【総合】スターオーシャン6 THE DIVINE FORCE part42
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タイトル:スターオーシャン6 THE DIVINE FORCE
ジャンル:RPG
プラットフォーム:PlayStationR4、PlayStationR5、
XboxOne、 Xbox Series X|S 、Steam
発売日:2022年10月27日予定
希望小売価格:8,778円
プレイ人数:1人
CERO:B
発売元 スクウェアエニックス
http://www.square-enix.co.jp/
制作元 トライエース
http://www.tri-ace.co.jp/
スターオーシャン6公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/so6/
スターオーシャン公式Twitter
https://twitter.com/SO_SQEX
次スレは>>950が立てる事。無理だった場合はレス番の指定をしてください
踏み逃げの場合は重複を避ける為、宣言してからスレ立てお願いします
※前スレ
【総合】スターオーシャン6 THE DIVINE FORCE part41
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1669557855/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>337
そうなんだ
アプデしてから購入した勢で
まだエレナ仲間にしたとこだけど
神ゲーではないがまともなゲームな気はする
>>339
このゲーム買う人は戦闘好きな人は多い気がするね 追加でクッソ長くて難易度極悪なダンジョンとか追加してくれんかな
最強装備でもかなり苦戦するレベルで 全員の細工10にして補助アイテムも取得したせいなのか分からないが
ソルジャー エリート シューター バーサーカーのポーンが作れなくなったわ
おかげで納品クエがうまらない >>389
それ自分も同じ状況になった
初めてのソーアってクエストクリアしたら出るようになると思う
多分それが出るためのフラグになってるっぽい >>387
最終的には合成駆使しても難しいぐらいのもんも欲しいね
ピラーをスフィア社みたいに階数増やして途中復帰もできるようにしたのとかでいいから >>390
まじありがとやっと出たわ
デッキ購入してそのままだった。駒だけはルシフェルやらカーリン満載だが
対戦もしてなかった ゲーム起動した時のオープニングいる?
うるさいし使い回しシーンしかないし即スキップしてスタオーのいつものBGM聴いて安心するんだが最初からそれでよくないか PS4は毎回それで大変やな
俺等PS5ユーザーはそもそもタイトル画面でないんだわ
そのまま前回のマップから即再開される 箱にもクイックレジュームがあるからいちいちタイトル画面に戻ることなどない 公式設定資料集やっと届いて読破した
どんな形でもいいからJJ深掘りして欲しい >>396
いや切っても次の日付けてスタオ6起動したら昨日のやめたマップから即再開出来る機能が搭載されてる >>400
凄いよな
ゲーム起動したままようつべ見てもそのまま再開できるし
プレステ4だとゲーム終了させないと他のアプリ開けなかったし そろそろ人気投票とかやらないかな?
たぶん1位はエレナさんだよね >>387
10000くらいのパラメータでギリギリなら丁度良いかな
あんま敵ばっか強くし過ぎる何とかオウガリボーンとか目も当てられんからな レティシア編で王国と帝国が和平結んでからゲラルトに会いに行くとイベントあるのね
こういうの攻略サイトに載ってないから攻略本欲しい 追加アプデの予定とかあんの?DLCとかは?これでスターオーシャンシリーズ完全終了? 装備もファクターもガッチガチに作ったとこで倒せるボスがちょっとしかおらんというのがな 試練の洞窟クリアあたりから宝箱開けても中身が空でアイテムが拾えなくなったんだけど原因は何かある?仕様??
キャラクターは拾ったときのボイスいうんだけど
マップ上にある素材が拾える緑のエフェクト触っても何も拾えん >>412
再起動したら?
アイテムいっぱいならお金に変わるから仕様ではない アイテム一杯でもお金になる時とならない時がある
ならない時はアイテムが取れない
あれは何なんだろう? >>393
同意。すげーうるさいしゲームに合ってない曲 >>415
例えば19/20で2個取得したら1個は売られて20/20になるんじゃね
宝箱開く前に20/20なら取得不可 てか今じゃ普通にある機能じゃね。
無いのは昔に出たSwitchくらいっしょ。 ほぼsteamでやるからなあ
任天堂系はSwitchでやるしかないし 最近オープニングムービーに力入れるゲーム少なくなった気がする まあテイルズみたいに伝統とかならアニメ制作会社と続けないといけなくなりそうだけど
他はもう3Dキャラ動かしてだけでもいいかもね 素材だけ指定して完成するものがランダムってどういう理屈や
「○○を作って」って指示するだろう普通
レイミ作るつもりだったのにアドレーになっちゃいました、ってことだろワケワカラン 「仏像を彫るというより木の中から仏様を探す」とか言っちゃう極まった仏師と一緒だよ
素材を加工して何かを作ってるんじゃなくて素材の時点で既に中にある完成品が見えててそれをただ掘り出してるだけなんだ
だから何が出来るかは作者には決められんのよ 何か似たようなセリフをJOJOで見た気がする、何部の誰かは分からんけど 2仕様のICにするなら複製も用意するなり合成は選べるなりするべきだったな
ランダム要素にランダム要素重ねすぎなんよ 今日買って初めました
ヒロインのパッシブにステータス下がるかわりに経験値アップみたいややつあったのでこれ良いじゃんと思ったんですが、レベル上がりすぎてバランスブレイクしてしまったりしますか? >>428
外せばいい
あとレベル関係なくブレイクさせたければいくらでもブレイクする方法はある >>428
バランス崩壊する程レベルアップが早くなる訳じゃないから大丈夫
万が一簡単すぎるなってなったら途中からでも難易度上げられるから好きにやってok 今更ランダム要素は要らんかったわな
どうせセーブロードするなら面倒なだけだしやってる時間が楽しくない ストーリーの時は敵があまりいないから
過剰なレベルアップになることはないかも サプライズアタック意識してるかどうかでも差が出そう
ど根性とサプライズが乗算なのか加算なのか知らんけど >>428
スキル取るだけじゃ発動しないからスキルの装備しないと効果付かないから注意な
付け外しは自由だし >>428
バトルかなりやってるとバランスブレイクするよ
バランス崩したくなければ後程出てくるアイテムクリエイションとど根性は縛らないとダメ 1週目はど根性は禁止、武器は店売りのだけ使う、くらいが本編ストーリー一番楽しめるバランスだと思うわ
IC楽しいけどクリア前に解禁しちゃうとちょっと強すぎる >>423
そのシステムだったSO4のICが評判悪かったんで… SO4はクリエイションしにいくのにディスク入れ替えが最悪だった記憶あるわ 4は船に戻るのが面倒なのとレシピばっか増えても素材が無いから作れねえよってアイテムがほとんどだったな… SO2や6形式だとユーザーが縛らないと一瞬でバランス崩壊するのがな
それ前提でもキツい真ガブみたいのストーリー上で用意したら違ってたかもだが エリジウムとか賢者の石から出来る武器はわりと狂った数字のものが出来るからなー イセリア6枚倒したあとになにかボス開放みたいな演出があったからアプデかDLC期待してるわ 錬金で星5鉱石作成を縛るのが一番だろうな
錬金で作らない限り星5鉱石は本編中は基本入手できないようになってるし >>429
言うほどか?
基本はレベル上げないとブレイクさせようが無くない?
ブレイクが必要なほど難易度高くないというのはあるけど >>447
賢者の石求めてチンケセレブ狩りとか2の序盤に山越えしてオリハルコン狙うの思い出すな
今回は装備と特に合成のファクターの方が大事でレベルはそんな重要じゃない
クリエイションはある程度作るもん操作できるBS形式が一番好きだわ ICに金が必要なのはある意味ストッパーだったな
まぁ錬金解放時にムーナイト武器でも充分ブレイクしてたけど ICに金とスキルレベルが必要
スキルレベル上げのためには延々と低評価アイテム作り続けるかレベル上げる必要がある
金策にしてもサプライズアタック利用して雑魚倒すのが最大効率で、レベルもついでに上がってしまう
だから低レベルのままバランスブレイカーが出来ない コロコロ豆を拾い集めまくってSPシードを量産するのが低レベルクリアの鍵になりそう コロコロ豆っていかにも序盤の田舎の道具屋とかで売ってそうな安い素材っぽい名前のくせに
結構手に入らないのワナだよね so6 RTA in japanで採用されないかな >>443
真ガブって今やると全然強くないんだよなw
チアーガスで死ぬまでピヨってるから拍子抜けしたわ 6のICは方式変えてるけど面倒なだけって印象
RTAはもう投稿してる人いるから走者のやる気次第じゃないかな SO2 のキャラ達って、いまだとポリコレ的にアウト寄りっぽいよね いやあむしろICで序盤からゲーム破壊がこのシリーズに求められてるもんだろ
バランス気になるなら自分で縛るべきよ 今レイモンドでクリアしてエレナとマリエル見たけどマリエルエンドが正史になるんだろうな
他のも見てみるか。PA回収率とか見れないのだるいな コトの子供がクエスト後に話してる内容は闘技場実装する予定があったんじゃないかなって思ったな so4はもうICなくてもええわって感じだった
これぐらいでいいよ クリア後にPA回収してんだけどアルダスでPAじゃない兄貴との絡みとかもあるんだな
クリアして終わりの人は見逃してたりすんのかな。これ見ないと宇宙に対する反応無さすぎて感じるんだろうな 街で人にぶつかると反応があるからついでにピックポケット実装したりするのは難しいのかな。
マリエルからうまい棒とって動揺させたい。 >>462
アルダスに届いた不穏なメールとか親父に返事しないのはなんでだ(選択肢あり)とか主人公毎のサブイベントがちょくちょくあったりして細かいよな
フィールドイベントも含めフルボイスなんで収録は大変だったと思う 明日核融合技術の重大発表があるんだってな
また少し宇宙暦に近付いた PAじゃないサブイベならレティシア側で結婚式までの間にしか見られないヴァイル御用商人とのやり取りが凄く良かったわ
ゲラルトルートの実装はよ あれはたまたま話しかけたら長めのイベント始まってびっくりしたわ 最初の方おもしろかったけど
国の争い始まってからちょっと歩くムービーちょっと歩くムービーが続いてクソゲー化してる >>468
それ俺も結構気になったな
こんなすぐムービー入るなら間に少し操作させる必要あるか?ってのかなーり多かった 結構遊んだつもりだったけどまだ30時間
マップや行き先案内が完璧で迷わなかったせいだろうな スターオーシャンあるある
これから冒険が始まる~←ここが面白さのピーク ミダおじが宇宙やコーヒーにはしゃいでる有り様は
外国人が日本食に挑戦して感動してる動画見てるみたいで性癖に刺さる レイモンド編のエンディング全部回収したけどレティシア マリエル 阿部乱すエンドは良かった
マルキアニーナは微妙だったな >>472
別にそれスターオーシャンあるあるじゃなくてJRPGに限定したらほぼ全て当てはまるんだが もっとデュマの変化や王国側への感情移入のさせ方が上手ければ戦争編やスコピアム編は盛り上がったろうなあ >>474
ニーナさんを濃厚にすると問題になるから今は…
xxx界隈やらがうるさい >>452
シード系もSPだけじゃあ無くって
過去作にあったATKシードやらDEFシードやらも入れりゃあ良いのにな
ICからじゃなくてもドロップとか
闘技場的なバトルシミュレーターで景品とかさ でも4はEN2に着いた時が一番テンション上がったわ クエストで密輸の取り締まりだけ発生しないんだがバグってんのかな?
他クエは全部クリア済みなんだが すまん適当にうろうろしてたら出てきたわ
時間経過か何かなのね 体験版でとりあえず最初の村に着いたとまでやった。
シンプルな操作の割にDUMAが良いアクセントになってる印象。
いうてもアクション得意じゃなくて、雑なプレイでHP管理ミスって、いつの間にかレティシア死んだーとかアホやってんだけど、回復系スキル使いとか加入したら、この辺楽になります?
買おうかどうか、その辺で迷ってる。 2番目の町でヒーラーが仲間になるからそいつ入れればHP管理は楽になる
中盤からは与ダメージの数%回復とかのアクセも買えるようになるし HPに関しては意識して回復系積めばかなり変わる
具体的にはレトロヒールと姫様のヴァンプウエポン
後は後々手に入るダメージ吸収系アクセサリー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています