【Switch/Steam】ハーヴェステラ part14
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スレ立て時に↑をコピペして、本文の最初に書き込んで下さい。
スレ立て時に一行ずつ減っていくので、なるべく毎回追加するようお願いします。
タイトル:『ハーヴェステラ』
メーカー:スクウェア・エニックス
対応機種:Nintendo Switch、Steam
ジャンル:生活シミュレーションRPG
発売日:2022年11月4日
価格:7680円(税込)
CERO: B(12歳以上対象)
■公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/harvestella/
■公式ツイッター
https://twitter.com/harvestella
※次スレは>>970が立てて下さい。
出来なければ他の人に頼んで下さい。
スレが立つまで減速してください。
★前スレ
【Switch/Steam】ハーヴェステラ part13
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1669980991/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 結局主人公の身体の持ち主何者なんだろう
プロウシェイズもそうだが一人だけモノライト使いこなしてジョブチェンジできる理由とかもうちょい説明がほしい >>39
ありがとう♡明日が11日だった!
助かります! クリアしたんだけど読解力がなくて分からないところがあるんだけど…
レッドクイーンの出土はガイアちゃんがやったんだよね
てことはアリアが科学者になる前に地球の中がモノライトだらけだって一部の研究者は分かってたんだよね?
地球の中にあの大掛かりなシステムを作ろうとしたら他の研究者には内緒とはいかなそうだけど…
ガイアちゃんが作られたのっていつ頃のことなんだろう
ガイアちゃんを作った研究者たちってカイン人類とはまた違うのかな? クリア前でレベル上げするなら聖洞か幻影城でエリア切替するのがいいのかな
それか星の生まれた場所で道すがら雑魚を狩る方がいいのか 誰か下手くそなワイに教えてほしいんだけど、幻影城とか揺籠のセンサーってどうやってくぐったらいいの?
幻影城は全部センサー当たって倒しまくってたんだけど、前スレに出てた揺籠のFEAR強すぎて倒せる気せんのやけど… >>43
俺も全く同じ疑問持ったわ
竜を作ったりしたヤバい研究者たちが地球まるごとコンピューター計画をする→ガイアちゃん誕生→ガイア「人類滅ぼさなきゃ」→レッドクイーン出現→アリアたちが研究開始
となるから普通に考えると地球の中がモノライトってのはアリアたちも知ってそうだけどな
前にここで書いたときは「倫理すら無視するヤベー奴らだから、地球の中の事も秘匿し続けたんだろ」って書いてる人はいたな >>45
単純に壁とかデカイ敵で遮られるからそれを利用して落ち着いて避ける >>47
あのセンサーが消えて見えてるのってバグじゃないのか、仕様の問題でそう見えてるだけなのかと思ってたわ
ありがとうねやってみる >>43
名前忘れた研究集団がマントル到達・モノライト発見・ガイアコンピュータ制作をする
ガイアちゃん「人類死すべき慈悲はなし」
レッドクイーン出土・ガイアダスト散布・ロストガイアへ…
竜の研究とかのアリアの反応を見るに、アリアたちが頑張ってたのとそう年代差は無いはず
アリアやディアンサスたちが研究集団や研究結果について何も知らなかったのは物語の御都合としか言えない
>>48
揺籠のFEARを到達時に倒すのは現実的に難しいから避けないと進めないと思っていいよ
2体いるところとか落ち着いてFEARの後ろを通ろう FEARいるところセンサー引っかかった時に出てくる雑魚倒したら扉緑にならんかったっけ?
俺も避け方わかんなくてそれで乗り切ったような気がする ルーンファクトリー5を経験してるからバグなんてあんまり気にしなかったな >>50
FEARいないところならそれでいいけど、いるところは出てきた雑魚を蹴散らす間に大抵はこっちが死ぬと思う
あいつのマシンガン?威力と拘束性能が高過ぎるんだわ >>45やけど、アドバイスくれた人ありがとう
FEAR 2体のところがセンサーに引っかかってしまってなかなか進まん…
なんで急にあんな強いん、動けんくなって瞬殺されとるで
明日気を取り直してやってみるわ、ありがとうね 自分もそこ詰まって、発見された瞬間リターンベル連打してたw
ああいうのほんとやめろと言いたい >>46 >>46
過去スレ見てきたら同じ話題出てたね
ゲーム内で説明あったっけ?と気になってたからそうじゃないと分かってすっきりした
設定資料集が出ない限りは好きに想像してねって感じかなー
星の記憶領域だっけ?で星々が繋がってるのだとしたら
ガイアちゃんを作ったのはガイアでもリガイアでもない第3の惑星に住む人類の可能性もあるのではと思ったんだけど
ガイアちゃんが拾った人類の無意識が戦争を繰り返す人類の無意識を元にしてるなら
やっぱガイアのカイン人類がこっそり作ったのかな
まぁ開発者にしか分からないわな >>43
内緒で進めないとプロジェクト終了&人生終了だからね。竜のプロジェクトが凍結された原因の生体ユニット使ってそれ以上のことやるんだから。
研究集団がプロジェクト完了(ガイア誕生)後に情報共有してない理由は情報ないので想像になるけど、アリアが知らない可能性の一例としてあげると
そもそも共有する気がなかったか、共有する前にできなくなったか(ガイアにやられたとかレッドクイーン出現で生き埋めになったとか)
作中ではアリアが知らなかった、という設定なんだからそこはそういう事実として受け入れた方がいいと思うよ。
フィクションに現実のルール持ち出してマジレスしてるとそのうちフィクション全般楽しめなくなるから。 死季なくなって非対応の作物持ち越すと成長遅くなって邪魔だな…
正直枯れてもらった方が楽だった。 >>56
それ以上ってなんだっけ?
竜の研究凍結後になんかしたんだっけ
3話ネメアから攻略したから記憶が曖昧だわ あれ?星辰器って武器の名称じゃなくてユニコーンやセイレーン族の体の一部のこと? 突然、中国のおっさんの顔が浮かんで世界観ぶち壊された
こういう所もアリアはクソだな
https://i.imgur.com/SkO7zKT.jpg >>58
竜とか作ってた連中がそれ以上の地球コンピューター化計画を進めたってこと 適正LV時にFEARを倒さないと進めないというのは(レア部屋除き)無いような作りになってるはずなので、
どこか進路を見落としてるかもしれない
俺も幻影城で「詰んだ…」と思ってたところ、よく見たらワープ駆使するかなにかで迂回できるようになっていたよ
どこかはちょっと思い出せないのだけれど ジュースがぶ飲みで雑魚は倒してフィアーはあんよが上手でドアから離しておけば警戒解除されるからそれで通した >>60
俺は攻殻SAC2のクゼだったわ。
ヒダネの実のHQってどこで取るの?序盤ダンジョンだからか全然HQ出ない。 >>62
これよく言われるけど主人公のヘイト高すぎるから
ケツにまわる前にハチの巣にされるわ
結構レベル上げてから物理で殴った なんかマシンガン撃たれない動きのパターンがあったと思うんだけどな
ずっと範囲攻撃しかしてこなくて倒せた記憶 >>66
ケツに密着してから攻撃開始しろよ
ジャンプして振り向いてきたらすぐ移動しろ え、あそこって結局絶対センサー引っかかる感じ?
うまくやればセンサー引っかからないのか、雑魚だけ必死で倒せば扉開くのか
どっちで行った? >>68
俺そんな器用なことできなかった、毎回ハチの巣だった
結局レベル70こえてから殴り殺しにいったよ
レベル上げて物理で殴ることができるゲームはいいよな
>>69
がんばってセンサーよけろ、冷静にやればよけられるはずだぞ >>70 >>71
そうだよね、落ち着いていくわ、ありがとう! >>65
自分もクゼが頭を過ったな
ヒダネの実のHQは天の卵の採取ポイントを根気強く探すしかない
頑張れ 揺りかごのセンサーは
FEARで途切れるのを利用して抜けるところもあった
見つかっても、雑魚だけ倒せば開く センサーは殆ど強行突破したなあ
雑魚倒してあとはガン逃げ >>73
心得上下巻あってもなかなか出ない…爆弾専用アイテムでいいのになんでジュースの材料になってんだよ。
謎の光ってこれのこと?
https://i.imgur.com/efrVUBN.jpg 買おうかすごく迷ってるんだけど牧場物語ほどがっつり農場運営しなくてもいい感じ? 死期の時に種植えるのって有効?
人参植えて試すつもりが忘れてた >>55
星の記憶領域共有してるのはレッドクイーンを元にシーズライトが生み出されたから。星の少女リガイアが星の少女ガイアのクローンだから、でもほぼ同じ意味かな。
別の星に繋がってるって話は作中にはなかったはず。 >>78
レスありがとう!
牧場物語が思ってたより忙しかったから悩んでたんだけどストーリー良さそうだし購入するよ イスティナさん何歳なんだ
アジール君もお世話になった時期があるみたいだけど見た目はめっちゃ若いしな… 若く見積もっても三十前後じゃない?
アジールが子供の頃、どうしても野菜が苦手で毒薬の知識活かして料理したとか話してたし ルーンファクトリー5って面白いの?
これに近い感じ?
なんかキャラがキラキラしてるというか…ビジュアルがちょっとしんどくはあるんだが >>84
イスティナさん、シュリカ→30過ぎ
クレス→20代後半
ハイネ、ブラッカ→20代半ば
エモ、アジール→10代半ば
こんなイメージ
エモの年齢は定かじゃないが >>86
ルーンファクトリー5はこっちと比較すると
クラフト・農業要素が充実しているけどストーリーが薄味な感じ
充実している要素も4の転用が多いので
人によってはスカスカに感じるかもしれない
ルーンファクトリー4SPのほうがストーリーやイベントについて
上手くペース配分がされていた印象がある 自分もルンファクやってみたいんだけどキャラデザとかビジュアル面が好みじゃなくて手が出ないんだよなあ ルンファクはキャラが好みじゃないとおすすめできないかも
ストーリーは少し残念な感じだしキャラゲーが強い
もしやるなら自分も4SPを勧める ルンファクは開幕から普通に高レベル地帯に踏み込めたりするから工夫次第で色々悪さ出来るからそういうの好きなやつはハマるかもしらん
あと序盤の何がするたびにスキルレベルがガンガン上がっていくのは気持ち良い
ルンファク5の個人的な難点はラグというか操作感がイマイチなのと男主人公でアイテム拾う時の声がちょっとキモいとかそんな感じ なんだかんだみんな農業好きだよな。
ゲーム化される職業なんてそうそうないぞ。
なりたい職業ランキング上位も夢じゃないな。 ルーンファクトリーはストーリーよりも住人たちとの交流に重点置いてる
やるなら3か4SP、今度出る3SPかな
5はストーリーもだけど肝心の交流要素が大幅劣化してるからお勧めできん 設定知らんけどシュリカってあれでまあまあの年齢なのか…?
かわいいからなんでもいいですけどね 俺の脳内設定ではシュリカは22歳ってことになってるよ。公式がないんだから自由にしたらいい。
釣りの時漫画読むようにしてたんだけどSwitchって携帯機だったんだな。テレビ見ながらもいけるなんてステキやで。 >>87
エモはブレイクタイムで酒に弱いとか言ってたから20より上じゃない?
セイレーンに年齢があるかは知らんが イスティナさんが孤児院にいたらキッズの性癖捻じ曲がるわ
シュリカさんは20台中~後半って感じ
名前忘れたけど、エモちゃんを奴隷にしていた
デブ商人が改心したストーリーを見たいな >>98
あれは改心したと言うより、わかりにくいだけであのおっさんなりにエモに愛情注いでたんじゃないか
予約取るのも難しいブランド物の服をオーダーして、(一応は)変な虫が付かないように保護してもいる
言葉が通じたとしても、あんな世間知らずの娘がうろうろしてたら最悪の未来も起こり得た ルンファク5はストーリーがグラとバグと酷すぎてな…キャラクターも個性的だけどナチュラルにオカシイ行いするキャラもいたりしてハーヴェステラのキャラや世界観に慣れてると面食らうかも。4spはハーヴェステラのスタッフも参加してるから迷わずお勧めできる。 オーナーが有名な職人に特注したものだとブレイク会話で分かる。
普通なら数年待ちだけど、どんな手を使って捩じ込んだのかってね。 落ち着いてやったら揺り籠のセンサー通過できましたわ、教えてくれた人ありがとね
端っこにいるFEARの後ろにコロネル人形とかがいるんかな…?今は無理だな シュリカが隊長の遠征にイスティナさんが参戦してたらしいので年齢はきっと・・・ 他のブレイクタイムでもっと情報が出ているのかもしれないけど
翼主の子とかいう天才設定があるから10代前半で当時の任務についていた可能性は一応あるね
見た目より高齢というのは異論なし >>88
ありがとう
4も調べたけどなんでかビジュアルがダメだな…ライザは平気なんだけどなんかこれは無駄にキラキラというかなんというか…
ハーヴェステラやビルダーズみたいにストーリーがちゃんとあってなんかクラフト?要素があるようなゲームってなにかないですかね? クラフトあってストーリーあるとかなら昔のスターオーシャンとかディスティニー2とかの頃のテイルズとか…?
あんまり思い浮かばないなぁ まあこのゲームそんなにクラフト要素ないけどね
次回作があったらもっと色々出来る様になったらいいな むしろクラフトしまくったわひたすらオーブ作ってそれで後半のボスごり押した
ストーリー気になって戦闘をなるべくさけてしまったからほんとオーブ様々 クラフト要素好きでCSインディー問わず色々やってるけどシリアスめのしっかりストーリーあるのってそれこそビルダーズとかライザ1とか
農業要素ありだとだいたいcozy系というかほのぼのまったりめになっちゃう
ブレワイとかスカイリムのクラフトは自由度あって楽しい オリジナル薬とか色々なカレーとかケーキアレンジして作れるし ブレイク会話にこのゲーム設定仕込みすぎだよな
まぁ仲間同士の会話がそこぐらいしかないのはあるが エデンに着いた時みたいに、仲間同士のイベントシーンもっとあっても良かったな
生い立ちも性格もバラバラなのに、すごく馴染んでいて好き 3話Bクリアしてマスターのイベント進めたらオーナーが元オーナーになってて訳分からんのだがなんか飛ばしちゃったか?
なんか改心してるし店も手放してるっぽいし >>111
めっちゃ頻繁にロードは入るけど、俺は気にならない >>113
ブレワイってやっぱり面白いの?
自由度高いと聞いて逆に敬遠してるけど >>116
Bクリア時点でハイネの人工宝石使って店とエモをオーナーから買い取ったみたいなエピローグあったでしょ確か >>119
ああ、店もだったかあれ…エモのことだけだと思ってた 身寄りのない少女を気に病み自分で最悪の道に落とすおっさん
少なくとも後で悔いてる時点で人権の保証された道は用意してなかったと知れる 完全な悪人にしたくなかったんやろな感はあるが
やってることとチグハグだからなw
バカ高い服をエモに着せてたり愛着の示し方が下手だったって解釈になってたが エモと元オーナーは 与えられた情報からせいいっぱい妄想すると
約束通り船を手配して海に出すより
伝手をたどって売り飛ばしたほうが本人にとって安全だし
自分には金が入ってお互い幸せに違いないとか
悪人の言い訳極まれりって感じで ちょっとブレブレなんよね 図鑑埋めしてるんだけど釣りがネックだ
魚そのものの図鑑もそうだし料理の材料になるやつはそのぶんも釣らんとならんのが厳しいね
ヌシを2品質ぶん狙うだけでも時間が溶けてく やっとカレノイドクリアした。ソーマドリンクでのゴリ押しになったけど。
仲間のエピソードも全部見ちゃったしこれで終わりかな? 次回作に期待したいがあるとしても続編って感じにするのは難しいか?
最後はロストガイア目指して俺たちの冒険はこれからだ的になってたけど >>61
竜の研究者たち=ガイアの製作者ってゲーム内で語られたっけか
やっぱりその辺理解できてなかったなーありがとう!
やり直してくるわ
>>82
なるほど繋がりがあるのはガイアとリガイアだけなんだね
勝手に妄想したけど言われてみれば腑に落ちた、ありがとう 指輪ってステータスアップ以外どれがおすすめ?
魅了ガードとか恐怖ガードとかの状態異常ガードがいいのか耐性がいいのか >>118
ブレワイ普通に楽しいよ
ストーリーもメインはシリアスっちゃあシリアスだしちゃんと指針も示してくれる
子供の頃その辺を走り回ったり蟻の巣をつついたりどんぐり拾うだけで楽しかったそんな感覚を思い出す
switch持ってるならやらなきゃ勿体ない合わなかったらごめんだけど
そしてぼちぼちスレチだな申し訳ない >>129
ありがとう!
まだクリア未の自分、食事効果アップ持ってないな…
どっか逃してるかカレノイドかな?
魔王倒したところで、こっから急にすべての権限こっちにふられるんかーーい
ここでセーブデータいっぱい作っといて明日じっくりストーリー見るか迷う日曜日の夜 隠者と賢者の根菜ってフィールドやクエスト報酬とかの1回のみの手段以外にゲットする方法ってない?
今四話でソーマドリンクこれを材料に作れるの知って、てっきり後半の回復手段はこれなるのかと思ってたんだけど >>132
あるよ
採集(植物アイコン)のレア枠で出る
出る場所は各地
隠者…自宅丘の爆弾2の先(神木出るところ)、翡翠の森、しじまの洞窟、他
賢者…幻燈園、螺旋研究所、軌道エレベーター、他 4話ってあるやん…名前だけだがネタバレしちった
スマソ >>132
最後まで普通のドリンクガブ飲みでいいぞ
ストーリークリアだけならそのドリンクもそんな飲まない井戸最深部でガブ飲みしたぐらい 何なら最後まで貰ったやつ温存して使わないまま井戸クリアとか普通にする… マスターと喧嘩をしたエモ「カウンターがアホやから歌が歌えへん」 >>133,135
ありがとう。入手方法無ければラストエリクサー病発症して一個も使えなくなる所だったから助かりました。
3話まではベリージュースだけでなんとかなってたけど幻影城でゴリゴリ減るから生産が間に合わないなと思って。野菜ジュースにも手を出すか… >>138
もうちょい進めて熟成メーカーLv3が作れるようになると、材料25個に対してジュースが36個出来るから楽になるヨ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています