【FF16】FINAL FANTASY XVI Part229
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2023年6月22日(木)発売
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※関連スレ
【FF16】FINAL FANTASY XVI 楽しんでる人専用 part26
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1688953345/
前スレ
【FF16】FINAL FANTASY XVI Part228
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1688963019/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>1
FF16によくある批判の誤解 まとめ
●キャラクターが地味
・元々初期のFFはそうだった
野村哲也がデザインするまで派手な凄い人気キャラはいなかった
・鳥嶋和彦の証言
https://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/torishima/2
鳥嶋氏:
ただ、『V』からは『ドラクエ』のようにタイアップで始めてみたんですよ。ところが……全くウケないんだね。
やっぱり、『ドラクエ』は鳥山さんの絵があるから、それだけでキャッチーだったんですよ。
――まさに、鳥山さんを絡ませた判断は大当たりだったという話だと思いますが、でも当時のFFって
いまも語り継がれる天野喜孝さんの絵だったわけですよね。
鳥嶋氏:
でも、ジャンプではウケなかった。結果『FFV』の売上は前作の2.5倍になったんだけど、最初誌面での人気は
もうボロボロ。それで、坂口と話して「このままじゃダメだね」となったの。
●自由度が低く一本道
・元々FFは自由度はあまり高くない
・人気の7・10も一本道
・16開発前にリサーチしたらオープンワールドを望む声は少数だった(吉田直樹談)
●ストーリーが暗い、残酷
・初期も偶数ナンバリングはそうだった
FF2=くろきしに襲撃される 登場人物が次々に死亡 仲間が寝返る 大戦艦・竜巻で多くの町の住民が死亡
FF4=ミシディアへの略奪・殺戮 ミストの村への殺戮 リディア母を死なせる 仲間が洗脳され寝返る
ダムシアンが襲撃・爆撃されアンナ・兵死亡 仲間が次々に自己犠牲(子どもキャラまで)
ギロチンで危うく殺されそうになるローザ 崩壊状態のエブラーナ エッジ両親がモンスターに改造される
FF6=ナルシェ住民を魔導アーマーで倒す 操られたティナが大量の帝国兵を倒す回想
セリスが拷問される ケフカが毒でドマ虐殺 ティナ親子が帝国に捕獲される
ケフカがレオ将軍に剣を突き刺し死なせる ケフカが遊ぶように幻獣を魔石化 魔大陸浮上時に人が落下
ケフカが遊ぶように三闘神で皇帝を倒し落とす 世界崩壊時に人が大地に潰される描写
世界崩壊で世界中の人々が死亡 シド死亡(回避可) 息子に酷い言葉を放つガウ父
ドットな為ソフトに感じられたがリアルなグラフィックで描くと残酷な映像になるはず
●売上が低い、FFブランド崩壊、FF離れ
・元々FFは初期の頃は国内売上130万本程度
・ドット時代は海外で売れなかった(坂口博信談)
・現代はDL購入が主流。パッケージ購入者は少数
・FFは海外売上の比率が高い(FF15 全体=1000万 日本=109万(パッケージ版))
日本のパッケージ版購入者は少数の中の更に少数
・ハードの普及率が低い
FF15 初日で500万本 PS4(5000万台)+XboxOne(2000万台)
FF7R 3日で350万本 PS4(1億1500万台)
FF16 6日で300万本 PS5(3800万台)
・人気デザイナーの野村哲也の力に頼っていない
●女性ウケが悪い
・野村哲也がデザインするまで元々FFは女性にそこまで人気な作品ではなかった
●ファンタジー路線はウケない
・元々FFの原点はファンタジー路線
・14は世界で大ヒットしスクエニの収益の柱に。歴代FFで一番収益をあげる
・エルデンリング、ディアブロIVなどが大ヒット ☆☆☆FF16スレ用語集☆☆☆
【しんでる人】 本スレから分離した「楽しんでる人スレ」のこと、また楽しんでる人スレの住人のこと。
【ベアラー】 FF16を発売初週に高額で購入したスクエニ奴隷のうち、特にソフトを売って逃げることができないDL版購入者のこと。
【騎士団】 「ええんやで騎士団」の略。元はFF14用語。吉田個人に対して愛情を持ち、吉田本人や吉田が関わった作品を批判するとシュバってくる。
【自我を捨てる】 FF16を批判しようという自我を捨て、無心でFF16を楽しもうとする姿勢のこと。自我を捨てきることでアカシアとなり幸福になれる。
【くたばれ🤛999999】 自我を捨てさせようとしてくる輩を追っ払うクライマックスパンチ。「It's over」と続く場合も。
【完成された凡】 スレにおけるFF16の共通評価。「未完成のクソ」だったFF15に対し、作り込まれているのに凡作止まりとなった本作を評した一文。
【ラーメン】 「FFオリジン」のこと。登場人物の初期衣装が半袖シャツでラーメン屋の店主みたいだったことから。
【試食】 ラーメンことオリジンの体験版をプレイすること。
【即席ラーメン】 FF16のこと。ラーメンことオリジンがよく出来たアクションゲーだったことに対して、16のアクションゲーの出来が粗末だったことから。
【ジャック】 オリジンの主人公。記憶がほとんど消えているがカオスを倒すという思いに突き動かされている。強くて頼りになるカオス絶対殺すbot。
【まさにジャックだ】 ジャックをたたえる作中のセリフ。「見たかあの〇〇、まさにジャックだ」の文法で使用する。
【ジャックがいたから】 ジャックをたたえる作中のセリフ。「ジャックがいたから〇〇できたようなものね」の文法で使用する。
【カオス神殿は街を出て北西の方角だ】 オリジン作中のコーネリア大臣のセリフ。ちなみにコーネリアとカオス神殿はめちゃくちゃ近所。
【忘却は慈悲】 オリジン作中のセリフ。ヤなことや楽しくなかったゲームのことはさっさと忘れよう。
【黒水晶🔮】 オリジンに出てくるキーアイテム。時折バイブめいて震える。FF16スレでもなぜか震えている。
【カオス】 オリジンにおける主人公一団が討伐目標としている化け物。ジャックはとにかくカオスを倒したがっている。
【カオスはどこだ】 カオス絶対殺すbotのジャックが発するセリフ。カオスを追い求めてたまにFF16スレに紛れ込んでいる。
【33万】 ファミ通が発表したFF16の初週販売本数(33万6027本)。ワンダースワン版FFの37万本に代わる、新たなFFの下限ライン。
【ホモのムービィ】 FF16のこと。「吉のムービィ」とも。 最新の最高の技術を掲げさえしなければ一本道も叩かれなかった FF次回作はOW必須
7R2はOW匂わせてるしようやくスタート地点には立てそうか、、、
これで7R2がOWじゃ無かったら叩かれそうだけど このゲームのストーリーはなぜ前後が繋がっていないかというと、他の有名作品からパクってきたシーンたちをただ並べてるからだよ
先にシーンありき、しかもパクリだから、なんでこうなるかっていうところまで練られてない
前スレ終盤で盛り上がってたクライヴがイフリートを受け入れるシーンへの違和感もそう
どこかで散々見てきたような「自分の罪を受け入れる」をやりたいからやってるだけ
こういう作りだからツッコミ出したらキリがなくなる
ただ既視感あるシーンを並べてるだけだから、「いや唐突すぎるだろ」「なんでそうなるんだよ」「さっき言ってたことと矛盾するじゃん」
みたいなのが、考え出すと大量に噴出する
こんなもんをなぜ自信満々にストーリーすごいですって宣伝してたかというと、本当にすごいと思ってたからだよ
同人作家が自分に酔いながら名作書いたつもりだけど実際はただの素人作品っていうやつ
それを映像にだけ金掛けて作り上げたゲームがFF16
俺はもうそういう解釈を勝手にしてる 1本道なのも雰囲気暗いの別に問題無い
ただ、ストーリーを売りにしておいて肝心のストーリーがガバガバなのは頂けない
脳死で遊ぶ分には結構楽しめた 14が叩かれるときってさ
だいたい1週間経ったら話題から消えてるんだよね
16が未だに叩かれてるのを嫌う人ってそういう事だよね スクエニの株価が下がってるけどソニーも16販売後下がりっぱなしやな
まぁこっちは母体がでかいから単にこれだけが原因じゃないやろうけど シナリオはラスボス関連無くして徹底的に差別・奴隷問題の解決までを描くか、
ラスボス関連だけに絞って差別・奴隷回りを無くした方が良かったと思う
今のシナリオだと途中から「とにかくラスボス倒す・ラスボス元凶」っていうファミコン時代のシナリオで、
主人公に共感出来ずに前半のリアル寄りから白けていくだけだもの
あとCGムービーとマーケティングを半減して、その予算や期間をシナリオ練るのに回した方が良いと思う
別にシナリオの骨子が致命的に悪いのではなく、
奴隷・差別とラスボスのチグハグさを解消できる改善が出来ればなんとかなるかも知れないから 前半は身分や差別の話やって後半はルカヴィの話やるFFTリスペクトなんじゃね
それ途中で路線変更したのがクソって言われてない?リスペクトしちゃダメな要素では? >>15
FFTは表の話をディリータに預けた部分が大きいからな
16とはセンスがまるで違う >>13
3人全員14ユーザーだから見る価値ないかなと思って閉じたわ ぶっちゃけピクセルシリーズ好きなナンバリング買うのが正解
16なんてゴミ以下挙句宝塚とか意味不明だわ >>19
14信者の目線が知れるから参考資料として良いと思うよ
彼らがどうやって吉田の作るFFをFFシリーズと重ねてるのかね カガミは本当にダメだ
どこがいいか具体的に話せない信者そのものだ 発売前の生放送で自分達を無頼の職人集団みたいに勘違いして「第一、第二さんと違って僕らは飢えた野犬の群れですからドャァ…」とかなおきくんが自称しだした時にあ、これ駄目なヤツかもって嫌な予感したんだよね… >>22
まぁ、、やっぱ、、あの、、
書く方は知らないけど喋りは余り得意じゃないよね 第三はFFナンバリングにトドメ刺した自覚あんのかねぇ… こりゃダメだな
FF14立て直して変に成功体験持ってイキるムーブに吉田も逃げられなかったか >>26
むしろ「俺たちだから落ち目のFFナンバリングでもこれだけ売れた」とか言ってそう FF16で食あたりした方におすすめなのは以下になります。
もっとアクションしたい!→FFオリジン
群像劇を楽しみたい!→ピクリマFF6、4
コマンドバトルしたい!→ピクリマFF5
ジャックどうなる?!→ピクリマFF1 あと所々のシューティング要素もいらん。
おそらくプラチナの神谷の入れ知恵だろうが、ベヨであれほどシューティング批判されてたのに入れてくる気がしれん。
昔の懐かしいゲーム要素に酔いたいやつはマジでゲーム業界から追放されろや Wikipediaで信者が否定的な意見を消しまくってるってマジか
肯定しか認めない姿勢はかえって疑われるのが分からんのか… ignの各務が絶賛してるけど全く共感出来ん。
渡邉やクラベの方が的確だったわ。
『シリーズのハードルを上げた』とか言ってるけどそんなわけ無いだろ。
吉田信者がレビューするな。
もう次回から吉田はナンバリングに関わらないでほしい。 本当バハムートのノーダメがマジで苦行すぎる
バトルよりも長いとばせないムービーとジョシュアのシューティングで腹立たしさがたまりまくる これDLC出るとしたらジョシュアやジルの空白の13年、5年をやるのかね?
あんだけ否定してたFF15とまた同じ轍踏むことになるぞ。 はーマジでクライヴ死ねや!今朝から大変だったじゃねーか5ちゃん! >>32
あいつラストの少年マンガ展開はFFはいつもそうとか言ってるからほんと4んでほしい
いつもあんな感じの展開でラスボスぶん殴って999999とかやってたらこんな叩かれてねーよ リヴァイアサンとクライヴ復活エンドが出ないなら買う価値なしだろ IGNJの動画バトル絶賛やん
7Rのダメなとこ改善してるとか言ってるけど7Rは半分コマンドバトルなんだけどな
完全アクションに変更した16と比較してる時点でナンセンスだわ 百歩譲ってバトル評価高いのは許せても、そのバトルにスッと入れないスキップできないムービーとQTEは許さん。
死んで償え >>41
これで14信者が一度もコマンドバトルのFF遊んだことないのがはっきりしたな
14のゴミ戦闘とやってること変わらない虚無ソロアクションのどこが7Rの改善版なのか あのバトル絶賛するならDMC5やったら神すぎて泣くと思う ブラウザから書き込むとか初めてだわ
これも大罪人シドの仕業か 7Rってマップの障害物に隠れて攻撃をやり過ごしたり出来たけどこのクソゲーのバトルってそういうの一切無かったよね
ただ近づいて避けて切る単細胞な戦闘だけ そもそも7Rは他キャラの魅力+そいつら切り替えて戦えるのが売りだしな
自我がねぇ髭面木偶の坊一体しか動かせん楽なゲームと違って過去作の要素を残しつつ完全アクションに振り切らんのは至極当然っていう IGN見たけど山田しか客観的に見てないやん
他の二人は思い出で語ってるわ ライターが演技指導したって聞くたびに違和感が凄いシーンがあるんだけどさ
村人及びマードック夫人の惨殺遺体を見て「なんで彼女らがこんな目に…!」ってブチキレてシドの隠れ家に戻ってきたのに
「よう、ここは相変わらず賑やかだな!」ってシドに陽気な挨拶する演技の何がOKなんだ? >>46
14信者からすれば単細胞なバトルだからいいんだろうな
頭悪くてコマンドバトルの楽しみ方分からないんだろう
一生パチンコでもやってりゃいいのに 他にも16のバトルはブラボに近い?とかダクソやセキロのパリィは防御行動だけど16のは攻撃で弾くから気持ちいいみたいな事言ってるけど
フロム信者煽ってんのかなw
俺は信者じゃないがセキロの方が数倍楽しかったけど戦闘は やっぱやりこめるようなRPG要素皆無だから飽きたらGEOられる運命なんだわ
こんなFF今まで無かったのになあ >>46
戦闘中にちょっとした障害物に遮られて攻撃が当たらないことはよくあった気がする
まあそんなのうざいだけだけど ATBあって仲間操作出来てコマンド上手く融合させてFFらしさを感じるバトルシステムはリメイクの方かな 17ではあれにジョブ入れたら完成形になると思う
1516路線ならもうやらない ストーリーつまらないですやり込み要素ありません
一本道の癖に配信OKと選択も致命的です
此処から累計500万出荷すら載せられる可能性無くね? なおした
クライヴ「・・・・・・・」
アルテマ「・・・・・・・・・・」
クライヴ「・・・・・・・・・・・・」
アルテマ「・・・・・・・・・」
アルテマ「・・・・・・・!」
クライヴ「・・・・・・・!!!!」
ジョシュア・ロズフィールド著「final fantasy 」より引用 まだ体験版終わったところだけど
フェニックスを操作しての召喚獣バトルがダルすぎる >>52
戦闘の評価基準がなんとなく自分がゲーム上手くなった気分に浸れるかどうかしかないからそんな事言い出すんじゃないか?
そうでもなきゃダクソセキロsageて16の虚無アクション持ち上げるとかありえないだろ >>60
その時点で周り右してFFオリジンとか買った方がお得だよ。
それでもやりたければディスク版にしとき。
間違ってもDL版買うなよ。先駆者の二の舞になるぞ。 >>60
本編の召喚獣バトルのダルさはその倍以上(20分)だから…悪い事は言わないから体験版だけに留めるといい… >>55
そろそろ一回5みたいなジョブシステムを革新的にしたものを作ってもいいよね ラスボスが上位存在であったことに大きな違和感と陳腐に感じてしまった理由
確かに最新のグラで描写された過去作とは違うリアリティのある世界観とのギャップというのも一つだが、このゲーム、上位存在が登場するには世界が狭すぎたんだよな。
過去作では最終的に全世界を飛空艇で軽々と一周してしまうくらい星を全て舐め回すから、そこで全能の上位存在が出ても何の違和感もない所か流れとしてはむしろ自然だった。
16は星一周どころか世界のほんの一部の大陸で起こってる小さな人間のいざこざに唐突にアルテマが現れて、世界の全貌すら知る由もないままに、その上位存在と関わらなきゃいけなくなった。そりゃ違和感しかないって。
別に世界が狭いことが悪いわけじゃなくて、そこにアルテマを持ってきてしまったことがな。もっと地に足つけて仲間とか眼前の敵程度のリアルな範囲での群像劇を最後まで見せて欲しかった。 このレビュー動画を見るだけでも14プレイヤーの実態を知ることが出来て良いだろ
予兆とかいう敵の攻撃範囲が事前に分かる要素とかそれで別にゲームが面白くなるわけでもないのに良いシステムだと思ってるところとかね
後は初心者向けのオートアクセもただ吉田の説明をそのままトレースしてるところとかも実に信者 IGNJ
ーバハムート戦、ゲームとして最高というか演出として最高ー
なんだこの感想w 大人向けな作風と世界を救うって展開が相性悪いと思う
世界を救うなら自然と悪役が世界を壊す大規模な敵になって対立する主人公も超人になって子供向けっぽくなる
地域や街、大切な人を救うの方が大人向けと相性が良いと思う
例えばゲラルトさんは強くて怪物やワイルドハントを殺せても世界を救うのはシリの仕事じゃん >>66
14のあれがなんで散々床と戦ってるだの大繩飛びだの叩かれてるのか全く理解してない
というか理解したくないんだろうなそれを繰り返しやってることの不毛さチンパンさを認めたくなくて IGNJはゲームメディアとしてどうかと思うね
9割遊んでクリア後の感想言い出した時はびっくりしたわ IGNJのクリア後トークあとで見るけど左のメガネの人がいる時点で
ある程度肯定的なレビューも盛り込みたかったんだろうな 暇だからちょっとFFのシナリオ考えてみたw
突如飛来し欲望のままに世界中のエーテルを食らう外界からの侵略者神龍
神龍に立ち向かう召喚師の一族
健闘空しく滅ぼされる召喚士の一族まだ召喚が使えないヒロインだけが生き残る
ここまでop
一人で森の奥に迷い込む主人公ペット枠キャラに導かれる
(ここで移動とフィールドのチュートリアル)
倒れるヒロインを見つける主人公突如現れるボスモンスター
吹き飛ばされる主人公ヒロインの為に立ち上がると不思議な光(クリスタルの加護)が主人公を包む(ここで戦闘チュートリアル)
思わぬ反撃を受けて撤退するボスモンスター
故郷の町に帰る(ペットキャラがナビ)主人公塞ぎ込むヒロイン
町に帰ると兄貴分キャラに叱られる
流れで主人公の家に泊まることになるヒロイン主人公母に慰められて泣く
夜明け時家を出るヒロイン何処に行くのかと引き留める主人公
祈り子的な祭壇に向かうと答えるヒロインじゃあ送ってやるよと答える主人公
その時町に鳴り響く警鐘
モンスターを引き連れたボスモンスター再登場
町で暴れる雑魚モンスターと戦闘
主人公の力に驚きつつも戦闘に参加する兄貴分キャラ(ここでパーティー戦闘のチュートリアル)
ボスを倒しヒロインを送り届けると伝える主人公
危なっかしくて見てらんねーなと付いてくる兄貴分キャラ
ダンジョンを攻略して最初の召喚獣獲得
世界中のダンジョンを攻略するつもりのヒロイン
何年掛かるんだよと驚く主人公
なら俺が足を用意してやるよと兄貴分
一同王都へ
王都にて兄貴分が王族と発覚なんやかんやあって王族専用飛空挺を奪取する兄貴分
飛び立つ飛空挺をやれやれと見送る国王
(ここで機体不調の調査の為乗り込んでいたシドと合流)
機体トラブル(実は空気中のエーテル濃度低下が原因)で海に不時着
終盤シドがシドエンジンを開発(クポの実が動力源で稼働中中からクポクポ音がする)するまで通常の船として使用
世界中で召喚獣とクリスタルの戦士を集めいざ決戦!
召喚獣とクリスタルの戦士の前に倒れる神龍!
崩れ行く神龍の中から現れるラスボス!一蹴される主人公達!
現れるラストダンジョン!砕け散るクリスタル!止まらない世界の崩壊!
ここから先は君の目で確かめてくれ! 暇だからちょっとFFのシナリオ考えてみたw
突如飛来し欲望のままに世界中のエーテルを食らう外界からの侵略者神龍
神龍に立ち向かう召喚師の一族
健闘空しく滅ぼされる召喚士の一族まだ召喚が使えないヒロインだけが生き残る
ここまでop
一人で森の奥に迷い込む主人公ペット枠キャラに導かれる
(ここで移動とフィールドのチュートリアル)
倒れるヒロインを見つける主人公突如現れるボスモンスター
吹き飛ばされる主人公ヒロインの為に立ち上がると不思議な光(クリスタルの加護)が主人公を包む(ここで戦闘チュートリアル)
思わぬ反撃を受けて撤退するボスモンスター
故郷の町に帰る(ペットキャラがナビ)主人公塞ぎ込むヒロイン
町に帰ると兄貴分キャラに叱られる
流れで主人公の家に泊まることになるヒロイン主人公母に慰められて泣く
夜明け時家を出るヒロイン何処に行くのかと引き留める主人公
祈り子的な祭壇に向かうと答えるヒロインじゃあ送ってやるよと答える主人公
その時町に鳴り響く警鐘
モンスターを引き連れたボスモンスター再登場
町で暴れる雑魚モンスターと戦闘
主人公の力に驚きつつも戦闘に参加する兄貴分キャラ(ここでパーティー戦闘のチュートリアル)
ボスを倒しヒロインを送り届けると伝える主人公
危なっかしくて見てらんねーなと付いてくる兄貴分キャラ
ダンジョンを攻略して最初の召喚獣獲得
世界中のダンジョンを攻略するつもりのヒロイン
何年掛かるんだよと驚く主人公
なら俺が足を用意してやるよと兄貴分
一同王都へ
王都にて兄貴分が王族と発覚なんやかんやあって王族専用飛空挺を奪取する兄貴分
飛び立つ飛空挺をやれやれと見送る国王
(ここで機体不調の調査の為乗り込んでいたシドと合流)
機体トラブル(実は空気中のエーテル濃度低下が原因)で海に不時着
終盤シドがシドエンジンを開発(クポの実が動力源で稼働中中からクポクポ音がする)するまで通常の船として使用
世界中で召喚獣とクリスタルの戦士を集めいざ決戦!
召喚獣とクリスタルの戦士の前に倒れる神龍!
崩れ行く神龍の中から現れるラスボス!一蹴される主人公達!
現れるラストダンジョン!砕け散るクリスタル!止まらない世界の崩壊!
ここから先は君の目で確かめてくれ! ラスボスとの戦闘でタイトーのGダライアスのボスとのビーム撃ち合い
のシーンがあってワロタ
タイトーはスクエニの傘下なんだよな >>71
2人の内1人クリアしててもう1人は9割方クリア
これを理解した上で非難してるならただのクレーマー IGNJの叩かれ具合とかその他諸々批判的動画上げてる人たちへのtwitterでの信者のヘイト高すぎてこええわ 別に批判されようが好きならほっときゃいいのになんでわざわざ動画だの見に行くのか理解できん
俺は向こうのスレすら一度も見に行ったことないのに よくTwitterでは評判いいぞとか言うけど
どのゲームでもツイッターでは否定的なこと言う人の方が少ないんよな
フォロワーとかいて角が立つのが面倒だからな
だからツイッターは大多数が肯定意見がデフォルトなんよ >>81
いちいち見に来る自分がおかしいって気づけよ
意見は千差万別あって当たり前なんだよ >>64
ブレイブリーデフォルトはFF3系のジョブシステムなんだっけ?
10-2のドレスフィアは悪くなかった 今度はニシ君がIGNJにイライラしてて大草原
あのてるてる坊主みたいな奴連れてこいよニシ君w 中身ある批判なら気にしないとか言ってるやつは、大半の批判的意見をエアプ認定してる ポジティブな感想述べてる人のところに凸って糞ゲー連呼してる奴も当然いるわけだからそこはどっちもどっちだな
信者にしろアンチにしろ住み分けできない奴が悪い FF16の実情を述べたてるだけでほぼ批判になってしまうから…誰が悪いんだろね(棒) 事実陳列と正論言われるとクソダメージ食らって我慢ならんやつが湧くからな
大前提として面白くねーから粗探しになるんだよ 否定的な意見は全部アンチ扱いだもんな
楽しんでるスレより勢いあるのは買ってガッカリした人が多いだけだろ
批判するためにそれなりに高いソフト買ってプレイするほど暇じゃねえわ >>71
9割りがどこまでかはわからんがオーディン倒した~エンディングまでにポジ要素あるなら言ってみ?
アルテマ倒してくたばれ!👊本の著者どやぁ、、でこのゲーム神ゲー!!!とはならんだろ アンチはちょっとでも誉める杭が出りゃ叩きに来るかららなww しんでるスレ一生篭ってりゃええのに感想の勢いはお得意の工作できず負けてるから
ノコノコ出張してくんの情けなさ過ぎて草 アンチってのは作品のクオリティ関係なくただ叩きたいだけの人を刺すのであって
ゲームプレイして本心からつまらんと思って批評してる人はアンチではないね
自分に不都合な人を全てアンチとみなすことで精神保ちたいって気持ちはわからんでもないけどな IGNJはバハムート戦の熱血大怪獣プロレスバトルを評価してるのか
あれ単体で見れば悪くないけど本編との噛み合いに違和感しかないぞ >>93
焦って誤字してて草
批判したらアンチ!な思考回路ホント騎士団で最高 今までいろんなゲームのネットの感想見てきたけど
こんなにもアンチのアンチが悪目立ちするゲーム初めてだよ
これもひとえに吉田神への信仰の賜物だな! 対立煽りして最後はDD論
いつもの手口なので乗せられないようにした方がいいよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています