【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★337【TOR/運命の輪】
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◆タクティクスオウガ リボーン 公式 https://www.jp.square-enix.com/tor/
◆タクティクスオウガ リボーン Steam https://store.steampowered.com/app/1451090/
◆タクティクスオウガ リボーン Twitter https://twitter.com/TacticsOgre_PR
◆松野泰己 Twitter https://twitter.com/YasumiMatsuno
■タクティクスオウガ リボーン
┣発売日: 2022年11月11日
┣対応機種: PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam
┣価格:通常版(パッケージ) 5,480円(税込)
┃デジタルプレミアムエディション 8,780円(税込)
┃コレクターズエディション 22,000円(税込)
┣ジャンル: タクティカルRPG
┗ゲームデザイン:松野泰己/ディレクター:皆川裕史/キャラデザイン:吉田明彦&政尾翼/作曲:崎元仁&岩田匡治
◆FAQテンプレ(※質問前に必ず読んでね。有志の方、適宜加筆&修正してください)
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1668585584/
◆関連スレ
オリジナル版(SFC版、PS1版、SS版)のスレ
タクティクスオウガ F154 焦香のビンガム
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1667886660/
【PC】タクティクスオウガ リボーン MODスレ 2【TOR】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1670773959/
◆前スレ
【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★336【TOR/運命の輪】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1671375005/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) とにかく瞑想持ちじゃないとMP全然貯まらんからな
消費40なら2回、消費70なんて1マップ1回くらいしか使えない
まあチャージすればええやんって話だがチャージするなら召喚打った方がいいからな… オズマはオウガ一式(シールド)にアンビシオンだわ
腕脚アクセ込み(ファイアクレストなし)でもWT86の最速だから無双してる オートのエクステンドより長い杖の射程+5
重複もあり
バランスとは 杖の魔法射程+は要らなかったな
バランスブレイカーすぎる 光闇系の敵ってアークダークドラゴン、ネクロとリッチ、ディバインくらいだっけ
アジャQいけるゾンビ部隊でも作ってみようかと思ってんだが、属性揃えつつ弱点少なめの闇あたりに統一できるといいのかな >>601
ムーブプラスはスキルにしちゃいかん
スキル枠が1つ減るだけだ 念願のバン…!
バン…ドエ…
坂東英二を手に入れたぞ! スキル枠増やしたら増やしたでクラスのバランスが崩壊しそうなんだよな リボーンはスキル枠4つで調整されてるからスキル枠増えても付けるものがあんまない >>607
弓弱くしたのに魔法はそれなんだもんなぁ
補助連打削除からのオートスキル連打といいなんというか レリックやるくらいなら装備にランダムでスキル付ければよかったのに
スナドラキャラ作るよりはランダムスキル装備掘った方がまだ面白かったはず
あーでもチャリオットで厳選するだけか
根幹からダメだなw ちなみにドラセットでキラー追加できるから装備にスキル設定する処理はあるはずなんだよな
modでオーバーホールに期待 何度も言われてるけど序盤から弓ゲーなのとクリア後だけ召喚ゲーは全然違うぞ 死者Q3周してサンブロンサなるものも3周したけどアジャQは気おくれするな
サンブロンサも手動まぜないと安定しなかったんだよね ちなみに弓ゲー弓ゲー言われてた運輸って実は序盤は弓ゲーじゃなかった思い出
レベボ稼げないうちはモンスターやナイトにはカスダメ
レベボ稼ぎづらい北米版はわりと終盤でもモンスターやナイトは面倒だった
まぁリボーンと違って柔らかいユニットには強かったから弱くはないけど
あと前作の召喚は射程なかったからリスクとリターンが釣り合ってた
リボーンの高火力オールレンジ攻撃の万能感はない リボーンの戦闘がダルい原因はユニットごとに自動発動するスキルだな
クリア済みのステージ戻って蹂躙しててもだるいからやっと気付いた 倍速でもテンポ悪すぎだししょーもない
これ1100時間やってなんも思わなかったんですかね 運輪はこっちが使うと補助魔法がやたらと強かったイメージ FF14やりながらオートで1100時間回してただけらしい >>625
もう1段階速いの欲しいって言ったらしいけど無理やったらしいで テンポ悪い原因は100%オートスキルのせい
演出を完全オフにしてくれたら快適なのは間違いない 再生速度うpじゃなくオートスキルを一括処理にすればよかっただけなんだけどな
そもそもオートスキルいらんが リボーン唯一の救いはPC版があることだな
いつかオーバーホールmodで良作になる可能性がある
PSでDL版買った俺は泣いていい
まぁ良mod出たら買い直すけどさ
でも大規模オーバーホールmodなんて作る情熱あるお方はいらんだろうか >>628
松野の行動見て何も学習してないんか?
それ嘘だぞ スタンスローターとかスランバーミストとか各属性に入れてよかったじゃんね
全部暗黒にスリープだのパラライズだの突っ込まれて味気なき どういう発想でオートスキルなんてものが生まれたのか気になる
面白くなる要素あるかこれ >>634
ブリムストンでぼくのお気に入りキャラが封殺されてぐやじい!!!!プレイヤーはしね!!!!
↓
せや、TP無くせば封殺無理やん!俺天才ww
↓
MPに統合したらアクションスキル強くなり過ぎてプレイヤー有利になっちった...せや、確率発動にしよ!
↓
瞑想が確率だとプレイヤーと敵が拮抗しちゃうな、よし草持せよ! ダメージ計算のいい加減さからもわかるけど、バランス調整を放棄してるからバフカやランダムスキルでごまかしてるんだろと感じるわ
防御系のスキルなんか最たるものでランダム発動にお祈りで戦略も糞もない >>516
吉Pと松野氏の対談動画で
吉Pがタクティクスオウガのギルダスのある演出が凄くて
感心した松野さんは凄いって褒めまくってたら
松野氏がそこは皆川が担当したシーンですよって突っ込まれて
吉Pがバツの悪そうな顔をしてたのが印象的だった(´・ω・`) オートも発動するけどMPとかで任意発動できりゃな
残り1人の敵がずっとファランクスしてんの解除手段もねえ
ティスペル効くようにしろよ >>623
いや柔らかいユニットにはとおるやろ、リボーンも
運輪はリザードマンとかの謎防御補正とかの方がキツかった記憶 >>639
運輸の弓は魔法ユニットならレベボなしで2~3発、強めのユニットならトリメンダスで一発とかじゃね?
リボーンは魔法ユニットでも5発とかだから弓の運用が全然違うと思う
端から弓で倒そうとしないというか >>631
残念ながらチートツールで全て足りるのでバランスmod制作は進まない
そうねえ、やるなら武器防具全部データ変えて、属性値5倍にしてみたら、装備で効果・・は発動しないんだったな
合成無しで全部+性能にすれば敵も移動力上がるが、どうせ地形無視に突撃AIしかねえから意味ねえな・・
modで調整できん部分が致命的じゃねえか
敵の隣にいる場合、攻撃してから動くな、離れるならそこじゃなくて隣の攻撃アップ拾え
ここどうしようもねえからなあ >>589
スキル枠4つですら持て余すレンジャーとかいう 忍者の雲散霧消ってオートでも使ってくれるのかな
というか忍者を中盤くらいまでしか使わないからら、雲散霧消もまったく使ってなかったことにいまさら気付いたわ
ネクロと組ませてみたいなのけっこう楽しかったの思い出した >>642
まぁmodツール配布もないしAIいじるとかは無理だろうなぁ
よく言われてるリセットバフカの範囲化も処理自体がなさそう
運輸ベースの方がまだ良いもの出来そう
実際北米版は一部チートすれば楽しかったし スナッチでINTMND999のキャラ作ってみたけどえげつないな
放射4で2500ダメージをばら撒いてやがる というかリボーン発売後に運命の輪modのversionが上がり続けてるの笑うわ。
職人ですら根本的にリボーンが駄目だからなのか運命の輪に戻ってるし。 手動でレアチャリしながら100Fまで来たぜ
早く日の光を浴びたい 運輪はつい最近パッチでレベボが無効になったな
One Vision Patchが一番出来いいのかもしれんがあれは北米版向けのものなので
日本国内のパッチは自分で探してみれ 運輪どんなに持ち上げられても流石にやる気はしない
あのゲームはどんなにいじってもどうにもならんわ つうか立て続けにタクティクスはもういいわ笑
また10年後で レベルキャップを設けたのは
こっちのレベルを上げすぎると敵がいい装備してきて勝てなくなるからでしょ?
その辺の旧作の仕様は全然手を入れてなさそうだし
補助魔法削除したのも補助魔法を優先してしまうAIの挙動はそのままだから 運輪とリボーン大差ないのかもしれんけど
運輪がめちゃくちゃハードル下げたからリボーンそこそこ楽しめてるんだと思う 運輪は強くしても敵が花火大会する雑魚だから張り合いがなくてつまらんかった 既存ユーザーを満足させるより新規を取り込んだ方がよい、という判断の結果だろうね
スキルはオート、hp多くてなかなか死なない、バフで一発逆転、お金は無限、レベリングは楽々、hp全開アイテムアリ、必殺技うちまくりなど 黒ランスの弱者は不平不満をぶつけたいから弱者であることを選ぶって言葉が会社内でも当てはまって頷いてしまった これ新規の人クリアできるんだろうか?
良いゲームなだけにそこら辺心配だ
せっかくの名作なのに途中で挫折みたいな人けっこう多いと思う
もったいないよなと思ってしまうわ 簡悔を新規向けとかふざけた老人達の妄言に騙されないようにしよう
これはどうみても昔やった老人たちへの復讐でしょ >>659
SRPG慣れしてないときついだろうな
前評判はよかっただけに本当にもったいない >>523
出る日が決まってる。出る日付が2の倍数なら往復続けても一生でない仕様。
各日付はぐぐって見てちょ >>659
実際新規だけどクリアできたから大丈夫だと思うよ、攻略サイトは見たけど
問題はテンポが悪くて時間が掛かるから途中で面倒にならないかどうかだな、現時点でのクリア率が低いのもそのせいもあるとおもう >>659
その辺のyoutuberでも割と初見クリアしてるから大丈夫でしょ
ダレてきてやめるとかは多いかもね 下手なくせに完璧主義で称号取れなくなるのはイヤッ
って阿呆がギャーギャーいうにしろクリアできないことはないと思う 杖の武器学のダメージアップって召喚なら弾ごとに乗るんかな あと、禁呪集めて・宮殿周回してからラスボスとかやっていると面倒になるから、クリアだけが目的ならば爆弾戦法やったほうが早い >>537
当時戦略として先駆的システムで革新的要素だったのに
よく理解できなかった阿呆に合わせた結果、無意味な見返り美人で強制視点変更だけ異物として残ってたり
プログラムコードも変な部分たくさんありやろなあ >>666
一発ごと乗る。拳召喚シルフUなんかは魔法火力UPバフアイテムモシャや魔法火力バフカでも与ダメ上昇する ピアス爆弾強いけど範囲狭いから使い所むずくね?
単体に投げるの迷うわあれ >>670
zonnbi部隊で巻き込みながら爆破するんよ
ネクロマンのロトンで巻き込みながら敵だけダメージ味方は回復するんよ
すごいだろぉおお ストーリークリアトロフィー取得率って今何パーセント?
ちょっと前まで1%とかじゃなかった? 多分Steam実績の「内乱に終止符を打つ者」がストーリークリアか
11.2%だった >>671
いま思い出したけど足の遅いリッチさんがロトン回復係に向いてるな
墓場いけないならB62リッチ(45)&ネクロ(45)コンビ誘えばイイね
ネクロさんは100チャージ杖を持ったまま加入してくれるし撤退再出撃無限GET可能 >>672
闇の覇王を討伐せし者(ドルアルガ討伐成功)ならば9.7% steam >>673
実績やトロフィーの取得率をみれば
何処で詰まって投げてるのか分かるな
多分3章の何処かで投げた人が多いんだろうな >>673
それ4章途中
ストーリークリアは闇の覇王を討伐せし者の9.7% キャラあんま育ってない状況だとピアス爆弾軍団無双が最適解な気がするくらいにはまあ強いな
バフカ無しでも禁呪1の1.5倍くらい出るし >>584
36Fのグリフォン、コカトリスは宝落としたらまずウィングブーツだな
他のアイテムもそれくらいの勢いで頼む 3章のレンディングゲイルワンパンあたりでくだらねーってなってやめると思う >>682
阿鼻叫喚だったね
HP森ヒドラのドラスケで自滅してくの介護するの
介護って大変なんだなぁ ダラダラやると一週クリアするだけで100時間以上掛かってもおかしくないから、発売後40日ぐらいだとまだ全然進んでないひとも多いだろうから、年末休みでどれだけクリア率が上がるかだな リフレクションめちゃつえーけど、勝手に死んでカードになるのはやめてくれ…お前からのドロップが欲しいんや クリアまでの時間はクリア前に死者Qを踏破するかどうかで結構変わってきそう
手動だと時間かかるからなあ 未クリア多いのは難易度よりも別の理由が多そう
俺も50軍団も作って死者Qは1周したけど結局クリアしてない
50軍団で空中庭園余裕だろうしコピー軍団もボマーでドルガル一点突破ならたぶん負傷者0で勝てるよね
でも積んでる 死者Q100Fオート周回とか1割のプレイヤーがやってるゲームとかやりたくねーな >>640
ん?魔法ユニでも5発は大袈裟じゃない?
空中庭園のテンプル覗いたらそこまで手数かかる奴おらんやろ
まあ弱体はしてるけどさ
ウンワはレベボいしきしてウォリオンリープレイしてたから難易度で言ったらウンワのがムズイまであるレベルだったわ
まあ自分で縛ってたんだけど
HP高いからハボリムやセリエ助けやすくなってるし、ぶっちゃけ難易度下がってる局面も結構あったりする プレイ5日分ほどの120時間?だけど、本編を1日1-2面進めたあと32レベから墓場、フランパ、死者2周、デネブ、までしか終わってない
年末年始までたっぷり遊べるドン
ここからハイム行ってー、空中庭園で装備だけ盗んでー、禁呪回ってー、死者に戻ってー・・
いつ終わるのやら
途中でお試しに別データでニューゲームを遊ぶかもしれない
夜しかできねえとペースはこんなもんよ 細かいとこたけどゾンビはボイスもゾンビっぽくしてほしかったな
待機の足踏みはスローにして雰囲気出してるのに倒されたら元気な声でウワァァ!とか言うの そういえば救出はやたら楽になったな
たぶん全部初見クリアしてる
HP爆上げだけじゃなくチャリが無制限なのもあるか >>686
情報入れ過ぎてアジャQ回避でクリア先送りにしてる人は多そうだな
オレはさっさとクリアしたけど 爆弾推し多いけどそういや使ったことないな
でも召喚2持ってるいまとなっちゃもう出番ないか >>687
・アジャ宮避けて死者宮行く
・死者宮で楽するために50不死軍作る。
・死者宮踏破する。
・50不死軍団が快適で、手動で今までのキャラで今までのプレイするのがあほらしくなる。
自分はこれでクリアまで一週間以上進まんかった。 >>691
死ぬ間際に正気に戻るやーつ
「…デニムくん?」『ロード卿?』(おまえが無事だったなら...) >>695
うちはこれから100Fだから地上には戻ってこれるんだけど、その後禁呪IIが始まる
空中庭園はまだまだ先 >>696
Switchにはないよ
特になんの価値もないトロフィーだよ 1章 良ゲー
2章 良ゲー
3章 糞ゲー
4章 神ゲー 闇の覇王を討伐せし者
PS5版9.2%、PS4版11.6%
でも死者3F隠し扉あけたやつや禁呪いってるやつらこれより多いから
なんかもう本当にオウガ慣れしてるやつしか4章までいってないんじゃw 俺の感想は
1章 良ゲー
2章 良ゲー
3章 良ゲー
4章 良ゲー
こんな感じ
クリア後はあえて書かないけど 死んだゲームをこねくり回して
何度もリボーンさせてる松野は正に屍術士
きっとニバスは自己の投射
「どちらか一方を果たすと、
どちらか一方に破綻が生ずる――」
とかつぶやきながらデバッグしてそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています