【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★330【TOR/運命の輪】
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◆タクティクスオウガ リボーン 公式 https://www.jp.square-enix.com/tor/
◆タクティクスオウガ リボーン Steam https://store.steampowered.com/app/1451090/
◆タクティクスオウガ リボーン Twitter https://twitter.com/TacticsOgre_PR
◆松野泰己 Twitter https://twitter.com/YasumiMatsuno
■タクティクスオウガ リボーン
┣発売日: 2022年11月11日
┣対応機種: PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam
┣価格:通常版(パッケージ) 5,480円(税込)
┃デジタルプレミアムエディション 8,780円(税込)
┃コレクターズエディション 22,000円(税込)
┣ジャンル: タクティカルRPG
┗ゲームデザイン:松野泰己/ディレクター:皆川裕史/キャラデザイン:吉田明彦&政尾翼/作曲:崎元仁&岩田匡治
◆FAQテンプレ(※質問前に必ず読んでね。有志の方、適宜加筆&修正してください)
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1668585584/
◆関連スレ
オリジナル版(SFC版、PS1版、SS版)のスレ
タクティクスオウガ F154 焦香のビンガム
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1667886660/
【PC】タクティクスオウガ リボーン MODスレ 1【TOR】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1667823443/
◆前スレ
【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★329【TOR/運命の輪】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1670477519/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 沢山回復する薬だからもう少しHP減ってから!みたいなアホ判断してるかもなので、50%の薬ももたせてる
効果があるかは分からない AIは攻撃終わったあとにマイティインパクト使ったりするよな
丁度MP溜まったんだろうけど… パーティのメンバーと構成考えてるときは楽しいのに
実際やると途中で飽きる
その繰り返しで何回も4章の途中で終わってしまう ニバスはストーリー共通仕様(ギルダスクレシダの有無はセリフ程度)にしてクリア後に放り込んでおけばよかったんや
松野君さあ、遊んでたらしいFF11でも14でもメインとエンドはちゃんと切り離せって学んでないの? ラヴィニスは24歳設定だよね
24言うたら新卒2・3年目だよ?
女傑感だすのは無理がある >>677
メニュー開いて撤退
周回可能のダンジョンのみ >>685
ジャンヌダルクより年上だからへーきへーき カノープスにヴァイナテーヤ使わせるようにしたら一気に忠誠度60以下になった
召喚がマズいのか やっと6属性の召喚2とれた
疲れたわ
よくデニムに闇の召喚2、姉さんに光の召喚2装備させてるのいるけど、6属性の召喚2じゃだめなの?
ダブりがでたからデニムはそれ使わせてるんだけど
姉さんまだ死んでる世界だから知らんけど、プリンセスは光しか装備できないとか?
サンプロンサもうつかれたから撤退したいんだが、光と闇もとった方が後々楽になりますか?
あと、他にとっておいた方が良いものとか >>669
重要防御属性だけどバグと変な仕様がある
結論だけいうと
1.自分のメインウェポン(右手武器)の物理攻撃属性の耐性
2.自分のアライメントのアライメント属性耐性
3.種族耐性
この3つ、特に該当する物理属性耐性をレリック重ねで上げるとダメージ軽減になる
杖持ちは打撃耐性をあげておけって事だね >>689
光縛りの姉さんはともかくデニムは6精霊でも問題ないよ
あえて言えば光闇は相性としてダメージが安定するくらい? ちなみにサンプロで闇召喚は出るけど禁呪は出ない、別に無くても困らないけど アグリアスの声沢城なんだ
お空のカタリナみたいな感じか このゲームの評価見てもランダムカードはめちゃくちゃ叩かれてるね
まぁ戦略ゲームとして成り立っていないわな
オプションでたまにしか出ないとか、カードがそこまで強くないとかならそんなに問題もなかったんだけどね
強制的に出たところを取りに行かざるを得ないし相手のほうに良いカードばかり出たりした時はリセットするしかない
後はクリティカルノックバック死亡とかもう考えられるレベルじゃない位アホ
テストプレイしてる時何とも思わなかったんだろうか >>691
サンクス
とりあえず光の召喚2だけとって撤退するか
気分転換に、4章までのworld埋めるかな そういえばウォーレンレポートのバトルステージって、死者Qとかフランパは、各章(CC)共通?
たとえば、CC入ってから、初めて死者Q50Fクリアしたら、4章とCC両方カウントされるとか
あとこれは確認だけど、アロセールがゲストのステージで、ゲストにいる場合と、あらかじめ死なせたためゲストにいない場合では、レベルシンクのオンオフ可能の面では別ステージ扱いだけど、ウォーレンレポートのバトルステージでは同一扱いで良いのよね? >>696
光禁呪は除霊効果つきの高威力範囲攻撃だからそこまでは確保してた方がいいと思う カードは取得した敵を倒したらトドメを刺したユニットに引き継がれるとか
各ステージの達成条件を満たす度にボスのカードが剥がれて行くとか
プレイヤーが能動的に介入出来る要素を何かしら合せてくれていれば少しは評価も変わったかもな >>699
待ちかまえて距離詰めてくる敵に遠距離攻撃で迎撃して倒す戦術を潰す狙いがあるだろうからな
取られても奪える、雑魚を削ればボスが弱体化するなら待ち戦術が安定になる
それだったら最初からカードいらなくね?ってなりがちで、実際召喚で近付く前に溶かせるようになってからカードはスルーされがちになってるんだよな カード取った方が楽になるから取りに行くけど
カード要素が要るかっていうと別に求めていなかった 相手にいいカードが出てリセットなんて一度もしたことないが… 一周回ってバフカは気にならなくなった
SRPG的に実装した意図はわかるし一応機能してるから
その他のクソ要素は意味も分からないし機能もしてないからね バフカは同じような展開になって飽きやすくなるの対策だと思うが
いるかどうかというとどっちゃでも
オートスキル長すぎとかダンジョン制覇しても出たら1からやり直しとかそっちのがよっぽど不満だな 戦術的に任意で使えていたスキルが確率発動になって不便に感じることもあるし
その分MP消費ないメリットもあるという
でも装着が各4つまでというのは運命の輪経験してると少ないな DLCおわったー
アイテムコンプ諦めたからドロップ狙わずにいったが、アンビシオン以外何も出なかったw
ラストマップのドロップは確定でよかったんじゃないかなぁ
あそこ終わったらもう行くとこ無いんだから >>536 >>538
やっぱりデバフは重複しなかったか…
複数のデバフを掛けてるのに、その割には硬過ぎないか!?とか思ってた、なるほどな 負傷者0でやり直し中
ようやくLルート4章バーニシアまで戻ってきた
カチュアどうするかなー
カーテンコールまで考えると1周目でカチュア生存かつニバス討伐のアンカーを作っておくべきか
前にやったときはロードになって死者宮いかずに空中庭園突撃して負傷者気にせずに無理やりクリアしたんだよな
Lv50軍団用意すればニバス討伐だけの死者宮1周分のチャーム強化でも負傷者0でいけるか ゴーレムやドラゴンがスキルカード取った時に死ねと思う程度の要素 DLCの称号取れてないなーと思ったら、雑兵含めて黒ランスを最後に倒さないといけないのね
もう一周してきたよ
マルティムのリスクスキャターで黒ランス死んだから正確にはもう2周だよ
称号コンプできたしもう辞めるわー
なんだかんだ楽しかったよ >>711
二周ならデニムソロで勝てたし、支援役もいれば大丈夫じゃないかな? >>712
ドラゴンズハートやEを奪えは、これだけのためにスキル1枠は使わないよな、普通 >>713
お疲れ様だ、自分は死者Q中で、あとはロウエンドでEDコンプからCCのEP3~4に踏み込む予定、もう少しって所だね >>698
ヘブンリージャッジ2は浮遊5か
もうクリアしちゃった…
もういいや
とりあえずアジャ宮まわってチャーム増量するわ それじゃ少人数プレイでヴァレリア統一を成し遂げよう
まずは5人からな スキル枠増加をスクエニに要望で出すわ
武器学枠マジでウザい チャーム稼いでると武器学分のステータスはなくても良くなるから必殺技使わないなら装着しないという選択肢も有りだね ハイム城手前まで来て死者Q3周目
デニムのステータスが300前後になってオートも段々と安定してきた
クリアするまでにデニムのステータスMP以外全部マックスにさせる >>598
理解できましたありがとう!
ファイアクレストのことだけ考えてて
オウガセット忘れてたので、やっぱもう一度ニバス殺した方がいいですね
教えてくれた方々てありがとう 魔鳥の羽根ってやっぱフランパにいるグリフォンとコカトリス狩り続けるくらいしか増やす方法ない? >>723
クリア前にカンスト狙うのは流石に苦行過ぎないか?() 一番の欠点はテンポの悪さだわな、原作から直ってない
家庭用機でやり込んでる奴なんているのだろうか でもPCゲーで無意味なステ上げ作業ってすぐ飽きない?
特にリボーンは350もあれば無敵だからステ上げるの自体が目的じゃん
ステ上げだけならもうチートでいいやってばる
チートに抵抗あるならチートMODでもいいし 先にカンストさせても最終戦でその自分と戦うのも苦行な気がする >>721
あいつは出しゃばらず余計な事をしないだけで大分違うわな
主人公の名前変更とかあいつの考えの象徴とも言える デニムの名前にこだわる人がかのぷーを中村さんって呼ぶのなんで 発売直後のタイムラインにう◯こしたい流れてきたら悔しいよな >>720
後イベント達成率の鬼畜仕様も
これ考えた奴まじでアジャ松野の宮殿 AIのテンポの悪さを改善しました(補助スキル全削除してダメージ伴わないスキル使えなくしただけ)
今作は改善しました(オートスキルバシュンバシュン、1個1個丁寧にモーション付きで毎回発動します、チャリオット使ったら1から見直して下さい) >>733
簡悔に取り憑かれた奴が作った結果
制限が多く窮屈で疲れるゲームが出来たんだよな 12勇者の武器入手したけど、必殺技がアイテムモーションなの残念だな
そういう仕様だから仕方ないんだろうけど、そこは武器を振って発動させて欲しかった
>>725
入り口にグリフォン1~3匹出て1匹3個手に入るから、そこで集めればすぐ貯まるよ エンドコンテンツ武器なんやし、力入れても良かったろうにな
変なところは頑張るくせに C、カチュア死亡で死者Qに潜ってるがクリア後NやLに行ってカチュア含む仲間回収だけしてCに戻ってくればいいってこと? ノックバックの仕様変更はクソ要素だけど、
3章以降の
敵だけマジックリーフ系がぶ飲み&オートスキルの高確率発動の
ストレスに比べれば対策できるだけマシ。
あと、表示でOFFとか簡易にしてるのに
たまに呪文詠唱のセリフ出るの止めてもらえませんかねぇw >>685
ガルガスタン、ウォルスタのハーフの生まれで
【公爵家の将軍】に登り詰めた実力者だぞ?
今は枢機卿、公爵、司教の内乱中だけどな >>715
あまりにウザくてどっちも付けてるわ
それぞれに別の解除スキルとかアホだろ とりあえず死者Q1周終わったんだけど、四風神器とくさい装備だけ拾っといたらもう75F以前は不要でいいかな… 死者Q2周目終わった
途中でスカウトしたレベル45の火ドラゴン4匹とレベル40のデニム・カノぷ〜・ミルギルの8人でオートも安定
3周目行くか
いつクリアすりゃいいのか 75Fまでだとあとジィルガの小手くらいかな
属性靴は最終装備になる可能性あるからいずれ集めたいとは思う >>744
マーリツァの杖、ホーリークラウン辺りは持っておきたい 武器学スキルとかでスキル枠は半分は固定されてるようなもんで自由度は無いしね あー、ジィルガ小手とホーリークラウンは集めたけどマリーツァは全然だった
いやまあ合成ワンドで困らなさそうだしいいかな… >>748
制限や窮屈さにかけては異様に力入れてるよな
宮中で息が詰まる生活をしてるベルナータ王妃の気持ちも分かるもんよ >>751
王妃がマナフロアに言った「一生奴隷にしてあげる」がグッときたわ
1番心開いてる人間に裏切られたんだけど、贖罪のチャンスはあげますよって優しさを感じた
完全に個人の受け取りなんだけど >>752
俺もあれは追放ものなのに一生守るって意味なのかと思ったわ 姉貴の性格が王妃に似過ぎてるからたぶん
カチュアは王妃がマナフロアに産ませた子 王妃って浮気追求時で妊娠まで発覚して激高してる時のシーンしかないだけだから… 忍者って焔魔持てないんか、なんで中途半端に持てるようにした >>758
死者Qの浅い階層にいたような気がする😤 ラザン砦で嫌になるくらい勧誘できる
尚ダークドラゴンと勘違いしていたせいで使い道のない虚無オーブが沢山量産された模様
エクスハラティオなんて旧ラスボスの必殺技やろがい ジィルガも持ってないしヴァイスはスタメンからはずすことになりました あーエクスハラティオは旧版では設定だけの没データだったわ
まあ外伝でシャヘルがぶっ放してたからええか なんでみんなドルガルアの種の方を疑わないのか
拗らせて悪鬼化してくるような爺さんだぞ 手に入らないのならいっそ…
これはドルガルアの血ですね間違いない >>765
拗らせる部分しっかり遺伝してるじゃねえか ヴァイスとかのぷーは最終的にボンバーマンとしてレギュラー入り(12人)した
召喚軍団が強すぎて、ホワイトナイトすら火力射程で追いつけない オリハルコンって何の合成に必要?
何個くらいあったら十分? AI強くしたらクリアできないプレイヤーが増えてしまうだろうからあえて弱くした松野の優しさだぞ >>769
ダイダロスシリーズとか12神将の音叉作るのに必要
ガントレはディーバの最強装備だったりして結構強い
必要数は人によって変わる いらない人にはいらないが極めるなら3桁必要な人もいるだろう 50軍団の存在を知らずユニオンLv40直後に死者Q特攻して戻るに戻れず絶望してるってレスした者だけど何とかクリア出来たわ
こっから自由に強化出来るんだろうけどもう疲れ果てたよ… >>774
ありがとう
ゲッコー砦でチャリってナサロークメイル集めの最中に出た時、オリハルコンでも確保して撤退するか迷う
オリハルコン集めは死者Qの方が効率良い?からナサローク集めに集中した方が効率的かな?
人それぞれの目的によるんだろうけど サンブロンサAI完全放置で召喚2ぶっぱパと12勇者武器近接パを比較してきたので報告する
前者は負傷者出るが後者は負傷者でない
火力/殲滅力は召喚パが優れるが12勇者近接パはそこそこの火力と硬さを兼ね備える感じ
アジャストレスなサンブロンサなら勇者武器は使える 演習の敵にもスナッチできるからの民族不明の人間作りたいならこっちの方が手軽やな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています