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【FF16】FINAL FANTASY XVI Part23
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
0001名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 43b4-qsGj [133.200.202.1])
垢版 |
2022/12/01(木) 10:23:29.67ID:yu0D1Mo70
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※次スレを立てるときは本文一行目に
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を三行ほど入れる
★次スレは>>970が重複しないように宣言して立てる
立てられないときは他の人が宣言して立てる
スレ即落ち回避の為に新スレは20程度まで保守することを推奨

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2023年夏発売予定

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◆前スレ
【FF16】FINAL FANTASY XVI Part22
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1667573651/
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0851名無しさん@お腹いっぱい。 (デーンチッW 09aa-DkFs [14.8.22.66])
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2022/12/12(月) 17:02:48.67ID:UpsI6KKh01212
ぶっちゃけRPGだからグラフィックはそこそこの出来でも良いわ
FF15みたいにグラフィックに力入れ過ぎて開発期間の割にストーリーがおざなりになってたり、飯の見た目が美味しそうとかくだらない方向に転ぶのはほんと勘弁
0853名無しさん@お腹いっぱい。 (デーンチッW e9b9-T62F [126.1.8.215])
垢版 |
2022/12/12(月) 17:13:58.27ID:7/a86j/W01212
FF15のおにぎりが叩かれてるのは
ゲーム全体が未完成で納期ギリギリに間に合わせたような出来なのに「今そこにこだわる必要ある?」ってな部分に力を注ぎ込んでたからでしょ
オープンワールドに変更したことを含めて田畑のスケジュール管理はあまりにも杜撰すぎる
0856名無しさん@お腹いっぱい。 (デーンチッ Sra5-tsXU [126.194.105.241])
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2022/12/12(月) 17:21:19.88ID:hFOUAwVzr1212
15の料理は重要システムだからグラを凝るのは悪いことじゃないんだけどな
田畑が要らんこと喋りすぎてヘイト買うから吊るし上げられてネタにされるんだよ
一般人はおにぎりの工数なんてわからないんだから、黙ってれば良い意味で評価された可能性もあったのに
0857名無しさん@お腹いっぱい。 (デーンチッ Sa0b-oIEv [27.85.207.199])
垢版 |
2022/12/12(月) 17:22:08.55ID:UYv8gAs8a1212
>>840
全体的に暗いのと国同士の争いって時点でライト層はそもそも狙ってないわな
じわ売れして復権して欲しいな
0858名無しさん@お腹いっぱい。 (デーンチッW a1f6-dObo [114.148.168.8])
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2022/12/12(月) 17:23:15.17ID:+UJqIFum01212
>>852
田畑 おにぎりって、日本人のソウルフードじゃないですか。
最初のほうは、全然うまそうに見えなくて。ここを妥協しては台なしになるので、

「ぜんぜん食べたくならない。“飯テロ”になってない」

ときびしく伝えていました。そうしたら、そのうち長谷川ではなく、おにぎりのデータ作成を担当している女性スタッフが、直接確認用のデータを持ってくるようになったんです。
それで、長谷川よりは若干気を使って、「よくなってきたね。でもごめん、やっぱりこれでも食べたくはならない」みたいな(笑)。
https://s.famitsu.com/matome/ff15/2016_08_25.html
0859名無しさん@お腹いっぱい。 (デーンチッW e9b9-T62F [126.1.8.215])
垢版 |
2022/12/12(月) 17:26:56.53ID:7/a86j/W01212
>>858
吉田氏:
 例えばリアルでは,人がソファーに座れば,体重でクッションの座面が沈み込みますよね。それを,1回しか使わないカットシーンのために,わざわざ物理計算が働く精度で作るのか,と思ってしまうんです。
 でも今の世代のグラフィックスでは,クッションの座面が沈まないソファーなんて,不自然すぎて人間の目が許してくれないのです。クッションだけでなく,キャラクターの衣服の接触面の表現も,もはや物理計算だけではどうにもならないものもあり……。

スタンスの違いがよく分かるわ
0868名無しさん@お腹いっぱい。 (デーンチッ 6bb9-u86g [1.112.63.81])
垢版 |
2022/12/12(月) 18:20:52.44ID:7/nk7LDL01212
ジルシドと一緒に戦ってる城内のバトルステージとか
だだっ広くて何もない場所が多いのが安っぽいよな

何かエンカウントしたバトルステージみたいな
0870名無しさん@お腹いっぱい。 (デーンチッ 79b9-DDnY [60.73.92.121])
垢版 |
2022/12/12(月) 18:26:58.10ID:+UsemypO01212
FF16は2019年頃大規模制作に入る前に4年ほど少数でプロジェクトの骨格を練ったことが大きいと思う
システムやストーリー、デザインの確定だけでなくシーンごとに必要となるオブジェクトの使用メモリー、グラフィック負荷、工数見積もりなど物量を綿密に計算して大規模制作ではその計画に沿って作業が進められたんじゃないかな
そこには定期的に出るパッチで繰り返しスケジュール組んできたFF14チームならでは

デザイナーは自分の拘りで後付けで色々要素を足したり基礎部分を変更したりしがちだけど今後のスクエニにこのノウハウが活かされると良いと思う
0879名無しさん@お腹いっぱい。 (デーンチッW 79b9-hEC4 [60.151.95.137])
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2022/12/12(月) 19:32:15.43ID:T1iDP9Dy01212
どれ予約するか迷ったけど
ダウンロードの通常版かな
パケデラックス版が中途半端なんよな
スチールケースは欲しいけど
クロス要らないし
経験値アップアイテム付かないし
経験値付くならパケデラックスを予約したけど
0884名無しさん@お腹いっぱい。 (デーンチッ 79b9-DDnY [60.73.92.121])
垢版 |
2022/12/12(月) 20:01:41.54ID:+UsemypO01212
>>881
“人対人”、“人対大型の敵”、“召喚獣対召喚獣”の3パターンのバトルがあってそれぞれ地形が異なるみたい

(ファミ通)
 『FFXVI』で行われるバトルの地形は、その時のバトルシチュエーションにあった専用ステージと、自由に移動できる広大なフィールド上での2種類に分類されるのですが、フィールドには足場の高低差がけっこうあったりします。いくら足場がガタガタとはいえ、モンスターが存在しないわけにはいかないので、“人対人”と呼ばれているものは、それらの足場に影響せず配置されて戦うことができるモンスター群となります。

 “人対大型の敵”はおもにボス戦に相当するものです。コンテンツごとに専用アクションやリアクションが用意されており、迫力のあるさまざまな戦いができるようになっています。主人公であるクライヴが超大型のモンスターと自由に戦える、そんなイメージですね。

 “召喚獣対召喚獣”はありとあらゆるレギュレーションが無視され、その場限定の戦いが展開します。1回見たら最後までジェットコースターのように戦い続けていくバトルですね。ワンオフ(一度限りの意味)で専用にすべての召喚獣戦が作られています。自分が操作する召喚獣の大きさが20メートル近くて、敵は数100メートルといった規模の大きいバトルが、空や、底が見えないクレバスなどいろいろなロケーションで展開していきます。
0886名無しさん@お腹いっぱい。 (デーンチッW e9b9-T62F [126.1.8.215])
垢版 |
2022/12/12(月) 20:06:42.70ID:7/a86j/W01212
>>866
あれこれ言われてるけど吉田のマネジメント能力は本物だと思うわ
ゲーム業界ってクリエイターとして才能のある人は多いけどディレクションできる人は中々おらんでな
FF16は大きくコケることはないと踏んでる
0889名無しさん@お腹いっぱい。 (デーンチッW 59ea-XMP8 [118.240.128.46])
垢版 |
2022/12/12(月) 20:24:53.88ID:HlBiwn1v01212
田畑はそもそもゲーム嫌いだろ
なんかのインタビューで知ったかぶりしたら無駄な時間が省けるとか言っててドン引きしたわ
でも15は積み重ねの大事さを教えてくれたよね
0893名無しさん@お腹いっぱい。 (デーンチッ Safd-pV0J [106.146.111.15])
垢版 |
2022/12/12(月) 20:43:06.38ID:z9+g98hDa1212
このスレ割とスクエニどころかFFを知らない人が書き込んでるよな
0894名無しさん@お腹いっぱい。 (デーンチッW e9b9-T62F [126.1.8.215])
垢版 |
2022/12/12(月) 20:50:16.23ID:7/a86j/W01212
>>889
https://i.imgur.com/MEQZgtf.jpg
これかな
いやホントなんでこんなのが出世してFFの看板を背負ってたんだろうな……
0902名無しさん@お腹いっぱい。 (デーンチッW 092f-OE8t [14.3.97.170])
垢版 |
2022/12/12(月) 21:28:35.21ID:mBib5n6J01212
>>870
こんな事どこもやってるんだよ
何でも吉田だからって美化するのは良くない
0903名無しさん@お腹いっぱい。 (デーンチッW 9109-tsXU [202.17.149.140])
垢版 |
2022/12/12(月) 21:36:02.59ID:l/FziY1q01212
PS5を買わせるっていう高いハードルがあるから、やってみたいと思わせる訴求力がないとプレイ動画見ればいいやで終わっちゃう
アクションの手触りが良くて動かしてて楽しいとか、攻略の仕方が何通りもあって自分ならこうしてみたいとか、隠しアイテムが随所にあるとか、
プレイしないと味わえない楽しさがないと今の時代、特にPS5専用ソフトを買ってもらうのは難しい

高井とか前広とかの中核メンバーがゲームの仕様を詰めてたとき、PS5がこんなに供給難になるなんて多分想定してなかった気がするんだよなぁ
16は高いレベルでまとまってる良いゲームになってる予感はあるんだけど、PS5という壁を超えて買いたくなる作りなってるかは不安がある
0907名無しさん@お腹いっぱい。 (デーンチッ Safd-PFQk [106.146.0.190])
垢版 |
2022/12/12(月) 21:42:28.35ID:W2e/sH7ia1212
そういえば昔FF14の生放送で高井がゲームも漫画もアニメも小説も色々な趣味を持っておいた方が良い、共通言語は仕事捗るってスクエニ入りたい視聴者に進めてたな
知ったかぶりの田畑は論外だな
0909名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW e9b9-T62F [126.1.8.215])
垢版 |
2022/12/12(月) 22:00:28.76ID:7/a86j/W0
>>902
まあスクエニが異常だっただけよね🙄
0915名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 0b19-msKw [217.178.22.127])
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2022/12/12(月) 22:19:52.98ID:EHOz3c9u0
>>894
これBの方が社会人的に圧倒的に正しいのにAでゴリ押ししようとしてるの恥ずかしいな
まず読んでない(トレンドを押さえてない)ことを恥じるべきだし、知らないならその場で聞いてどういうものか理解するチャンスなのにその機会すら逃すって…
0916名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW e9b9-T62F [126.1.8.215])
垢版 |
2022/12/12(月) 22:23:25.57ID:7/a86j/W0
>>914
言っちゃアレだがIPとして魅力が今一つ……
0928名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 0b19-msKw [217.178.22.127])
垢版 |
2022/12/13(火) 01:57:43.94ID:b2qm3lRe0
>>906
吉田がこういってるからなー

https://www.famitsu.com/news/202206/22265843.html
『FF』シリーズのファンの方はもちろん、とくに『FF』シリーズの名前は聞いたことがあるけどやったことがないという人たちこそ、本作を遊んでいただきたいと考えています。最終的には「PS5本体を買ったらマストバイ」、「とりあえず『FF16』を買っておくか」と言っていただけるようにがんばっていきますので、ぜひ楽しみにしていただければと思います。
0930名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Safd-x4gc [106.154.146.75])
垢版 |
2022/12/13(火) 02:09:58.81ID:bHATI5Oda
肝心の本体に関しては14のPLLの際に吉田本人が
「PS5本体はソニーさんが何とかするから、必ず何とかしてくれるから心配すんな、今はそこまでしか言えない」
とか言ってたから何かあるんだろうな
0937名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 59ea-XMP8 [118.240.128.46])
垢版 |
2022/12/13(火) 06:21:03.32ID:PEbqnFo90
>>894
コレに限らずいろんなインタビューでメチャクチャなことドヤってる
遊んでもないけど話だけ聞いてゼルダは完璧な作品とかもビビったし
ATRとか言うドヤ顔発表会で取り入れるとか言った仕様(ガンビットとかモンスターの体へのフリーランなど)がなかったのも嘘ついたのもあるけどそもそも言葉の意味が分かってなかったのかも
0941名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM4b-1Fp8 [163.49.212.120])
垢版 |
2022/12/13(火) 07:48:55.60ID:4k+J+sP1M
召喚獣対召喚獣は結局専用イベって感じか。良くてコマンドバトル方式かもね。どっちにしても負ける方が難しい消化イベになりそうだなぁ。むしろDMCのデビルトリガーみたいに同じくらいのサイズの召喚獣に変身できてプレイアブルの方が楽しそうだけどな。クソデカ召喚獣が自由に動かせるバトルだったら手のひら返すお
0943名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd73-+TUr [1.75.0.1])
垢版 |
2022/12/13(火) 08:13:39.83ID:2fSt5tUGd
今作の召喚獣ってどれくらいいるんだろう
今の情報だとイフ、フェニ、シヴァ、タイタン、ガルーダ、ラムウ、オーディン、バハムートだっけ?
オニギリヴァイサンが出ないってこたないと思うし十数体はいくかな
0948名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW e9b9-T62F [126.1.8.215])
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2022/12/13(火) 11:59:57.10ID:Lj6ZaPKD0
>>939
スクエニを抜けたタバティスはパラリンピックの公式ゲームを開発してそれを流用してANAとかアリババとメタバースで協業してるらしい
決算も黒字だってよ
実態はともかく政治力はあるんだろうね
0949名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW e9b9-T62F [126.1.8.215])
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2022/12/13(火) 12:07:53.91ID:Lj6ZaPKD0
https://i.imgur.com/wEAmteW.jpg
壁画の中央にいるのがシヴァ
左が上から順にラムウ、ガルーダ、タイタン
右が上から順にリヴァイアサン、バハムート、オーディン
以上で光輪ついてる召喚獣が七体

壁画の上部にいる謎の召喚獣はイフリートとフェニックスが重なってるように見える
あと光輪がない
0950名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a1b9-u86g [114.48.59.215])
垢版 |
2022/12/13(火) 12:15:01.38ID:CvrwaO2P0
>>930
16出るまでに増産だのスリムが出たとしても国内50万行かないだろうな

とにかくPS5は売り方が悪すぎた
スクエニが気の毒
0951名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Spa5-Da9K [126.152.94.162])
垢版 |
2022/12/13(火) 12:16:03.50ID:JN3/dzIyp
ロリジル可愛い
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。

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