【Switch】ファイアーエムブレム エンゲージ ★7
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発売日:2023年1月20日(金)
メーカー:任天堂
ジャンル:ロールプレイングシミュレーション
プレイ人数:1人
対応機種:Nintendo Switch
価格:パッケージ版:7,678円(税込)/ダウンロード版:7,670円(税込)/エレオスコレクション:10,978円(税込)/10,970円(税込)
ダウンロード版容量:15.0GB
ダウンロード版はニンテンドーカタログチケットでも引き換え可能
※Nintendo Switch Online加入者のみ購入・引き換えができます。
◆公式サイト:https://www.nintendo.co.jp/switch/ayfna/
◆公式twitter:https://twitter.com/FireEmblemJP
■前スレ
【Switch】ファイアーエムブレム エンゲージ ★6
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1669536819/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 後は
錬成の仕方(エンゲージ武器含む)と個人スキルと転職条件くらいか? 風花雪月の売上を考えると
60万本ぐらいは売れてほしいところだな 時間戻しあるのか、難易度選択あるのか、カジュアル/クラシックどうなのかあたりも知りたいお >>5
もう予約数100万超えてるんじゃなかったっけ? >>5
せめて60万本みたいな数字を見るとFEかなり羽ばたいたなあと思う
覚醒のプロデューサーかなり出世してるのかな 今更難易度選択とカジュクラ選択無くすとかはまず無いだろう
ただ時戻しみたいな救済策はどうなるか分からんな >>7
国内だと風花雪月発売直前の2倍ぐらいの予約 そういや公式サイトはキャラ情報はもうほぼ出しただろうにシステムのページはまだcoming soonなのか
すでに情報出してる戦闘スタイルとかソラネルの情報はこないだのpv出したときに一緒に公開すればよかったのに 拠点でやれること多くて嬉しくない…
マップ攻略したいんすよ やれること多い分には大いに結構なんだがなあ
重要度が高くてやらざるを得ないと嫌だなあ 時戻しはどうだろうな。神竜様だから当たり前のようにできそうだが
5ターンに1回セーブできます程度でもいいんだがな 風花もだけど拠点でのアクティビティはどうせやらないと損するんだからもっとUI洗練させてロードも速くしてくれ シナリオとかどうでもいいから、そろそろ手強いシミュレーションさせてや 拠点はバランス次第やな
風花ぐらいだとかなりダルいけど風花が売れたからなあ
srpg要素よりそっち方面の需要が強くなってそう
上手くバランスとってくれたら嬉しいけどね
戦闘に簡略モード用意するなら拠点探索も簡略モード用意してくれていい 風花はロードが長すぎてswitch本体を傾けるゲームかと思ったわ 風花の拠点は意味ないエリアが多すぎた
半分くらいの広さなら探索も苦じゃないと思う 売れたっつっても海外販売網が整備されたという理由が主な理由な気がするなあ
国内じゃ別に他シリーズと変わらんのやろ 風花は学級ある分モチベ失わず周回出来たけど
エンゲージはどうだろ むしろ風花って周回だと拠点で同じことやらされすぎてかなりキツかったぞ 風花はストーリー完全に理解するためには最低でも4週することになるのはちょっとやり過ぎ感もあったけどな…(帝国分岐前でデータで分ければ3.5週分くらいにはできるけど) 勿論やり込む程には楽しんだがぶっちゃけ風花は周回には向いてないと思った
言われてる通り拠点が正にそうだったが 風花は風化するだろその子より我が子の覚醒if路線がISは大好きなんだし >>16
ああいうのは自由でしょう
やれば少しお得程度のシステム どうせ普通にやるだけで絆レベルアップするだろうしな 風花の拠点は広かったが今回はこじんまり交流と準備に必要な施設が
あるだけな感じだから探索は容易になってそう
後はロードの長さが改善されてるかどうかだ ここは開発会社の違いだけどISにそこら辺はあんま気にしなくてよさそう
コエテクは全体的に長いよどのゲームも 風花雪月から入ったけど知らないキャラばかりで、あんまり買う気がしないかな
キャラデザが好みじゃないのが1番の理由だけど
あと無双プレイ後だとシナリオも心配
エンゲージリングとか変な笑いが出る 歴代キャラがシナリオに組み込まれてる時点で本格的な戦記物は期待するだけ無駄だろう
ただそれ以外のグラ、システム面は作り込まれてそうだからゲーム的にはかなり面白そう キャラ崩壊だけがただただ恐怖
リーフは盗賊にされてエフラムもシスコンにされてアイクとか絶対スマブラ、二次創作に引っ張られて肉好き戦闘狂鈍足脳筋ゴリラにされるやろ >>34
風花雪月で良い感じのテキストを見せてくれたからその辺りは改善されたと信じたい >>35
風花のテキストはコエテクのライターが書いたものだから純IS製らしき今作では期待しない方がいい >>36
公式がやれば何でも公式だから余計にタチが悪いんだよ >>37
マジかよって事は覚醒if節かもう終わりだ 今のところブロディア組はそんなでもないけどフィレネ組がわりと分かりやすく覚醒ifっぽさ出てる
とくにセリーヌ一行 IS大好き大正義覚醒if様なんだ
風花なんて糞路線は捨てていくんだ まぁ逆に言えば心配されてるマップ周りがここで評価高い暗夜レベルのが出てくる可能性もあるってことなのよね
最高難易度としてアプデ追加かもしれんけど 風花の場合は右を見ても左を見ても不幸不幸って設定だったけど
今回は右を見ても左を見ても平和平和って感じだからな
どうしてそうなってるか深く突っ込んだら地雷踏むから敢えてスルーするけど
その初期状態で戦記物雰囲気を期待するのは無謀そう リーフはどちらかというと丸顔のイメージだったからコレジャナイ感すごい
前髪のボリュームも足りない 個人的にはリーフは立ち絵と比べても別に前髪ボリューム足りないとは思わなかったかな
寧ろ前髪のボリューム足りないってか完全になくなってて別人になってるエフラムの方が気になる >>47
初めて見た聖戦のリーフが前髪凄かったからw
トラキアでは少し大人しくなってたけど リーフ面長に見えるよな
髪は毛先が丸まってないのが気になった
やけにギザギザバラバラしてるのは多分元デザイン画だけで判断した感じなんだろうがゲーム内や全体のイメージに合わせて作って欲しかったかな
エフラムはなんというか根本的に別人だからよくわからん… リーフの3Dモデルだけ、なんか出来が悪いとは思った 男キャラはスラっと、女キャラは妙に丸顔って感じでモデリング分けられてるな
少年っぽい丸顔が合う男キャラは少ないけどリーフはそのパターン事なんか?
リーフどのシリーズのどなたは知らないけども
女キャラも可愛いのは多いけど主人公は今回圧倒的に男のが出来いいな 今回は戦記物ではないし戦争すら起こらない可能性が高いと思ってるんだけど あらすじから見ても各国間の戦争ってよりは一致団結して邪竜勢力と戦うだしな >>53
戦争は物語始まる前からブロディアーイルシオン間で起きてるぞ 聖戦→トラキアでも封印→烈火でも
覚醒→if でも次回作で規模を小さくする事は結構あるからな 風花の2部の散策とか、決まったメンツでいつも同じ飯食ってるだけで、全く楽しくなかったんだが
今回はやることあるといいなぁ・・・ 今回は行動回数制限無さそうだしな
訓練だけは回数制限あるけどSPが稼げなさそうなのが気になる
最悪料理だけで十分だろうな
アクセサリー屋で買うと言ってたけど値段表記が無いのがちょっと気になった
武器や道具で使うのとは別な通貨か 風花って散策やりたくないなら講義とか休養すれば良いのに何で皆散策やってんだ?散策やらなくてもクリア出来るだろ? >>61
ベッドで寝るときに「時間が経過します」みたいな説明出てたから行動回数ありそうな気がするけどな
ゲーム内の昼夜が変わるだけかもしれんが 発売前にDLCでここまで予定が組まれてるってのは予約だけで十分売り上げが出てるってことなんだろうなあ 予約が好調なのは自明だろうけどDLCに予約の多寡はさほど関係はないと思う >>66
技能効率上げるのに散策やって周回効率下げてたら意味無いのでは?
散策やらないとクリア出来ないってなら分かるけど >>67
そりゃクリアするだけなら絶対に必須ではないけれども
ただクリアする以外の楽しみ方もあるわけで
色んな楽しみ方をするにはダルいって話 平面のSRPGってFEくらいしかないよね
もっといろんなメーカーから出るといいのに >>68
別に散策しなくても色んな楽しみ方は出来るでしょ
散策する縛りってのならもう何も言わないけど >>69
スパロボがだいたい平面だぞたまに実験作みたいな立体は出るけど 風花のメシ食ってやる気上げて指導~の流れはたしかにダルかったわな 風花は特に上級職なるくらいまでは散策の重要性高いからね、そこら超え始めると持て余しがちになるけども
そうじゃなくてもスカウト(外伝条件)に密接に関わってるから逆にやらない方がかなりの縛りプレイ状態になるからねぇ 今度のFEは今までみたいな過激キャラオタ付かなさそう
男もブサイクばかりで腐女子に見向きされないだろうし やらないと攻略面では損、だけどやるとテンポ悪いし単調だしでダルいという指摘を飛ばせばいいじゃんはちょっと違うと思うよ
本当にどうでもいいお遊び要素なら…それでもダルいのは良くないとは思うけど 女オタクいない方が確実に平和になると思うよ男オタクの方が大人しいからな 風花でついたみたいなコッテリしたオタクは数作に一回周期くらいで十分だわ おそ松さんくらいの容姿で腐女子つくぞ
というかシグルドの我が子発言で発狂する層とか既にいるわけだが 歴代主人公達を指輪磨きで触りながらあっ・・・ん・・・して
イチャ付いてエンゲージするゲームだからな
一部発狂しそうな要素バリバリだぜ >>77
ならやらなくてもクリアに支障が無いコンテンツを攻略に有利だからと自分に言い訳しながらやりつつその結果怠いのをゲームのせいにして一生文句言ってれば良いんじゃ無い?
こっちからしたらわざわざやる必要の無いコンテンツを自分の意思で遊んでるのに怠いだの何だの言ってる方がちょっと違うと思うわ やるとやらないとで外伝発生にも影響が出るものをやる必要がないの一点張りで擁護するのは流石に失笑を禁じ得ないわね シグルドの我が子発言で発狂するのはさすがにデリケート過ぎるわ パルレ復活したん?
海外で削除されたんじゃなかったのか 指輪をパルレするという斜め方向の解決策を行いました >>84
いや別に育成にデカめの新要素追加されたけど俺はおもしろくねーなここって言うこと自体はなんもおかしくないでしょ
特に続編で似たような要素出るわけで前のここいまいちだったからもっと面白くしてくれとか思うわけじゃん
シナリオつまんねえけど飛ばせるし読まなくてもクリアできるからいいじゃん俺は自分の意思で読んだから文句言わないぜって人はまぁあんまおらんでしょ 指輪に宿して触感を付けてパルレとか
どうしてもパルレしたいというISの執念を感じさせる設定 ポリコレ対策もばっちりだよな
無機物なでなでして何が悪いってさ >>84
「攻略に有利だから」ではない「やらないと損をするから」だ
これは無限のリソースという訳ではなく、次の章に行くと完全に無かったことになる仕組みだからだ。
たとえば聖魔や覚醒のフリーマップは一切触らなくても損はしない。
「別にいざとなれば後からでも取り返せるし」という心理が働くし、実際完全に無視するプレイヤーも多いだろう。
これに対して風花の散策や講義は、適当に行うと損をした気分になるというのがダメな点である
ゲームとしての風花のダルさは、聖戦の闘技場のダルさに非常に似ている という事は指輪だけでメインキャラのパルレはないんかな エンゲージ早くやりたいぜ
SLG部分はよくできてるみたいな評価が欲しいんだ 確かに現状聖魔が一番近い雰囲気あるな
キャラのお花畑感とか 任天堂ゲーは人殺しとか戦争嫌がるからお花畑にして戦争感薄めるのはしゃーなし 風花雪月の青ルートだいぶ殺しに重きを置いてたんだけども 今回王族は全員専用職っぽいけど汎用職にはCC出来ないのかな カム子を拭き拭きするの楽しみすぎるんだ
絶対エロい声で反応してくれると確信している ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています