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タクティクスオウガ リボーン 葬式会場 ★6
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0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/12/03(土) 20:32:16.84ID:UerIroC70
タクティクスオウガ リボーンの葬式スレ・アンチスレです
本スレで言いづらいことはこちらへ

◆タクティクスオウガ リボーン 公式 https://www.jp.square-enix.com/tor/
◆タクティクスオウガ リボーン Steam https://store.steampowered.com/app/1451090/
◆タクティクスオウガ リボーン Twitter https://twitter.com/TacticsOgre_PR
◆松野泰己 Twitter https://twitter.com/YasumiMatsuno

■タクティクスオウガ リボーン
┣発売日: 2022年11月11日
┣対応機種: PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam
┣価格:通常版(パッケージ) 5,480円(税込)
┃デジタルプレミアムエディション 8,780円(税込)
┃コレクターズエディション 22,000円(税込)
┣ジャンル: タクティカルRPG
┗ゲームデザイン:松野泰己/ディレクター:皆川裕史/キャラデザイン:吉田明彦&政尾翼/作曲:崎元仁&岩田匡治

◆タクティクスオウガリボーンとは
2010年発売のPSP『運命の輪』をベースに不満点を改善&追加要素を加えたリマスター完全版です
『運命の輪』との違い一覧
https://imgur.com/M1GF2L3.jpg


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スレが立つまでは減速推奨


前スレ
タクティクスオウガ リボーン 葬式会場 ★5
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1669521719/1
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0715名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/12/11(日) 13:26:59.04ID:R4ZUcpwV0
2作とも共通点は当時のガチ勢がいたことかモンスターファームの方はコエテクの既存スタッフがアジャ野並みのエアプばかりでバンナムスタッフがダメ出ししまくったからうまくいった
0717名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/12/11(日) 13:36:45.54ID:zcbOq+mA0
バンナム的な監修の役割は本来松野が果たさないといけないんだけどなw
原作者が深く関わってこれだからもうどうにもならない
0718名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/12/11(日) 13:40:40.63ID:K32dTUvH0
>>716
正直に言うね
音楽は原作もしくは運輪のが良かった

半数以上の曲が主旋律がどこに行ったのか分からんくなるような謎の音量バランスでガタガタで聴いてられない
0719名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/12/11(日) 13:50:30.94ID:kes5ojva0
フルボイスについてもサターン版が良かったと言う層もいるし
手放しに褒められる要素が何も無い予感
0720名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/12/11(日) 13:51:03.27ID:zcbOq+mA0
音楽は好みによるとしか言いようがないがBGMごとに妙なクオリティ差があるのは確かに
音はリボーンの方がいいけどavilla henyaはアレンジが運命の輪の方がいいし
0721名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/12/11(日) 13:56:25.32ID:LysvszOp0
それこそ本当に、世にも珍しい松野の場外乱闘を見られるって点ぐらいしか良いポイントが存在しない

冷静に考えるとそれ以外に本当に存在しないんだよな、この虚ー無は
0722名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/12/11(日) 14:47:48.58ID:GL+Z8uyg0
リボーンの良いところか...
解像度とか時代によって当然変わる部分しか思い当たらんのよね
人によってはボイスなんだろうけど、俺はオフにしてるし
0723名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/12/11(日) 15:05:06.27ID:x+yKdHKp0
演技指導全体的に微妙だなと思うけど、ガルガスタン兵を皆殺しにするんだーッのとこはあぁそういうやけっぱちなニュアンスだったのねと腑に落ちた感があった
解釈違いの人も多いとは思うけど
0725509
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2022/12/11(日) 15:08:05.59ID:zmGt/tGq0
>>722
死者の宮殿を周回するようになると会話はほぼないわけで…
0727名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/12/11(日) 15:44:39.58ID:5GR9pq820
ボイス付で原作に忠実なサターン版が最強なのかな・・・
ttps://www.youtube.com/watch?v=wJv2lHgCGJo

今となっちゃサターンというだけで敷居が高すぎて微妙だけど
0732名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/12/11(日) 15:52:03.10ID:SWf+bfHQ0
音楽はオーケストラ収録と謳いながらスケールダウンしてるのがな
一部の曲はすごくよかったけど微妙なのも結構ある
タイトル画面で放置すると流れるムービーの曲 Chaotic Islandとか
壮大さもないしすげーしょぼくなっててビックリしたわ
0733名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/12/11(日) 15:54:47.50ID:QotY2JAr0
SFC音源のために作曲されたものだもん、どうやったって違和感出る
オーケストラよりMIDIバージョンのが聴き応えあった
0734名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/12/11(日) 16:02:29.11ID:zcbOq+mA0
オーケストレーターがよくないのか演奏してる楽団がよくないのかわからないけど
どうしてもゲーム音楽の人工的な鳴りって生オケじゃだせないしね
恐いのは最初だけよは運命の輪だと音ミスってるけど今回は聞いた範囲だと演奏間違いはなかったな
0736名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/12/11(日) 16:10:11.93ID:vhIen1mk0
アジャスターMさんも、
伝説のオウガバトル、原作タクティクスオウガのころ、自分の中の憧れの天才だったんよね(´•ω•̥`)😭
0737名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/12/11(日) 16:13:39.69ID:zcbOq+mA0
ディーバの譜面読むと後からシンセ足してるのもあるらしくそれもあってか
よくあるゲーム音楽生オケで演奏しました系と比べるとショボさは少ない方だと思った
良いのと悪いのとバラつきがすごいのは担当した人でも違いはでてそう
0738名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/12/11(日) 16:31:15.06ID:5azaNaXs0
個人的にはcatastropheはオリジナル>リボーン>>>運輪
リボーンのは運輪の違和感かなり無くなってた

こちとらオリジナルの感動を追体験したいだけなのに一部のステージで違う曲使われて思い出台無し、松野の気持ちは分からないでもないけど
0739名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/12/11(日) 16:42:41.39ID:4+FZRRjZ0
曲は個人的に良いと思ったけど、使い所は許せないのが多すぎる。
なんだよバルバス戦で流れる曲は…。
0742名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/12/11(日) 16:54:13.76ID:pFpFijna0
サターンは画面比変わっててマップの端がSFC版より2マス分くらい広く見えるらしいな
伝説オウガもサターン版は声や銅像に色ついてたりするらしいし手が込んでる

オウガ・FFTコレクションとか出るなら入れといてほしいわ
PS版は音源だけ入れれたら入れといて
0744名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/12/11(日) 18:04:38.92ID:6UBScOab0
バルバsu
戦は(運輪の頃からだが)おっと俺武器はハンマーだったなの追加台詞も
ネットでネタにされてるのを取り入れてみました感で寒かったな
0745名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/12/11(日) 18:55:46.24ID:wEaohp6u0
種族やクラスが多くても全く戦略に活かせないってのがsrpgとしてもう最高に糞なんだよな
雰囲気だけの一本糞
0750名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/12/11(日) 19:13:57.40ID:wEaohp6u0
バルバスの必殺技の状態異常って石化だったんだな
んで石化した瀕死キャラは狙われないし普通に回復できるってあたり原作通りだったっけ
0754名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/12/11(日) 19:29:50.51ID:9JpVKGoo0
バフカなしだと1章2章は大差なさそうだけどバフカボス出る3章以降は簡単になりそうだな
途中から運ゲー怠いからバフカ当てにしないからバフカは敵の方が有利なんだよね
0755名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/12/11(日) 19:37:03.64ID:6UBScOab0
伝説のタロットカードみたいにこっちから能動的に使えるなら
戦術要素もあると言えるかも知れないが
ただ地面から湧いてくるだけだからな…
0756名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/12/11(日) 19:41:01.31ID:gn0PXEVV0
松野神曰く、カードをオフにするとプレイヤーが不利になるらしいからな

ボス初期で持ってるからそんななくねって松野神が聞かれてたけども議論する気はないって返されたあとで、すぐツイート消してた
0757名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/12/11(日) 19:43:00.95ID:mH3NhldH0
むしろお互いバフカ無しの方がバランスが良くなりそうな気がする
ただHPは多すぎるって問題はあるが
0758名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/12/11(日) 19:44:49.99ID:Vfwbn1ar0
レベルは上げれません敵との戦力差はランダム要素で埋めれますこれが多くの人が楽しめる要素と思えたら凄いわ
0759名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/12/11(日) 19:47:29.47ID:EdufxkLC0
バフカもアジャストもそういう効果のダンジョンがあるくらいならまだよかったのかもしれんが
根幹に組み込んでしまったのがどうしようもない
あとスキル周りはどうあがいてもゴミ
0760名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/12/11(日) 19:50:04.23ID:JE9ds3Po0
盾で押し出して赤カード拾わせたことはあるけど、そうそう都合の良い位置に出ないしな
ノックバック無効つけてるやつもいるし
拾ったら周りの奴も巻き込んでリセットでよかったのに

そういや試してないが重装歩兵アレッサンドロと紫紺のパジョーは落下死狙えそうだな
0761名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/12/11(日) 20:19:26.95ID:6UBScOab0
>>759
それこそ死者の宮殿なんかアスモデの神殿って設定で
明らかに異質な力の働いている場所って感じなんだから
バフカみたいなものが湧いてきても設定的にはアリだったかもな
0762名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/12/11(日) 20:56:07.51ID:7ON8bZZz0
原作や運輪から良くなった点って
もしや全く無いのでは

高速モード(笑)は高速モードにしてやっと過去作より遅いぐらい、
ボイス追加はかなり多数のキャラの人選が問題、
音楽はバランスやアレンジや使い所のがおかしい曲が沢山あって褒められない、

あれ...?
0763名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/12/11(日) 20:59:32.38ID:gn0PXEVV0
テンポを良くするために倍速、というよりオートスキルでクソテンポになったから倍速つけた、って感じ

だから結局テンポ悪いのが改善されないまま発売されてんだろうな
0764名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/12/11(日) 20:59:50.69ID:zcbOq+mA0
合成成功100%は最初からやっとけって話だしな
それで合成も店売りの素材だけでできるなら最初から販売しとけって謎な仕様にもなってるし
0765名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/12/11(日) 21:02:25.40ID:7ON8bZZz0
高速モード(笑)切ると分かるけど、テンポだけじゃなくて明らかに各動作も遅くなってるよ
0766名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/12/11(日) 21:10:28.50ID:GpKBFMAQ0
このノックバック推しは敵を赤バフカまで押し込むかいりきパズルみたいなことを想定してたのか?
想定したはいいけど試行はしてなさそうですよね…
0767名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/12/11(日) 21:16:01.04ID:BfgJqkWl0
デフォルトの速度を遅くして倍速をより快適に見せかける2重価格みたいなことしてるからなぁ
0770名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/12/11(日) 22:07:12.01ID:JE9ds3Po0
さすがに呪文のエフェクトも現行の仕様がええわ
SFCは13マスまで範囲が広まったと思うがいちいち誰もいないマスにも魔法発動してたからな
特にクラッグプレスがひどかった
0775名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/12/11(日) 22:43:17.55ID:K32dTUvH0
おい貴様ら!バフカード消したらプレイヤーが不利になるって松野さんが言ってるだろ!!(笑)
もっとアジャストしろ!!
0777名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/12/11(日) 23:09:23.40ID:Vitkpk6k0
アジャティクスオウガの場合、まともなAI組めるのがアジャQの底でようやくって感じだろう…
0780名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/12/11(日) 23:42:17.77ID:FlVwdklE0
>>770
イクソシズムもなかなかひどかったね
クラッグプレスは自分が使わなくても敵が使ってくるからうげぇってなったな

そこだけ改善したSFC版があったらいいのにな…
0781名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/12/12(月) 00:40:31.12ID:1W4gznKV0
>>756
そもそもソロゲーでプレイヤー不利という言葉が出てくる時点で意味がわからん
プレイヤーは何と戦わされてるんだ?
0782名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/12/12(月) 00:48:40.76ID:HZJbKo8j0
男女でクラスが拡張されて、アラインメント不問なのは運命の良いところ
属性もスキル化したのは良かった
リボーンは贅肉が増えた
0783名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/12/12(月) 01:11:18.89ID:kjFYFHIO0
キャラにも属性付くようにしたのに必殺技とかは運命の輪から使いまわしという
いらんもん入れてる暇があったらそういう部分弄れよ
0788名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/12/12(月) 08:33:10.44ID:skBESExk0
>>779
売上高は過去最高なんだからしかたがない
ユーザー一人ひとりがスクエニにNOを突きつけない限り変わることはない
なんだか政治みたいだな
0789名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/12/12(月) 09:10:29.10ID:ZFGMugFB0
まあFF16も予約状況芳しくないようだし過去の思い入れを人質にしてるだけで
スクエニに期待してる人なんて少ないよ
0791名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/12/12(月) 09:34:39.26ID:yrur0Y9e0
運輪で氷雷追加されたせいでどれがどれに強いとか覚えきれん
氷雷ってFFかよって萎えた記憶あるが12年越しに効いてやがる
0792名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/12/12(月) 09:52:03.85ID:NvS9eEge0
両手に装備しないと武器のパラメータは反映されない
防具の耐性は機能しない
1000時間以上も何を調整していたんです?
0797名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/12/12(月) 10:35:02.08ID:SDjOx5qr0
そういや発売直後は運ゲー要素は初心者救済になるとか言ってた馬鹿いたな
元気かな
0798名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/12/12(月) 10:54:59.51ID:ipupfrzn0
>>789
ff16はps5持ってる人いないからだろう
でき良くても悪くても過去最悪の売上になる
ff14スタッフらしいからそこそこ良いと思うけど
0801名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/12/12(月) 11:16:34.32ID:GvxaurTC0
13〜14の葬式会場は凄まじかったな
0802名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/12/12(月) 11:17:11.73ID:nQeLwMdM0
吉田に高井に前廣じゃ、期待できるところなんて松野よりは若干マシかもレベルでしかない
スクエニのゲームなんて一月は様子見しないと
0805名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/12/12(月) 11:23:20.33ID:obmkq64O0
>>798
FF14スタッフだから良いってのは数年単位の延期はしない
経営者目線でコスト掛けず作るからコストパフォーマンスが良い
どっかで見た事ある(ようはパクリ)エモいストーリーでニワカに人気

この辺だからだぞ
0806名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/12/12(月) 11:34:36.36ID:YCaehBT/0
14はワールドオブワークラフトの丸パクリなんでしょ

無難にまとめて大きな利益あげてるんだから有能だとは思うけど
クリエイターとして新しいものを作る能力はどうだろうね
0807509
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2022/12/12(月) 11:55:40.23ID:g1W9v0iK0
ゲーム素人のタクティクスオウガ信者として評価すると…

原作からやりこんだ身として、ウォーレンレポートの最初のページにあんなでかでかと書かれたら、まずチャリ、負傷者(と撤退)を縛りたくなる。

バフカードは…別にいいが、モブボスが四枚持っているのは気に入らない。バフカード解除をもう少し簡単にできるようにしたら良かったかも。店売りしてないアイテムで解除できるとか。

レベルキャップは…もう1.2レベル上にして、演習ではなかなか経験値が入らないようにすれば良かったかも。そうすれば私のような下手くそは時間をかけて演習をしてレベルを上げてなんとか勝つことができ、うまい人はサクサク進めはず。

死者QとアジャQは…まず説得したユニットも自軍ではレベルキャップがかかる。そしてアイテムアジャストは、死者Qでは解除。これだと思う。
あと、死者Qのイベント戦は、1度クリアでレベルシンク解除。

レアアイテムがストーリーでもちらほら欲しい。

オートスキルは…オートならノーコストで、何かしらコスト使用でよ発動も可能、が良かったかも。
普段はMPだけど、瞑想などはHPとか?まあ素人の意見だけどさ。

呪文、スキルの装備数は、もう少し欲しいな、と思う反面、これくらいがいいかも。
前作のように、「ある職でスキルを獲得して別の職で使う」のができないのは…まあいいかな。
アイテム装備が4個まで、呪文書使用なしはよい。

武器学のレベルアップ具合はよい。
最終的に、飛行転移アイテムと、範囲延長しての召喚魔法と、地形や位置取りが意味なくなるのは、残念。これによりマップがほぼただの平面になった。
魔法範囲延長杖はそれこそ量産不可がよかったかも。

チャームは…いいかも。ただ、一個ずつ使用はやめろ。また、ドラゴンステーキらも編成画面で使わせろ。

向きの概念が形骸化して、地形での攻防力変化がないのが未だに違和感。なぜ見返り美人を残した??
相手の後ろに回り込んだり、水からの攻撃は避ける運用をしてしまう。

絵はもっと綺麗にしたらいいと思う。アップシーンでドットが見えるのはちょっと…
フルボイスは…私は要らない。そもそもアニメ声優系好きじゃないし。でもまあ私のこの感覚は少数派だしね。
0808名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/12/12(月) 11:59:19.41ID:CaEu4vAl0
運輪の頃からの仕様っぽいけど転職証は個人的に不満ですわ
一つとったらいくらでも転職可能とかそういうタイプにしてほしかった
0809名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/12/12(月) 12:07:46.05ID:3eONOWpE0
>>681
ゲームのタイプはちょっと違うが、単純な難易度選択だけでなく、期限、AIの傾向、経験値やマナ収入の倍率、アイテム探索の成功率、敵ユニットの取得とか、プレイヤーとAIとで個別にカスタムできる。
だから思いっきりぬるくできるし、その逆もできる。

俺が買ったのはPC版だが、クリア後一部消費アイテムの引き継ぎが可能で、領土と騎士の初期配置を自由に設定できるフリーモードもある。

難点が無いとは言わないが、プレイヤー側に、多くの選択肢を提供してくれてるのがわかる。
自分の中ではキャップやシンク、アジャで縛りに縛ったこっちより、ブリガンダインの方が高評価だな。
0810名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/12/12(月) 12:18:36.02ID:YCaehBT/0
>>808
オレもそうしてほしかった

クソ長い禁呪イベントやってシャーマン転職証三つって・・・
しかも対象は六人いる
0811509
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2022/12/12(月) 12:22:31.59ID:g1W9v0iK0
>>808
確かに。
でもまあある程度制限されるのもいいかなと思う。

折衷として、「転職証を使うと、そのキャラは今後自由にその職になれる」とかどうだろう。

対象者を全員シャーマンにするには、禁呪イベントを何周かしないとならない、くらいの煩雑さで丁度いい気がする。
0813名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/12/12(月) 12:24:54.09ID:Wtgom+Ze0
転職証は最初否定派だったけどロードやシャーマンが一方通行じゃなく別クラスに戻れるし後からありかなとも思ったわ
一般職の証も店安く店売りしてるし、固定クラスみたいな特別なクラスはレア転職証が必要ってのも自然な設定
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