【Switch/Steam】世界樹の迷宮I・II・III HD REMASTER Part35
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発売元 …株式会社アトラス
ジャンル…3DダンジョンRPG
ハード …Nintendo Switch、Steam
価格 …8,980円 各タイトル単体 4,467円(単体はダウンロード版のみ)
発売日 …2023年6月1日
■公式サイト https://sq-atlus.jp/sq123/
■1攻略Wiki http://www15.atwiki.jp/sekaiju_maze/
■2攻略Wiki http://www5.atwiki.jp/sekaiju_maze2/
■3攻略Wiki http://www39.atwiki.jp/sekaiju_maze3/
次スレは>>970が建ててください
無理な場合は申告で
※前スレ
【Switch/Steam】世界樹の迷宮I・II・III HD REMASTER Part34
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1705161066/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 主なリマスター追加・変更要素
・全般:引継ぎニューゲーム追加
・キャラメイク:各職1体(計24体)の描き下ろしキャラ
・キャラメイク:同作他職の絵を使用可能(ペットのみ不可)
・コンフィグ:3段階の難易度追(EXPERTが原作基準)
・コンフィグ:オートマッピングFULLと
歩行速度・バトル速度の段階追加
・UI:スキルツリーの操作性が最新作に近いものに
・UI:戦闘中の敵の耐性やバフデバフ確認が最新作に近いものに
SQ1
休養がLv-5に緩和されLv1から可能に
宿屋に預り所追加
LRでキャラ切り替え、カニ歩き可能に
挑発 効果上昇
シャドウエントリ 効果上昇
ブーストアップ Lv10が+5から+6に
憤怒の力 Lv6以上が120%から130%に
青眼の構え Lv9の攻撃力が123%から113%に(弱体)
戦後手当 回復量上昇
キャンプ処置 回復量上昇TP減少。Lv5までに
毒マスタリー Lv5までに
SQ2
ベスト版で修正されたものはベスト版準拠
ボンテージケア Lv3までに圧縮
アザーズステップ Lv1までに
スローステップ Lv1までに
チェインダンス Lv8~10の回避率アップ
バインドリカバリ Lv5までに圧縮
魅惑の小夜曲 全体的に遭遇率上昇
最終決戦の軍歌 防御力アップが有効に
SQ3
六層戦闘曲追加
男女関わらずプリンス/プリンセス選択可能 Q.旧1にあったパスワードって使える?
A.YES。I→IIに限りクリア済みデータもしくはパスワードでギルド名を引き継げる
原作と同じように引き継ぐデータに応じてアクセサリがもらえ、IIのイベントも一部変化する
Q.リマスターでのIのパスワードどこー?
A.リマスターではIのパスワードは無し。その代わりIのセーブデータを読みこみでIIに引き継ぎすることができる。
この仕様のためswitch ⇔ steam の引継ぎは不可能と思われる。
Q.キャラメイクに変化はある?
A.1,2に関しては新規グラフィックを含めてアナザーカラー無し
名前は漢字を含めた6文字
Q.隠し職は最初から解禁されてる?
A.NO。クリア後引継ぎで解禁済みニューゲームは出来るらしい
Q.バグ修正・バランス調整はされてる?
A.バグで正常でなかったスキルは修正されているが、有利な戦術として使われているものはあえて残しているものもある模様
判明してる範囲だと2のアザーズステップ・スローステップ最大Lvが10から1に。伴いアザステ前提もLv5から1に減少している
Q.Steam版はマウス使える?
A.地図作成はマウス、キーボード、コントローラの3つに対応
Q.初回生産限定パッケージ版のタッチペン欲しいんだけど
A.Switch用タッチペンは任天堂純正のものなのでAmazon等で購入できる
Q.次回作は作っているの?
A.以下、開発チームからのメッセージ
新たな『世界樹の迷宮』を作るためにはまだ時間がかかりそう、というのが正直なところです。
今回のリマスターは、研究を重ねる過程でまずは「今遊べなくなってしまった原点の3部作を現行機で遊んでほしい」というコンセプトで製作したものです。
今回のリマスターで遊んでいただけた声は、『世界樹の迷宮』の新作にも生かしたいと考えております スレの速さから独断で次スレ>>970にしましたが問題あると思うかたは指摘してください 上乙の構え
前スレ950→1000まで丸1日掛かってるし970がいいと思います スクエニもしょうもない半年サ終ソシャゲじゃなくて世界樹みたいなDRPG作ってくれや
AIオート戦闘とATBを搭載したDRPGがやりたいんじゃ
まあスクエニからすればFF7が大ヒットした後じゃDRPGなんてオワコンと認識してるんだろうけど 一度クリアした物語を、もう一回周回するのってキツくない?
Tを6層制覇する為に、リプレイしてるけど、
3Fの二人組が通せんぼしてる辺りで萎えてきた
周回するのは、Vだけにしとこうか…? 周回は、前にクリアしてからいい感じに忘れてきた頃(半年~数年後)に
前回あまり使わなかった職でやるとか、あえて少人数パ組んだりとかしてるな 周回時にイベントテキストなんてもうほとんど読んでないわ
世界樹で楽しんでるのはプレイングで変化する苦楽のストーリーだから
構成変えれば毎回全く別物 wikiに載っているバグ技の先見術 or リフレクター & 野伏せの陣立 試してみた
リフレクターは準備が大変そうだったので初手から行けるシノゾディ、シノショーグンで
先見術だと対単体限定になっちゃうけどお手軽
残り3名+1枠が自由だから防御考慮せず色々出来るな 某所ですごい物見てしまったが、ミスプリントだよな?
まだ次は作ってないよな? そのミスプリントとやらが何なのかわからんし、作ってないかどうかも公表されてないから何とも 皆さんご存知みたいに某所ですごいものをとか言われてもわからん なんか推理物のマンガで次殺される奴が「あの時のアイツが」とか「ここにこんな物があるなんてまさか犯人は……!」みたいな匂わせるだけ匂わせてから退場する場面みたい 依頼人の>>17さん、それだけ言って樹海に向かったのよね…
あなたたち探して来てくれるかしら なんか死体を確認した後、オースティンが出てきそうだなw どうせ別に凄く無いんだろうなあ
>>017の勘違いとかで なるほどアクスタ全種セット買うと
段箱にSQ○リマスターって書いてあるのか
123はいいとして45Xもそう書いてあると
業者の事務ミスだろ馬鹿馬鹿しい ttps://i.imgur.com/Rtpx4W7.jpeg
ttps://i.imgur.com/yVpjH6N.jpeg アニメイト予約受注生産のアクスタオールセット頼んだ人とその身内が届いたのを見たら
45Xのアクスタ入りダンボールにもHDリマスターって書いてあったってやつか 誤爆じゃ無かったのか…
匂わせしか無くて意味不明だったわ これで作ってると思うのどうかしてるな十中八九ミスじゃん解散 1で、パラソドレンケミメデ
B28あたりに来たところでみんなLv70 になってしまった。
これ以上通常の戦闘をしても経験値が無駄なので、2人か3人ぐらい、新人に入れ替えて育ててみよう。
一人は博識要員でメデックにして、もう一人は三竜戦に備えて、うっかり攻略wikiを見てしまってバードがいると良いとあったので、バードにしてみよう。 新2のリマスター作っておけばダンジョン飯に乗っかれたのに 新2オリジナル時点でわりとタイミングよく乗っかってたので・・・ 新世界樹の迷宮3〜宿命のプチミレディ〜
主人公:竹達彩奈
ヒロイン:悠木碧
主題歌:Petit milady
DLC:ペルソナ冒険者コラボイラストパック(ラビリス&佐倉双葉)
5発売直後こう妄想してました…
って声優に興味ない方からすればウザいゴリ押ししか感じないんだな
>>38
肉魅? 新世界樹2ストーリーモードはもうやりたくないけど自前で変なパーティー組んでもう一回やりたい 取り敢えずジェダイプレイは楽しかった
グリモアは事前に集めておいたけど グリモアはチャンスとフィーバーの掛け声が糞過ぎた
パチンコじゃねーんだぞ まあドロップ掘りの面白さってパチンコみたいなもんだから
むしろ正解の演出という見方も出来る
新シリーズも使ってないスキルいっぱい有るから遊び直したさはあるけど
グリモア集めるのも集めないのも嫌だからやらないんだよなあ グリモアあると便利過ぎてレベル上がった時の感動薄れる。 新3はグリモア廃止だろうな
グリモアあるとサブクラスの意味がなくなるから
グリモア廃止の口実にもできるし 1,2はサブクラスが無いからその代りにグリモアがあったけど3以降はどうなるかな
サブクラスがキャラによって固定、主人公のみ選択とかだとグリモア(かそれに準ずるもの)は有りそうだけど作っているのかわからん作品の妄想でしかないな >>48
新2で転職も自由に出来たんだしサブ固定は無いかと思われ
個人的にはグリモアは好きだけどシステムごちゃつくのは嫌いだから新3には無くていいかな 5とかXの武器スキルがグリモアをマイルドにした感じよね
装備品として一部の敵スキルが使用可能程度が無難な感じ グリモアも悪くないけど戦闘中にピコピコなったりうざいんだよな 1層からショーグン使いたいけど刀って4層からだよな ボスドロ考えても3層途中から
Wのインペの時も同じだったけど武器がないから1層から使えないのがちょっとなあ
ショーもインもキャラデザめっちゃ好きなのにほとんど使ったことない
ショーパイにしてチェイスの着火役で使うくらい?
クリア後ボス戦ならショーもインも大活躍なんだろうけど探索を楽しみたい どうしても刀スキルを1層から使いたいならそうなるね
ショーグン自身は刀なんて無くても戦えるから周回前にサブクラス付けて置くとかしてサブクラスのスキル使うなり武器要らないスキルで補助に回るなりで立ち回りは出来る メインショーグンに限れば、弐の太刀で短剣1番目刀2番目に装備すればその段階の火力に揃えることはできるよ シノビが刀持てるんだからショーグン未解禁の1層から刀用意されてても良かったよなぁ >>53
その二職を最初から使いたいなら
世界樹Xがわりとオススメなんだけど
3DS本体もソフトも入手しづらいから
45含めてリマスター版が欲しい所
あともし新3が出たらクラシックモードで
ショーグンとアンドロが最初から使える可能性はあるね >>57
攻撃スキルが含み針オンリーだと少しでも火力上げるために刀持たせたいんだよな
あと関係無いけど初プレイでショーグン使った時ドロップ運が悪くて4層終盤まで刀が手に入らなかった思い出… >>56
それ賢い!って思ったけど短剣じゃさすがに火力不足になりそうだけどどうだろ
短剣スキルとか短剣が弱いから高倍率なくらいだし 刀スキルやめてサブシノで素直に短剣スキル使ったほうが強そう
案出してもらってごめんだけど弱かったり何かの劣化なのはやなんだよなあ
サブにウォリとかのアタッカー職つけるの悪くないだろうけど本職や他の職の劣化になるよなあ
補助やるにしても耐久やTPある他の職のほうがなあ
やっぱ弐の太刀を生かさないと
ショーインペの見た目すごい好きでXは何周もやって何度もショーインペ使ったわ
リマスターの見た目のショーグンもつかいてえ そもそも三層まで火力はオイル殴りでいいから肝心なときこそスキル攻撃の必要があんまないし大して困らないんじゃない >>62
周回前にサブクラスでウォリアーあたりつけといて、武器マスタリー1だけとるなら火力も解決できるかも? >>64
すれすごいいい!それ採用
槌か弩がいいかな
それぞれの旨味は槌なら最終的にチャージ五輪目指せて、弩は後列から刀スキル使えることか
ジョリーロジャー解禁するなら突剣も候補になりそう
おれじゃあ思いつかなかったなあ
一騎やチェイスの着火役くらいしか考えつかなかった メインショーグンで弩or槍マスタリー1振りって
もはやサブクラス自由に使ってるも同然だけど良いんか
まあSP無限に有る訳じゃ無いしサブクラス最初から付いてても
遊べないバランスにはならんとは思うけど まだ新3とか言ってる人いんの
新作はおろか次のリマスターすら出そうにないのに単体で完成してる3のリメイクなんて出るわけない そういや2で30Fの戦闘曲変えたのなんでなんだろうなあ
玄室エンカの特別感あってよかったんだが
ディノゲーターでたときですら雑魚BGMなのはなんか残念 >>67
まあ序盤火力の再現が目的だから、2層終わるまでサブは武器マスタリーだけにしとけばバランスはとれるんじゃないかなと思う 噂に名高いハイ・ラガード入国試験やってみたがヤバいな
クローラー出たら前衛死ぬじゃん
全滅して地図セーブやり直し前提かこれ シレンも十数年DS作品のリメイクしか出ない状態が続けていたけど
いざ新作が出たら十分な売り上げが出たし
世界樹もやり方を間違えなければそこそこ売れるDRPGになれそうではあるんだよな そこそこ売れるも何も
世界樹くらい売れてるDRPGって年に何本あるの? >>72
言っても地図描きエリア狭いし前衛の死体引きずって街に帰還するくらいはできるでしょ
経験値絶対揃えるマンには旧2はあらゆる面で優しくないので諦めた方がいい DRPGとしては売れててもそこはあまり関係なくて
ゲームという広いジャンルの中で一定以上の売り上げが必要って事だろ
とはいえそこそこは売れてると思うんだが判断するのはユーザーじゃないからな
1番嬉しいのは新作だけど45Xのリマスターまでは出て欲しいが 新作の試作品として今じゃ色々と遊び辛い初期3作をリマスターしたのであって3DS以降までわざわざリマスターせんでしょ new3DSももう修理終了するらしいし、123リマスターの売れ方次第では作るでしょ
4は速さが足りないしⅤは周回とかパーティ登録とかあったっけ?Xは相場下げて遊びやすくするメリットがあるし
新1と新2は新3作る時におまけでつけてくれれば良いよ そもそもメガテンが、売れるDRPGと言えるのでは。
(今どきのメガテンはもうDRPGとは言えない?) 元からそこまで大きい会社でもないし今はユニコーン、メガテンVV、メタファーで手一杯だろうし
メガテンVVの開発終わりかけの6月ぐらいにあるニンダイで新作や他のリメイクに横入りされるかでアトラスからの扱いが分かる気はするが
シリーズに期待しないならそもそも胎動!と思わせ振りなもん作らんと思う 45のリマスターは欲しいけどXのリマスターは早すぎる
やるなら移植だろ 2画面のゲームをどう移植すんだよ
早すぎるって6年前だぞ DSのゲームなんてちょいちょい移植されとるだろうに 君たちは自らの老化を認めても良いし、認めなくても良い アトラスはリマスターどころかリメイクのフットワークが異様に軽いしな
新世界樹もそうだけど、メガテン系もDSのタイトルを3DSで3作はリメイクしてるしな リメイクが続けば新3も出せになってリマスターが出ればあれもこれもリマスターして
ボウケンシャーならもう少し前を向いて新作を望もうじゃないか ペルソナの完全版商法は銭ゲバだと思うけど
リメイクは売上予測に対してコストが破格と言うほどでも無い気はする
そして新3は新1・2みたいなの出されてもアレなんで6でお願いします 海外市場も強いなら無下にしないだろうけど、なんかポーランドだかで人気とか聞いた 新3の話題を見るたびに思うんだけど、ルート分岐とストーリーモードって食い合わせ悪くない?
追加ダンジョンは分岐なしの一本道でいいとしても元々の迷宮が無くなるワケじゃないし
ストーリーモードでは強制ルート固定とかでもいいと言えばいいんだけどさ まあ出るかどうかは別にして、もしも新3が出るならどのルートとも違う新ルートでいいんじゃないかな 新Vのストーリーモードはノルマが3週回れ!だったりしてな。
1週目はルート選択した方で、2週目はその反対、3週目は真ルート限定。
……単に周回を重ねるだけだとパンピーのボウケンシャーは飽きてしまうので、
台詞回しを調整するなどして飽きないような工夫が必要だけど。
矛盾せずに両方のエンドを見つつ、真ルートに進めるようなストーリーが思いつくなら
キミは1週だけで終われると妄想に耽ってもよい。 ストーリー恒例の原作にないオリジナル設定で真祖ルートアナザーみたいな形でまとめるくらいしか思いつかんが、
それよりもムロツミを双方救う道が欲しいのだ 贅沢言わないから大航海の果てにエトリア・ハイラガにいけるDLCを出してくれ
ダンジョン周りのシステムはリマスター3作で共通だろうしそんなに難しくなさそう
ついでにカスメ・ダグハンをお持ち帰りしたい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています