ロマンシングサガ-ミンストレルソング 518曲目
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スレ立て時に以上のコマンドを本文一番上から3つ並べて3行になるように書き込んでください
『神は人を創り、人は物語を作る。』
スクウェア・エニックスより発売中
原作 PlayStation2 DVD-ROM:2005/04/21発売
廉価版:2006/05/11発売 定価2,940円(税込)
ゲームアーカイブス:2015/04/15配信開始 1,111円+税
Remastered:2022/12/1配信開始 PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam/iOS/Android 5,830円(税込)/5,380円(税込)
Director:河津秋敏
ArtDirector:直良有祐
ImageIllustration:小林智美
BattleDirector:高井浩
MusicComposer:伊藤賢治
ThemeSong:山崎まさよし
■公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/archive/romasaga_ms/
■Remastered公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/saga_minstrelsong/
■関連サイト
・サガシリーズスレッドまとめ
https://www26.atwiki.jp/saga2ch/
・外部攻略サイト
http://romasaga.minstrel-song.net/
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■前スレ
ロマンシングサガ-ミンストレルソング 516曲目
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1669895405/
ロマンシングサガ-ミンストレルソング 517曲目
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1669952825/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured と思ったら30分で3枚増えて5枚になったw
進行度10%になったけど
針が進む瞬間の演出いいな うーん城塞二人はやっぱり過剰かな?
全体攻撃とか術にはディフレクト働かないぽいっし・・・ >>615
流石に2人は相手に脳筋でもいない限り勿体ないかも
他に硬いと言えばローザリア重装兵とか補強幻獣剣の曲刀使えるクラスにしてみるのも良いかも >>588
主人公グレイなら古刀強化イベントが彼の独自シナリオになるからほぼ刀になっちまうが まぁお好きに
ちなみに彼の成長率はオール普通みたいなかんじだから主人公じゃないなら武器はなんでも良い 薬草摘みのオススメスポットってやっぱバルハラントかな? >>494
だよな
ロマサガは格ゲーだって言ってたもんな 鬼神刀引き継げないらしいしあのイベント無理にやる必要も… 6枚目
やっぱ3倍あるし、明らかに入手しやすくなってるな >>613-616
さんきゅじゃあ無理していく必要ないね 城塞騎士複数採用は真サルと殴り合うならアリだと思うよ
ゴッドハンドを完全無効にできる貴重な手段だし ロザ重って何処で使えばいいんだ?
自分が硬いだけだと微妙じゃないか? >>623
5%と20%くらいの時に地図集めたが絶滅するまで狩っても大して時間かからんかったな >>626
正直竜人障壁がないとあれそこまでだからなぁ・・・ ロザ重は一人だけ前列とかにすると攻撃が集中するから、前列に置いて他のキャラ2人~が広域ディフレクト武器持つとかなりパーティがタフになる さすがにまだ追加ボスたちに挑んでる狂人はいないようで安心した、ゆっくりやろう アクアマリン取りに行ったらなかった
昔こんなことなかった気がするんだけど、昔は毎回殿下の依頼受けて、渡していないだけだったんかな ミイラ商人が北エス→ウェイプだった
アルツールとかウソとか割と立ち寄ってたんだが
なぜか途中一度も会えなかったな スイッチライトでこのゲームやろうと思ってるんだが、グリグリコントロールの部分がちょっと壊れてる
十字キーで代わりにプレイできる? >>631
進行度80で自動回収は前からじゃないっけ? >>631
行くのが遅いとミニオンに先に盗られてイカも居ない
あらかじめ殿下に探索依頼受けた場合のみ期限なくなる
元からそう ガレサステップからローザリアに徒歩で行けなかったっけ
SFCと仕様変わってんのかな >>618
ありがとう。ロザ重前衛一人運用とかも考えてみたんだけど剣士とか海賊とか前衛に置きたい奴いっぱいいるから悩ましい
槍以外は前衛じゃないとあからさまに星が減るからなぁ
ちなみに補強幻獣剣は幻体戦士術とか使うのを想定したもの?よく分かってなくてすまない 結局一般キャラの強さ引き継げるんかしら
それなら兵士育てるやつ出てくるよね 追加ボスを倒したやつはいるのか?
とりあえず8人全員クリアしないとあかんのかな? switchの左のグリグリコントローラの調子が悪いんだが十字キーで代用できる? マリーンこいつ海神の使いのクラスを上げられる場所がないから
個別にスキルを1つずつ上げていかないといけないのか
終盤に加入するくせにジュエル食い過ぎだろこいつ… >>580
マリーンがBPがクローディアと一緒だから神雷吹雪マシーンになってる ゲラハが「キャプテン!」て言ったりシフが「アル!」って言ったり
仲間が戦闘不能になったときに残った仲間が名前を呼ぶの
リマスターになって初めて聞いた気がする 毎回サルーイン倒さなくても引き継げるの3週目で気づいた… 当たり前だが全部引き継ぐと二周目以降は超絶ヌルゲーだな
あっという間に全員クリア終わりそうだ >>644
安いからSteamでやるって言ったりスイッチライト(笑)でやるって言ったりパッケージ版無いだけでクソ扱いしたり何なんですかあなたは グレイで始めてすぐ引き継ぐだけで地図と恐竜の卵が無限に
引き継ぎある時点で金そんなにいらんだろうけど steamキー2900円で買ったわ
deck届くまで大人しくしておきます グリグリコントロールってなんだよオッサン
どうせミンサガ動くpcも持ってなさそう 1回クリアすれば2周目からはいつでも引き継ぎできるように >>655
ミンサガってそんなにハイスペックPCいるんか?
core i3が推奨スペックって書いてた気がする >>659
顔は美人なんだよ
角とガタイがあれなだけで >>656
と言う事は1週目はホークやジャミルみたいな強キャラでクリアして
2週目以降はグレイで恐竜の卵運搬を引き継いで金の問題は解決しますね >>599
ディアナのレッドドラゴンタイマンは実際にあった訳じゃなくアルベルトが見た夢らしいよ >>640
元は剣士か海賊とロザ重のツートップが可能だったが
リマスターはバグ技のセルバ盾(セルバ後片手武器使用ターンはずっと物理ガードほぼ100%)がなくなったからな
弱いうちにドラゴンとかゾディアック倒すときにはロザ重単騎(D長剣と店売り最強防具ガーラル補強装備)は楽
ドラゴンの噛み砕くが0になる フィールドアーマーが高いからボーンブレスト(実は射突以外は素のフィールドアーマーと同じくらい)で代用 マップアビリティ何入れてる?
たくさんありすぎてよくわからないが序盤は宝箱関係でいいのかな >>640
そうそう幻体戦士術だね
幻獣剣無くても幻術スキルだけでもあったら結構生存率上がるね >>663
だからなのかな
2週目強化ディアナで最初のレッドドラゴンにオーヴァドライブハメで勝つ動画あるけど、
勝利後何故かアルベルトのステータスがUPしてたわw >>581
レアアイデムコンプってゆっくりの人だよね?プレイヤーノート埋めようとしてた人 >>607
114.3てゲームランクマックスのやつ?あれって今回下がったりしないよね じゃあレッドドラゴン撃破プレイをした場合
アルベルトは姉を一人でドラゴンを叩き殺す恐ろしい女だと思っていたということね >>665
宝箱サーチ ステルス 忍び足 の3つは実質固定になる
残り2つは行くダンジョンごとに必要なクライミングとかジャンプとかになる >>665
宝サーチ・カギ・ワナ・ステ忍
ジャンプクライミングいるとこはカギかワナを外して入れる >>670
詳細は知らんがずっと戦い続けると100%のあとも110%ともう1回パブに出る 114.3じゃなく120%相当かもしらんがな
とにかく注意深くやるなら1周に12回会うのは一応可能 バーバラが見つかりにくいのって
なかなか行けないタルミッタやウエストエンドに出現してるせいか? ps5でやってる人、HOMEのスクリーン情報で1080pになってるの? >>643
真サルーイン倒してからだって言ってたやんけ
まだ勝手ないワイが言うのもあれやけど >>675
そう 出現範囲の候補が広いから うまく当たらないと出ない
まぁ候補のパブ根気よくずっと出入りしとったらそのうち動くからいずれ出るがな ステータスとかあんまり気にせずやってたんだけど
ひょっとしてアルベルトって魔法系で育てるべきだった?
前衛系のスキルしか覚えさせてないのに力体力全く伸びてなかった そういえば竜騎士イベントのミニオンがヘイトって名前に直されてたな >>675
それもあるしノースポイント~ウェストエンドまで範囲も広いし主人公ズと出現位置も被るし >>672>>673
ありがとう
それで進めてみます >>646
つーかその神雷マシーン
本家黒姫でやるとめっちゃ強いんだよな
黒姫の脳筋成長ぶりに合致してるし、マリーンと違ってLP高いからあえてロザ術にしてOD→無双無双無双無双ODとかいける
元から強クラスだった城塞とかも当然強いし、今回奥義出やすくなってるから攻撃的に行くなら武芸家とかもいい
刀と違って奥義でなくても威力出るしディフレクトもある >>685
イベント武器は出来ないってレスされてたよ 武神アルベルトや鬼神刀グレイが喋らなくなるバグがあったらしいけど直ったんかな >>680
細剣 小型剣 弓 →器用さや素早さにより威力が決まる技が多いし 成長もその辺りが伸びる
他のいかつい武器 →腕力により威力が決まる技が多い 重い武器種は腕力体力が伸びやすい
アルは個人の成長補正は両方とも普通なかんじの適性になるから好きな武器でおk
振ってる武器のイメージ通りの成長になる 術も得意ということもない普通
君のようにそのまま初期装備の細剣つかっていくと器用さ素早さ特化なかんじになり腕力体力は低いままになるが
共振剣とかくらいしか腕力準拠の技がないから特に困らない >>434
>>449
できないって言ってる人普通に知識なくてアルベルトでやってるだけじゃないの >>690
追加要素アリならバグはみんな撤去済み
ナシなら元通りそのままある なんでこれだけ気の利いた出来なのにイスマスブロック残したんだろうか? ステータス成長は
行動履歴の中から使うか使わないか計算
使うとされた行動達の平均を出す
キャラの素質を使うか使わないかを計算して
キャラの素質を使う場合は平均に加算して最終的な成長率にする
敵の強さと今のステータスから境界値を算出
全く成長してないとこの境界値にボーナス
その境界値と成長率を掛けて8で割った数値より、乱数が小さいと成長
みたいな計算をゴニョゴニョしてるが、ざっくり言い換えたのが↓
・行動によって成長率が大きく変わり、キャラの素質はそれなりに関与
・成長しなかったらどんどん上がりやすくなるのでそこそこの成長率なら割と問題なく上がっていく
・モンスターの強さで実質的な限界値が決まってるので、高すぎる能力はそれ以上上がらない、つまり素質の良いキャラが伸びやすい武器ばかり使ってると、いち早く限界に達するがその後ちょっと勿体なくなる
・あまりにも低い素質の人が全然上がらない行動を取っていると全く上がらない、つまりクローディアが両手大剣を使い続けると頭ゴリラのまま クローディアでグレイ仲間にするのってもしかして最初からできたのかこれ…
メルビルの衛兵に話しかけられるの気づかなくてもう進行度後半だわ orz
グレイが地図いっぱい持っててやっと行ける場所が増えた… グレイ開始即引き継ぎで宝の地図増殖できるみたいだが罠はないのかな
ミンサガは周回重ねると敵が1%だか3%だか強くなるけど、即引き継ぎでも周回カウントされたりしないよなさすがに
検証求む >>694
すごいキッチリリマスターしてるんだな
ありがとう てかバルハルマラソンを間違って認識してるだけだよ
進行度上がる度に毎回できるのはただのバルハルモンスター
特定の進行度の間バルハルモンスターを何度もできちゃうのがバルハルマラソン
「バルハルマラソンできりゅ!僕はバルハルマラソンできりゅもん!!おまえらが馬鹿なんだもん!!」とか言ってる奴はバルハルマラソンではなくバルハルモンスターの事を言ってる >>700
なるほど
勉強になるなあ
というかps2の頃から勘違いしてるなといそう
俺のように なんでローザリアの地図手に入れたらイスマスで止まるようになるんだよ…逆なら分かるけども
スレでよく見るイスマスブロックってこれの事か ロッド火の鳥がLP1黄色から減らないんだけど、どうすればいいんだ??
海賊3、ロッド+2にはしたけど何が足らないの? >>590
改めて読み返してみたけどこの人普通サルとジュエビには勝てたけど真サルには勝てなかったっぽいな
曰く0.82%の確率で勝てるらしい
不可能ではないのかよ... >>698
特にない
周回するとボスのHPは増加するが
あくまでもクリアの総回数によるからな >>705
強度が上がる素材で改造
術を10個以上習得する >>703
そう 回避するために一旦別の街に行かないといけなくて旧作からボロクソにけなされてる仕様 移動しようとするとイスマスとかで勝手にフィールド放り出されるんだけど、これ何?
なんかそういうのがちょくちょくある、イスマス以外でも >>702
勘違いはしょうがない
でもお互い正しいと思っちゃってるから噛み合わなくなるんよね アルツールとブルエーレを一回経由するのが面倒なんだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています