【ライザ1・2・3】ライザのアトリエ 秘密総合 Part98
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■『ライザのアトリエ3 ~;終わりの錬金術士と秘密の鍵~』公式サイト
https://www.gamecity.ne.jp/atelier/ryza3/
■『ライザのアトリエ2 ~;失われた伝承と秘密の妖精~;』公式サイト
https://www.gamecity.ne.jp/atelier/ryza2/
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◇ライザのアトリエ3 ~終わりの錬金術士と秘密の鍵~
【対応機種】PlayStation 5, PlayStation 4, Nintendo Switch, Windows(Steam)
【発売日】2023年3月23日発売予定(Steam版は2023年3月24日発売予定)
【価格】通常版・ダウンロード版:8,580円/プレミアムボックス:11,935円/スペシャルコレクションボックス:22,550円
Digital Deluxe:10,010円/Digital Deluxe with Season Pass:14,520円(全て税込)
【ジャンル】錬金術RPG
【CERO】C:(15才以上対象)
◇ライザのアトリエ2 ~失われた伝承と秘密の妖精~
【対応機種】PlayStation 5, PlayStation 4, Nintendo Switch, Windows(Steam)
【発売日】2020年12月3日発売(Steam版は2021年1月26日発売)
【価格】通常版・ダウンロード版:8,580円/プレミアムボックス:11,935円/スペシャルコレクションボックス:26,873円
Digital Deluxe:9,955円/Digital Deluxe with Season Pass:14,465円(全て税込)
【ジャンル】錬金術RPG
【CERO】C:(15才以上対象)
◇ライザのアトリエ ~とこやみの女王と秘密の隠れ家~
【対応機種】PlayStation 4, Nintendo Switch, Steam, DMM GAMES
【発売日】2019年9月26日発売(Steam版、DMM GAMES版は2019年10月29日発売)
【価格】通常版・ダウンロード版:7,800円+税/プレミアムボックス:10,800円+税/スペシャルコレクションボックス:19,540円+税
【ジャンル】錬金術RPG
【CERO】B:(12才以上対象)
◇荒らし、煽りは完全放置。反応するのはやめましょう。
◇PC(Steam, DMM GAMES)版特有の話題は、PCゲーム板にあるPC総合スレで。
◇過去アトリエシリーズの雑談は、なるべく専用スレで。
◇ゲームハード関係の話題はハード・業界板で。
◇当スレッド内での特典コード配布禁止。この話題は荒れやすいので各自NGワードなどで対応してください。
◇発売日前のネタバレは禁止。発売日以降はネタバレが発生するのでクリアしていない人は退避推奨。
◇次スレは>>950が宣言して立てること。無理ならば代理の人を指名すること。
◇反応がない場合は、それ以降の人が任意に宣言したうえで立てること。
◆関連スレ
ライザのアトリエシリーズのライザちゃんはフィギュアもエロカワイイ 8むち
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamechara/1672626353/
ライザのアトリエのクラウディアお嬢様はお友達がほしい可愛い
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamechara/1559811497/
【アトリエ】ガスト総合168【ガストゲー】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1643212891/
◆前スレ
【ライザ1・2・3】ライザのアトリエ 秘密総合 Part97
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1679740478/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>2
カーク諸島の一番左下のランドマークの島の確か北か南か忘れたが竜型の強敵が落とすよ 一乙
キーブレードの戦士ライザとか今からでもできません? 今回最強装備作成、恒例のレシピ変化でひたすら投入回数盛るのできなくなってるが
一発合成でひたすらインゴットぶち込むしかないか... 鍵の投入回数増加で2回くらいしか盛れないけど >>4
うーん、碧命泉の北にいるのゴーレムだけどなぁ… >>4
わかったわ
左上の星見の高台から北に海渡った先だわ >>7
あ、ごめん。ちがうわ。そこはゴーレムコア集めしてたんだ。
竜の強敵はあれだ、カーク諸島中央側右寄り、かなの島だ。
ちっちゃい島で竜の強敵がいるはず。カーク諸島にいるのは間違いない。 >>10
三剣の地の上か
こっちのが近いね
サンクス 洞窟にあって食べられる水中に現れる虹の正体に当てはまる素材に心当たりある人いない? 原液ってなんかバグってるん?
結構優秀な超純水が大量にあるから水は全部それ使ってたけど まだ序盤なのに、ちょっと敵が強いところにある泡立つ水から全能力強化++とか手に入ったのだが、
今回こんなに簡単なのか? 1と2はやってるけどどう?買いでっか?
やったの前すぎてタオがイケメンになったのとムキムキが一時厨二化したのとデカ乳兎人しか覚えてないゾ >>16
1が好きなら買いかな
キャラでいろいろあり
システムは微妙
やるならもうすぐやるというアップデートしたあとの方がいいかも クーケンフルーツの味落ちたし島の開発する!サンゴで淡水化装置改良したら味戻ったで、やっぱ開発止めるわ!
えぇ… 誰か…誰かパルマ樹脂(ボオス武器2種類目のキー素材)の場所を教えてください…。
アイテム的に道端の流木か海辺の樹木に鎌っぽいと思ってるんだけど、対象エリアが絞れない。
ボオス以外のメンバーは2種類目でウッキウキなのにボオスだけ1種類目なんや… 旅の剣士?
ノーヒントすぎて無理なんだが何を渡せばいいの...... 旅の剣士と虫取り王と魚釣り王は唐突過ぎる
その辺で採取できるアイテムしか貰えんし >>19
1のマップの海岸のとこのパルマの樹から取れる
名前忘れた 錬金が楽しい
発売直後で情報が行き交う感じも
錬金しすぎて疲れて嫌になるけど、また見るっていう繰り返し
足りない素材を見つけては探しに行ったり >>17
ライザはキャラゲー感あるしキャラがよければOKOK
アプデ後にやります!ありがとう! >>15
今作はたぶん採取レベルが特性値と連動してる >>6
装備強化で1のようなステ盛りは出来ないの? 今回マップ広いのもあるけど2みたいなストーリーペラペラ感が無くいい感じ
鍵システムは要らなかったと思うがそれ以外は楽しいわ >>19
ちょうど同じところやってた
場所は聖堂臨む隠れ浜の海岸の立木
なお草刈り鎌を採取レベル2(草を刈る・優以上)にしないと採れない >>6
今回どのレシピでも変化変化もりもりが出来ないから爽快感ねえわ >>26
ボオスライザすきはちょっと
あとはかなりのボリュームでおわるの時間かかるよ 一度手に入れたアイテムがどこで入手できるのかもっと分かりやすくしてくれよ
拾えるエリアしか案内しないのは不親切すぎる
いちいち攻略サイト頼れってこと?馬鹿馬鹿しいイライラする
朽ちた鉄片どこだ… 誰か異界の1番左上の見聞録の名称とか取得場所わかる人いませんか…? 変化毎に鍵使えるんだからちゃんと取ってりゃモリモリできるだろ 2個目のマップで全能++99、攻防++99、攻速++99とか割と簡単につけられるんだけどこっからエンディングまで装備更新しなくてもよさそうだな… >>18
そもそも何年もかけてほんの少し味落ちてきてヤバいよなって話だったのに爆速で味戻ってて草 >>35
変化毎って一部のアクセ以外できなくない? 武器で変化するやつないっしょ
アクセも2回くらいまでしか変化できないし >>34
俺もそこが埋まらない
埋まったら教えてほしい さっさと雲を無くしたいなと務めていたら迷いすぎて疲れた、調合する時間より迷う時間が長いってさあ… >>33
ネコを撫でたら貰えた気がする
畜生から素材貰うのは正直抵抗がある… >>41
最初は可愛いと思ったが面倒臭い
切り株に果物は意味がわからずだったがアイテム貰えるらしい
切り株の場所忘れたよ
面倒だよ >>33
流星の古城の旧王国の守護竜像側のハンマーで取れる
煌めきポイントでもある 見聞録より旅の剣士とロール発現が終わらなさそう
この2つはマジで謎すぎる
ロールは鍵なんだろうけどもう500はスーパーレアの鍵作ってるけどあと3ロール足りない 集大成という割に盛り上がらないお話だった
普通はすべての元凶ぶっ倒すぞって熱くなるところなんだけど本当に味気ない 究極のお姉さんに渡すもの食うけんフルーツしかわかんねえ そろそろクリア組が出てくる頃だと思って参上しました!
僕のライザちゃんに彼氏ができないかだけ教えてください!
できないことを確認したら購入します!
オナシャス!!! まぁリビルドしても雑魚はこっちのステータス参照くさいが やっぱSwitch版が一番売れたか。優先順位は間違ってなかった うっわストーリー全然進めないでシコシコ超純水作りまくりやってたけど他の方法が攻略サイトなにげにみたら書いてあってうわぁ…時間無駄にしたぁ…ってなったわ…
緑中和剤以外でもできるのこれ? 雑魚が強くてボスが弱いって一番嫌われる調整だよな
逆ならまだマシなのに >>51
まだ中盤だけど品質上昇で作成個数増やすとか
火炎ダメージや帯電ダメージで爆弾ダメージアップとかで結構使ってる
特に火炎ダメージとかはまだ素材ないうちから結構なダメージ出せるようになるから強いよ せっかくだからじっくり遊びたいけど仲間は揃えたいジレンマ
仲間揃うまで駆け抜けてからでもじっくり遊べる?
それともストーリー終盤で出揃う感じ? だんだん寄り道の優先順位が低くなってきた
ラスボスのラの字すら見えてないがどうせなんか裏でやばいこと進行してるんだろ?寄り道してる場合か!というRPG心理 正直2も3もストーリー的にいらなかっただろ
普通に別主人公にしてた方がよかった 他人に丁寧語が使えないライザ・・・フワちゃんや森泉みたいやな セリさん欲しかったわ
どうせならセリさんも入れて大集合にすりゃよかったのに >>55
きれいな水が連投できるんならいけるんじゃない 3は1で残されてた謎を回収してる所は高評価だけど、2のいらなさが際立ってしまった
フィー、トレハン、セリの存在感の薄さもそうだし、ボオスとキロの関係なんかは2を抜けばかなりキレイに収まる
今更だけど、シナリオを書く人は統一すべきだったね >>65
過去の魔女と騎士の頑張りを無駄にしました
~終わり~ >>59
やめとけ
仲間全員揃ってもまだ進行度50%いかねぇから安心してゆっくりやれ
あとババフタが可愛い 🔑はどんな感じに使えばいいの?
強敵から🔑作って調合と戦闘で適当に選べば良いの? 途中でライター変わってアレな感じになるってメルルかよ
なぜ歴史から学ばないのか https://i.imgur.com/ASiD0QA.jpg
ここの空いてるところ分かる人いませんか?
覚えてる限りでもいいので…… 個人的にはボオス→ライザよりライザ→ボオスを感じてたわ2は
デートかも?とか今回も絶対ないって言われてキレたところとか
ライザが脳破壊されるんじゃないか 序盤で昔の仲間が合流したとこで品質999作ってたらSP貯まったからカゴ容量アップとか採取lv3とか取れたんだけど
後半だともっと増えるの? >>74
ごめん やめとけがどこにかかってるのかわからないけど俺の感覚からすると先に仲間集めた方が良さそうな回答だね
ありがとう アクセルバトラーとマイティロードの鍵一生ドロップしない...運ゲーにも程がある >>77
敵からラーニングとかほぼバーストしか取れんから優先度低い
ランド巡りだけで十分 仲間揃ったところで進行度50%くらいってまじ?
調合的にはほとんど素材出揃ってきたけど 2だとどちらかといえばライザの方が意識してたよな
ボオスは劣等感と羨望感で一杯だったような気がする 問い合わせ返信こないなぁ時間かかるんだろうか自動受け取りメールすらないな ボオスって結局1の仕打ちを面と向かって謝罪してないよな
現実にもいるよな、ミスを取り返すことに必死で肝心の謝罪ができないやつ ネメドの左上の岩が邪魔して通れない所どうすればいいの? >>73
魔女と騎士の頑張りが忘れ去られて手を打つのがあと一歩遅かったら王都壊滅だったところをギリギリで迎撃できた定期 先に仕掛けたライザ達も謝ってないんだよなぁ
細かいとこ雑なんよ ライザシリーズとしてはこれで終わりだろうが、ライザが関わりのあるアトリエは作りやすそうだな
まあライザ3から15年は経過ってことで
主人公:ライザの弟子の錬金術師
登場キャラ:
タオとパティの子供
アンペルとリラの子供
レントの弟子(ディアン)
ボオスとキロの子供 幼馴染ならこんなもんじゃね?
お互い悪かったよな!って和解してるからそれでいいじゃん まあでも謝るとかじゃなくてお互い認めてるんだからいいんじゃね?とは思う
仲直りする機会お互い欲しがってたしな というかそれよりレントが暴力振るわれていただけでなく飯もろくに食わせてもらってないの可哀想すぎる
近所の人にパンの耳貰って凌いでたとか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています