【Switch/Steam】ハーヴェステラ part14
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スレ立て時に↑をコピペして、本文の最初に書き込んで下さい。
スレ立て時に一行ずつ減っていくので、なるべく毎回追加するようお願いします。
タイトル:『ハーヴェステラ』
メーカー:スクウェア・エニックス
対応機種:Nintendo Switch、Steam
ジャンル:生活シミュレーションRPG
発売日:2022年11月4日
価格:7680円(税込)
CERO: B(12歳以上対象)
■公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/harvestella/
■公式ツイッター
https://twitter.com/harvestella
※次スレは>>970が立てて下さい。
出来なければ他の人に頼んで下さい。
スレが立つまで減速してください。
★前スレ
【Switch/Steam】ハーヴェステラ part13
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1669980991/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ★Q&A★
●小ネタ
◆取り返しの付かない要素はある?
・クリアすると死季が無くなるので枯草の入手手段がなくなります
・イベント類は見返せないので1周1回です
・ゲーム側からセーブ推奨されるシーンが1箇所ありますが、その際はセーブを分けると良いでしょう
◆ワールドマップの時間経過が早すぎる!
ストーリーが進むと高速で移動できる家畜(有料、3話~)や、乗物(無料、4話途中~)が開放されます
◆お腹満腹で回復できない
基本的にこのゲームではHP回復をジュース、スタミナ回復を料理他で行います
ボス戦でHPが減ったら予め持ち込んでおいたジュースをがぶ飲みしましょう
満腹だけどスタミナ枯渇した場合はソーマドリンク等を飲みましょう
エッグベネディクトは満腹25スタ回復100%で素材も楽なので便利です
◆採集・採掘の効率をあげたい
各町の料理納品一定数で貰える「採集(採掘)の心得」を上下巻集めると1つのポイントからの採取量が2倍になる(1+1→2+2)になる
◆修理キット2、爆弾2どこー?
5話の店売りレシピ
◆頑丈なネジが足りない!
パンサラッサやファンタスマゴリア等に出るホーネット系を狩りましょう
◆ニトロパイン、約束の果実、ムーンフルーツの店売りはない?
ありません
◆高品質の高級肉集めたい!
ファンタスマゴリアのIIIからII~Iに戻ってカップソーサー上の中ゾーイ無限狩りどうぞ ●畑
◆耕し・収穫を効率良くしたい
3話Aクリアして風妖精オーダークリア後
◆たくさん水まきしたい
3話Bクリアして水妖精オーダークリア後
◆畑の大岩を壊したい
3話Cクリアして土妖精オーダークリア後
◆水辺で作物を育てたい
3話AB両方クリア後の翌々日にアンロック
◆洞窟で作物を育てたい
3話Cクリア後の翌々日にアンロック
◆苗木って死季で枯れる?
枯れません、いつ植えてもいいです
◆家畜ってエサ無しだと死ぬ?
畜産物は得られませんが、死にません
◆燻製器Lv1とLv2は何が違うの?
Lv2の方が完成に必要な日数が1日少ないです
◆おすすめの作物は?
基本的には連作がオススメ、資金に余裕がある状況なら高単価な()内作物も良い
春…ズッキューリ
夏…ベルホップ、(浮島スイカ)
秋…ビーナスビ、(ランタンカボチャ)
冬は選択肢が少ないので来季に向けて木を植えるのもアリ
※ただし妖精オーダーに「〇を▲個収穫」というものがあるので、特定季節限定作物のオーダー(秋限定ランタンカボチャ20個収穫など)は達成できないと翌年になってしまうので注意※
◆最終的に金策効率が良いのは?
畑…ムーンフルーツ→Lv3変換ジャム
水辺…夏はスイカ、他はミツミ花→Lv3変換シロップ
洞窟…リボルペッパー→Lv3変換コショウ
◆種が売り切れた、いつ入荷する?
毎月1日、11日、21日(31日には入荷しない)
◆スプリンクラーLv2を量産したい
・大きな水のコア
珊瑚の神殿・V泡沫たちの残響にワープして右側の3箇所+2箇所ある採掘がオススメ
採掘心得があれば1日で4個とか取れることもある、こまめに通おう
・ローレライの涙
遠見の丘のあやしい池(水辺バイオームの奥)にある採集ポイントに通うのがオススメ
早く沢山欲しいなら珊瑚の神殿・夏のシーズライトの座にワープして手前のエリアに戻り近くにいるヴォジャノーイ2匹をエリア切替を利用した無限狩りで乱獲する
◆クリア後の枯れなくなった連作作物が邪魔!
ハンマーで叩くしか除去方法は無いので植える際は計画的に
●他
◆釣りのヌシどこー?
3話ABクリア後に水辺バイオームを開放して、その先にいる奴から釣りの心得2を貰い、その後に釣れるようになる(複数の釣りポイントがあるマップはどこで釣っても差は無い模様)
〇3話~
・キンゼルフィッシュ…遠見の丘、レーテの村(同じ場所で釣れるギンゼル5匹釣ったあと)
・モノライトウ…遠見の丘
・アイニジマス…ヒガン渓谷(雨の次の日)
・ヨザクラミマス…ネメアの街(夜)
・セイレーンノツカイ…浜辺の町シャトラ(雨の日)
・オオザンショウウオ…レーテの村(秋)
・クリオネキネシス…教都アルジェーン
〇6話~
・コンドロキラディア…パンサラッサ・ジャンクション
〇死季
・シキンギョ…カレノイド(死季限定井戸ダンジョン) ◆書物ドコー?
・蒼い髪の挟まった手記
星核螺旋研究所の修理2の先、崩落する床で移動するところの途中の階層
・棺の国
前…パンサラッサ西側
中…スクラップド・エデン中央
後…ファンタスマゴリア夢の旅路
・楽園の終わり
001 永遠…免罪花の花園
012 増殖…レーテ村北西
041 遡行…ネメア孤児院
075 無限…教都アルジェーン南西
118 失楽…風の草原の爆弾Lv2の先
・楽園の遺書の断片
軌道エレベーター入ってすぐ後ろ
・幼年体の確保報告
星のはじまりの場所 Ⅱはじまりへ至る螺旋 爆弾Lv2の先
・プロジェクト凍結のお知らせ
月の揺り籠 全知の集積所 ◆メインストーリーをクリアしたらもうラスダンに行けないの?
古井戸に入ってすぐ、転移モノライトの左側に出現する井戸から行ける 即二周目行こうかと思ったけど、なんだかんだでやることあるな
ゆっくりしとくので強くてニューゲーム頼むよ 買ってみたんだがこのゲームってパートボイスもない感じ?
一時間くらいやって誰も喋らんのだが まじかあっさりしてるな
ありがとう、好きな雰囲気やから楽しみやわ たておつ
この手のゲームはボイス量はこのくらいでいいわ、あまりたくさんしゃべらせようとすると
やっすい適当な声優に頼むから、言っちゃ悪いが話し方キモかったりするんだわ あまりに喋らなさすぎて戦闘で声を聞くと誰?ってなる 前スレエラー落ちしてた人としてない人の違いが気になる
俺はエラー落ちする方でポケモン剣盾プレイ後からスイッチの調子が全体的に悪くなったパターン
他にもマイクロSDの容量がいっぱいに近いとスイッチに不調が出るっぽいとも聞いたけどこれにも該当してるんだよね このゲームが思いの外楽しく、期待してたドラクエトレジャーズはあっさり終わってしまったんだけど、年末年始にゆっくりできるハーヴェステラ的なゲームって何かある?
できればシナリオがちゃんとあるやつがいいんだが 自分はエラー落ち一回もなかった方だった
旧型switchでソフトはDL版
データは本体メモリーの方に入れてて、空き容量は10GBくらい残ってる SDカードも一応40GBくらいはある 謎の光が1回あったけどエラー落ちはない
自分も旧型SwitchでソフトはDL版
データはSDカード
空き容量は本体メモリー21GB、SDカード155GBかな 初期Switch
ドック経由TVモードのみ
本体側保存
ハーヴェステラ以外は本体に無し
DL版
連続プレイ時間は長くて3時間程度
これで屋根裏コンプまでにネメアで1回エラー落ちしたのみ
謎の光は4回、全て緑色 スレ立て乙です
Switch Lite でDL版 データはSD保存
本体空き容量25.7GB SDカード空き容量68.7GB
クリア前まではオムドリがちょいちょい消えてたけど都度再起動してエラー落ちなし
謎の光は見たことないなぁ switch、TVモードのみ、SDカード保存のDL版
本体空き1.6GB、SD空き43.4GB
エラー落ちは5回以上、謎の光は何のことかわからないので多分無い、EDは落ちてない
プレイ時間はswitch記録だと85時間以上プレイって出てるくらい 緑以外の謎の光?もあったわ
https://i.imgur.com/GHNzbEg.jpg
緑のときはもっと広い範囲(1/3~1/4)くらいが緑なフィルターで覆われる感じだった
ゲーム開始序盤のアリアとの会話あたりで初めてなったから「おっ、バグゲーか?」とか思ったけど、結局ほぼバグなかったな >>19
普通に疑問なんだけど、Switch Liteであの画面、夜とかダンジョンとか見えにくくなかった?
うち普通のSwitchで基本TVモードだったけど、たまに携帯モードでやるとダンジョン見えんくて迷ってたんやけど 初期switch パッケージ
本体は忘れたけどSDは1GB切ってた
フリーズなし、エラー落ちなし、謎の光は結構な回数あったし、色も色々だった >>22
夜とか暗めのマップは正直見えにくい時はあるな
ただ普段からミニマップを結構確認する方だから迷いはしなかった >>21
これは出たことないなぁ
ゲーム終了時に右側に白い光がボヤァと出たけどゲームしてる最中はないな ハーヴェステラやってて、Switchのホーム画面でゲームを終了させたかさせてないかくらいでSwitchのホーム画面の右側に緑の光出てた気がする 思ったより不具合の報告あるんだな
steamで特に設定もいじらずプレイ出来たの久し振りなんで意外だわ
不具合はボロクソに文句言って怒った方がいいぞ
でないと修正してくれないし外人さん達は些細な事でもクソカスに言いまくる このゲーム好きだからあんまり叩きたくないんだよなw
まあ当然公式も認識してるだろうしなんかあるとは思いたい バグ報告は1ヶ月くらい前にしてる
スクエニにバグ報告したの初めて >>13だけど
スイッチはバッテリーが改良された版、ソフトはカセット版
一回ネメア入る時とメーカーか作物回収中にエラー落ち
今はもうSDカード変えちゃったけど
当時は64GB中の60GBくらい使ってて入れては不要データ整理しつつ遊んでた
SD入れ替えてからはあまりまだ遊んで無いからなんとも言えない感じ サムライでスキル使ったらそのエフェクトが1日中ついて回ったことがある swich(EL版)、本体インストールでフリーズは3回ぐらいあった
主に畑の収穫とかで忙しく動いているときに動きがカクついてきてフリーズのパターンだったかな オムドリが処理落ちで消えた後にネメアorレーテに行くと落ちる
……って話は前からちらほら出てたが、今挙がってる症例でもオムドリは消えてたんかな
しばらく自宅周辺にいなかった場合はともかく バグではないけどセーブ画面開くと○○○○年○月○日のところがyyyy/mm/ddって表示されたことはあるな
すぐに戻ったけど これクエストのストーリーいいの多いわ
泣いちゃった よし、開発が不具合を修正したくなるセリフを残しておく
『一つは不具合だらけのswitchユーザー、
もう一つは好評を獲得したsteamユーザー
日本に残るのは二つに一つだ
もう一度強調しておく、
選択肢は二つに一つだ
選びたまえ』 UE4で作ってるから中味はSwitchもSteamも変わらんでしょ
おそらくSwitch固有のメモリ系バグで修正手こずってるんじゃね いっこうに小麦と牧草の種が入荷しなくなったんだけど…
オムドリのエサ足りなくなりそうだ、、
何日ごととかあったっけ? >>38
せっかく作ったので>>3の真ん中辺り見て♡ 結局主人公の身体の持ち主何者なんだろう
プロウシェイズもそうだが一人だけモノライト使いこなしてジョブチェンジできる理由とかもうちょい説明がほしい >>39
ありがとう♡明日が11日だった!
助かります! クリアしたんだけど読解力がなくて分からないところがあるんだけど…
レッドクイーンの出土はガイアちゃんがやったんだよね
てことはアリアが科学者になる前に地球の中がモノライトだらけだって一部の研究者は分かってたんだよね?
地球の中にあの大掛かりなシステムを作ろうとしたら他の研究者には内緒とはいかなそうだけど…
ガイアちゃんが作られたのっていつ頃のことなんだろう
ガイアちゃんを作った研究者たちってカイン人類とはまた違うのかな? クリア前でレベル上げするなら聖洞か幻影城でエリア切替するのがいいのかな
それか星の生まれた場所で道すがら雑魚を狩る方がいいのか 誰か下手くそなワイに教えてほしいんだけど、幻影城とか揺籠のセンサーってどうやってくぐったらいいの?
幻影城は全部センサー当たって倒しまくってたんだけど、前スレに出てた揺籠のFEAR強すぎて倒せる気せんのやけど… >>43
俺も全く同じ疑問持ったわ
竜を作ったりしたヤバい研究者たちが地球まるごとコンピューター計画をする→ガイアちゃん誕生→ガイア「人類滅ぼさなきゃ」→レッドクイーン出現→アリアたちが研究開始
となるから普通に考えると地球の中がモノライトってのはアリアたちも知ってそうだけどな
前にここで書いたときは「倫理すら無視するヤベー奴らだから、地球の中の事も秘匿し続けたんだろ」って書いてる人はいたな >>45
単純に壁とかデカイ敵で遮られるからそれを利用して落ち着いて避ける >>47
あのセンサーが消えて見えてるのってバグじゃないのか、仕様の問題でそう見えてるだけなのかと思ってたわ
ありがとうねやってみる >>43
名前忘れた研究集団がマントル到達・モノライト発見・ガイアコンピュータ制作をする
ガイアちゃん「人類死すべき慈悲はなし」
レッドクイーン出土・ガイアダスト散布・ロストガイアへ…
竜の研究とかのアリアの反応を見るに、アリアたちが頑張ってたのとそう年代差は無いはず
アリアやディアンサスたちが研究集団や研究結果について何も知らなかったのは物語の御都合としか言えない
>>48
揺籠のFEARを到達時に倒すのは現実的に難しいから避けないと進めないと思っていいよ
2体いるところとか落ち着いてFEARの後ろを通ろう FEARいるところセンサー引っかかった時に出てくる雑魚倒したら扉緑にならんかったっけ?
俺も避け方わかんなくてそれで乗り切ったような気がする ルーンファクトリー5を経験してるからバグなんてあんまり気にしなかったな >>50
FEARいないところならそれでいいけど、いるところは出てきた雑魚を蹴散らす間に大抵はこっちが死ぬと思う
あいつのマシンガン?威力と拘束性能が高過ぎるんだわ >>45やけど、アドバイスくれた人ありがとう
FEAR 2体のところがセンサーに引っかかってしまってなかなか進まん…
なんで急にあんな強いん、動けんくなって瞬殺されとるで
明日気を取り直してやってみるわ、ありがとうね 自分もそこ詰まって、発見された瞬間リターンベル連打してたw
ああいうのほんとやめろと言いたい >>46 >>46
過去スレ見てきたら同じ話題出てたね
ゲーム内で説明あったっけ?と気になってたからそうじゃないと分かってすっきりした
設定資料集が出ない限りは好きに想像してねって感じかなー
星の記憶領域だっけ?で星々が繋がってるのだとしたら
ガイアちゃんを作ったのはガイアでもリガイアでもない第3の惑星に住む人類の可能性もあるのではと思ったんだけど
ガイアちゃんが拾った人類の無意識が戦争を繰り返す人類の無意識を元にしてるなら
やっぱガイアのカイン人類がこっそり作ったのかな
まぁ開発者にしか分からないわな >>43
内緒で進めないとプロジェクト終了&人生終了だからね。竜のプロジェクトが凍結された原因の生体ユニット使ってそれ以上のことやるんだから。
研究集団がプロジェクト完了(ガイア誕生)後に情報共有してない理由は情報ないので想像になるけど、アリアが知らない可能性の一例としてあげると
そもそも共有する気がなかったか、共有する前にできなくなったか(ガイアにやられたとかレッドクイーン出現で生き埋めになったとか)
作中ではアリアが知らなかった、という設定なんだからそこはそういう事実として受け入れた方がいいと思うよ。
フィクションに現実のルール持ち出してマジレスしてるとそのうちフィクション全般楽しめなくなるから。 死季なくなって非対応の作物持ち越すと成長遅くなって邪魔だな…
正直枯れてもらった方が楽だった。 >>56
それ以上ってなんだっけ?
竜の研究凍結後になんかしたんだっけ
3話ネメアから攻略したから記憶が曖昧だわ あれ?星辰器って武器の名称じゃなくてユニコーンやセイレーン族の体の一部のこと? 突然、中国のおっさんの顔が浮かんで世界観ぶち壊された
こういう所もアリアはクソだな
https://i.imgur.com/SkO7zKT.jpg >>58
竜とか作ってた連中がそれ以上の地球コンピューター化計画を進めたってこと 適正LV時にFEARを倒さないと進めないというのは(レア部屋除き)無いような作りになってるはずなので、
どこか進路を見落としてるかもしれない
俺も幻影城で「詰んだ…」と思ってたところ、よく見たらワープ駆使するかなにかで迂回できるようになっていたよ
どこかはちょっと思い出せないのだけれど ジュースがぶ飲みで雑魚は倒してフィアーはあんよが上手でドアから離しておけば警戒解除されるからそれで通した >>60
俺は攻殻SAC2のクゼだったわ。
ヒダネの実のHQってどこで取るの?序盤ダンジョンだからか全然HQ出ない。 >>62
これよく言われるけど主人公のヘイト高すぎるから
ケツにまわる前にハチの巣にされるわ
結構レベル上げてから物理で殴った なんかマシンガン撃たれない動きのパターンがあったと思うんだけどな
ずっと範囲攻撃しかしてこなくて倒せた記憶 >>66
ケツに密着してから攻撃開始しろよ
ジャンプして振り向いてきたらすぐ移動しろ え、あそこって結局絶対センサー引っかかる感じ?
うまくやればセンサー引っかからないのか、雑魚だけ必死で倒せば扉開くのか
どっちで行った? >>68
俺そんな器用なことできなかった、毎回ハチの巣だった
結局レベル70こえてから殴り殺しにいったよ
レベル上げて物理で殴ることができるゲームはいいよな
>>69
がんばってセンサーよけろ、冷静にやればよけられるはずだぞ >>70 >>71
そうだよね、落ち着いていくわ、ありがとう! >>65
自分もクゼが頭を過ったな
ヒダネの実のHQは天の卵の採取ポイントを根気強く探すしかない
頑張れ 揺りかごのセンサーは
FEARで途切れるのを利用して抜けるところもあった
見つかっても、雑魚だけ倒せば開く センサーは殆ど強行突破したなあ
雑魚倒してあとはガン逃げ >>73
心得上下巻あってもなかなか出ない…爆弾専用アイテムでいいのになんでジュースの材料になってんだよ。
謎の光ってこれのこと?
https://i.imgur.com/efrVUBN.jpg 買おうかすごく迷ってるんだけど牧場物語ほどがっつり農場運営しなくてもいい感じ? 死期の時に種植えるのって有効?
人参植えて試すつもりが忘れてた >>55
星の記憶領域共有してるのはレッドクイーンを元にシーズライトが生み出されたから。星の少女リガイアが星の少女ガイアのクローンだから、でもほぼ同じ意味かな。
別の星に繋がってるって話は作中にはなかったはず。 >>78
レスありがとう!
牧場物語が思ってたより忙しかったから悩んでたんだけどストーリー良さそうだし購入するよ イスティナさん何歳なんだ
アジール君もお世話になった時期があるみたいだけど見た目はめっちゃ若いしな… 若く見積もっても三十前後じゃない?
アジールが子供の頃、どうしても野菜が苦手で毒薬の知識活かして料理したとか話してたし ルーンファクトリー5って面白いの?
これに近い感じ?
なんかキャラがキラキラしてるというか…ビジュアルがちょっとしんどくはあるんだが >>84
イスティナさん、シュリカ→30過ぎ
クレス→20代後半
ハイネ、ブラッカ→20代半ば
エモ、アジール→10代半ば
こんなイメージ
エモの年齢は定かじゃないが >>86
ルーンファクトリー5はこっちと比較すると
クラフト・農業要素が充実しているけどストーリーが薄味な感じ
充実している要素も4の転用が多いので
人によってはスカスカに感じるかもしれない
ルーンファクトリー4SPのほうがストーリーやイベントについて
上手くペース配分がされていた印象がある 自分もルンファクやってみたいんだけどキャラデザとかビジュアル面が好みじゃなくて手が出ないんだよなあ ルンファクはキャラが好みじゃないとおすすめできないかも
ストーリーは少し残念な感じだしキャラゲーが強い
もしやるなら自分も4SPを勧める ルンファクは開幕から普通に高レベル地帯に踏み込めたりするから工夫次第で色々悪さ出来るからそういうの好きなやつはハマるかもしらん
あと序盤の何がするたびにスキルレベルがガンガン上がっていくのは気持ち良い
ルンファク5の個人的な難点はラグというか操作感がイマイチなのと男主人公でアイテム拾う時の声がちょっとキモいとかそんな感じ なんだかんだみんな農業好きだよな。
ゲーム化される職業なんてそうそうないぞ。
なりたい職業ランキング上位も夢じゃないな。 ルーンファクトリーはストーリーよりも住人たちとの交流に重点置いてる
やるなら3か4SP、今度出る3SPかな
5はストーリーもだけど肝心の交流要素が大幅劣化してるからお勧めできん 設定知らんけどシュリカってあれでまあまあの年齢なのか…?
かわいいからなんでもいいですけどね 俺の脳内設定ではシュリカは22歳ってことになってるよ。公式がないんだから自由にしたらいい。
釣りの時漫画読むようにしてたんだけどSwitchって携帯機だったんだな。テレビ見ながらもいけるなんてステキやで。 >>87
エモはブレイクタイムで酒に弱いとか言ってたから20より上じゃない?
セイレーンに年齢があるかは知らんが イスティナさんが孤児院にいたらキッズの性癖捻じ曲がるわ
シュリカさんは20台中~後半って感じ
名前忘れたけど、エモちゃんを奴隷にしていた
デブ商人が改心したストーリーを見たいな >>98
あれは改心したと言うより、わかりにくいだけであのおっさんなりにエモに愛情注いでたんじゃないか
予約取るのも難しいブランド物の服をオーダーして、(一応は)変な虫が付かないように保護してもいる
言葉が通じたとしても、あんな世間知らずの娘がうろうろしてたら最悪の未来も起こり得た ルンファク5はストーリーがグラとバグと酷すぎてな…キャラクターも個性的だけどナチュラルにオカシイ行いするキャラもいたりしてハーヴェステラのキャラや世界観に慣れてると面食らうかも。4spはハーヴェステラのスタッフも参加してるから迷わずお勧めできる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています