【Switch/Steam】世界樹の迷宮I・II・III HD REMASTER Part35
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
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スレ立て時に下のコマンドを本文一番上から3行並べて書き込んでください
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発売元 …株式会社アトラス
ジャンル…3DダンジョンRPG
ハード …Nintendo Switch、Steam
価格 …8,980円 各タイトル単体 4,467円(単体はダウンロード版のみ)
発売日 …2023年6月1日
■公式サイト https://sq-atlus.jp/sq123/
■1攻略Wiki http://www15.atwiki.jp/sekaiju_maze/
■2攻略Wiki http://www5.atwiki.jp/sekaiju_maze2/
■3攻略Wiki http://www39.atwiki.jp/sekaiju_maze3/
次スレは>>970が建ててください
無理な場合は申告で
※前スレ
【Switch/Steam】世界樹の迷宮I・II・III HD REMASTER Part34
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1705161066/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 他所のスレはLv2未満(Lv1だけ)書き込めないようにしてる所もあるって聞いて、次スレで試してみようって所もある
まあ皆んなで話し合って決めたらいいんじゃないかな 現実にさっき枯れててしばらく待たされたんだが
まぁめんどくさいと言うよりは萎えるとか冷めるとか言った方が近いか ずっとレスしてるスクリプトは書き込めてたまに書き込む人間が弾かれる 短期的に見ればスクリプト減らせるだろうけど長期的に見たら減ってくのはむしろ人間だよな
スクリプトを弾けるのは最初だけで次第に順応してくる
人間は次第に萎えて書き込まなくなる エビデンスもクソも萎えない疲れないスクリプトは淡々と書ける所に書いてレベル上げるだけの話では…?
どうでも良いけど、スクリプト対策で人間側が萎えて過疎るって完全にスクリプト側の思う壺だよね >>860
基本的に新規の単発の繰り返しだからスクリプトのレベルなんて上がらんよ、たまにLv1より上のがいるくらいだぞ 世界樹好きなんだけどクリアしたから次のゲーム探してる
似たのでおすすめない? どう似ているかによるよね
芋の花、ペルソナ、ディスガイア
個人的にはこの辺り どうせならガレ魔女よりも一個前のルフランをおすすめ
後は微妙にジャンルがズレるけどメアリスケルター2とか 紹介された中だと芋の花とメアリスケルターが大好き
ルフランはカヴンシステムと序盤のストーリーが合わなかったわ 昔のハードでも良いならセブンスドラゴンシリーズ
スイッチ版でタッチペンで書くのが好きなら
アート系だけど、ピクセルぬりえコレクション(1から3まで出てる赤鹿じゃない方)
が個人的には結構楽しめた ダンジョンRPGというかキャラビルドRPGがしたいのよね
ハードはSteamがいいわ 芋の花がとっても大好きでいいゲームなので、芋の花を推します!
というか自分は芋の花から世界樹に来た。 じゃあディスガイアを勧めたい
5以降は種族、職業、ステ振りを行なって、習得技能を選択するゲームになってる
SwitchとSteamで体験版もあるよ 芋の花もいいゲームだよね
キャラビルドしたいならベタだけどディアブロ2とかもいいかも 芋の花良かったわ
あの簡素なキャラが手を振る動作だけであんなに愛着湧くとは思わんかった
ナナドラやってみたいがハードが…
メアリスケルター気になる メアリスケルターは1買うなよ
2買うと中に1も入ってる
公式オススメ攻略順が2→1な不思議なゲーム
FINALまででて完結してる 初代ナナドラすき
それ以降は正直合わなかった そらシリーズも終わるわ 聞いたことなかったタイトルだから調べてみたら
2に収録されてる1の改善点、
>バランス調整の期間を2倍以上設けました。
>よりゲームを楽しめるバランスにするため、前作より2倍以上のバランス調整期間を設けました。
>デバッグ作業を前作の2倍以上設けました。
>前作不肖にもバグが多かった問題等を解消したく、前作より2倍以上のデバッグを行います。
期間を自慢してるのなんなんwww ゲーム内容の改善じゃなくて作り手の取り組み方の改善かよw 期間は割と笑えないくらいに大事なんだ……納期を守るためにチェックする余裕もなくリリースして炎上とかよくあるからなあ
あと期間を設けるということは人件費等が発生する≒予算増大なので、ケチるところはガチでケチるし あと、ちゃんとバグが減ってた(無くなったとは言っていない)ので単なる自己満でないのは申し添えたい なんやそれ草
いや分かるけどそれプレイヤーに言われてましてもwまぁいいけど
しかしここで聞いてなかったら1買っちまったかもしれないわ
順にやる派なので危なかった情報ありがとう ダンジョンRPGの類似ゲーと言えばととモノ2の移植が3日後に出るな
個人的にはBUSINとかリマスター移植して欲しいが…アトラスにそんなマンパワーがある訳ないしなあ とともの1はまごうことなきクソだけど2はマシだったろ
ゼロディブは本当にごくごく稀に良いものを作る事がなくもない なんか一時期のダンジョンRPGって敵キャラがどこのゲーム行っても同じ顔した連中が居て
「ようまた会ったな、お前らもこっち来てたのか!」ってなってた記憶 ハトクラなあ
一緒にやる友達がいると楽しいんだけどね 全局配信あるけどな
一昔前は異様に欲する欲があってトラック作ってるけど ほー日本語版で文字通り全機種マルチか>Wizardry
EGGとかアケアカとか売れてて年齢層高い人も多そうなSwitch版が売れるかな? おー
実はwisやった事ないのよな
いい機会かも?でも評判見てからでいいかなー wiz系のキャラメイクやレベルアップ時のランダム要素すかん
テーブルトークの名残なんだろうけど wizリメイクはその辺の仕様そのものをコンフィグできるそうだよ wizリメイクはPC版だと確かリセットが効かなくて別の方法でリセット的な事して致命的状況回避しなきゃならなかったはず
正直序盤からぼこぼこ死にまくりゲー且つキャラロスト要素有りゲーなんでリセット無しだとかなり辛いぞ、その辺の仕様をどうしてるか見た方が良い Wizリメイク、家庭用版来るのな
あの濃ゆい顔グラを
差し替えとまでは言わんから非表示設定か
職業アイコンに切り替えとか付かんかな PC版はWizFOに対抗心燃やしでもしたのかポートレート差し替え機能実装されてたけどコンシューマ版だとそう言う機能はオミットされるだろうしな ヴァガンテは恒久強化がほぼ無いんでアクション苦手な人は注意
流行りのデッドセルズみたいなハイスピードアクションじゃないので遊んでる感覚はソウル系に近いかも
ほんとリアルタイムのローグって感じだね steamでローグライクまで許容って話ならそろそろoβするであろうelinで良くねってなる こういうのってプレイ欲に波があるからよく保留してるけどいつでも買えると様子見してたらMYSTOVERみたいなこともあるからなぁ…買えるときに買っといたほうが良いか mod込みSkyrimに嵌って以降大作系や過去嵌ってたシリーズ物の新作やリメイク以外ユーザーカスタマイズ性が無かったり低いゲームは殆どやらなくなったし興味も減退したからその辺は気楽
面白くても自分で魔改造出来ないゲームはせいぜい1~2か月やり込むだけだし 伐採、採取、採掘のスキルですが、
1だとスキルレベル1で二回アイテムが取れたけど、2だと1回しか取れなかったのですが、そういうものですか? そういうものです
初代比で必要数少な目&売値高めで半分でちょうどいいバランスにはなってる 1→2はほぼ同じと見せかけて色々と仕様が変わってるから連続でやると紛らわしいんだよな
FOEの経験値とか職業の使い勝手とかも???ってなった覚えがある 1は採集ポイントで「何も見つからなかった」で回数を浪費する可能性あったりと
2以降とは微妙に異なる仕様があったりする なるほど、ありがとうございます。
>>774 ですが、このパーティだと採掘がブシドーしかなく、ブシドー(他もだけど)はSPが足りないので困るな…
正直、世界樹のこの採取システム、ただの作業でめんどくさい。 特に2が純粋に面倒でミストの回収しにくすぎて存在しないものとして扱うほかなかったりしたから
直前セーブできるようになっただけでも一応便利にはなってるんだ 3が一番面倒じゃない?毎回選択肢でるから押しっぱ採集できないし・・・ 採取は専用パーティ組むのが結果的に手っ取り早いし楽だから面倒臭がらずに組んでおくと良いよ
リマスターならあれば連射コン放置で勝手に育成出来るし
そもそも採取なんて殆どしなくてもアイテムコンプ以外関係ないし
採取の楽さについてはリマスターになってからは1が連射コン放置出来るから一番楽、2がレンジャー育てればほぼどこまでもエンカ無しにできるからああっと対策すればそこそこ、3が連射コン使えない代わりにああっと回避出来てファーマーでレアもザクザク取れるからある意味楽 3に限っては採取でノーリスク無限金稼ぎ出来るようなもんだから序盤ヤグルシ取得プレイしてても全然おかしくないまである 3はファーマーファイブ作っておけば素材に困らないしな
聞きかじっておけば勝手に完成するし 同職ファイブ作るにあたってグラ追加はほんと有難いわ
ファーマーは婆ファマをリーダーにロリショタ4人で幼少期から仕込んだヤベエ隠密部隊みたいになったが ダンジョン飯のディープなウケ具合的に今の内に何らかの続報は出して欲しいね
雰囲気4世界観5料理要素新2の新作世界樹なら嬉しいんだけど 今3やってるんだけどギルカの勲章全コンプリートで何か追加エンディングとかある?
無いなら全ルート通って裏ボスも倒したしもう他ゲー行こうと思って 勲章はただのやり込みで、会話とか増えるのは図鑑完成かな ありがとう
イカ釣れないせいで交易品図鑑埋まってないが、まあよしとしよう >>929
マジか
実は宝箱もまだなんだがどこ取り逃したか探すのしんどいなあ
>>930-931
ありがとう
イカはどうにかなりそうだね 箱埋めは全滅地図セーブやっちゃうと本当にわからないからファマ連れながら全部再チェックした上で
通路がありそうな場所をカニ歩きでチェックするなど
地図の端スペースにも壁にも線が接触することはないから三マス以上空いたら通路がありうる
三層のマグマ渡りとかもあやしい
海図の方がまだならそっちは大体目印として置いたアイコンとか海賊船とかの下が塗れてないか
余計な線が引いてあるとかが多いと思われる アドバイスありがとう
海図のほうが怪しいと見たんで少し頑張ってみる ダイマオウイカ乱数はsteam限定じゃないか説があるのでswitchなら注意
俺は無理だった というか誰かswitchで乱数調整再現できた人いない?
誰か1人でもいればこの説無くなるんだけど 苦労せずに釣れた人、そもそも釣ろうともして無い人、
DS版やってて豆に釣りに行って釣れた人、には関係無い話だしな
スレ見てる人間が何人いるのって話も有るし 追加エンディングは全勲章じゃなくて、アイテム+モンスター+大航海エピック+交易品コンプが条件だとおもう 海図100%達成してないけど見れたし
あと宝箱は宝箱アイコン置いてれば開封状況わかるよ
乱数固定についてはソフト起動から同じ行動をして同じ結果返ってきたらいけるはず、steamでやっててイカの乱数固定うまくいかなかったから1手ずつ増やして出した 今Switch版やってるんだけどこのゲームウィザードリィとかと比べて見通し悪いのは地図書かせる為の仕様なんかね?
一歩先ですらどういう作りなのかが把握し辛いんだよなロミルワみたいな魔法も無いし
そもそも見通しつうか壁が分かりづらいのか 壁が凹凸込みでデザインされてて曲がり角見にくいのは
初期からずっと思ってたけど直す気はなさそうなんよね
3DSで立体視できるようになって見やすさがある程度改善されてたんだけど
今後新作でようと立体視対応なんてもうないだろうからなあ・・・
ワンボタンでワイヤーフレーム表示被せるとかあっていいのにとは思う 世界樹リマスタ123がんばってクリアしようとやってみたが死ぬほどつまらなすぎて無理だわ
あきらめて別の積みゲーやるか・・ 合う合わないもあるけどドラクエとかと違ってNPCやストーリーを重視しているわけじゃ無いから、難易度下げたりするとつまらなくなりがち
自分で地図描いたり高めの難易度を試行錯誤して乗り越えるのがウケたゲームだからね 見づらいか・・・?
わかんないけど色弱とか弱視とかそういうのじゃないか 従来で言う上画面は遠くまで表示されないって意味じゃなくて? DS版先にやってるから画像よりマップ重視というか一歩ごとに全部の方向の壁見るのにも慣れてるけど
所見リマスターだと周辺画像から先の構造を見通したくなるのも分かる…気もする レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。