洋ファンタジー部分は海外にとっては和ゲーじゃなくて良いやって人もいそうだけど、個人的には天野デザインがやっぱFFらしさの代表だと思ってしまう 不細工にしろとかFF版龍が如くにしろというわけではなく中世ヨーロッパの仕草とかイギリス訛りにこだわったのなら
人物自体も俳優をモデルにしてもいいとは思うが権利問題とか色々大変そうだな
まあでもアーロイは色々出張してるし問題ないのかな >>748
野村キャラは7Rでカバーしてるからこそ
PS2時代ぶりにPS5は熱いんじゃないか
ノムリッシュとイヴァリース系同時に出来るからな XVIの世界にノクトたちが歩いてたら違和感ありあり 天野がキャラデザしたFF1~FF6も主人公達はパっと見で主人公だなって解るデザインだし、主人公に派手さが余り無いのは野村デザインからの脱却というよりはこれまでのFFデザインからの脱却に近いかも >>761
個人の感想だけどFF16はイヴァリースとはなんか違う気がするわ
FFTみたいな政治的な泥臭さは感じられないしFF12みたいなファンタジー感もない
FF1~FF6時代の旧作FF×FF14=FF16ってイメージ ラスボス↓
クレイヴが破壊した各地のマザークリスタルのエーテルが、クレイヴの持つすべての召喚獣の能力ごと溢れ出し顕現、「ドレイク」となる。
力を失ったクレイヴが闇落ちから救われたジョシュアのイフリートの力で封じ込め、世界に平和が訪れる。 >>766
間違えた、ジョシュアのはイフリートじゃなくてフェニックスね キャラクターにフォーカスした作品と世界設定の構想からスタートした作品の2つの方向性があるならFF16は後者だな
自分は説得力のある凝った世界設定があれば大満足なんだけど世間的にはキャラが立っててカッコいいか可愛いかとか印象的なセリフとかが創作物で重要視されている気がする >>768
インタビューで後者ってこたえてるからね
https://www.famitsu.com/news/202211/04281509.html
前廣 僕の話の書きかたなのですが、キャラクターから作らないんですよ。テーマがあって、そこに舞台があり、国や人が存在する。先に世界を作ったうえで、主人公がこういう物語を体験していくという感じで作っていったのです シリアスで真面目なストーリーとDMC風な世界観とスタイリッシュアクションの相性が悪いのかな
シリアスにするなら世界観や演出はリアル寄り
DMCにするなら厨二全開のノリにすべきだったかも知れない ウィッチャー3が今までやってなくて今度出る次世代版で遊ぶけど、雰囲気とかそういうのはFF16の比較対象になるかな? >>771
ウィッチャー3はDLCも含めて散々やったが世界観や雰囲気は全く違うと思うぞ >>770
同意
スタイリッシュアクションなら美男美女でノムリッシュな世界観の方がマッチするんだろうなとは思う
外人に求められてるのは多分ニーアとかそっち
個人的にはFF16みたいな方向性も嫌いじゃないけどね 別に相性悪いと思わないけど
ノムリッシュが好きなだけだろそれ ノムリッシュで良かったのってはるか昔の7や10で、それらはデフォルメグラフィックのコマンド戦闘だしな...
最近の15とかオリジンズになると逆に野村絵で損しとる
仮に16とは違った路線を模索するにしてもノムリッシュが答えじゃないことは確か 吉田もジャラ男だからノムリッシュテイスト愛してそうなんだけどな
松野に心を灼かれてるから中世と政争好きになってる
松野ゲーは松野ゲーでいいんだけど
16でも『支配されるという特権』みたいなこと言い出すキャラ居たらやだな
バルナバスあたりが言いそうで怖い 今見えてるストーリーアウトラインはメタ的に超えてくると思ってる
なんと言っても旧FF14にメテオ落としたチームだし
ストーリーがマジ楽しみだからネタバレ回避だけは徹底しないとだな >>747
いま別板で立ってるFF16スレに早速湧いてたわ
画像ひとつ見ずに書いてる可能性すらある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています