【本スレ】風来のシレン6総合 74F【Switch】
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不思議のダンジョン 風来のシレン6 とぐろ島探検録
■ジャンル:ダンジョンRPG
■発売日:2024年1月25日
■希望小売価格:6,985円(税込)
■プレイ人数:1人
■通信機能:インターネット対応
■対応機種:Nintendo Switch
■予約特典:3Dレンチキュラー
◆風来のシレン6 公式サイト
https://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren6/
前スレ
【本スレ】風来のシレン6総合 73F【Switch】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1709346832/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 神髄に過去作の凶悪出禁組の一種類復活させるなら
デビカン
ラビ
ゾウ
どれが一番難易度変わると思う? 英語版のシレン6配信してる人が居たんでちょっと見てみたけど印の漢字がそのままなんだね、目サビとかそのままで漢字読めない人は判別できないしょこれ >>2
全員復帰してもシレン6のシステムなら対応策があるからみだれ大根やねむり大根の方が嫌 オオイカリアークなんて登場したら、死ぬほどテンポ悪くなりそうやな 推測裏、今度は20階登りきっちまった…
これが鑑定士の沼か… >>8
シレン6のオオイカリ仕様知らないんだろうな >>10
イカリとオオイカリってあんの?
罠踏んでキレる状態って火力が上がってるだけだと思ってた >>5
ひどいなそりゃ
かろうじて告は祭壇の前で祭司が手を広げてるみたいに見えるか?
あとは会は上向きの△が2つあって威力上がってそうに見えるな 神髄で疲れたときは無双で敵をバッタバッタなぎ倒す
いいストレス解消だ >>5
漢字のまんまのほうが外人ウケよさそうだけどな 水龍の1819がやっと埋まった
これ埋める前にクリアしちゃったらクッソめんどくさそうだな 放置してた全滅の巻物無双3回目の冒険で読めたわ
割と運良かったかな >>17
総合的にみて体感では5プラスのほうが難しい
本編ストーリーだけ注目すると救済措置が多い5のほうがやさしい >>2
よし分かった。真髄簡単と言ってるやつのところ限定で「大修験者」を実装しよう。
オオイカリ(倍速特技連打)モンスターをシレンの背後に送り込んでくる奴。 >>19
>>20
ありがとう
シレン系のゲーム初めてで
どっち買おうか迷ってるんだよね 重力のお香は今後追加されるラビの布石だった…?
まあ真面目に今回ドスコイあるから対策かなり効くよね >>22
6の方がいいと思うよ
今盛り上がってるしやって損無い
キツすぎない難易度だから達成感得やすいと思う >>22
6かな
いま盛り上がってるし5+は色々不親切
両方やりたいなら6から5+に戻ると耐えられない点が多いので5+からかな 5は複雑化しすぎな上に紛い物アイテムまであって初めてやるならシンプルな6をおすすめする 5はやった事ないけど
とぐろ島クリアまでは仲間がいっぱいいるから楽だった ゲーム部分を十分に楽しんだあとはキャラや世界観を愛でたくなるんだけど
世界やキャラにあんまり愛着が湧くようなゲームではないのが少し残念だ
シリーズ全体を通してこんなもんではあるけど
ストーリーを早くクリアし過ぎたせいで仲間が空気化してるせいもあるかな 5はシンプルなのに秋田人に向けて作られてる感じかな? 5は変なマイナスアイテムとかコハルモエモエーとかそういうノリが好きじゃなかった
武器成長システムもそれはそれで面白かったけど >>24
>>25
親切にありがとう
6買って救助要請出しまくるのでよろしくお願いします 5は4の発展版ってイメージ
4自体が目新しい要素を盛り込んだゲームだったからその続編の5も自然と奇抜なゲームデザインになる >>28
今作コッパが友好的なモンスターと結構話してるけど、
シレンが各階で倒してるモンスターもみんな似たりような知性や人生持ってるのかねえ >>22
ストーリーだけなら、5の方が簡単だと思う。
時間さえかければ、武器防具育てやすいし、救済措置も多い。
6は6で楽しいけど、比べたら俺にはちょい難しかった。
どっち買うか悩むのってそれはそれで幸せだと思うね。 今作はタオみたいな可愛い子がいない点は残念
てかギトーってガマラとぬすっトド生み出したんだな
なんてことをしてんだ 4は褐色ヒロインがめちゃ可愛かったのにストーリークリアでいなくなるの悲しかった
ネットサルで秘書として出してくれや >>31
ここは6スレなので当然だけど、5スレで聞いても未経験者は6を勧められると思う。
純粋に6の方が楽しい。上級者が今すぐ難題に取り組みたいなら5plusで、6の難題はDLC待ちだけど。 初心者には6のストーリーダンジョン難しいから5の方がおすすめかも
1年上の上司は3時間ぐらいプレイして難しすぎて投げたって言ってたわ やっと巻物埋められたから意気揚々と全滅読んでみたけど世界観違いすぎて笑った
こえーよ! >>30
ノリが微妙だよね
猿とかパンダとかすげーイラつく とぐろ島30階は多分初心者にはちょっと辛いよな
脱出の巻物の解禁こんな後の方にせんでもって思ったわ
仲間NPCが順次解禁されていくからそれが救済要素ってことなんかな 5と6は根本的にゲーム性が違うからね
5はアイテム駆使していかに被ダメを抑えていくかってゲームだけど、6は剣盾強くして殴り合いでなぎ倒してくゲーム
個人的には現状新作だからってのもあって6の方が楽しいけど、5の経験が非常に活きてる ローグライクというかトルネコライク初めの人におすすめ聞かれたら歴代の中でもシレン6がぶっちぎり 古いゲームは古いゲームとして楽しめるから6やった後に5でも問題ないけどな
ドラクエ5でもFF5でもモンハン4gでも楽しめるよ とぐろ島は経験者は1回で行けて初心者はルールを覚えつつ要素開放されていく良いバランスだと思った UIの不便さで過去作はきつい
5+はギリいけるけどカーソル合わせで壺の中身表示されないやつはもう無理
ライブ探索表示や見渡すももはや必須 6の神髄クリア出来るようになっても他のシリーズのもっと不思議潜れる気が全くしない
神髄はアイテムテーブルもモンスターテーブルも優しすぎるよ 裏神髄、初めて40階まで来れた
おやじ戦車ねだやし成功したし白紙も2枚残してるけど…合成出来るものがない
というか石がそろそろアイテム欄で存在感出してきて物持てなくなってきた
盾は+26の風魔でトドと米くらいしかマシな印ついてない
白紙をゾワゾワにして合成すべきだろうか? これシレンユーザーからしたら否定意見あると思うけど
「ちゃんと装備を鍛えたら脳死プレイが可能になる」っていうのは個人的にはしっくり来るんだよな
頑張ってるのに全然冒険が楽にならんやんけ!ってなるよりも多少は俺TUEEEEEEが出来た方が脳みそ気持ちよくなる
これは窮地を楽しむゲームなんだから他のゲームやれよって言われたらそれまでだけども
そんなわけで神髄のバランスは結構好きだな なんやかんやで4,5あたりも立ち回り覚えたらそんなだよ
序盤は紛い物出なかったり確定店あったりと意外と優しい部分も多い >>49
その修正値ならゾワゾワ印付けたほうがいいと思うわ
一応聞くけどメッキはついてるんだよな? >>50
いやわかるよ
どのシリーズでもそうだけど装備整って無双段階になれば楽しい
5は殴り合いしずらいけど金食い棍棒っていう圧倒的暴力ができたからあれはあれで楽しかった >>53
店が出たらパラレルデータで練習したら良いよ 過去作のもっと不思議は一回クリアしたら満足してしまったけど神髄は何度も潜ってもいい気楽な面白さがある、報酬もあるし
何なら過去作は満足というより二度とやりたくねぇって気持ちすら芽生えてたから神髄の難易度は自分には丁度良かった
もちろん高難易度DLCが来たら喜んで潜るけど 神髄の楽しさは神器の存在がデカいと思う
シレンシリーズでかつおぶしメインでクリアすることになるとは夢にも思わなかった
https://i.imgur.com/FxaP7nH.jpeg 神髄で出る白紙ってどのくらいキープすればいいの?
40Fまではねだやし用で必ず一個は確保しとくけど他は剣盾用に印増大するかピンチのときのために困ったとして保存しとくか悩んでる >>52
盾の方にメッキは付いてる
武器の方にも銀はがせば付けられる
ただ錆び避けの腕輪ないのでこの先心配ではある 神髄は祠、祭り、クロン、ボヨヨン、神器と脳汁要素が豊富だから中毒になっちゃう
裏にも祠は欲しかったぜ ボヨヨンはいいシステムだよね
土偶とかの過去作の人気システムも含めて次回作では踏襲して欲しいわ >>59
武器についてないのか
今作のメッキは命中上がるから普通に強いんだけど銀剥がしを白紙で書いてまではいらないな
ゾワゾワでいいと思う 神髄は爆速でドラクエしてるみたいな楽しさがある
一つくらいはこういうダンジョンあってもいいな >>61
祠と黄金の間のどっちに入るかで悩まされるのか… デッ怪フロアでの祭は判断を鈍らせるから発生しないで欲しい 変化の壺ひとつとっても、5と6ではワクワク感がぜんぜん違う。6を作ったやつは分かっている。 >>67
4と5の変化マジでゴミしか出なかったからな…トドドロップも然り >>62
ドラゴンキラー+18で竜仏暗眠三ついてるけど銀剥がしちゃうと壁堀がでちゃうのであえて開けてない。
ゾワゾワ強いよね。付けてみるわ
アドバイスありがとう ストーリーも5より6のが簡単だと思うんだけどな
5は確かに3回塔上るから装備鍛えやすいってのはあるけど、
夜あるしボス結構強いし終盤のナシャーガマジでイカレてるし >>48
神髄がいけるならSFCシレンの最終問題、トルネコ2のもっと不思議、シレン2の最果てへの道あたりはセオリー抑えれば十分行けると思う クリア確定してるのに敵倒して稼ぐのが好きな人いるみたいだし今こそそういう人のために999階ダンジョンあれば楽しめるかもな、99階ループさせるだけでも
一生遊んでくれそうだし笑 >>61
壺でやろうとするとリスク
遠投や罠のリスクもある
試行錯誤や諦める必要があるときもある
いい仕組みやね 神髄の白紙で足りない部分を補って攻略するってコンセプトは運の下振れを抑えられてかなり良い 80Fから坂道を下り降りるフェイズになるのはなんか難しいこと考えずスパートかけられるから好き
ケンゴウもまてんもいなくなる! 個人的に今作に一番期待していたのは新規の取り込みだから準備さえしっかりすればすればちゃんとクリアできる真髄はいいバランスだと思う うおお枯渇でミスって死んじまった…
無敵草の下にあった未識別の草(睡眠草)飲んじゃってバシャーガに殺された。
マジで何やってんの? 火遁がねだやし対象になるぐらい白紙バーゲンセールやからな
正統派のもっと不思議というより白紙で攻略するコンセプトダンジョンみたいになってる 壺縛りで神髄やってみようかな
もうやってる人とっくにいるだろうけど 今5やると6と比べて一つ一つの行動がすげーテンポ悪いしノロノロしてるな
やってた時は戦車の砲撃以外であんまりそう思わなかったんだけど 肉がまずいのはわかるけど桃まんだと前作の桃とごっちゃになる恐れあるよな
他に案はなかったのだろうか? 今作マゼルン強すぎない?
状態異常も合成終わってからじゃないとダメだし合成のためのアイテム消費がきつい マゼルンはもう全力でアイテム使っていいよ
無敵でもすばやさでも
その代わりマゼルンのレベル上げれるなら限界まで上げて1回でなるべく多く合成する 異種合成の恩恵がでかすぎるからな
一つの試練としてるんだろう 5をやってから6はできるけど6をやってから5をやると多分キレる
テンポ悪すぎて別ゲーやってる気になると思う >>86
それな
害悪な敵が多すぎてストレス貯まる マダラには全滅が無効
多分ボスは全滅耐性があるんだろうね 5と比べてる人が多いけどPC版アスカと比べると6の評価はどうなのかな?
もう昔のゲームでアスカ何それって人も多いだろうけどアスカはあれで完成したゲームだった
6のDLCでフェイの問題や秘技システムなどのやりこみ要素を追加して欲しい >>85
なるほど
しあわせの杖とかとっておいたほうがいいのか >>84
ゴリラやぞ。今作のキーマンだわ。しっかり対処アイテム用意しとかないと余裕で死ねる >>93
素手の低レベルやとマゼドン硬すぎて焦るよ 買い物1回で999,999入手はかなり難しいな。
単価10000だと100本必要だから流石に持ち物圧迫するし、単価20000は秘剣神器とかが必要になるよね 前スレ776
12星の値段教えてくれてありがとー! >>93
聖域か鈍足、かなしばり一時しのぎとかないと邪魔されてうっとおしいから万全の状態がいいね
低層で幸せ引いた場合は温存よりレベリング優先でいいと思うわ やっちまった
遠投状態で盾マゼルンに投げちゃったよ
叫んだわ思わず ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています