【FF7R】FINAL FANTASY VII REMAKE / REBIRTH part417【リメイク】
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ファイナルファンタジーVII リメイク
対応機種:PlayStation4
発売日:2020年4月10日
価格:5,478円(改定後)
公式サイト:https://www.jp.square-enix.com/ffvii_remake/
ファイナルファンタジーVII リメイク インターグレード
対応機種:PlayStation5 / PC(EpicGamesStore/Steam)
発売日:2021年6月10日
価格:5,478円(改定後)
公式サイト:https://www.jp.square-enix.com/ffviir_ig/
ファイナルファンタジーVII リバース
対応機種:PlayStation5
発売日:2024年2月29日
価格:9,878円
公式サイト:https://www.jp.square-enix.com/ffvii_rebirth/
◆前スレ
【FF7R】FINAL FANTASY VII REMAKE / REBIRTH part416【リメイク】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1708539842/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured ★FF7リバースのダウンロード版を購入する場合はツインパックがお得です
ツインパックを発売日までに予約購入すると1作目リメイク(ユフィDLC入り)が実質無料で付いて来る
もちろん予約特典の召喚モーグリーズも入手可能。リメイクは発売を待たずツインパック購入直後から遊べる
同デジタルデラックスエディションもツインパックで予約購入すれば単体版と同じ値段で購入可能 ※パッケージ版デラックスエディションとダウンロード版デジタルデラックスエディションは内容が違うので注意
デラックスエディション 15,800円
●アートブック
●ミニサウンドトラック
●スチールケース
○召喚:ファンシーチョコボ(@Loppi・HMV購入特典)
デジタルデラックスエディション 11,501円
●デジタルアートブック
●デジタルミニサウンドトラック
○召喚:マジックポット
○防具:オーキッドブレス
○装飾:トリートチョーカー
○召喚:モーグリーズ(予約特典) ◎体験版詳細
『FINAL FANTASY VII REBIRTH』の体験版です。
体験版では、ゲーム冒頭のストーリー「ニブルヘイム編」とワールドマップの探索要素が体験できる「ジュノンエリア編」をお楽しみいただけます。
■体験版のセーブデータをお持ちの方は製品版で「クポチャーム&冒険アイテムセット」を受け取ることができます。
・クポチャーム:一定確率で素材アイテムの採取数が増えるアクセサリー。
・冒険アイテムセット:ポーションやエーテルなど冒険に役立つアイテムの詰め合わせ。
■体験版「ニブルヘイム編」をクリアすると製品版の同じ箇所がスキップできます。
※セーブデータはPS5本体に保存されている必要があります。
※「ジュノンエリア編」は2024年2月21日のアップデートで「ニブルヘイム編」クリア後にプレイ可能となります。
※「ジュノンエリア編」は体験版としてコンパクトにまとめられた内容となっており、製品版への引き継ぎはございません。
※「クポチャーム&冒険アイテムセット」の受け取りおよび体験版「ニブルヘイム編」と同じ箇所のスキップを製品版で行うためには、最新のアップデートファイルを必ず製品版に適用してからプレイを開始してください。
必要データ容量:48.69GB以上 ⚠7リバースがナンバリングの16より売れてしまうと色々と困ってしまう人がいるのでネガキャン発生してます注意! >>1乙
7Rはナンバリングだよ
ちゃんと「7」ってついてるじゃん リメイクではクラウド連呼のセフィロス
原作の「クラウド、失礼お前に名前などなかったな」に繋がらない
「クラウド、走るんだ。逃げて。生き延びて」
母親の最後の言葉をクラウドに放ったセフィロス
原作「お前は宝条に作られた。ティファの記憶の中にクラウドという少年がいたかもしれないな」
母親の言葉をクラウドに向けたのなら、宝条に造られたのではないと言っているのと同じ
ニブルヘイムのクラウディアから生まれたから母親の言葉を使った
母親の死の前の言葉をクラウドに放ったこと
つまりクラウドはニブルヘイムにいたと認めている
神羅ビルのセフィロス「感動の再会だ」
クラウドがニブルヘイムに来ていないなら「再会」とは言わない
改変がないとしたら、ニブルヘイム以外にクラウドとセフィロスは接点がない
クラウド「あんたは、俺がこの手で」
セフィロス「もちろん覚えているとも」
クラウドがニブルヘイムにいたと認めていないと出てこないセリフ
この辺りから精神崩壊のシナリオは変わる
これに追加してのザックスの記憶を取り戻したクラウドのセリフがあり
それも含めてどう再現するんだろうというところ
運命を変えるなんてメタな視点を抜きにしても改変の要素なら1作目からある
2023トレーラー、セフィロスがクラウドに語っているであろうセリフ
「ティファは俺が殺したはずだ。ならばあれは誰だ」
英語版ではYou know that I killed her といいクラウドがその場にいて見て知っている前提で話している
つまりクラウドはニブルヘイムにいたと伝えている エアリス生きるは全然ある
そもそもリメイクの段階でループを匂わせてる演出もあるし
クリエイターの想像力に任せて違う物語にした方がいい
25年前と今では社会も変わってるんだし同じナラティブはありえないはずだ 難しいと言ってる人は、次のことを守れ。
・相手が攻撃してくるときには攻撃せずガードすること。
ガードは優秀で、ダメージを3分の1ぐらいにしてくれて、なおかつATBやリミットもたまる。
ダメージを食らわないようにと回避やジャストガードは狙わないこと。
相手が攻撃してるときでも攻撃することや、回避やジャストガードに失敗してダメージをもろに食らうことが死因の第1位。
回避やジャストガードはプレイ難度のわりにリターンは少ないので慣れた人がやるには良いが、
それを初心者が最初から狙っていると、HP管理やゲージ管理などに気が向かなくなって死ぬ。
・いつでも回復できるように、エアリスなど回復要員のATBを最低「1」はたまった状態で残しておくこと。
このリスク管理をしてないと、
相手に大ダメージを与えられる→瀕死で攻撃に行けなくなる→ATBためにくくなる→つまり回復できない
の悪循環に陥って死ぬ。これが死因の第2位。
戦闘の基本手順は、
1,みやぶるをする
2,HEATの文字が敵に出る技や弱点属性の攻撃を出す(みやぶるをしてからタッチパネル押せば出てくる情報に書いてある)
その間、味方のHPを時々見て、半分ぐらいに減っていたら回復してやる。
そのために回復する人のATBを最低1、常にたまった状態にしておくといい。
回復でATBを使ったら、その人のATBを優先的にためて、またいつでも回復できるようにしておく。
3,HEAT文字が出ている時に「バースト効果 大」など書いてあるアビリティ攻撃をし、バーストさせる。
バーストすると敵は転がって、一方的に大ダメージを与えられる。
これで初心者は脱出。
以下は余裕が出てきたらでいい。最初からやろうとすると混乱するので、上記基本が染み付いてきたらやればいい。
・よく使うアビリティをショートカットに登録してショートカットをメインにして使え。
いちいちコマンドメニューを開いて選択だと、戦闘の流れが止まってストレスになる。
登録する際に、
□にはバースト関連、×には大ダメージ技、△にはよく使う技やキャラ固有アビに関する技、〇にはそのほかの技
など規則性を持たせておくと、キャラチェンジしても混乱しにくくなる。
・上記2や3の間にATBを使っていって、連携アビを使える状態にする。
そのために各キャラで連携ゲージをあげれるATB攻撃をまんべんなくする必要がある。
そのために連携アクション(R1押しながらボタン押せば出る連携技)を使ったり、操作キャラの切り替えをしてATBを消費する。
・バーストしたらティファの秘儀をうつなどしてダメージ倍率をアップさせ、
バーストゲージが終わる後半に大ダメージ技やリミットをぶち込む。その際に連携アビリティをつかうのもいい。
これで中級者になれる。 エアリス串刺しシーンはFF7のハイライトの一つだから絶対あると思う やっぱりどう考えても難易度advancedは要らないわ
ボス倒せないからクエスト何個かやってレベル上げるとボスも強くなってんだろ? 小説でグレンにクラウド父親疑惑匂わせる描写出てきてるやん >>16
マテリアやアイテムの強化には影響はしないと思うし嫌ならやらなければ良い。 >>16
歯応え求めてるユーザー向けなんだから選ばなきゃいいじゃん FF7リバース買うつもりはないけどエアリスがどうなるのかだけは知りたい派なんだが異端か? >>11
長すぎる
初心者向けなら5行までに抑えなきゃ どうやったら要らないなんて考えになるんだろうな
選択肢多い方がいいに決まってる >>22
4chanいけばもう分かるから行ってこい >>16
下手くそだとそうなのかも知れんけど歯応えは常に必要なのが普通だよ 初心者向けTIPS
単発系の連携アクションを使え
ATBがたまったらまずみやぶる
HEATが表示されたらクラウドのアビリティ「バーストスラッシュ」をつかえ
これで十分 体験版やったけど戦闘つまらんな
戦闘が単調すぎる
ボス倒さずに行動観察したらピラー→水球→潜るの繰り返し >>20
でもノーマル難易度だとサブクエや討伐ミッションやりまくったらストーリーボス弱くなるんだろ?
だいたいほとんどの人が選んで批評の対象になるノーマル難易度がサブクエほぼやらなくてもクリア可能ってのがダメだわ
それでクリアできるイージー難易度があるんだからノーマルをサブクエ半分くらいクリアするかもしくは上手いプレイヤーや組み合わせなら勝てるレベルにしておかないと 俺がやらないモードだから要らないならイージーもクラシックもいらんからなw
でもちょっと考えればそれらはユーザーの間口広げるために必要だって分かる訳で 同じ会社のソフト同士で売れて困る人とか意味不明すぎて フリプ待ちで良いレベルの駄作だよ
開発はプレイしてないだろ >>30
近年のFFのノーマル難易度がぬる過ぎるのが問題なんだよ
レビューも基本はノーマル難易度で語られる
そのノーマルが、寄り道が売りのゲームで寄り道したらボタン連打で勝てるようになるのはよくないと思うんだよね
リメイクのときもドレス全種コンプとかのためには1周目はサブクエやらないのが効率的で正解とされてた
それっておかしくね? >>11
中々まともな事書かてるな
ただ長いから読まれんね 16の後で回避しようと思ったら被弾ってのがまず慣れんから意識変えるしかねぇのかな
ただ敵がちょこまか動きすぎなんだよな カメラ的に辛い >>26
歯応えって思えるならいいが、「敵が硬いだけ」「爽快感がない」っていうバカが既に何人もいるわけで……
そういうバカ向けにレベル上げて物理で殴る道も作るべき
ただ、ノーマル難易度だと自然と上がるレベルだけで殴れちゃってせっかくの戦略もユニークなボスも意味なくなるってわけ パフォーマンスで低解像度に慣れるのと、グラフィックで30fpsに慣れるならどっちが良いだろうか… >>40
1周目のパフォーマンスはおすすめしない。ゲーム体験に影響でるくらい酷い。2周目のハードとかでやれば良い しかもレベルシンクって搭載するのにそれだけで半年くらいの期間とコストもかかるし、普通にストーリークリアの推奨レベルをサブクエほぼコンプしないと辿りつかない数字にしておきゃよかったのでは?
歯応えはhardモードもあるわけで、そもそもゲーマーやメーカーが思うほど誰もが2周目に興味あるわけじゃないしレビューでも自称ゲーマーの批評も1周目の評価だから1周目でちゃんと隅々まで堪能した上で適切に苦労したり苦労したくないから頑張ってレベル上げしたりしたいってのが普通だよ アプデでグラフィックが大分遊べるレベルになってたから俺はグラフィックだな
遠景とか結構違うし景色が見えてきた時の感動を削がれたくないしな 1周目くらい他人の批評だの効率だの気にしないでやれないもんなのかね >>16
いるいらないをお前が決めんなゴミ
いらないと思うなら勝手に他のモードやっとけ
まじで知能に問題あるやつこのスレ多すぎだろ 人の作ったものに文句言ってるくらいなら自分で好きなように作ってみろよアホ
それができないから未練がましくピーピー喚いてるんだろうけどな これでも16スレよりはマシなんだよな
16スレは未プレイアンチしかいなかったし >>46
イージー→簡単すぎ
ノーマル→サブクエやりたいから簡単すぎ
アドバンスド→敵が永遠に強くなるから勝てない
普通に考えてノーマルとアドバンスドの間に一つ抜けてない? >>45
できないよ
特にFF7に関しては大抵のファンが世界でもう一度評価されてほしいと思ってるし、単純に好きなもの否定されたら悲しいじゃん YouTubeを見てるんだけど早速全滅してる配信者がいたw まだ遊ぶ環境のない難易度を難しすぎって頭おかしいんじゃねえの 俺はなかなかうまくならないから前作だとeazyから始めてhardまで3週だったな
hardのラスボスとか裏ボスはもはや無理ゲーになるけどその頃には上級者の方々がうまいやり方出してくれて何とかなる 新規が魚までやってどう思うかだな。
今の世代には絶対にウケないシステムだと思うが。 >>11
これって自分の行動が型にハメられちゃうってことじゃん
前提条件なんてなく楽しめるようなゲームにしなきゃ
特にff7なんて本来はマテリアが主役なのに
なんか本末転倒な作りになってるよな
奥深さじゃなくて予習が必要なだけというか 悔しいから僕のクリアできない難易度はいらないでちゅって素直に言えたら許してあげよう >>47
あぶねー見逃すところだった
作ってるよ
スクエニほどの規模ではないから時間もかかってるけど開発中
小規模タイトルで小銭稼ぎながら頑張ってるよ
ただこれに関してはファンだから言ってるだけだけど グラで操作すると若干酔いそうになるしパフォの方がマシな気がする
実際どうかはわからん 4chanのバレツイッターにも飛んで来てるから皆気をつけて
自衛の為にSNS封印してここも見ない方がいいかもね
俺は残念ながら見てしまったから5chは見るけどネタバレ絶対しないから安心して 鈴村夫婦のイチャイチャムービーがまとめて20分もあるとかはだけは勘弁して欲しい
ff7で結婚した夫婦声優のイチャイチャと痴話喧嘩なんて見たくねーよ・・・ >>60
今の時点でこんなとこ見てるのはネタバレ大丈夫な人だけだよ ちなみに早売りしてもゲームが発売日まで起動できないように対策されてたらしいんだが、
それを突破したらしい 最高難易度のフェニックス
クラウドティファエアリスで倒した!
基本直感アクションゲーが好きだが
このキャラのマテリアを何にするかとか戦術考えるゲームも悪くない
前作の高難度がそんな感じだったのを思い出した パケ版も時限設定できるの?前にパケ版は対策できないって言ってた人いたぞw リメイクの時点で既にHEATとBURSTの関係を分からないままプレイし続ける配信者が続出したからな。今作はどうなることやら。
新規は何が何だか分からんだろうな。
そこで頑張ってシステムを理解しても、そのシステムを楽しいと感じるかはその人次第。
FF7なんてストーリー重視なんだから、戦闘に色んな要素をぶち込まなくてよかったんじゃないかな?
というか、ぶち込みすぎ。 >>63
そんなこと信じててかわいいね
そもそもパケ版に対してそういう制限かけるのは問題になるから >>58
制作経験があるなら大多数に向けた大規模タイトルの細かな仕様に少数派の意見を述べる無意味さも分かりそうなもんだけどなぁ
万人が満足できる作品なんて無理なんだから まぁジュノン編体験版が21日の0時に来るって勝手に妄想して21時でブチギレてたような頭の悪い連中だからな…理解できるとは思ってないよ
まぁとりあえずもう俺は二度と書き込まないから安心してくれ チョコボストップとかざぶとん必須のベンチとかいらん手間かけさせる要素多いな… >>68
シナリオだけみたいならEasyでやりゃいんだけど
意地でもEasyはヤダみたいなのが多すぎるのがね >>68
リバースは新規が付くようなげーむじゃないからそこは心配ないと思う 今更ジュノンのアプデ入れたけど久しぶりやると戦闘で戸惑うな
前作より技増えてるから余計に動きにギクシャクしてしまうぜ
慣れたら雑魚敵を浮かした空中コンボとか出来たりするのかね今作は そんな文も読まないえがちゃんレベルに合わせなくていいよ
前作なんて批判なんて少なかったし リメイクからFF7に入った勢なんだが魔晄炉があるとミッドガルのように暮らしが便利になって都市が生まれるんじゃないのか?
ニブルヘイムとかゴンガガってところはどう見てもプレート街に比べて中世みたいな街並みだが、なんでなんだ?ニブル魔晄炉で発電したエネルギーってどこに行ってるの?? >>72
いいよ好きに書き込もう
発売7日前や楽しくいこうぜ クライヴ3人分操作しろって感じであばばばばばになるのが困る
あのークラウドさんもっとデュクシデュクシしてもいいのよ 殺意が足りねぇもっと重力感がほしい
トルガルよりレッド13面白いけど 両方のいいとこ取りできなかったのか ポーションと素材を掛け合わせて店売りしてない強力な回復アイテムを作るならわかるけどポーションの素材なんていちいちアイテム化して拾わせんなよ 今作の戦闘システムは前作経験者でも賛否が出そうなんだよな。
一見要素が増えただけで何も変わらないように見えるけど、要素に合わせて敵のパターンが考えられているので、前作とは戦闘の考え方が違う。
その敵のパターンをどう捉え、どう感じるか、そこが前作経験者の今作の評価の分岐点なんだけど、俺的には、う~ん😰
なのだ!🌟 今回って「てきのわざ」あるの確定してるっけ?
原作の思い出といえばクラウドの背中から発射されるミサイルとホワイトウィンドなんだが フラゲって1週間前くらいから出来るんだっけ?
もう1週間切ってるからボチボチ避難のタイミングか? せっかくフィールド体験させるための体験版なのに段差だらけで暗ぼったい岩山というロケーションで良かったのか? >>87
そうだね、今日で断ったほうがいい。ここ見てるのは限りなく投下リスクに曝されるから
体験版も警戒してる人は1月いっぱいですでに断ってるが 大体小売店に2−3日前くらいに入荷されてて、
ルール違反してるお店(特に個人経営店)とかが早売りしたりする
けど今回は日本国内だけじゃなく世界同時発売だからもう入荷してるところはあるんじゃないから
たしか去年ゼルダのティアキンが早売りして大問題になったね もう少し掘り下げて考えようか。
前作経験者でも、戦闘に関して①面倒くさい(つまらんかった)、②普通(面白くもつまらなくもない)、③面白かった(面白かった!)、の3タイプに分かれると思うんだけど、今作の戦闘を受け入れられるどうかを考えると、①は無理、②は半分近くがつまらないに傾くと思う、③に関しては、俺は前作の戦闘に関しては②の立場だったので③の人がどう思うかは予測できない。
つまり、評価は前作よりも落ちることになるんだよ。 屋根の上とかにパルクールする時エアリスもひょいと上に登るから身体能力高すぎて笑っちゃう 全世界同事発売に拘り続ける限り海外からのネタバレは絶対に無くならないだろうな 要するに、前作の戦闘の不満点が解消されていないままに新要素が追加されているがゆえに、購入するであろう前作経験者の中から、今作の戦闘を受け入れられない者が出てくるということなんだよね。
そしてその不満点に関しては、③さんは不満ではなく寧ろウエルカムなのだけれども、新要素追加からの敵の基本パターン変化をどう思うか、そこが分からないのよね。俺的には。 >>86
あるんじゃないかなー筆頭マテリアだし
ミドガルズオルムからベータラーニングしたいわ 7R1の戦闘は非常に面白いんだけど
突っ込みどころや改善点も多々有るって印象だった。
まあ開発者は頭いい筈なので
前作からの変更点が、制作者としても
前作でイマイチだったと感じている点だろう >>80
ニヴルヘイムは地理的にも栄えるのは難しいと思う
ゴンガガは事故があったし
カームはまぁまぁ栄えてる >>85
ヘイトは前のリメイクの方が良かった
水泡とかああいうの味方が勝手に受けてるとストレス
でも全体的にバトルは圧倒的にこっちの方がいい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています